最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1643698】 投稿者: ななしの権兵衛  (ID:izDDhDAqH62) 投稿日時:2010年 03月 03日 13:34

今週の「週間現代」の真央ちゃん特集の記事、感じよかったです。
    アレが今のマスコミのできるギリギリラインかなあ・・。

「週間女性」のマオちゃんの写真はよかったけど、なぜキムヨナまで取り上げるんだか・・。
    電車のぶら下がり広告だけで、読む気が失せました。

2. 【1643706】 投稿者: ありがとう  (ID:6lKsticOCMM) 投稿日時:2010年 03月 03日 13:39

ジゼルさんの書き込み、胸がすっとします。
    ストイコも記事にも「確実に得点を稼ぐには難しい事をやるなと子供に
    教えろというのか」と書いてありましたし、海外の一般人の感覚もジャッジに
    ?なようですもの。
    私が少し前に見つけたヤフ-アメリカのWetzelさんの「フィギュアスケートは
    スポーツではない」の記事よく読んだら、静かな諦めみたいなニュアンスを受け取りました。
    曰く:
    大抵のスポーツの基準は、スキーやスケートなら早くゴールしたもの、
    ホッケーなら多く得点したものが勝つと明確に決まっている。ジャッジの
    基準は早さや得点など目に見えるものである。選手が戦うのは時間であり
    いかに多くのゴールを出来るかである。議論の余地はない。
    しかし、フィギュアスケートは「人間が印象で」ジャッジをする。
    人間が印象でジャッジをするのはコンペティションであり、スポーツではない。
    なので、フィギュアスケートがスポーツなのかと言う問いに対しては
    「そうではない」のである。

やはり多くの疑問が残った大会である事は確かですもの。
    早々にルール改正の動きが見えて、本当に嬉しい。できれば変な加点の余地のない
    ルールになって欲しいですね。

ところで、エキシビで高橋選手が真央ちゃんのフリーの真似をして顔をはたいてましたよね。
    あれ、すっごく上手でした。高橋選手が滑ったらどんな感じなんだろう・・・
    余談ですが、家で娘とあの振り付けやってみましたが、見るに耐えない感じで大笑い。
    真央ちゃん、上手だった・・・

3. 【1643756】 投稿者: しかし。。。  (ID:4Gf43ypu7vM) 投稿日時:2010年 03月 03日 14:20

透明性のあるルールになることは賛成です。

しかし、こうルールが変わると選手も大変ですね。
    それに合わせて構成とかも考えなくてはならないし。。。
    ホント振り回されて可哀想です。

で、またソチの前に変わったりしたらたまったもんじゃないです。

4. 【1643757】 投稿者: スポーツファン  (ID:WXi011aoIA6) 投稿日時:2010年 03月 03日 14:22

ジゼル大使、朗報ありがとうございます。
    採点システムの改定へ動き出したんですね。またジャッジの公開、復活してほしいものです。シンクロは公開されてますもんね。

いつも素人のくせにわかったようなことを書いて恐縮ですが、またひとつ言わせてもらいます。今のジャッジシステムが不快なのは、浅田に著しく不利だから、ではなくて、フィギュアがすごーくつまらない、見る気なくす競技になってしまうからだってこと。何も身贔屓で言ってるんじゃない。そうですよね?
    フィギュアが「技と美の合体した芸術スポーツ」なのは当たり前のことであって、だからこそこんなにも人々は酔いしれる。もともと数値化するのが難しいものを評価しようというのだから、採点競技につきものの割り切れなさは残るし、まただからこそメダルの色とは別のMY BESTな選手を生まれるわけです。
    技術が表現力に勝った選手、その反対の選手、両方のバランスのとれた選手、いろんなタイプの選手がしのぎを削る闘い、それこそが見たいのであって、はじめから勝敗のわかっている競技なんて誰も見ない。なぜならそこにはなんのドラマもパッションも生まれようがないもの。そんなもの、誰が熱狂する?
    バンクーバーはまさにそのようなひどくつまらない大会として人々の心に記憶されました(個々の選手の健闘は別として)。このことの罪を、当事者はよくよく認識してほしいと思います。世界中の人が楽しみにしていたのに!
    プロ野球を面白くするにはドラフト制度も必要です。特定の球団が金にもの言わせて有力選手をかき集めたら、どれほどつまらないことになるか、巨人全盛時代を思えばわかるでしょう。今はなんと面白いこと(いや、野球人気は下火だけど)。
    フィギュアの未来のためにはどのようなジャッジシステムがバランスのとれたものなのか、私にはわかりません。でも、「勝負はやってみなければわからない」、これがなくなったらスポーツは終わりです。ジャンプのみを競う大会(そういうのもあるそうだけど)は、スポーツというより記録大会でしょう。

話は変わりますが、おとといの「スポーツ大陸」は高橋大輔の特集でしたね。オリンピックが終わってもなかなか解放してくれない。見ちゃいましたよ、もちろん。フリーの「道」(そうタイトルつけて呼びたいくらい、ひとつの作品になってる)何度見ても胸がしめつけられる。あの「俺を見てくれ、さっき転んだこの俺を」オーラ。これまでの人生のすべてをあの4分間のプログラムに託したことが、誰にでもわかる。高橋大輔が絶賛されたというのはそういうことでしょう。
    「チーム浅田」が作られるのは喜ばしいことだけど、「チーム高橋」はかなりな部分、メイド・イン・ジャパンだってことに注目したい。高橋は知名度やブランドによりかからなかったってことじゃないでしょうか。本当に自分の求める世界を追求した先に、あの滑りがあるんだって感じました。
    ショートの方は日本人の振付師で(曲も日本人)、こちらもかなりいいんだけど、この振付師の人が世界で活躍するためには、もうひとつ、思想性が必要だ、「道」の振り付けにはたしかに思想がある……と、たまたま読んだプログに書いてありました。その通りだなー。
    浅田真央は、「チーム高橋」がいかにしてできたか、一度高橋に聞いてみたらどうかな。

5. 【1643771】 投稿者: きさら  (ID:Sy40g8UGMTQ) 投稿日時:2010年 03月 03日 14:45

ばんきさが審判席を撮影して、転倒にしかつかないー2点を真央ちゃんのTAにつけたのが韓国人の審査員であるのがわかったようですが、それに対して、韓国の人は撮影し放送した日本に秘密にするべきと抗議しているそうですね。

どうして、審査を秘密にしないといけないのかその理由を示してほしいです。
    むしろ、審査の公平を保つため、透明性をしっかりだすために公表すべきでしょう。

韓国人のいうことはわけがわからない。

6. 【1643808】 投稿者: ???  (ID:Co2T0QA2Hdw) 投稿日時:2010年 03月 03日 15:20

YouTubeでバンキシャの映像見ましたが
    韓国ジャッジがー2点を点けた映像なんて
    なかったですよ。
    あったのは、キムヨナのジャンプに対する加点された映像と
    真央ちゃんのフリーで着地が乱れたジャンプに
    対する減点(これは減点でもしかたがない)の映像のみでした。
    上の方が書いていらっしゃる-2点の減点の映像は
    本当にあったのですか?
    それとも、掲示板によくある捏造??

7. 【1643821】 投稿者: 言いたいことを言ってくれて  (ID:8jXL7j0Zc5w) 投稿日時:2010年 03月 03日 15:35

ジゼルさん、
    きまささん、
    ありがとうさん、

私が言いたかったことを書き込んでくださって有難うございます。

オリンピックが終わっても、なんだかスッキリせず、
    モヤモヤとした気持ちが続いていましたが、やっとスカッとしました。

私もきまささんと同じく、
    同じアジアの国の一員として、一時は韓国に親しみを感じていた時期もありましたが、
    今はとてもそんな気持ちにはなれません。
    キムヨナの後ろに、ヒステリックに日本批判を楽しんでいる韓国の群衆がべったり貼り付いて見えるのです。
    ただただ、気持ち悪いというか。。嫌悪感を感じるのです。
    なのに、日本のテレビ界はキムヨナの映像を流すのが好きですよね。
    これで日本のテレビCMなどにキムヨナが登場し始めたら、
    もうテレビなんか見なくなっちゃうだろうな。。

8. 【1643837】 投稿者: きさら  (ID:Sy40g8UGMTQ) 投稿日時:2010年 03月 03日 15:49

???さんへ

???さんは見つけれなかったのですね。

「旬な話題」のバンキシャさんからの情報ですよ。

「1643404」のスレでTAに韓国人の審査員が転倒した人にしかつけないマイナス2点の減点を真央ちゃんのきれいなTAにつけている映像を紹介していますからのぞいてみてください。

事実がなければ、秘密を漏らしたと韓国が怒る必要もないわけで、怒るということは、、、、、。

いずれにしても、ちゃんと審査を公開すれば、こんな議論もおこらなくなりますから、今回の審査も含めてこれからも各審査員とその審査内容をちゃんと公開するべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す