最終更新:

325
Comment

【602310】市川VS東邦 両方受かったら・・・?

投稿者: 仁美   (ID:srNzhYCAj5w) 投稿日時:2007年 03月 24日 10:12

私は、両方受かって「市川」にしましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 41

1. 【606462】 投稿者: ???  (ID:b6iiUCQK6l2) 投稿日時:2007年 03月 30日 10:09

あのー水をさすようで申し訳ないのですが。
     市川は校舎が魅力なのはわかるんですけど
     東邦の魅力って…、医者家庭でもない
     ものにとって今やどこにあるでしょうか。
     私立の理系はお金さえ払えればさほど難関でもないので
     東邦の推薦枠なんてよそから入れますし。

2. 【606500】 投稿者: 印象派  (ID:5Vc3esJZ/U.) 投稿日時:2007年 03月 30日 11:02

東邦は理科教育が充実していて、それも実験が多い。
    進学校といわれる私立校の大半は、実験や観察をしないで、
    知識だけ頭に叩き込みますが、東邦は違います。
    理科好きのお子さんにはお薦めですね。
    それと、みんな仲良く、のんびりした雰囲気だと近所の方が
    おっしゃっていました。

3. 【606502】 投稿者: 印象派  (ID:5Vc3esJZ/U.) 投稿日時:2007年 03月 30日 11:05

大学進学しか頭にない人には、あまりお薦めできないかもしれません。
    「魅力」とあったので上のように書きましたが、
    「私立の理系はお金さえ払えればさほど難関でもないので
    東邦の推薦枠なんてよそから入れますし。」
    を読むと、私とは学校に求めるものというか、価値観がだいぶ違う方
    のようにも見受けられます。

4. 【606874】 投稿者: 私も同感  (ID:yranv7yH9Fg) 投稿日時:2007年 03月 30日 21:39

印象派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東邦は理科教育が充実していて、それも実験が多い。
    > 進学校といわれる私立校の大半は、実験や観察をしないで、
    > 知識だけ頭に叩き込みますが、東邦は違います。
    > 理科好きのお子さんにはお薦めですね。
    > それと、みんな仲良く、のんびりした雰囲気だと近所の方が
    > おっしゃっていました。
    >

理科実験が大好きなお子様にはたまらないと思いますよ。
    私の友人は、それで東邦大理学部まで進みました。
    (せっかく近所なのにわざわざ外部受験するのも面倒という理由で)
    が、友人の理科好きは論文レベルのことではないということに
    大学時代に気がつき、その後美大へ進学、芸術家の人生を送っています。

友人は小学校4年ぐらいで、その昔の「マイコン」で自作プログラムを
    作ってしまうような奇才でした。グラフィックも描いてしまうほど凄かったです。
    そんなタイプが知識偏重型の進学校に行ったら才能を潰してしまうのではないでしょうか。

芸術的センスをもった理数頭のお子様には市川よりは東邦に1票です。

5. 【606914】 投稿者: 理系  (ID:dTTHEi.6x8c) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:35

知識偏重・受験中心でなく、理系好きというお子さんなら、
    東邦−芝柏ラインの併願という手がいいかも。
    図書館の充実という点からすると、市川は文系向きかも。

6. 【607054】 投稿者: ???  (ID:b6iiUCQK6l2) 投稿日時:2007年 03月 31日 01:19

> そんなタイプが知識偏重型の進学校に行ったら才能を潰してしまうのではないでしょうか
    >
    > 芸術的センスをもった理数頭のお子様には市川よりは東邦に1票です。

そうですか。
     小学生の時点であまりかたより
     がなく文理の傾向が今後変わるかもしれなかった
     ので聞いてみました。
     もちろん楽しく過ごした上で
     進路にも前向きなのが一番です。
     東邦をせんたくするのは市川より
     理系に傾倒しているので
     進路ぬきに語れる方が不思議。

7. 【607566】 投稿者: グアンテローニ  (ID:3JHiKNBh.kw) 投稿日時:2007年 03月 31日 23:54

最近、新聞に載っていましたが、「あなたは学校を選ぶ際何を基準にしますか?」
    で、意外に「地の利」つまり、駅に近い学校を選んでいるんですね。
    次が進路です。大学全入はいずれ、高校にも来て、私立が学費値下げ競争に
    巻き込まれるのは必死です。なぜなら世の中デフレで、学校だけがデフレに
    なっていないのです。つぎは受験料と授業料の高い、低いが基準になるでしょう。
    日本経済がサイズ・ダンシングになっていますから。
    すでに、神奈川で起きています。定時制(公立しかない)が空前の倍率になって
    います。もう昼間でさえ行けない生徒が増えているのです。
    いぜれ千葉でも起きます。神奈川だけであるはずがない。

8. 【607601】 投稿者: 私も同感  (ID:yranv7yH9Fg) 投稿日時:2007年 04月 01日 01:10

大学医学部は既に偏差値ランキングは学費安い順ランキングにほぼ一致してますね。
    地の利を考えても、東大は23区内で6年間履修できるし、慶応や日医大も
    地方に行くことなく6年間を過ごせます。

グアンテローニ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、新聞に載っていましたが、「あなたは学校を選ぶ際何を基準にしますか?」
    > で、意外に「地の利」つまり、駅に近い学校を選んでいるんですね。
    > 次が進路です。大学全入はいずれ、高校にも来て、私立が学費値下げ競争に
    > 巻き込まれるのは必死です。なぜなら世の中デフレで、学校だけがデフレに
    > なっていないのです。つぎは受験料と授業料の高い、低いが基準になるでしょう。
    > 日本経済がサイズ・ダンシングになっていますから。
    > すでに、神奈川で起きています。定時制(公立しかない)が空前の倍率になって
    > います。もう昼間でさえ行けない生徒が増えているのです。
    > いぜれ千葉でも起きます。神奈川だけであるはずがない。

もう千葉でも起きてますよ。もう珍しくなくなった「御三家蹴り渋幕」は
    特待でなくてもかなりお得です。
    というか、千葉県価格(笑)の水準でYやN偏差値58以上都内校って
    豊島岡女子くらいしかないと思いますがどうでしょうか。
    (実際豊島岡を経済的理由で第1志望にする方も少なくないですし)

ただ、渋幕、東邦、市川の学費は都内校と比べてしまうと
    どんぐりの背比べ程度の違いなので、
    スレタイに戻りますが学費では市川と東邦を図るのはあまり基準にならないかも。

駅近度ですが開成、櫻蔭、雙葉の駅近度は抜群ですね。麻布、武蔵、JGも10分以内。
    前者3校ほど駅近の学校は千葉では国府台女子、日出ぐらいでしょうか。
    せめて歩ける程度、となると大久保駅徒歩10分の東邦に軍配ですね。
    市川は歩くのは不可能とはいいませんが30分以上歩かないと辿り着けないというのは
    大きなハンディだと思います。新校舎は、さらに遠くなりましたし。
    (前述の東邦出身の知人は徒歩or自転車通学でした)

もしも今の市川が(東葉高速等の高級路線以外の)駅近だったら
    渋幕抜ける可能性は十分あると思います。
    渋幕のレベルアップを経た年月を見るとわかるのですが、
    ちょうど幕張メッセが完成して急ピッチで幕張&海浜幕張の都市化が進んだ
    バブル全盛に一致します。経済バブルは崩壊しても交通網は整い
    学校レベルは高値安定。
    渋幕がレベルアップする前、生徒たちは徒歩20分以上の日々。
    京葉線は西船橋終点。武蔵野線の乗り入れもなし。1時間に1本の時間帯もあり、
    早帰りでも駅で1時間待ち。もし幕張の開発がなければ
    今日の渋幕はありえなかったかもしれませんね。

思い切り脱線しますが、京成八幡駅前のF女子高校、
    あんなに駅近で大昔も今も底辺校というのも珍しいというか、不思議です。
    よっぽど学校(組織)内が教育改善に対し(以下自粛)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す