最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1628616】 投稿者: 真央ちゃんだけじゃなく  (ID:zlAMRkaGgcc) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:08

ミキティもあっこちゃんも頑張れ!

ミキティは大ちゃんと同じくトリノの経験がある!これは本当に大きい。
    今回は楽しむ余裕もあるはず!
    あっこちゃんも大ちゃんと同じく観客を引き込む魅せるスケートが出来るのは強み。
    観客を味方につけて審判にアピールして欲しいし、彼女ならできるはず!(今日のNHKのあっこちゃん特集見した?)

この二人にも本当に頑張ってもらいたい。
    女子も男子同様三人なのだから!

2. 【1628631】 投稿者: プレッシャーをかけないため?  (ID:4f08B8dPV56) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:25

キムヨナを持ち上げるのは、「真央ちゃん金確実」というような煽り方をして真央ちゃんに余計なプレッシャーをかけないため、日本のマスコミが気遣っているのかも。と最近思っているんですが、違うのかな?
    キムヨナも日本の三選手も精一杯の力を出し切ってもらえたら、それを見ることが出来たら一番嬉しいです。

3. 【1628664】 投稿者: 頑張れ! 日本!!  (ID:qD5A2Rp8ckw) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:55

NHKスペシャルの真央ちゃんを見て、涙が出ました。
    どんなにスランプのどん底にいようとも、決して責任転嫁することなく、
    自分自身を高めることで乗り切ろうとしている真央ちゃんの姿は本当に美しかったです。
    あんなにひたむきに頑張っている真央ちゃんを勝たせてあげたい!!
    神様がいらっしゃるなら、彼女の心の美しさも届いているはず。・・・と思ったのは私だけではなかったでしょう。
    心から応援しています。
    どうか悔いの残らない演技を!!
    フレーフレー!真央ちゃん!!

4. 【1628667】 投稿者: NHKスペシャル  (ID:G1mZjUqKjN6) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:57

なんてすばらしいアスリートなんでしょう!!!

言葉も見つからない...

5. 【1628708】 投稿者: スポーツor芸術  (ID:KN4erRxxPKc) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:29

フィギュアスケートってスポーツなの?芸術なの?

スポーツに徹するなら、
    高難度の技には圧倒的な高得点を付けるべきだし、
    曲もユニフォームも統一すればいいのに。

だいたい、同じ主観の入る採点が絡む種目でも、
    モーグルやスノーボードのハーフパイプとかだったら、
    転倒してもメダルが取れるなんて考えられないんですけど。

6. 【1628710】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:32

NHKの今日の夕方7時のニュースには、私もちょっと頭に来ました。
    キムヨナ選手の「今日の行動」を長々と事細かくご紹介。
    「別に彼女の動向を報道するな、とは言わないけど、いいよ、そんなに
    詳しくやらなくて。もっと、あっさりで。真央ちゃんのライバルだから、
    金メダル候補だから、って言うなら、ライサチェックやプルシェンコの
    動向なんかも報道しましたっけ?」と思ってしまいました。

ご丁寧に、「真央ちゃんをどう思うか?」という韓国人へのインタビューまで
    ニュースに入れ込んで、「以前はキムヨナの良いライバルだと思っていたけど、
    去年ぐらいからキムヨナとは大きく差が開いてしまいましたね。」ですって。

この分では、9時からの真央ちゃん特集も「嫌な予感」だな。さりげなく
    「真央ちゃん下げ、キムヨナ上げ」のサブリミナル効果?を入れてくるんだ
    ろうな、きっと不愉快にさせられるから見るのやめようかな、と迷いました。

ところが、見て良かったです!多くのスケート通の方々が「キムヨナの
    プログラムは中身が薄く、ステップもすかすか。」と評しているのを今まで
    聞いても、私には全くわからなかったし、日本人の「贔屓目」もあるのでは?
    と疑っていたのですが、「本当だ!本当にすかすかだ!」とよ~くわかって
    しまったのです。

彼女がステップに「いよいよ突入」という時に、音楽がいきなり劇的な
    007の「サビ」の部分に切り替わります。その音楽から受ける印象が
    あまりに強烈なので、その後の彼女のステップの中身の薄さが、目立ち
    にくかったんです。けれども、あれだけ詳しく真央ちゃんのプログラム構成
    の説明を聞いてしまった後では、差は歴然でした。

私のような素人の目は音楽で誤魔化せても、プロのジャッジの目は誤魔化せ
    なかったはず。それなのに、あんなにも高い技術点がつけられていたのは絶対に
    おかしいですね。

>キムヨナの演技は真央ちゃんには可能、真央ちゃんの演技はキムヨナには出来ない
    =という事が、今日のNHKの特集番組のお陰で、本当によくわかりました。

また、皆様が仰るように、彼女の心根の素晴らしさも。わかってはいた
    つもりでしたが、それ以上でした。(みんな、「真央ちゃんにはもっと
    可憐な曲で舞ってほしいのに」と言っていたじゃないですか?けれども
    彼女があの曲を完成させたいと、自ら強い意志をもって選択した事に
    感動しました。「(あの曲を自分に選んでくれた)タチアナ先生にも
    悪いから。」という思いやりの心にも涙が出そうでした。(「なぜあんな
    重苦しい曲を選んだんですか?」と質問した外国人記者、心の底から
    「信じられない」と苦虫をつぶしたような顔していましたものね。)

どうかバンクーバーオリンピック女子フィギュアが、「不愉快極まりない
    不正ジャッジでいつまでも思い出に残るオリンピック」とならずに
    「素晴らしいアスリートの渾身の演技がいつまでも心に残るオリンピック」
    となりますように。もちろん、真央ちゃんが失敗すれば仕方ないですが、
    あのプログラムで技術点がキムヨナより低く出たらおかしいと思います。

7. 【1628721】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:39

スポーツor芸術さん

私は他の種目のやり方を参考にするなら、フィギュアスケートも
    同じプログラムを2回やって、良い点数が出た方を採用する・・・
    という方式にしたらどうかな?と思います。(素人考えですが)

ショートプログラムとフリープログラムと二つに分かれている意味が
    よくわからないんです。昔のように「規定」があるなら分かるのですが。
    ショートと言っても思ったほど短くないので、存在意義が不明です。

たった一回の挑戦で、どんなミスも許されない・・・というのは
    厳しい競技ですよね。厳しいからこそ美しい・・・という考えもある
    でしょうけれど。気持ちの強さも試されるのかな?

転倒してもメダルが取れるのがおかしい・・・という考えもあるで
    しょうが、転倒を恐れて難しい技に挑戦せず、無難にまとめた方が
    メダルが取れるというのも、これまたどうか、と思います。

8. 【1628726】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:42

連投何度もすみません。訂正です。

>質問した外国人記者、心の底から「信じられない」と苦虫をつぶしたような顔していましたものね。
    →質問して外国人記者、心の底から「信じられない」と苦虫をかみつぶしたような顔していましたものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す