最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1675373】 投稿者: 村主さんは  (ID:CI6aectGJKA) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:03

村主さんは浅田選手が出てきたあたりから下降線、しかたないかも。

採点方法も今のほうが村主さんにとっても、他のどの選手にとってもたいがいありがたいのではないでしょうか?

突出したワザができない人がとにかく綺麗にまとめれば点が入るシステムですから

結局スポーツであってスポーツじゃない

私は浅田選手や安藤選手のような選手がいたからたまたまみてるけど、

次代の選手になったら見ないでおこうと思います

精神衛生上よくないから

2. 【1675378】 投稿者: 好き嫌い以前の問題  (ID:iBKMfzpzv4Y) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:09

村主さんの解説、私は聞いてないのですが、そんなに歯切れが悪かったのですか・・・。
    きっと、ヨナ批判・ジャッジ批判をすると 今後のマスコミの仕事が無くなっちゃうから出来なかったんでしょうね。
    誰だって
    「あんなやる気のないヨナのショートが60点越え?? 転ぶわミスするわのフリーが真央ちゃんより上?????」
    って疑問に思いますよ~~。

八木沼さんが演技中は「トリプルアクセル決まった~!」と言いながら、
    演技後は「ジャッジが厳しいから・・・」と言葉を濁してたように、
    この頃のフィギュアのジャッジは???なんですよ。
    (私はヨナ選手が好きとか嫌いとかじゃないんです。美しい演技をしてヨナ選手が優勝するなら文句はないんです。完全にえこひいきジャッジだから納得できないだけなんです)

ヨーロッパやアメリカの選手に対しても、納得しかねるジャッジを繰り返していた今回の審査団。
    何故、ヨナ選手だけ あんなに露骨にえこひいきされるの?
    そんなに韓国のウォンって強いの??
    素朴な疑問です。
    事情をよくご存知の方がいらっしゃったら、どなたか説明いただけませんか?

3. 【1675387】 投稿者: もううんざり・・  (ID:1pIalfeynk6) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:24

8時台のワイドショーは金メダルを獲った真央ちゃんの事より
    (どうしたキムヨナ?)だの(韓国での報道、ヨナ人気)だの
    そんな事ばっかりやってましたね。どのチャンネルも
    そんな感じなので頭にきてテレビのスイッチを切りました。

日本のマスコミも本当に終わりだと思いました。
    出演者は言いたい事があっても決して
    口には出せないんでしょうね。

フィギア界だって本当にこれで良いの?この異常なジャッジを
    おかしいと言う人が1人もいないなんて。一生懸命頑張っている
    他の選手が可哀想過ぎです。

この怒りをどこにぶつけたら良いの~~~~!!

4. 【1675402】 投稿者: 恐らく  (ID:vdNwQMVjN9I) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:48

韓国以外の人々は、キムヨナをCMに起用するような企業に対して
    良いイメージを抱くとは思えない。
    すでに起用価値はないと思う。すでにケチがついてしまっている。
    イメージ悪すぎ。
    話題性のあるうちは集客力があると思うが、そのうち忘れ去られる
    可能性がある。
    彼女も国に利用された犠牲者の一人でしょうね。
    一方、トリプルアクセルの女王浅田真央の名は後世にも語り継がれる
    ことでしょう。

5. 【1675406】 投稿者: にゃん  (ID:G6NN3bCH55A) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:50

youtubeで拾った採点漫画です~ 
    http://www.youtube.com/watch?v=eYljkbv0d0E

6. 【1675416】 投稿者: 好き嫌い以前の問題  (ID:iBKMfzpzv4Y) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:00

キムヨナ選手は 今回の世界選手権に出ずに引退した方が、キレイに終われて良かったんじゃないですかね。
    その方が、ヨーロッパやアメリカでのプロ活動にプラスだったと思いますよ。
    (次回の選手枠獲得という、韓国のお家事情が許さなかったんでしょうが)

今回のジャッジが 彼女の知らないところで 大人の思惑によって勝手になされたものならば、
    彼女も被害者の一人かもしれませんね。
    (試合後の「銀メダルは持ってなかったから嬉しいわ。それにフリーは私がトップよ」発言は、彼女の負け惜しみと とらえるとして)

こんな終わり方だったら、韓国国内のスケートショーは引っ張りだこでも
    海外では「あぁ、あのグダグダ女王ね」と失笑されるのがオチじゃないの?
    不透明イメージを引きずったまま引退は、彼女にとってマイナスにしかならないと思います。

7. 【1675431】 投稿者: めぐりあわせ  (ID:LBIteMs8MM.) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:18

主観による採点競技は、どうしてもめぐり合わせが大きいですね。
    今回のオリンピック・フィギュアは、日本以外ではあまり話題になりませんが、ソルトレークのスルツカヤ選手の悲劇については世界的に問題になりました。特定の選手についてのひいきという意味では、バンクーバーの比ではなかったと思います。
    長年、完全に世界の女王だったのに、オリンピックではツキがありませんでしたね。
    挙句の果て、トリノでも優勝間違いと思われていたのに、大きなミスをして優勝が遠ざかってしまいました。

逆に、そのトリノでは荒川選手が棚ぼた的に優勝しました。彼女の演技は素敵だったけれど、やはりスルツカヤ選手が失敗をしていなければ優勝は無理だったでしょう。

浅田選手にも、オリンピックでのツキのなさを感じます。一番調子がよかったトリノの時点で年齢制限で出場できず、今回は2位、次回も挑戦するようですが、体の大きさがネックになっていると思います。
    個人的にはあまりトリプルアクセルにこだわらないほうがいいと感じます。
    トリノの頃のトリプルアクセルのキレがあれば、採点方法に問題があったとしても、もっと優勝争いのポイントは接近したでしょうから。
    仮に、トリノの頃の浅田選手と同じような実力の選手が、次のオリンピックに出てくると(出てくる可能性は高いと思います)、まず勝てないでしょう。採点方法がどう変わったとしても、です。
    こうしためぐりあわせの悪い選手は、フィギュアだけでなく、過去たくさんいました。

ヨナ選手については、もういいんじゃありませんか?引退のようですし。
    少なくともトリノの時の荒川選手よりは、ずっと世界に近かったとは思います。
    ジャッジの問題はいろいろあるにしても、まったく力のない選手を優勝させることはできません。
    オリンピックの優勝は、力のある選手の中から、めぐりあわせがよかった選手が取るということなのだと思います。

浅田選手が、めぐりあわせの悪さを振り払って次回オリンピックで優勝できたら、本当に素晴らしいことだと思います。

8. 【1675437】 投稿者: 最後に正義が勝つ、べき  (ID:31Nf01QmRjo) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:29

昨夜から今朝のTV関係者の中で、ヨナの高すぎる得点(特にフリー)に疑問を投げかける人は
    一人もいませんでした。数人のコメンテイターが遠慮がちに聞いても、ほぼ聞き流す感じでした。
    もうマスコミに正義感(大和魂)はないのですね。
    せめて日本(本当に日本なら)スケート連盟が、男女金メダルとれたから良い、じゃなくて、
    この異常な採点に疑問を問いかけるか、一般人に納得のいくように説明すべきです。どうすれば
    この思いは届くのでしょうか?個人的に要求して応じてくれるわけないですよね。
    むなしい気持ちでいっぱいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す