最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1626463】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:jHpZ7H3x3Fw) 投稿日時:2010年 02月 20日 00:18

おめでとう 様、

今、エルヴィス・ストイコの記事を読んで来ました。
    「The night they killed figure skating Elvis Stojko Yahoo」 で検索してすぐに読めました!! もうこの記事を読んだだけで、本当に救われる感じがしました。そして、このように考えているフィギュアのファンは非常に多いだろうと。

ストイコは、ライサチェクに「申し訳ないが」「これが今の審判のシステムだが」と書いた上で、今回の結果でやはり未来の(子どもたちが)守りのスケートに入ってしまうことを危惧していることを名言していますね。大ちゃん、小塚くん、そしてジョニー・ウィアーに(彼の責任ではないですから気の毒ですがパトリック・チャンに対しても)言及していて、ありがとうと言いたい気持ちです。

この記事を紹介して下さって、ありがとうございます。
    すごくすごく、共感しました!!!

2. 【1626481】 投稿者: 私も読みました!  (ID:UdT7ykXBkEw) 投稿日時:2010年 02月 20日 00:32

エルヴィス・ストイコ氏のコメントには心底感動です。
    オリンピックのジャッジというのは、所詮いろんな思惑があるんでしょうね。
    純粋な専門家(もしくはプロ)の批評となるとストイコ氏のような意見になるのでしょう。
    とにかく、うれしい記事でした。
    教えていただいてありがとう。

3. 【1626484】 投稿者: 祈りながら応援  (ID:TlWPi5mjT6I) 投稿日時:2010年 02月 20日 00:37

やっと録画を見ました!
    高橋くんおめでとう!メダルの色は私の心の中では金色です。

プル様はヤグディンと争っていた時代からトリノまでが輝いていたような気がしますが
    ジャンプの軸が曲がっていても強引に降りてしまうところなんて、さすがですね。
    うーん、今回は輝きが少なかったけど、巷で噂されているように、
    今のフィギュア界の在り方に一言物申したい!という感じの
    復活劇のように思っています。

ライサチェクは、正確に確実に真面目に、要素を積み上げていった結果の金なのでしょうが
    どうなのかな~?

ジュベール残念でした・・・(涙)
    アボットも厳しい戦いでしたね。
    ランビエルも、もっと素敵な笑顔が見たかったな。

小塚くん!4回転を認定され自信につながる良い結果だったのでは?
    織田くん、悔しいですね。
    次こそ頑張って欲しい二人です。

ジョニー、バラが似合いすぎです!4位でもおかしくなかったような・・・
    チャンは私の中では小塚くんの下、8位くらいでは?という感覚です。
    (あ~素人の意見ですから、突っ込まないで下さい。)

所々早送りしながら見た感想でした!
    皆さまの笑える観察眼(誰々に似ている・・・とか)、するどいコメントなど楽しみです。

次は女子ですね。頑張れ!

4. 【1626495】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:jHpZ7H3x3Fw) 投稿日時:2010年 02月 20日 00:49

原文のままですが、転載させてください。
    ヤフースポーツより。

"The night they killed figure skating" By Elvis Stojko, Yahoo! Sports

VANCOUVER, British Columbia – Sorry, Evan Lysacek.

You’re a great skater and all.

But that wasn’t Olympic champion material.

In Thursday night’s men’s free skate, Lysacek skated slow and his jumps weren’t close to the technical ability of defending Olympic champion Evgeni Plushenko.

Related Video
    Debating Lysacek's gold Debating Lysacek's gold

Weir deserved better

More 2010 Olympics Videos Other Top Olympic Stories
    Parents surprise Aussie during golden moment Olympian breaks tooth on his silver medal More From Elvis Stojko
    Five thoughts on the pairs free skate Feb 16, 2010 Pairs: Five things to watch Feb 14, 2010 ADVERTISEMENT

Evan Lysacek (R) of the US shakes hands with silver medalist Evgeni Plushenko of Russia.

(Matthew Stockman/Getty Images)
    How can you be Olympic champion when you don’t even try the quad? If you’re going to take the quad out, why not take out another triple axel and just have more of the other stuff so the International Skating Union can make it more into an “art” recital.

Plushenko had a great performance. His footwork was great and maybe his spins weren’t quite as good as Lysacek’s, but it wasn’t that big of a difference. He also had a quad toe triple toe that wasn’t even attempted by anyone else. He did both triple axels, so all the jumps were there.

But the judges’ scoring was ridiculous.

Because of it, the sport took a step backward. Brian Boitano did the same thing, technically, in 1988. There are junior skaters who can skate that same program.

And the judges’ scoring probably killed figure skating because kids now are going to see this and say, “Oh, I don’t need a quad. I can just do great footwork for presentation marks and do a couple of nice spins and make it to Olympic champion.” With that type of scoring, you don’t have to risk it. You can play it safe and win gold.

In what other sports do you have to hold back in order to win?

The International Skating Union has taken the risk out of figure skating and it makes me sick.

If Plushenko had made some mistakes, then sure, maybe Lysacek deserves gold. But when you take the risk out of skaters’ programs, it doesn’t compute to me.

And it’s not a personal thing. I like Evan. But when you compare performances and have an outcome like this, the sport is going backward. And it hurts me to say it because I love this sport. But the judges made a mockery of it by giving Lysacek the gold.

I don’t want to rain on anybody’s parade because it’s not the skaters’ fault. It’s the system. And the figure skating community wants to control who wins and who loses. And what it does is it makes the component score more valid than the jumps so it can control whatever it wants. And that’s exactly what happened Thursday night at Pacific Coliseum.

How can the sport be put back on the right path? I have no idea. I haven’t even thought about it. It’s not up to me. Because people at the ISU obviously seem to know what they’re doing. Well, they think they know what they’re doing.

For me, the outcome on Thursday night was disappointing.

A few more thoughts on the men’s free skate:

• I thought Daisuke Takahashi was awesome. He tried the quad and he had the guts to go for it, and he should’ve been ahead of Lysacek in that aspect.

• Johnny Weir was great. He should’ve been higher than sixth – above Patrick Chan, who was fifth. Weir outskated Chan. He might’ve skated a little bit slow but he went out there and did his stuff. I feel bad for him.

• People say I’m hammering certain skaters. I’m not. It’s the system I don’t like and if you say I am biased … I already said I am not a fan of Weir’s skating, but he skated well tonight and deserved to be ahead of Chan.

In addition, Takahiko Kozuka – my favorite skater – did not get the points he deserved. He skated great, had awesome spins, the best edges in the competition, was very close with the quad and did a ton of triples.

Figure skating gets no respect because of outcomes like this. More feathers, head-flinging and so-called step sequences done at walking speed – that’s what the system wants.

I am going to watch hockey, where athletes are allowed to push the envelope. A real sport.

5. 【1626502】 投稿者: 祈りながら応援  (ID:TlWPi5mjT6I) 投稿日時:2010年 02月 20日 00:54

連投すみません。
    ストイコ氏のコメント見てきました。
    教えて頂けて良かったです。 胸がすーっとするというか納得するというか。

ソチに向けてどの方向に進んでいくのか、大変興味があります。

6. 【1626605】 投稿者: ハッピーホリデー  (ID:.5pK29fOREk) 投稿日時:2010年 02月 20日 06:55

高橋選手よかったですね~ おめでとうございます。

織田選手は残念でしたが、技術点は悪くありませんでしたね。
    というか、日本選手の中ではトップです。
    あの猫のような着地が大好きです。まだまだ、いけると思います。がんばれ!

でも私は、高橋選手のメダル獲得の喜びが消えるくらい
    ジュベールの演技がショックでした・・・(SPの時も書きました。。。何度もごめんなさい、ですが)
    あんなジュベール見ていられませんでした。
    おまけに、滑り終わった後、アナウンサーが
    「プルシェンコ不在の間、ひとりずっと4回転を跳び続けてきました」とか言うので
    泣いてしまいました。
    そうよ、そうよ、ジュベールは4回転を跳び続け、成功し続けていたのに・・・って。
    書いている今でも、涙が浮かびます。
    でも、キスクラで、コーチ(?)の人が、「See you ソチ」って言っていたので
    次のオリンピックを目指してくれるのかな・・・
    そうして欲しいような(もちろんそうなのですが)、無理せずゆっくり休んで欲しいような

ところで、
    小塚選手はキスクラで、自分の点数を確認して佐藤コーチとしばし話した後に
    「デニス・テン(次の競技者)がんばれ~」って言ってましたね。
    素敵でした!

それから、皆さま
    放送はNHK(総合・BS)で見るのが一番だと思いますよ。
    どなたか、「キスクラのシーンでCMに入ってしまいがっかり」って書いていらっしゃいましたが
    NHKだとCMも入りませんし、単なるタレントのコメントもないですし
    (今回のオリンピックは民放で見ていないのでわかりませんが、グランプリシリーズなどでは、タレントのどうでもいいようなコメントが入りますよね)
    SP・フリーともに、最初から最後までずっとLIVEで放送してました。
    製氷の時に、一時中断しますがそれだけでした。
    女子のショート放送はフジですが(何だか思いやられる・・・あのアナウンサーの変な語りとか・・・苦笑)
    NHKBSで、9:20~15:45(長い!!!)放送予定です。

最後に
    今朝の朝刊に本田武史さんも書いていらっしゃいますが
    もっと、4回転の得点をあげなければ、リスク回避の選手が続出してしまいますよね。
    今回の結果がその方向に拍車をかけないことを祈ります。
    やはり4回転の時代に入ってから、3回転に戻るのは、
    スポーツとしてどうなんだ!って気がします。
    ジャンプが苦手な選手が
    「フィギアはジャンプだけではない。私が演じることでお客さんが感動し、共感出来ればそれでいい」(女子ですが)
    みたいな事を言っているのを聞くたび、それはちょっと違うのでは~と思ってました。
    ジャンプ跳べて、スピン上手で、ステップがすごくて、その上で、「演じる」しょ!!! と思います。
    その意味で、プル様の今回の挑発には感謝しています。
    「4回転にトライしなくても演技で勝負」なんて、そんな言い訳がきかないような採点基準にしてほしいな。

7. 【1626718】 投稿者: ストイコ  (ID:xX1DVCPWrLk) 投稿日時:2010年 02月 20日 09:34

彼の主張はよくわかります。
    外国人離れした手足の短さ、しなやかさを欠く動きを、単発の4回転やコンビネーションをこれでもかと飛んで、銀メダルを獲得してきた選手ですから。伊藤みどりさんの男版といった感じでした。
    今の採点方式では、4回転はハイリスクミドルリターンです。
    たとえ本人が飛べたと思っても、回転不足では、驚くべき点数になってしまいます。4回転が認定された後、こけた方が点数が高いので、観客の受けた印象と実際の得点とひらきがあります。
    今の採点方式ではしょうがないのでしょうね。

8. 【1626742】 投稿者: くろ  (ID:E8aFqqYRSQQ) 投稿日時:2010年 02月 20日 10:08

小塚選手の今後が楽しみです。
    佐藤信夫コーチの穏やかで落ち着いた姿も、大好きです。

ただ、小塚選手の衣装が、ちょっと地味に思えました。
    どこかにひとつ、若い彼らしいポイントが欲しかったな。

4位のランビエールは、本当にうっとりするような演技でした。

これからは、プルシェンコ、ライサチェクのような、力技演技と、ランビエール、高橋選手などのような表現力を兼ね備えた選手がどんどん現れることでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す