最終更新:

325
Comment

【602310】市川VS東邦 両方受かったら・・・?

投稿者: 仁美   (ID:srNzhYCAj5w) 投稿日時:2007年 03月 24日 10:12

私は、両方受かって「市川」にしましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 41

1. 【1062288】 投稿者: 電線マン  (ID:H..lMxrNLCU) 投稿日時:2008年 10月 19日 22:55

Inquiry様へ

>地元の通称で「医大」では、わからずともしょうがないと思いますが・・。

習志野キャンパスに近い住民ですが通称「医大」なんて聞いた事無いです。あそこにあるのは薬・理ですからそもそもこんな通称起きる筈も無いと思うのですが如何でしょう(県内の付属病院も佐倉市だし)。大森の方だったら話は別ですが。

>非常に主観的な見方をされていると思います。何故そんなにムキになっているのでしょうか?

「ムキ」になっているという印象はありませんが、数字の羅列が客観的かというと、サンプリング次第でだいぶ結論や印象が変るので、そう決め付けるのは禁物ではないでしょうか。

上に出ている進学実績だって私立の医歯薬の実績が出ていないです。日東駒専以上の進学者だけ挙げて優劣を論じるのは学校の大学進学実績の真相を見誤ります。実際前に読売WEEKLYに出ていた医学部進学実績で東邦は慶応や慈恵、日医はゼロかランク外ですが、東邦医は堂々全国ダントツ一位。金沢医大(金沢大医ではない)も全国二位という好成績。国公立だって医学部合格者が多数含まれています(浪人が多いですがそれを厭わず医学への道を邁進する姿勢こそ自分探しの旅の成果だと思います)。

「受験までまだ数年ある」のでしたらどうか「ムキになっている理由まで考慮」せず、ご自身やお子様が何回か足を運んで東邦のゆったりとした雰囲気を体感してください。

勿論市川もいいですよ、何事につけアグレッシブで。ただ、理事長がビジネスマンだったこともあって数字で物事を語りたがる癖があるので、相性の有無は東邦より強くでるかもしれません。

渋幕も素晴らしい学校です。ただ群西嘉寿様は誤解しているのか意識的に触れるのを回避しているのかはわかりませんが、千葉で進学実績№1にのし上がるため過去色々な経営努力やパフォーマンスを重ねて来ました。私立中と言えば市川と東邦が中心だった時代を知るものには隔世の感があります。

2. 【1062473】 投稿者: inquiry様へ  (ID:28lkeMvvvVg) 投稿日時:2008年 10月 20日 07:50

「入学偏差値に差はあるけれど進学実績は遜色ないので」とありますが、あくまでも2008年卒業生が入学した6年前のもので、現在では市川、東邦、渋幕それぞれ大きく変化しています(現在の中学入学生では市川、東邦で差はありません)。
    学校によって色は当然ありますので、納得いくまで学校見学などを行い、それぞれの良い点、悪い点とご家庭の方針を確認したうえで志望校選定を行うことをお勧めします。
    個人的には両校とも特徴があって良い学校だと思いますが、比較板は中傷合戦のようになることもあるので。

3. 【1063037】 投稿者: ちょっと通りますよ  (ID:aB8fZyBVyww) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:24

Inquiryさんへ
    >地元の通称で「医大」では、わからずともしょうがないと思いますが・・。
    大丈夫、地元というかどこでも、東邦大医学部のことを「医大」とは呼んでないです
    ただ東邦大が医学部中心の理系な大学であり
    東邦大附属東邦が理系に強い大学というのを売りにしていることは確かです

あと去年までの進学実績を見る際の注意点としては
    市川は6年前まで男子校です。卒業生に女子は1人も居ません。
    このことは
    1.女子大進学がゼロ、よって指定校推薦もありません
      これから進学実数があれば、指定校受けるかもしれません
      まあこれからの時代、女子大に指定校推薦で行きたい人がいるかどうかは微妙ですが
    2.男子は浪人許容、女子は現役重視という傾向があるので
      今年の3年生から現役進学率があがる可能性があります
      その分、現役で受かる大学というある意味、妥協でもあるので
      進学実績が下がって見える可能性があります

渋幕・・・急成長した自由な校風の進学校。今や超難関
         理事長が麻布出身ってこともあり、校風も同じところ狙い
    市川・・・昔からの男子校として有名。今でも古い人は男子校のイメージ
         共学人気で偏差値急落したこともあり今の理事長
        (市川学園の創始者の孫にして東芝の元副社長)の手腕で急上昇中
         数字がすべて(ドラゴン桜を読みましょう)
    東邦・・・よくわるくも変化無し。昔の千葉の私立のTOPと言えばここ
         渋幕に抜かれるも特に対策せず。のんびりというかまったりというか
         学校の校舎も地味。カリキュラムも地味
         「国際」なんて言葉とも無縁。俺たち実験大好き路線を突き進む
         ちなみに都内で有名な「駒場東邦」とは兄弟校なので
         千葉の東邦大東邦を知らない人には
         「駒場東邦の兄弟校でして、オホホホホ。
         こちらがお兄さんであちらが弟ザマス」と言っておけばOK

群西嘉寿さんへ
    >派手なことをしなくても渋幕が生徒を集めるのも頷けるよね
    ここ30年、千葉の私立で一番派手なパフォーマンスと施策を続けて
    人気校になったのが渋幕な訳だが・・・笑

4. 【1063279】 投稿者: inquiry  (ID:bLzmkDShyO6) 投稿日時:2008年 10月 20日 20:39

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    受験まで期間がありますので、学園祭などに伺ってみたいと思います。
    「百聞は一見にしかず」ですよね(昔の人は偉い!)。
    このご時世、インターネットからいろんな情報を集めることは昔に比べ飛躍的に楽になっていますが、その情報の出所もあいまいである故、振り回されるケースも多いですよね。
    当方子供がどれぐらい出来るのかが分からない学年のなので、ここに出てきている3校に実は
    遠く及ばないのかも・・。子供には徐々にがんばってもらいます。
    実際のところ、両校ともこれ以上難しくなってほしくないです。

5. 【1064868】 投稿者: 電線マン  (ID:zDJo6nhhoUU) 投稿日時:2008年 10月 22日 00:11

inquiry様
    >実際のところ、両校ともこれ以上難しくなってほしくないです。

もう充分難しくなっているのでこれ以上難しくはなりません。来年市川
    の共学一期生の大学合格実績がものすご~~く良かったら、市川≒東邦
    が崩れ市川が難しくなるかもしれません。でもそうなったらその分東邦
    が易しくなるでしょう。

つまり、「渋幕>市川≒東邦」が「渋幕>市川>東邦」になるだけ。

千葉は学校が少ないからしょうがないです。

6. 【1083552】 投稿者: 東邦に活!!  (ID:ADM.HHTLlpk) 投稿日時:2008年 11月 07日 21:42

両校の説明会に行ってきました。

進学率向上を高らかに(?)謳った市川学園に対して、「登校はすでに一定の評価を得ておりますので・・」と、のんびりした対応の東邦。
    ここら辺にも両校の違いが感じられました。

自分の中では、市川>>>東邦 となった瞬間でした。

7. 【1083989】 投稿者: そうそう  (ID:WuKlv8Gq/SI) 投稿日時:2008年 11月 08日 11:20

我が家が受験の2年前も東邦はそんな感じでしたね…。
    説明会でも先生がたに覇気がないって言うか。
    学校の姿勢が明らかに市川とは違いますし、市川は共学組がこれから
    実績を出して行くことでしょう。
    東邦のそんなのんびりムードがいいと言う方もいらっしゃるかもですが。

8. 【1083996】 投稿者: 親の恩師が校長とは・・・・・  (ID:6qqrmjm4vjM) 投稿日時:2008年 11月 08日 11:30

東邦のHPを何気なく見ていたら、どこかで見覚えのある
    お顔とお名前。アッ! 高校時代に教わった先生では
    ないですか。しかし、約30年にすでに教務主任か何か
    役職に就いておられたからそれなりのお歳だったはず。
    他の先生方も公立退官組の方が多いのかなあ、と少し
    気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す