最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1627597】 投稿者: 怪我からの復帰には感動ですが  (ID:UokotkDWc.2) 投稿日時:2010年 02月 20日 22:58

さっきテレビのニュースで、真央ちゃんがはっきりと「金メダルを取りたい」と
    言っているのを見ました。

真央ちゃんにとって、「金メダルを取りたい」という気持ちと「限界まで
    難度の高い技に挑戦したい」という気持ちと、どちらがより強いのでしょう?

ただ、4回転ジャンプがずっと成功していなかった高橋選手と違い、真央ちゃんは
    トリプルアクセルの成功率が高いから、挑戦+結果(メダル)の両方狙いたい
    というところでしょうか。それが吉と出るか、どきどきします。

そして何より、「嫌なアクシデント」や「後味の悪い採点」が絶対に起きない
    ようにとひたすら祈って、見守りたいと思います。応援の念を送りたいです。

真央ちゃん、安藤さん、鈴木さん、頑張って!
    フレー、フレー、日本!

2. 【1627615】 投稿者: プルちゃんえらい  (ID:MHP/gH23Img) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:09

昨日「おめでとう」で投稿したものです。

ライサチェクも「素直に祝ってもらえなくて残念。ジャンピング・コンペ
    ティションじゃないのに…」と、プルシェンコに反論の会見をしたみたい
    ですね。確かに一理あるとは思うのだけど(個人的には、伊藤みどり
    さんのスケーティングにまったく感銘を受けなかったクチですので)、
    でもそこまで言うなら、4回転抜きを補って余りある渾身のパフォーマンス
    をしてもらわないと!
    ストイコも、「それほどジャンプが嫌なら、3回転半すらやめてもっと
    徹底的に“アート志向”にすればいいのに」って、皮肉をこめて?言って
    ますしね。パートナー見つけてアイスダンスに転向したほうがいいのかも、
    なーんて。

あと、昨日までは、「とはいっても、プルちゃんの演技もジャンプ&ジャンプ
    待ちだけで終わってしまって、おもしろくなかったなあ。ジャンプも飛び
    すぎのせいか、あまりきれいじゃなかったしなあ」と、正直感じていた
    のですが、実は、本当はもっとバランスの取れた演技ができるのに、敢えて
    ジャンプを極端に前面に出すことで、今のフィギュア界に疑問を投げかける
    捨て身のパフォーマンスをした(復帰したのもそれが一番の目的だった)
    ということだったのかなあ、とだんだん思えてきました。あの不遜な態度も
    すべて計算済み、といいますか。トリノのときのプルちゃんは、すべてが
    パーフェクトな「プル様」そのものでしたしね。

うー、ますます日本女子がんばれーーっ。何にしても悔いの残らない演技を
    してほしいです!

3. 【1627621】 投稿者: Johnny  (ID:mYTr./DG4/Y) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:15

怪我からの復帰には感動ですが 様

>ショートのウィアー選手の演技は印象に
    >残っていない=見そびれたかも=ですが、ミスを多発したのですか?

録画はしてないので自分の記憶のみですが、
    ウィアー選手はSP・フリーともほぼノーミスでした。
    あれで何故あんなに順位が低いのか…疑問に思います。

4. 【1627650】 投稿者: 怪我からの復帰には感動ですが  (ID:UokotkDWc.2) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:33

ええっ!
    Jonny様、それは本当ですか?
    私はウィアー選手のショートの点数があまりに低かったので、てっきり
    ショートで「致命的な失敗」をしてしまったのだろうと思っていました。
    「あんなにフリーが素晴らしく、完璧だったのだから、ショートさえ
    失敗していなければ・・・。本当に惜しい事を・・・。」と思っていたのです。

納得できません。絶対に。
    変です~~~~~。
    と言うと、周囲の人はみんな「私達素人にはわからないだけで
    ちゃんとプロのジャッジが見ると、点が出ないような内容なんでしょ。
    細かく採点基準が決められていて、基準通りに加算されていくんだから。」
    と仰るのですが・・・・。

4回転を成功させた上に観客を魅了していた小塚選手の点数も伸びず、
    4回転を回避してパーフェクトに美しく全体をまとめて観客を魅了した
    ウィアー選手の点数も伸びず、もう何が何だか、訳がわかりません。

5. 【1627663】 投稿者: 私も応援  (ID:rShJ2Egr/Ck) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:44

フィギュアファンでしたが・・・

やっぱ「出来レース」だよって思っちゃうんだよね。
    これだけ評価が不可解だとね。
    アメリカ人の一般人のコメントでも「ジャッジに個人的印象が入る限り公正になりえない」って
    書いてる人いたもん。

個人的には名前忘れたけどSP最後に滑った人もいい滑りだったのに点数伸びてなかったし、
    ジャッジの中でもう決まっちゃってるんだと思う。花形スポーツだし残念だと思います。

そうなるとさ、まともに努力するだけでは勝てない世界だと思う。モロゾフコーチも言ってたよね。
    日本スケート連盟は内部で紛糾してないで日本選手を守らなきゃって。じゃなきゃ勝てないって。
    その通りのことが起きてしまってるんだと思う。

真央ちゃんはヨナが余程酷い失敗し、かつ、自身も付け入る隙のない完璧な演技をしない限り、
    金メダルはないと思うよ。。。出来レースだもん。悲しい。

6. 【1627678】 投稿者: スポーツファン  (ID:rlIRcy9ch/U) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:54

ジゼルさん、ご降臨お待ちしていました。
    なるほどなるほど、あれでプルシェンコが金じゃなかったらスポーツとして終わってますか。なるほどねー。
    う~ん……実は私もプル様の滑り、あんまり金の滑りとは思わなかったんですよ。何か気持ち、入ってないというかね。じゃあライサチェクはどうかというと、こっちもあまり何も感じなかった。
    皆さんと同じく、他の選手の方にひきつけられましたね。言うまでもなく、その筆頭は高橋選手でしたが。
    まあそれはそれとして、こうして「4回転論争」が巻き起こって、続く女子にとってはよかったと思うんです。オリンピック前は、プル様があのような挑発かましてそれぞれが自分の立ち位置を表明するなんて、まるで予想しなかったもの。皆さんが紹介してくれたストイコ氏のコメントといい、少なくとも浅田選手にとっては悪い流れではないと思う。論争にならなかったらもっともっとジャンプ軽視だったでしょうから。
    そう思うと、ますますプル様には感謝しないといけませんね。

7. 【1627681】 投稿者: ウィアーは  (ID:29/Y3k1kyUg) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:56

一寸正当に 評価されてなかったですね。
    SPは、録画しなかったので 迂闊なことを言えませんが、(私はランビのファン)
    フリーは、シッカリ録りました。
    会場からも大ブーイングが起こって、それを花冠を被ったジョニーが手を上下に振っていました。(ブーイングを静めていたよ)
    私もジョニーは、今回良かったと思うけれど 細かいミスと プログラム構成の面白さなんかも 得点に繋がっているのだろうと思います。
    今回、フランスのフローランアモーディオという選手が心に残りました。
    ジュベールの後任は彼で決まりでしょう。
    あと、小塚崇彦選手。とても素敵でした。

8. 【1627702】 投稿者: 普通のフィギュアファン  (ID:JvZ2kZRKVMY) 投稿日時:2010年 02月 21日 00:18

私も今回パトリックチャンの点数が出たときに、凍りついてしまいました。
    いくらいまの採点システムがジャンプ重視ではないとはいえ、
    まるで女子のプログラムかと思うほどのジャンプ構成なのに、
    ジャンプの失敗が多く、3Aも転倒。
    それなのに、ひそかにチャンのフリーの点数は高橋選手を上回っています!
    チャンのスケーティング技術は高いということですが、
    あのプログラムは見ている人を感動させるものだったでしょうか。
    いったい世界中のどれぐらいの人が、高橋選手の今回の演技より
    チャン選手のほうが高い点を取って当然だと思ったでしょうか・・・。
    4回転に果敢にチャレンジして転倒した者より(しかもジャンプの大きな失敗はこれだけ。)
    男子は飛べて当たり前の3回転半さえ転倒した者のほうが
    総合の点数が上回るなんてクレイジーすぎます!

この時点で女子の予想がついてしまいました・・・
    キムヨナ・・・ジャンプで数回転んでも演技構成点の爆上げで無理矢理、金メダル。
    カナダのロシェット・・・たいしたことない技術&演技でも地元加算で銀メダル。
    真央ちゃん・・・3AをSP、FPで合計3回全部成功させて他のジャンプも失敗無し、
    感動的なステップ、基本に忠実な美しいスピン、芸術的なスパイラルでも、
    なぜか演技構成点が低くて銅メダルってところでしょうか・・・。
    そして世界的に、なぜ真央が金メダルじゃないんだと猛抗議が・・・!

真央ちゃんは見ている人の心に残る演技をしたいと言っているので、
    それが出来た時点で私の中では金メダルをあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す