最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1629119】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 22日 09:27

オーサーコーチがもし真央ちゃんのコーチだったら・・・・というのは、私はあまり思いません。
    オーサーコーチがキムヨナ選手を見る時の目って、時々男性が愛しくて愛しくてたまらない女性を
    見る時の目に見えてしまうんですが、気のせいでしょうか?やはり、そういうのが見えてしまうと
    ちょっと生々しく思えて興ざめしてしまいます。(それはモロゾフコーチも言われている事のよう
    ですが)

この大会が終わったら、真央ちゃんには表現力を磨いてくれるコーチについてほしい気がします。
    真央ちゃんがキムヨナに勝てないと言われてしまう表現力って、要するに「情感溢れる」とか
    「顔芸」とか評されるあの表現力の事でしょう?

真央ちゃんだって一流のバレリーナか誰かについて練習すれば、すぐに身につけてしまったと
    思います。タラソワさんはなぜそれをやらなかったかな?と不思議です。芸術点を高めるために
    ジャンプとジャンプの間に高難度の体力を消耗する技を次々にやらせるなんてクレイジーです。
    そのせいで一時期真央ちゃんはジャンプが飛べなくなってしまったのだと思います。しかも
    大変なわりには高得点に結びつかないのに・・・。

ただ、真央ちゃんの凄い所は、そうやってまるで「イジメを受けているかのような」難しい
    課題を、逃げるのではなくこなそうと努力して、本当にこなしてしまって自分をさらに
    高い所にもっていってしまうところです。普通なら裏目に出るはずの音楽や高難度の繋ぎが
    かえって「女王の演技」によりふさわしいものに仕上がってしまいました。感嘆します。

ここで心配なのは、バンクーバー入りしたタラソワコーチが、振り付けを自分のオリジナルに
    戻すように真央ちゃんに命令したりしないか、という点です。真央ちゃんはジャンプをより
    飛びやすくする為、自分で繋ぎの部分を少し変えましたね。それをまた元に戻せと直前に
    なって言われたりして動揺しなければ良いけど・・・と心配します。真央ちゃんは素直な人
    だから、言われたら拒絶しないで受け入れてしまいかねないから・・・。

安藤美姫さんに関しては、例のモロゾフコーチとの事がちょっと心配です。直前に痴話喧嘩
    のような事が起きなければ良いけれど・・・と妙な心配をしてしまいます。モロゾフコーチと
    いう方にも、私はあまり良い印象を持っていないので。(どんな点で?と聞かれたら、すぐに
    4~5個ぐらい理由を言えるのですが、それは書かずにおきます。)

鈴木明子さんは、韓国の四大陸でウエストサイドストーリーを舞った時、その前の大会の時とは
    違うキラキラした衣装で登場しましたね。私は、ウエストサイドストーリーにはキラキラした
    衣装より、その前の赤一色の衣装の方が似合うと思うので、衣装を元に戻してほしいなあと
    願っています。はつらつとしたダウンタウンの元気な女の子を表現するにはキラキラじゃない
    方が良いと思います。まあ、私が言うような事じゃないのでしょうけど、偉そうに言いたい事
    書いちゃいました。

あとロシェットさん、大変ですね。ご心中お察しします。そしてお母様のご冥福を心より祈ります。
    けれども、それが審判団のジャッジには響かないことも祈りたいと思います。

すみません。「鐘」のテーマについても書きたい事があったのですが、今から出かけるので
    後でまた書かせていただきたいと思います。

2. 【1629152】 投稿者: 真央ちゃん負けるな(ロシェットです)  (ID:rShJ2Egr/Ck) 投稿日時:2010年 02月 22日 09:46

>あとロシェットさん、大変ですね。ご心中お察しします。そしてお母様のご冥福を心より祈ります。
    >けれども、それが審判団のジャッジには響かないことも祈りたいと思います。

私の言いたかったことを書いてくれてありがとうございました!
    第2のチャンになりませんように。

3. 【1629153】 投稿者: ハッピホリデー  (ID:.5pK29fOREk) 投稿日時:2010年 02月 22日 09:47

NHKスペシャルを見て思ったこと。
    真央ちゃん、ちゃんと毎日見てくれるコーチがいないんだな~ってこと。
    オーサーさんがリンクの上で、あれこれ指導してくれていたキム・ヨナ選手とは雲泥の差でした。
    中京大学のリンクでの映像がなんだか孤独に感じられて・・・
    単なる映し方だといいのですが、タラソワコーチはロシアにいるわけですし。

それから、ショートトラックでもありましたが
    韓国は上手です・・・オリンピックの試合前の戦い方が。
    ショートトラックでは韓国・カナダはどう考えても手を組んでいましたよね・・・
    新聞にも随分出てました。ただ、新聞の解説では、韓国(ショートトラックチーム)はずっとカナダで練習しており
    カナダチームと一緒に練習することも多く、今回ダントツの1位で勝ちぬけられる韓国に対し
    2位で勝ち抜ける作戦だった日本は甘すぎる、って、
    ダントツの力があるからこそ、韓国がカナダに優位に働くように滑ることは初めから予想されていたのだから
    その対策を練るべきだった、ということでした。

キム・ヨナ選手もカナダ人コーチについて拠点はカナダ・・・
    私は、聖火リレーにキム・ヨナ選手が出たときから、なんだか先が見えるようで・・・

あまりこの点には触れたくないのですが、
    韓国は日本よりもはるかに上手いです、作戦が・・・
    日本人の気質からして、そのような手は使いたくないのでしょうけれど。

いよいよあさってですね。
    とにかく、3選手が自分自身、悔いのないような滑りをしてくれることを祈るのみです。

ロシェット選手のことは、言葉になりません。。。

4. 【1629167】 投稿者: 祈り  (ID:LFc51ifcJIc) 投稿日時:2010年 02月 22日 09:58

「鐘」についてなのですが、以前何かの記事で、タラソワコーチがミシェル・クワンのためにあたためていた曲だとありました。ともかく大変な思い入れのある曲らしいのです。
    シーズン初めは、真央ちゃんのイメージに全く合っていなくて、タラソワさんを恨みましたが、全日本・四大陸での仕上がりは驚きでした。真央ちゃんの「魂」が入っていました。比較してはいけませんが、一般受けする軽いプログラムとは技術的にもまた精神性も次元が違うと思います。
    真央ちゃんだから高められたプログラムです。

5. 【1629172】 投稿者: 祈  (ID:d4fjax7mIM2) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:02

NHKスペシャル の中で見せた、真央ちゃんの演技を
    モニターで見つめながら流したタラソワコーチの涙。
    これを信じたいです。
    真央ちゃんが、会心の演技が出来ますように。
    とにかく公正な審判が下りますように。

今、ひたすら祈る様な心境です。
    娘の定期試験間近ですが、もう、それより心配です。

6. 【1629174】 投稿者: u-n  (ID:mPO9edJn1OA) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:03

滑走はクジなんですよね?
    これは、公平なんですよね?
    最終滑走が優位と言われてますが、プルシェンコは違った。
    だから、滑走順はそう問題ないかな?
    あとは、問題なのは・・・
    男子のように大技の4回転成功でも金ではなかったこと。
    小塚君も、あんな凄い演技だったんだけどね。
    やはり、賭けに打って出るよりも、
    安全策で、ノーミスがいいのかもね・・・
    真央さん、トリプル成功させても・・・??
    総合でジャッジされると・・・・
    表現力などは、どうなのか?
    心配だなぁ・・・・
    精一杯の演技を期待ですね。
    真央さんが、ジャンプ決めノーミスなら敵はなしだ!!
    ジャッジに媚売らない真央さんが、好き!!

7. 【1629211】 投稿者: ミーハーファン  (ID:QWmQXYasPsE) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:28

滑走順、私は良かったと思いました。
    浅田選手には、とにかく自分自身が満足・納得の行く演技をして欲しい。
    次回のもう少し公平?な場所でのオリンピックへのためにも・・
    勿論、今回も金メダルをとって欲しいと心から祈っています。
    このショートで、浅田選手が完璧な演技(トリプルアクセルも)をした後、
    キムヨナ選手の滑走、さすがのジャッジもあからさまなことはできないのではないでしょうか?
    もしそんなジャッジがでたら、日本選手を守らない日本の国以上に、世界のファン・コラムニストは黙っていないのではにでしょうか?
    安藤選手は緊張されるかもしれませんが、そこはどうかトリノの経験を糧に乗り越えて欲しいものです。

8. 【1629215】 投稿者: NHKスペシャル  (ID:vQ3IZlNum/s) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:32

祈さん>モニターで見つめながら流したタラソワコーチの涙。

はじめ涙かと思いましたが、汗だったように思いました。
    真剣なタラソワコーチの姿を映像でみて、真央ちゃんにとって信頼出来るコーチなのだと納得しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す