最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1629540】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 22日 14:07

NHKの昨日の特集、見た直後は「キムヨナのステップが中身スカスカだと
    わかっただけでも見て良かった」と興奮していたのですが、時間がたってみると、
    もっと点数のつけ方の仕組み(謎)に踏み込んだ番組にしてくれても
    良かったんじゃないか?と不満に思えてきました。

真央ちゃんがあれだけ難度の高い技を次々に繰り広げても、技術点でも
    「キムヨナの方が上」とされているのはなぜなのか?このジャンプの基礎点が
    何点、回転不足と見られて何点減点され、この技にレベル4がつき・・・・
    などと解説して、二人の技術点にあれだけの差がついてしまう謎を、ぜひ
    解説してほしかったです。

キムヨナの練習着に、スポンサーなのでしょう、ヒュンダイの文字がありました。
    日本のトヨタが今アメリカであのような事になっている中、キムヨナを強力に
    バックアップする好調なヒュンダイ。何だか全ての象徴に見えました。

きのうの特集で、「鐘」はロシア帝政末期の民衆の抑圧された雰囲気を
    表現している、というような事を言っていませんでしたっけ?それで私は、
    「ああ、それはまさに今の私達日本人の重苦しい気持ちに通じるものが
    あるんだ。」と思いました。日本人の象徴のような真央ちゃんの心の琴線に
    触れるものがあったのかもしれません。

真央ちゃんだって、きっとものすごく悔しいんだと思うんです。どんなに
    技を磨いても不本意な得点しかつけてもらえない事が。日本人が今世界の
    中で味わっている理不尽な苦しみと真央ちゃんの思いが共鳴しているんです。

ですから、「鐘」には何の物語性もドラマ性もないから表現力をつけるのは
    難しいだろうと最初思っていたのですが、今は、私達日本人のこの悲しみ
    苦しみ怒りを表現してほしいなあと、日本人の代表の曲として今これほど
    ふさわしい曲があるだろうか?という気がしてきました。

でも、ラフマニノフは革命後亡命したのですか・・・・。在日の人達の中には
    「(俺たちが支配する)この国が嫌になったなら、お前達(日本人)が出て行け」と
    言っている人もいるらしいですね。ラフマニノフと違い、私達日本人は亡命
    しなくてもすむ日本であり続けてほしいですね。他国の人に乗っ取られたくない
    ですね。ラフマニノフの奪われた故郷を思う気持ちが私達日本人に乗り移り、
    日本人の心を奮い立たせてくれると良いのですが。

2. 【1629542】 投稿者: 真央ちゃん負けるな  (ID:rShJ2Egr/Ck) 投稿日時:2010年 02月 22日 14:08

ロシア革命後ソビエトになり、教会が迫害され教会の「鐘」が破壊し尽くされたんでしたっけ?
    最近ロシアの各教会で鐘を再建しているそうですね。先日何かのスペシャル番組で見ました。
    抑圧された民衆の怒りから生まれた曲なのかしら?
    技術を軽視するジャッジに点数を抑圧されてる真央ちゃんに通じるものがあるような・・・

3. 【1629574】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 22日 14:44

ところで、リードペアの「着物もどき衣装」での演技、見た方いらっしゃいますか?
    あれを見てどう思いましたか?

私はあまりの気色悪さに吐き気がしそうでした。ライブではなくて、ニュースの
    中の一場面でしたが、会場もあまりのグロテスクさに凍り付いているように
    感じたのは気のせいでしょうか?

誰があんな振り付けをし、衣装にゴーサイン出したのでしょうか?本当に
    日本人として国辱としか思えないあの姿、恥ずかしくて涙が出そうでした。
    振り付け師は日本に悪意を持っている人ではないですか?

ああ、あまりにショックで話しがずれましたが、また真央ちゃんの話に
    戻ります。

タラソワさんの涙ですが、涙の意味は私にはわかりません。なぜ涙が
    出たのか、ご本人にお聞きしてみたいものです。

申し訳ないけれど、私には、タラソワさんの「真央ちゃんへの愛」が
    あまり感じられないのです。

たとえばショートプログラムの「仮面舞踏会」選曲です。この選曲にも
    日本人の多くが「えっ!?」と耳を疑ったのではないでしょうか?

「真央はショートが苦手でいつもミスが出るから、聞きなれた曲で
    余裕をもって演技できるように」という説明でしたが、どう考えても
    「勝負の年」にその選曲はないだろうと思います。

しかも、テーマが「生まれて初めて舞踏会に出る少女のういういしさ」
    だとか・・・。もう絶句です。去年のプログラムと同じ曲なのに、なぜ
    「初めて」?なぜ「ういういしさ」?

せめて「去年の仮面舞踏会でひそかに愛する男性が出来、今年は二度目の
    舞踏会でその憧れの君に再会した喜びと不安やときめきを表現する」とでも
    言ってくれたなら、わからなくもないですが・・・。

どう考えても、タラソワさんの選曲や振り付けのテーマに、「真央ちゃんの
    魅力を120%引き出して、絶対に金メダルを取らせてあげたい!」という
    思いが、感じられないのです。「一体何を考えているの?」という事ばかり。

違うコーチ、違う選曲、違う振り付け、違う衣装での真央ちゃんをバンクーバーで
    見たかったなあ、という思いは今も変わりませんが、しかし、そういう思いを
    全て吹き飛ばしてしまうような真央ちゃんマジックを信じたいと思います。

4. 【1629616】 投稿者: 楽しみ~  (ID:YLFeEwDbTYY) 投稿日時:2010年 02月 22日 15:24

始まる前から盛り上がっていますね~。
    とにかく、高橋選手同様、ここはオンピックという幸せを噛みしめて、悔いなく闘って欲しいですよね。
    みんなが求めているのは、小さくまとまった金メダルではなく、果敢に挑んだ結果なのではないでしょうか。
    私は、ジャッジにクレームをつけるわけでもなく、媚びるでもなく、失敗したら全ては自分のせいだと言い切る日本の選手たちをとても誇らしく思います。
    私もつべこべ言わずに(思わずに)、精一杯応援して、みんなの健闘を称えたいと思っています。

5. 【1629641】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 22日 15:40

楽しみ~さん

真央ちゃん達選手がつべこべ言わないのは美しいし、誇りに
    思いますが、選手を支えるスタッフの人達には、もっと
    こうなる前にどうにかしておいてほしかったと思います。

日本も、言うべき時には言える国になっていかないと・・・
    と思います。

真央ちゃん負けるなさん

>最近ロシアの各教会で鐘を再建しているそうですね。

そうなのですか。
    けれども今ロシアは経済情勢が非常に厳しいと聞いているので、
    鐘の再建は大変でしょうね。

革命後に教会の鐘が破壊しつくされたなんて知りませんでした。
    そういうお話を聞いた上であの曲を聴くと、また感動が増し
    そうですね。

6. 【1629676】 投稿者: なんと申しましょうか  (ID:mYTr./DG4/Y) 投稿日時:2010年 02月 22日 16:03

リード姉弟のプログラムは一度TVで見ましたが
    グロテスクというほどじゃないと思いますよ…。
    確かに、ちょっと日本の文化を勘違いしちゃってるかなという感じはしますが。
    「会場がグロテスクさに凍りつく」って、大袈裟じゃないですか?

浅田選手についても、彼女への愛情や心配はわかるのですが
    なんだか誇大妄想入ってる感じがします。
    生活のほぼすべてがスケートで、世間知らずかもしれませんが
    彼女はもう19歳の立派なアスリート。
    自分で「鐘」をやりぬくと決め、自分の限界を超えようと頑張っています。
    いつまでも14歳の可憐なだけのお嬢ちゃんではないのです。
    外野があれこれ過剰に心配するのはやめませんか?

7. 【1629712】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 22日 16:29

なんと申しましょうかさん

いえ、勘違いにも程があると私は思います。
    あの衣装はスケートの衣装としても美しくないし、日本文化の表現としても
    美しくないしふさわしくないと思います。

腰の辺りで着物をちょん切ってしまうあのスタイルは、ミスユニバース
    日本代表の、日本中から大抗議の声が巻き起こったデザインを思い起こ
    させるものです。あの衣装を支持する日本人は少ないと思います。

あのちょん着られた着物だけでも日本人には耐え難いのに、あの衣装で
    股を開いたり、足を振り上げたりするのですから、本当に直視出来ないほど
    気持ち悪くなりました。

私にとっては、ワイシャツの裾をズボンの中に入れないで空港を歩いていた
    国母選手より、日本の恥としてマスコミに騒いでほしい出来事です。

>いつまでも14歳の可憐なだけのお嬢ちゃんではないのです。
    >外野があれこれ過剰に心配するのはやめませんか?

真央ちゃんを取り巻く環境の厳しさは、真央ちゃん一人で乗り越えられる
    ものではないと思います。いかに天才真央ちゃんでも。これでも私は自分の
    不安の半分も口にしていません。これ程異常な事態が起きていなければ
    私だってこんなに心配しません。しかし、異常すぎて皆さん口をつぐんで
    しまっているので、せめて私のような外野が騒がなくては、と思っています。

8. 【1629724】 投稿者: 真央ちゃんの会心の笑顔が見たい!  (ID:VSnHiojMEZE) 投稿日時:2010年 02月 22日 16:37

>私にとっては、ワイシャツの裾をズボンの中に入れないで空港を歩いていた
    >国母選手より、日本の恥としてマスコミに騒いでほしい出来事です。

ここの部分、もう一度強調しておきます。

私はニュースの映像を最初ぱっと見た時、外国の選手だと思ったのです。
    それで「こんなにも日本を侮辱する国は一体どこなのか?」と思ったら
    なんと日本代表と知ってびっくり。

旬の話題板の方で、さんざん「オリンピック選手の品格」「国の代表だから
    どうこう」「税金で行かせているのだから」という書き込みがありましたが、
    あのように品格ない衣装の代表に税金が使われるのは問題だと思います。
    しかも国母選手のように移動中じゃないですよ、競技中ですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す