最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1675452】 投稿者: 好き嫌い以前の問題  (ID:iBKMfzpzv4Y) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:42

「めぐりあわせ」さまがおっしゃること、よく分かります。
    「トリノで、もしも真央ちゃんが年齢制限に引っかかってなかったら、金メダルだったかも~」とか
    「もしも実力のある選手のミスが無かったら、荒川選手の金メダルはどうなっていたか~」など
    言い出したらきりがありません。
    それに「もしも」が通用しないのもスポーツなのです。

だから、バンクーバーでのキムヨナ選手の金メダルについて どうこう言っているわけではないのです。
    あの時の彼女は演技の好き嫌いはともかく、大技が無い自分の欠点をよく補って
    流れるような演技と表現力で、金メダルを勝ち取ったんだと思ってました。

でも今回のヨナ選手は グダグダのショート、ミス連発のフリー で銀メダル。
    しかもフリーは、ほぼノーミスで美しい演技(大技も有り)の真央ちゃんより高得点なのですから、
    納得できなくて当然だと思うのです。

ヨナ選手を非難しているのではなく、
    不透明ジャッジを繰り返す審査団と、それを抗議できない日本スケート連盟と、
    迎合するマスコミを非難しているのです。

2. 【1675455】 投稿者: がっかり  (ID:OgyR06haG/w) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:45

とくだね!は毎朝見ています。しかし今朝の放送にはがっかりです。ヨナの失敗の部分はカットして編集して放送するなんて!
    得点のおかしさにも触れず、、、
    昨晩の放送では、さすがという存在感を示したキムヨナと言ってましたよね、、、
    あの演技でどこがさすが!なんでしょうか

3. 【1675467】 投稿者: しょうがない  (ID:CI6aectGJKA) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:51

昨今では→産経新聞が安藤美姫の恥ずかしい写真を“また”掲載等日本人選手不遇です
    フジグループは韓国よりだからと思っています
    また、在日の方が(パ[削除しました]屋)が今や有力なスポンサーなのでTV局全体が軟弱化しているのでしょう

4. 【1675470】 投稿者: HP  (ID:ub8pUuIOp.c) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:58

>とくだね!は毎朝見ています。しかし今朝の放送にはがっかりです。ヨナの失敗の部分はカットして編集して放送するなんて!
    >得点のおかしさにも触れず、、、
    >昨晩の放送では、さすがという存在感を示したキムヨナと言ってましたよね、、、
    >あの演技でどこがさすが!なんでしょうか

私は特ダネHPの『ご意見』の所から抗議の投稿を致しました。
    役にも立たないかもしれないけど、せめてもの抗議です。

5. 【1675484】 投稿者: yahoo sport 投稿より  (ID:UUUqtl1ICIM) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:19

他国の人たちがこのジャッジをどう見ているのか気になって、また掲示板を見てきました。
    500を超える書き込みをざっと流し読んだところ、ジャッジがおかしい、浅田真央の方が実力があると評価しているのは
    やはり少数派なんですね。(ただし、こういう方たちのコメントはキムのスパイラルがぶれてるとか、論拠があるのが救いです。)
    大多数が今回の真央ちゃんの演技を絶賛し、金メダルにふさわしいと書いてくれているのですが、
    誰にでも晴れの日もあれば雨の日もある、今回はたまたま真央ちゃんに日が差したみたいなコメントが多い。
    キムヨナが金メダル後の盛り上がりの後の喪失感のなか、出てきただけでも賞賛に値するとか。
    それはともかく、腹立たしいことにかなり多いのが、キムヨナがあんなにこけて、真央ちゃんがほぼ完璧でも7点差なんだから、
    やっぱりキムの実力が数段上みたいなもの。なにしろオリンピックの金メダリストだしみたいな。
    コリアンの書き込みとみられるものも多いですが、欧米からと思われる書き込みも結構あります。
    多分今期の試合しかみてなくて、女王=キムヨナのイメージがあって、真央ちゃんは敵失で一矢報いたみたいに思っているようです。

民放はあてにならないようだし、受信料とってるんだから、NHK・BSででも、専門的に技術を検証した内容を
    英語で世界に発信してくれないものでしょうか?そもそも日本のメディアがちゃんと異議を唱えないと話にならない。
    未来ちゃんが活躍して、アメリカ人が騒ぎ出すまで待っていなければいけないのでしょうか?

蛇足ですが、韓国対日本ととらえている人もそこそこあって、ともかく韓国人も日本人も熱くなりすぎ、
    韓国人の真央バッシングはひどすぎる、日本人はマイナーな大会で勝って騒ぎすぎ(FPの点数はヨナの勝ちだ)、
    韓国人は黒人に偏見があり嫌われている、いやトヨタよりサムスンだろ、とか。tokko?(竹島)を日本人が不正に占拠してるとか?????
    なんか頭痛がしてきます。
    ほんの数名ですが、キムヨナの態度は悪すぎる、真央ちゃんは謙虚で好感が持てる、というのもありました。

いつか真実が共通認識される日が来ますように。

6. 【1675491】 投稿者: ゴールドの鐘  (ID:8hQl/gRBnCM) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:33

浅田真央選手、世界選手権優勝おめでとうございます。

だけど、ネットでLIVE見て、FPの真央ちゃんの点数、キムさんの点数をみて、やり場のない怒りに眠れませんでした。
    一ファンである私ごときが眠れなくなるのですから、真央ちゃん本人、真央ちゃんを支えている人たちはどう
    思っていたのでしょう。

FPで滑り終わったあとの真央ちゃんとキスクラでの彼女の表情の違いが、何かを表しています。
    キスクラでは点が出る前でも、おびえたような警戒するようなそんな表情です。

一方、キムさんは転倒してもウェアをなおす、やる気の感じられない演技。ふがいない自分をみせてしまったら、
    少しは落胆するものだと思うのですが、目を疑うような、約束されたかのような高得点。 ハッピーなわけです。
    会見の態度は、私は確認してませんが、大変悪かったようですね。
    一流選手のすることではありません。

安藤、長洲、コストナー、フラット各選手も本当に気の毒です。完全にとばっちりです。
    安藤選手とモロゾフコーチはもうこんなこと(キムあげ)に真っ向から対決するのはやめようという意向が
    あったように感じます。このコーチが日本のスケート連盟を批判したときには疑問をもったのですが、
    キムあげをほうっておいて日本の選手を守ろうともしないことに不満だったのかな?
    あと2番手扱いにがまんならなかったとか。

その上、sports[削除しました]nifty のフィギュア特集の記事「ジャッジの重責」を読んだら、
    私は怒り爆発!!! あんなジャッジを擁護しているのです。
    トラックバックでも怒りの声はあがっています。
    この青嶋ひろのっていう人はどういうライターなのでしょうか。
    トラックバックの中で、荒川静香さんがスポーツライターの二宮氏との対談で語った内容を知りました。
    うなずけるものばかりでした。

やはり日本のマスコミは日本人のためにあるものではないのですね。
    フィギュアスケートを通して、いろいろ勉強になりました。
    日本選手を素直に応援することができるようにしてほしい。
    選手が心から頑張ってよかったと思えるようにしてほしい。
    こんな普通のことが通用しない世界がはっきりと目の前に見えたことに、失望しました。

せめて、一日でも早くキムさんがプロにでも芸能人にでもなって、日本や日本人と関係がないところに
    いってほしい。

7. 【1675496】 投稿者: めずらしくテレビ朝日で  (ID:onYJyKZxIe6) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:38

なかにし礼がまともなことを言っていました。

世界選手権ではキムヨナと真央ちゃんでは雲泥の差だった。そう考えるとオリンピックもと思う。と・・・

ふだん、言論の自由だとか、ジャーナリズムとか言ってるマスコミ関係者。本当にこんなんで良い訳?間違っていることは間違っているって声上げてよ。

8. 【1675500】 投稿者: 好き嫌い以前の問題  (ID:iBKMfzpzv4Y) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:44

そうなんですか?
    その朝日放送の番組は見ていませんでした。
    なかにし礼さん、有難うございます。

きっと他の人も同じこと思ってるのでしょうけど、
    緘口令が敷かれているか 圧力がかかっているかで 云えないんだろうと想像してしまいます。

でも、そんな発言をして なかにし礼さんは、今後の活動大丈夫でしょうか?
    そんなことまで心配してしまうぐらい、今のマスコミは変!!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す