最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1637095】 投稿者: 真央ちゃんは素晴らしいのに・・・  (ID:nUVTLFBeo6w) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:16

悔しいけど、今回のオリンピックではキムヨナの
    方が明らかに上だったと思います。
    踊りの優雅さ、身のこなしの華麗さ、音楽や衣装、
    演出の巧みさが、国境を関係なく「美しい」と
    感じさせられる力を持っていたと思います。
    皆さん加点が大き過ぎるとのご意見ですが、
    加点率にとらわれずに見ても、彼女のジャンプは
    伸びやかで迫力もあり見事だったと思います。

今回の差は私はやっぱり、コーチの力だと思うんですよね。
    真央ちゃん、タラソワコーチになってから、なんだか
    全然伸びなくなっちゃいましたよね。
    今回、トリプルアクセル成功したのも、一人で名古屋
    で猛特訓してモノにしたそうで、タラソワさん、全然
    付き添ってないのよね。
    トリノのときの荒川さんも、そういうリンクに一緒に
    立って、選手の目線で指導してくれないコーチに不満が
    募って、直前に熱血指導のモロゾフコーチに変えたんですよね。
    結果、縛られずに自由に演技出来たと。

今回のオリンピック、ロシアがいまひとつなのも
    旧態依然の体質が大きい気がします。衣装もロシアって
    オペラ風の金糸刺繍がふんだんで、古くさい。
    真央ちゃんの衣装も、もうちょっとなんとかならなかった
    のかな。赤と黒の衣装、顔の雰囲気と全然合って
    いなかったし。
    ショートとフリーの曲や衣装の雰囲気が一緒で、
    多様性が見せられなかったですよね。
    そういう見せ方がキムヨナの方が全然洗練されて
    いた気がします。ショートとフリーでは化粧もガラッと
    変えて上手く自分の引き出しの多さを出していた。

周りにそうしたブレーンがいないのに、孤軍奮闘で
    あそこまで登っていったのは真央ちゃんだからできたこと。
    私はまずコーチを変えるところからスタートして、
    もっともっと真央ちゃんには飛躍していってほしい。

もうキムヨナはオリンピックで金取ったから
    「私の勝ち~」と思ってるかもしれないけど
    いつかぎゃふんと思い知らせてあげてほしい。

でも、1回オリンピックで金取ると、普通は
    引退しちゃうのよね。(プルシェンコは除く)

2. 【1637099】 投稿者: Orange County  (ID:p7au2B7Jt6o) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:18

私は、今回の金メダルは、韓国だけでなくカナダの思惑もあったのではないかと思ってます。
    キムヨナのコーチはカナダ人で、コーチとしても開催国としても、何としても金メダルが欲しかったのでしょう。
    (金メダルはどこの国だって欲しいんですけどね)

そのためには、採点方式も含めての戦略が完璧にこなされなければいけないですよね。
    結果を見る限り、恐らくは完璧にシナリオ通りに進んだのでしょう。
    キムヨナも相当の努力をしただろうとは思います。パーフェクトな滑りをするために。

そんな恐ろしいほどの高い壁に、真正面から立ち向かっていった真央ちゃんは「あっぱれ」です。
    真央ちゃんこそ、本当の王者だと思います。

3. 【1637101】 投稿者: チーム浅田  (ID:nArs3ARXNdY) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:18

日本のスケート界が真央ちゃんの3Aを本当に宝と思うのなら
    前の方が書いていらっしゃいましたが、ひとりのコーチにお任せするようなことはせず
    (某TV番組でコーチ代は個人持ちだといってました。)
    チーム北島やチームQちゃんのようにしっかりとしたチーム浅田を作って
    いくべきだと思います。

他の競技ではそういう形態があるのにフィギュアだけはなぜ個人コーチに師事する
    スタイルが主流なんでしょうね。

不思議・・・

これだけ高レベルの戦いになってきたら戦うスタイルも変えていくべきだと思いますよ。

4. 【1637110】 投稿者: 構成力  (ID:yKjPBXfd/sQ) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:25

キムヨナのコーチが、
    構成力だけでも、既にこちらが勝っている、と言っていたそうですが・・・。
    真央ちゃんのフリーの曲、確かにひとりだけ重すぎて
    バンクーバーには似合わないかも・・・。そういえば
    荒川静香はトリノでちゃんとイタリアオペラで勝負してたし、
    鈴木明子のフリーの構成したのは確か、アメリカ人でしたっけ。だから曲も
    ウエストサイドストーリー。
    キムヨナも、ちゃんと北米大陸意識して
    007とガーシュインの曲。コーチはカナダ人。
    日本のスケート連盟って、何してるんでしょう。
    真央ちゃんのコーチが、ちょっと感覚がずれていること、
    誰か指摘してあげられなかったの?
    荒川静香のトリノは、ヨーロッパだから、モロゾフなどロシア人コーチの影響も
    良い方に出たけど
    北米大陸じゃあ、駄目なんですね。
    王者プルシェンコ、もっと暴れてくださ~い。
    スケートはスポーツなんだって、回転数多いのは偉いって
    もっと言って!

5. 【1637112】 投稿者: キムヨナの感想  (ID:FqhUeJBDKC2) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:26

競技後のインタビューを受けたキムヨナ選手が「金をとって見れば五輪は思ったほど大変じゃなかった」と言っています。
    人格はメダル以下のようです。こんなの聞いてもヨナを持ち上げる人って一体??

6. 【1637118】 投稿者: ひたすら祈る  (ID:BHit2PHLwAs) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:29

テレビも一日中、キムヨナさんの演技は完璧だったと
    連呼してますが、たしかに流れるように綺麗に跳んだり滑ったりしてますが、
    長洲未来さんと、大差ありますか?
    まるっきり素人の私には大して違わない気がします。
    完璧に綺麗に滑れるのも、難度が真央ちゃんより低いからではないですか?

フリーの技術点で真央ちゃんは未来さんのより低い三位だったのも
    驚きました。

ジャッジは氏名を公開し、採点の中身も判る様にしないと、
    いつまでも不透明さは付きまとうでしょう。

7. 【1637126】 投稿者: 紅の梅  (ID:FXLuktjQV3w) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:36

>(某TV番組でコーチ代は個人持ちだといってました。)

ええっ!それは本当ですか?
    あまりに酷い。それでは真央ちゃんがキムヨナに勝てるわけないじゃ
    ないですか。真央ちゃんの実力がすごすぎるから、それでも銀がとれた
    んですね。

>チーム北島やチームQちゃんのようにしっかりとしたチーム浅田を作って
    いくべきだと思います。

本当にそれが当然だと思います。国が強化費用をちゃんと出して。

>他の競技ではそういう形態があるのにフィギュアだけはなぜ個人コーチに師事する
    >スタイルが主流なんでしょうね。
    >不思議・・・

他の競技には韓国の有力選手がいないけれど、フィギュアにはキムヨナがいて
    キムヨナに勝たせたかったから?と勘繰りたくなってしまいますね。

8. 【1637130】 投稿者: ???  (ID:nArs3ARXNdY) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:41

>他の競技には韓国の有力選手がいないけれど、フィギュアにはキムヨナがいて
    キムヨナに勝たせたかったから?と勘繰りたくなってしまいますね。

はあ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す