最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1632273】 投稿者: ・・・  (ID:mPO9edJn1OA) 投稿日時:2010年 02月 24日 07:00

好きな真央さんに綺麗でいてもらいたい、可愛くいてもらいたいという気持ちからなんでしょうが・・・
    衣装やメイクをゴチャゴチャ言うのは、どうなん?
    それが、余計な神経を遣わすと感じないのか?
    ファンであれば、そこらへんも気をつけてほしいもんですね。

安藤さんの衣装もアレコレ、メイクもアレコレ思いますが、
    演技内容、ひりつけなんかもあるんじゃないの?

素人(スタッフでもない)が、周りで余計なこと言うと、
    それが、大好きな選手を追い込むことになるのに・・・
    好きなら、全部を好きでいようと思わん??

大きな間違いなら指摘OK。
    でも、それ以外は、言っちゃアカンでしょ??

あっちこっちで、数名が真央さんの衣装のセンスが悪いなんて
    声高ですが、大きなお世話と・・・
    だって、そんなこと言って、じゃ、その数名が真央さんに何を
    してあげれますか?
    応援しかないですよね?
    だったら、黙って全てを受け入れ応援でしょ?
    違う??

2. 【1632293】 投稿者: 頑張れ! 日本!!  (ID:LgX98bBVAGA) 投稿日時:2010年 02月 24日 07:34

トリノの時に、年齢規定に引っかかってなかったら、
    真央ちゃんは金メダルを確実に取ってたでしょうね。
    若い(幼い)時から、技や表現力は既に超一流の域に達してた選手でしたから。
    その後背がすくすく伸びたので、得意のトリプルアクセルが少し決まり難い時期があったと、何かで読みました。
    体重が少し変化しただけでも重心が変わってしまう繊細な技なんでしょう。

人気、実力ともにピカイチの真央ちゃんですから、
    あとはスランプだった時期のマイナスイメージさえ引きずってなければ大丈夫かと思います。

あっこちゃんは、滑走順が少し不利かと思えますが、
    自分の世界をしっかり表現してほしいです。

安藤選手は誤解されやすい人なんでしょうかね。
    彼女も頑張っているんだと思いますが、多分いっぱいいっぱいなんですよ。
    だから真央ちゃんに笑顔で話しかけられなかったんじゃないかな。
    それだけ真央ちゃんの実力を認めてるということだと思います。
    (安藤選手は、あっこちゃんの実力も勿論分かってるでしょうが、
    あっこちゃんはふわ~っとした雰囲気を持っていて話かけやすかったのかもしれません)

とにかく今日から始まります。
    日本人が日本人選手の足を引っ張ってる場合ではありません。
    しっかり応援しようじゃないですか。

3. 【1632299】 投稿者: 同意  (ID:zlAMRkaGgcc) 投稿日時:2010年 02月 24日 07:42

・・・さんの仰ることに激しく同意します
    でも応援よりも文句や悪口言う人が多いこの現実
    選手たちが本当に気の毒に思えてなりません
    匿名だから何を言ってもいいのか?言われた選手がどう思うのか?考えないのでしょう
    情けなく悲しいです
    でもどう言ってもまたすぐ文句や悪口のオンパレードが出てくるんですよね
    これが日本人と思われたくないです

ジゼルさん、詳しくありがとうございます
    ジャッジに対しては不信感が拭えませんが、プルシェンコが満身創痍で訴えていること、時間がかかるとしても高度な技のあり方、意義を見直して欲しいと願います

4. 【1632379】 投稿者: ななしの権兵衛  (ID:oOn/V9pqvgU) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:48

>ジゼルさま
    詳しい解説、ありがとうございました。
    今回の男子フィギュアに感じていた違和感を、すべてクリアーにしてくださいました。
    心から感謝申し上げます。

今回の騒動で、いいことがひとつだけ。
    かつてのオリンピックの動画を見直しているフィギュア・ファンが、急増している模様です。
    キャンデロロやヤグデイン、昔の(失礼!)プルシェンコ、本田さんの演技を見て、感動している
    書き込みが、あちこちで見受けられます。
    あの感動を呼び起こされるような戦いを、もう一度見てみたい!

他の掲示板での書き込みですが、2人の審査員が、明らかにプルシェンコの演技に不当に低い点を
    つけていたこと、ライサのミスを減点しなかったというニュースが流れているそうです。
    かつて不正が暴かれたときには審査員がはっきり特定されましたが、いまのシステムでは、それすら
    明らかにされないのでしょうか。
    本当に、このままではフィギュアは死んでしまいます。

私もプルシェンコを応援しています!
    でももしかしたら、今回の一番の被害者(?)は、ライサかもしれません。
    せっかく金メダル取ったのに、なんだか「汚れたヒーロー」扱いですね・・・・。

5. 【1632388】 投稿者: ジャッジ  (ID:9RvvB.fkknY) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:52

どの審査委員が、どの選手に何点入れたか、分からないシステムなんですか?

6. 【1632411】 投稿者: わからない  (ID:X/8HMBXmI9U) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:03

> トリノの時に、年齢規定に引っかかってなかったら、
    > 真央ちゃんは金メダルを確実に取ってたでしょうね。
    > 若い(幼い)時から、技や表現力は既に超一流の域に達してた選手でしたから。

なんとも言えないでしょうね。

実力があってもオリンピック初舞台ということで、
    力が存分に発揮できなかった可能性もあります。
    スピードスケート女子の高木美帆さんのように。
    その意味では今回、「初舞台」ということが懸念されます。

またトリノに出て金メダルを獲っていたと仮定した場合、
    あの歳で世界の頂点に立ってしまったがために、
    その後は水泳の岩崎恭子さんみたいになってしまったかも知れませんね。

トリノに出れなかったことが本人にとって良かったのか悪かったのか、
    何とも言えないところだと思います。

7. 【1632413】 投稿者: 感動  (ID:012rytC/YMw) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:03

を与えるって難しいですね。

フィギュアって昔から、美しさを問われる種目ですよね。
    奥深いと言うか・・。(かと言って公平なジャッジが前提ですが・・)
    ライサの演技は本当に素晴らしかった。
    会場にいた観客も、ライサの金が決まった時、誰も反論しなかった。
    観客も皆、ライサの金を湛えました。

もし、プルシェンコが日本人だったら、きっとジャッジの判定に潔く頷いたのでしょうね。
    荒川静香の演技もまさに、万人に感動を与えたことによって与えられた金メダルでした。

プルシェンコも素晴らしかったけれど、後味の悪い結果となってしまいましたね。

8. 【1632459】 投稿者: 楽しみましょう  (ID:FNkLIkLoAIg) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:28

フィギュアの話題になると、スレが伸びるのは関心が高いからでしょう。
    日本選手3人とも頑張ってほしいです。
    キムヨナ選手と浅田真央選手 数年前までは本当に仲良しだったそうです。
    直接見た人から聞きました。
    今は、二人ともぴりぴりしていますよね。
    日本の3選手の仲についてもいろいろ言われていますが、3人であるということは心強いと思います。
    真央ちゃんにはお姉さんもいますし・・・

それに比べるとキムヨナは気の毒な気がします。
    ぴりぴりしたSPに囲まれ、現世界女王・史上最高得点記録保持者(採点には疑問を感じますけど)
    そして韓国の国民性による一点集中のプレッシャー・・・(正直、あの思い込みは怖い)

陰謀だとか何とかではなく、選手には持てる力のすべてを発揮してもらいたいですし、
    それを応援することを楽しませてもらいたいです。
    男子の採点 ???な点もありますが、日本選手全員のすばらしい演技
    気持ちよく応援させてもらえて本当に感動しました。
    ジャッジの不透明さ 今回は納得できるものであってほしいと本当に願っています。

皆さん 選手の健闘をたたえて楽しみましょうよ
    20年前 フィギュアで日本選手がこれほど活躍するとは思えなかったです。
    3人も日本人が出場し、全員がメダルを狙える位置にいる。
    これは本当にすばらしいことですし、心から応援したいと思っています。

確かにチーム浅田に疑問を呈するコメントは多いですが、真央ちゃんが人の言いなりにしかならない子なら
    あのすばらしいパフォーマンスは生まれません。
    意志のしっかりした選手だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す