最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1643306】 投稿者: またまた  (ID:MEigySv/hvg) 投稿日時:2010年 03月 03日 08:37

>真央ちゃん・・・食い気があって、まだまだ高校生みたいです。だから
    おばちゃんたちに愛されるんですね。
    愛だの恋だのよりも、食い気・・・かわいいなあ。笑。

横でちらちら浅田選手をみている高橋くんとでも恋に落ちないかなあ・・・無理か。

テレビでインタビューされたら答える無難な回答ですよね。

すべて思い通りに脳内変換して偶像化。

妄想ばかりしてないで早く寝た方がいいですよ。

2. 【1643326】 投稿者: あああ  (ID:Iot2ZE9wn0M) 投稿日時:2010年 03月 03日 08:51

うちではいつも真央ちゃんと石川りょうクンがお似合いのビッグカップルだよねーーそうならないかなーーといつも話しております!
    あ、ずれてすみません...

3. 【1643377】 投稿者: また逢う日まで  (ID:LFc51ifcJIc) 投稿日時:2010年 03月 03日 09:32

私もずれさせてください!
    今日は桃の節句。真央ちゃんにお雛様の装束を着せたい!

失礼いたしましたm(__)m

4. 【1643498】 投稿者: ジゼル  (ID:JSvtLbzJ3Nw) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:51

また逢う日まで さま

人形の久月さんで真央ちゃんの雛人形が展示されていますよ。↓
    http://www.kyugetsu.com/news/100223.html

それはそうと、早速採点システム改定の動きが出てきました。↓
    真央に追い風!最高難度ジャンプの価値見直しも
    2010年3月3日(水)06:00
     ルールも浅田に味方しそうだ。関係者によると、国際スケート連盟(ISU)は、今回の五輪の結果を受けて採点規則を改正する可能性があるという。男子で4回転を回避したライサチェク(米国)、女子でトリプルアクセルを計3度も成功させた浅田を押さえてキム・ヨナが金メダルを獲得したことで、最高難度のジャンプ成功の価値を見直す動きが出ているという。

22日にトリノで開幕する世界選手権で早速話し合われる予定で、早ければ来季から新規則が導入される。詳細は不明だが、4回転と、女子のトリプルアクセルの基礎点アップや、出来栄え評価(GOE)や演技点に反映させる方法が予想される。

最高難度のジャンプの評価の低さは、以前から指摘されていた問題だった。五輪期間中に男子銀メダルのプルシェンコ(ロシア)が指摘したように、最高難度のジャンプを跳ぶ技術がない選手が優勝できる採点規則は、ジャンプ技術の進化を止めるという理論だ。

フィギュアの歴史では画期的ともいえる女子のトリプルアクセル3度成功が、バンクーバー五輪では金メダルに結び付かなかった。多くの人が見る五輪で、採点の分かりにくさを露呈したという指摘もある。五輪終了後というタイミングもあり、ISUも規則改正を見直す可能性が高く、ソチ五輪へ動きだした浅田にとっては大きな追い風になりそうだ。

キムヨナ選手を絶賛するコメントや記事しか見えてこないと思っていらっしゃる方も多いでしょうが、
    これは裏を返せば、どれほど訳のわからない現在の採点システムに対するブーイングの声が大きいかを
    物語っています。オリンピックは普段フィギュアを見ない人たちがたくさんご覧になったのです。
    男子で4回転コンボを決めた人が勝たないシステム、女子で3A3回決めた人が勝たないシステム、
    一般の人からは「Why?」「mysterious」の嵐なのです。それを打ち消さなくてはISUとしてはまずいので
    キムヨナ選手を必要以上に褒めるという裏事情があります。
    改定の動きがこんなに五輪終了早々に表面化してきたのも、良く分からなかったという声が大きいからです。
    ウィアーがどうしてあんなに低い順位だったのか?プルシェンコが優勝なら納得もできます。
    ただ一人4-3コンボを決めたのですから。でも優勝したのはライサです。どこが違うんだ?という訳です。

確かにキムヨナ選手がプレッシャーに打ち勝ってミスのない演技をしたことは素晴らしいです。
    どなたかが、もしキムヨナ選手と真央ちゃんの立場が逆だったらキムヨナ選手の方が良かったと言うか?
    とご質問されてましたが、私はもしキムヨナ選手があれほど素晴らしい3Aを単発1回、コンボ2回クリーンに
    決めたら、2,3回すっ転んで優勝しても文句は言いません。それほどレベルの違うことだと思っていますから。
    オリンピックの他のどの競技を見ても、素晴らしい最高レベルの技術と技の競い合いです。
    フィギュアでは最高のスケート技術を持つアスリートが勝たなかった、というのが見ていて非常に分かりにくい。
    そう、とにかく、キムヨナ選手の演技、綺麗は綺麗ですが、私は「物足りない」のです。
    世界最高点を取るなら、世界最高レベルの演技を見せて欲しかった、この一言に尽きます。
    とにかく、キムヨナ選手のショートのスパイラルの評価は特に腹が立ってしょうがないです。
    フィギュアを始めた子供たちに「ハイ、ここでグラグラして!」って教えなさいということでしょうかね。
    GOEには実は評価点を与える基準という者があるのですが、ジャッジ一人一人に
    どの基準をクリアしたから+2にしたのですか?と聞いて回りたいです。
    何か「キムヨナのスパイラルは素晴らしい~~」という催眠術でもかけられているのでしょうか?
    どなたでも結構ですので、キムヨナ選手のスパイラルはこの基準とこの基準を満たしているから
    評価が高いのです、と私を納得させていただけないでしょうか?

そう言えば、YouTubeにバンキシャ!で流れたジャッジングの映像がupされていました。
    あれで真央ちゃんのフリーの3A+2Tにただ一人GOEで-2の評価を付けたのが、韓国のジャッジ イ・ジヒ女史
    だったということがハッキリしました。後ろ姿でモザイクがかかっていても、ゴメンナサイ、分かります。
    プロトコルを良く見ると、プルシェンコのときと同様、
    真央ちゃんの演技にことごとく低い評価をつけた審判が3名いるように思います。一人はイ女史ですね。

5. 【1643535】 投稿者: 昔からのフィギュアファン  (ID:5eTrWeFALME) 投稿日時:2010年 03月 03日 11:21

ずっと疑問なのですが、
    プルシェンコはなぜ4回転単独を跳ばなかったんでしょうか。
    最終滑走ですから、誰がどんな点数を出したか、わかっていたのにです。
    跳ばなくても勝てると思ったということですかねえ・・
    それとも、はじめからデキレースで、
    4回転単独を跳んだとしても、得点操作され、
    2位は決まっていたということでしょうか。
    はなはだ疑問。

出来栄え点GOEですが、減点方式だけにすればいいのにと、
    つくづく思います。
    確か、体操競技はそうだったような? 違ったかな?
    普通に降りたら、そのままの基礎点。
    つまったら、0.1~1.0の間で減点
    両足着氷だったら、0.5~1.0減点とか、、、、
    減点するときの基準をいろいろ細分化して。

中野さん、引退するそうですね。
    もうちょっとフィギュア界を引っ張って、盛り上げていってほしかったけれど、仕方がないですね。
    フジテレビで頑張ってください!

6. 【1643587】 投稿者: 万感  (ID:X/8HMBXmI9U) 投稿日時:2010年 03月 03日 12:05

> 中野さん、引退するそうですね。

彼女、あまり幸せとは言えないスケート人生でしたね。

村主さんはいつまでトライし続けるんでしょうね。

7. 【1643601】 投稿者: 審査の公開  (ID:csEe5ETUILU) 投稿日時:2010年 03月 03日 12:16

ジゼル様の書き込みで全ての今回のモヤモヤ感が昇華しました。
    また以前のようにジャッジを公開して欲しいですね。
    何か操作したいから現状になったと思うしかないですものね。
    以前は一人でもジャッジが公正でない国があると
    会場からブーイングが起きた事を覚えています。
    ああこの国だからね~と幼い私も親と一緒に批評していました。

8. 【1643676】 投稿者: きまさ  (ID:Sy40g8UGMTQ) 投稿日時:2010年 03月 03日 13:20

>あれで真央ちゃんのフリーの3A+2Tにただ一人GOEで-2の評価を付けたのが、韓国のジャッジ イ・ジヒ女史 だったということがハッキリしました。後ろ姿でモザイクがかかっていても、ゴメンナサイ、分かります。

同じアジアで親しみさえ感じていた韓国でしたが、今度のことでとことん嫌いになりました。

外国人参政権の厚かましい要求といい、TVで日本の憲法を捻じ曲げようとする厚かましさ身勝手さ、竹島問題、そしてこのキムヨナ事件。
    韓国人の卑怯で卑劣で厚かましい国民性が垣間見られて、もう、嫌悪感しかなくなりました。

キムヨナ日本に来ないでね。
    在日特権はやくやめましょう!!!。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す