最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1633784】 投稿者: 悔しいけど・・・  (ID:EUZGt8z4QKk) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:25

ジャンプの加点の説明を聞きました。
    キムヨナのトリプルルッツ+トリプルトゥのコンビネーションの基準点10点。加点2点
    真央ちゃんのトリプルアクセル+ダブルトゥのコンビネーションの基準点9点。(9,5点?)加点0,8点
    確かにコンビネーションジャンプの出来はキムヨナ選手の方が良かったような気がします。
    テレビ解説者もキムヨナのコンビネーションジャンプには思わず「高いですね!きれいです」と言っていましたよね?
    真央ちゃんのアクセルコンビネーションの時は「回転不足・・・?いや、大丈夫でしょう」みたいな曖昧な解説だったような気が・・・
    次のフリップジャンプも真央ちゃんの時「回転がちょっと・・・いや・・・きれいです」って感じだったし、
    一方キムヨナの時のジャンプは「高いです!」って言葉が目立ちました。
    あとスピンもキムヨナ選手の評価の方が高かった。これは素人目にはどこが採点基準なのか解らないからノーコメント。
    その辺の微々たる加点の差で、トータルの技術点が2点以上の差になっていったのでは?
    演技構成点はそれこそ選曲と振付と表情、それから技のつなぎの差で、2点くらいの差が付いてしまった、ってことだと理解しました。

私が文句を言うとしたら、基準点の定め方。
    トリプルルッツの難易度は確かにトリプルジャンプの中では一番。
    そのコンビネーションだから基準点が高いのも頷けますが、トリプルアクセルのコンビネーションはもう少し基準点を上げてもいいと思う。
    仕方ないと受け入れて金を取りに行く戦略なら、
    トリプルアクセルは封印して基準点が高いコンビネーションで加点を狙った方が得策と考える選手がいるのも頷ける。
    それが4回転を回避したライサチェックなど北米選手の考え方でしたよね。基準点は最初からわかっていることですから。

安藤選手のモロゾフコーチは真央ちゃんのコーチの愛弟子なんだけど、考え方はタチアナコーチとは全く違う。
    完全にジャンプよりも表現力や他のことで点数を稼ぐ方針。同じロシア人でも違うんですよね。
    もし金と取ることに拘るのなら、真央ちゃんはもう北米のコーチに変えた方がいいと思うな。
    だけど、私はトリプルアクセルを飛んでこその真央ちゃんだと思うので、もし金が取れなかったとしても満足です。
    幸い、真央ちゃんはフリーが得意。きっと4,7くらいの差なんて大したことない!と頑張ってくれると思っています。

考えてみれば、フリーで4回転に果敢に挑戦し、失敗したけれど世界一のステップと演技構成点で見事に銅メダルに輝いた高橋選手でさえ、
    SPではメダルを意識して4回転を飛ばなかったんですものね。真央ちゃんの挑戦と勇気に拍手です!
    フリーでもきっと見事な演技を見せてくれるに違いありません。

2. 【1633798】 投稿者: バイリンガル  (ID:Ck4nkBw2en2) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:30

以下を訳しますと、「キムヨナ(の点)は突出しすぎているのは、おかしいですね。誤解しないでくださいよ、彼女は確かにいいスケーターです。でも、真央はあんなにすばらしいトリプルアクセルをきめたんですよ。1回のトリプルアクセルは、トリプルルッツ+トリプルトウ(のコンビネーションジャンプ)よりも、ずっと価値のあることですよ。」

"Yu-Na Kim is way too far ahead. I don't agree with that," said Stojko. "She skated great. Don't get me wrong, she's awesome. But for Mao to do an awesome triple Axel like that, a triple [Axel] is worth way more than a triple Lutz, triple toe."

やっと、しかるべき立場にある人が、「当たり前」のことを言ってくれましたね。なぜ日本人コーチやマスコミ、解説者がいわないのでしょうかね。
    もういまやキムヨナに関する限り、メディアはすっかり「裸の王様」ですね。「王様は裸だ」と誰も遠慮していえない。。。

USA TODAYや、NY TIMESは、もともと反日的な記事を好んで書くメディアです(アメリカでもKOREANやCHINESEの反日プロパガンダは非常に組織立っていて強いですから)

予想されていた結果だとはいえ、ここまで露骨だと、世界中に、逆に顰蹙かうでしょう。

ただただ、フリーで真央ちゃん、みきちゃん、明子ちゃんがベストな演技をするように、祈りたいです。

3. 【1633807】 投稿者: ちょっと心配、でも応援してます!  (ID:ERwpRXTmVdo) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:34

ライブで見ていたとき、トリプル決まって涙出てきました。
    がんばったねェ・・・って

今回、浅田選手のプログラム構成に、採点の不利が影響していますよね。
    スケートが好きで、より高度な技を極めるという浅田選手に対して、
    キム選手はパフォーマンス要素で勝負してきています。
    是非はともかく、現状はパフォーマンス重視のジャッジなので、
    タラソワさんの指導というのがネックに思えます・・・

チャンピオンメーカーとまで言われた名コーチですが、
    時代は流れ、その流儀が通用しなくなってきているのでは??
    試しにちょっとぐぐったら、トリノ直前のブログに気になることが書いてありました。
     http://blog.ライブドア.jp/rotterdam1122/archives/50148086.html
    (ライブドアのところは、livedoor と入れてください)

荒川静香が3年間タラソワに付いてもらっていたのに、
    演技の方向性の違いとの理由で、オリンピック前にコンビを解消しているんです。
    結果、荒川静香の金メダル!

ともかく、浅田選手はじめ日本選手団には、フリーで全力を出し切り、
    悔いのないオリンピックにして欲しいです。
    もちろん、テレビで応援します!

4. 【1633816】 投稿者: うるっ (質問というHNも私です)  (ID:JCGsMJSEBJM) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:39

>テレビ解説者もキムヨナのコンビネーションジャンプには思わず「高いですね!きれいです」と言っていま>したよね?
    >真央ちゃんのアクセルコンビネーションの時は「回転不足・・・?いや、大丈夫でしょう」みたいな曖昧な>解説だったような気が・・・
    >次のフリップジャンプも真央ちゃんの時「回転がちょっと・・・いや・・・きれいです」って感じだった>し、
    >一方キムヨナの時のジャンプは「高いです!」って言葉が目立ちました。

八木沼さんの解説では逆かとおもっていました。
    録画していたわけじゃないのですが、たしか「キムヨナの3-3は二度目の方が回り切れましたか?」
    と演技後のスローモーション再生を見ながらの解説では微妙な発言じゃなかったでしょうか。

真央ちゃんの方は「飛べていますね」と解説されていたような。。。

確かにヨナのジャンプはいつも高さとスピードがあってきれいですね。
    でも回転は「しょっちゅう足りない」けど「飛べている」という評価をうけ、
    真央ちゃんは「ほぼ飛べてい」ても、いつも「回転不足」をとられています。

回転が少々足りなくても高さとスピードがある方がきれいにみえますから
    それならあらかじめそういう基準にしてほしいですよね。

ヨナの二度目のジャンプは回転不足にもみえたけれど、一度目の3回転よりさらに高いジャンプだった、
    というのがよかったと後から分析している番組をみました。

全体の見栄えが重要ということでしょうか。

振付もどの選手も似たり寄ったりに見えるところ、007は斬新で、
    日ごろスケートを見ない素人にとっては「目を奪われる」演技なのだという気がします。

今後は映画のテーマ曲が増えそうですね。ルパンとか?ランボーのテーマとか??笑。

5. 【1633821】 投稿者: プルちゃんえらい  (ID:MHP/gH23Img) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:43

ストイコとサーシャ・コーエンの解説映像が、Yahooのほうでまた
    アップされていましたね。

ストイコさんの意見は上の英文とほぼ同じでしたが、「明後日の順位は多分
    このまま変わらないだろう(あまりにもバカげたことだがキム選手との差が
    あまりにも大きすぎるため)」とのことでした。あと、「ひょっとしたら
    銀と銅が入れ換わるということもあり得るかも」とも!?

サーシャは「マオのアクセルは素晴らしかったし誇りに思うが、ユナは
    すべてのエレメントにおいて完璧だった。特に、マオには欠けていたスピード
    感があった。マオがよりスピードと高さとのある、よりなめらかな
    スケーティングをし、氷に対する攻めの姿勢がもっと出ていたら、
    もっとよかったのだが。明後日の順位は今日と変わらないと思う」と、
    スピードやパワーの部分でSPはキム選手の勝ち、ということのようです。

ほんっとうにものすごく大まかにですが、以上のようなことをおっしゃって
    いました(細かいところで間違ってたらスミマセン。スケートについては
    素人なもので)。

ストイコさんはほとんど諦めムードなんですかねえ。でもわたしは、
    浅田選手がバンクーバー入りしてから本当に幸せそうな表情をしている
    のが、何より嬉しいです。明後日も思う存分自分のスケートを滑ってくれ
    たら、自分らしさを出し切ってくれたら、と思います。それはどの選手に
    も言えることですよね。

6. 【1633822】 投稿者: バイリンガル  (ID:Ck4nkBw2en2) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:44

前半を飛ばしてしまったので、追加です。この「当たり前のこと」、日本(監督や政府やメディア)はもっと大声で叫んでほしい。

「キムヨナの点数は高すぎる」「彼女(浅田真央)は試合でトリプルアクセルを何度も成功させている(世界で)ただ一人の女性選手だ。それなのに、トリプルアクセルよりも容易な(難度の低い)キムヨナのトリプルルッツのほうが高得点をつけている。」
    she's the only woman who executes them regularly in competition - and got fewer marks than Kim's easier triple Lutz.

この掲示板をはじめ、多くの人が納得できない怒りを抱えているのです!!

選手は点数など気にせずベストをつくしてほしい。

でも、日本の周りの人は、選手のためにも声をあげていかないとだめですよ。

7. 【1633824】 投稿者: 胸が痛い  (ID:YGcByBpsQ8Y) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:44

競技後のジャッジを見た後の、その人を見て人間性が分かりますね・・・。ジョニーも、真央ちゃんも、失望したでしょうに受け入れています・・・。美徳って言うんでしょうか、兎に角、人間として超越しているなと思いました。悪意のかけらもありません。

プルシェンコは・・・既にオリンピックで金も銀も取っていながら直前復帰して、なにー!?お遊び!?って思っていたのですが、男子フィギュアが終了した今、このようにちゃんと主張し疑問点をはっきりと言える人が本当に必要なのだと思います。

ランビエールのようにずば抜けて芸術点が優れているのなら、まだ納得できます。でもステップもジャンプもキムヨナに総合で5点も劣るとは全く思えません。そしてパトリック・チャンの異常な加点が意識の根底にあり、やはりジャッジの不公正さの印象はぬぐえません。

フリー、真央ちゃん、どうか自分が幸せな演技が出来ますように。
    今日のショートが終わったときのような、素晴らしい笑顔が見られますように。

8. 【1633834】 投稿者: スケ連副会長は韓国人  (ID:FqhUeJBDKC2) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:49

韓国人の李副会長がキムヨナの演技について声明

今大会で審判として参加した李ジヒ大韓スケート競技連盟フィギュア副会長は、「多くの審判が新しい採点方式以前のやり方で減点したため、高い点数が出なかった。しかし、キムヨナの卓越な演技を見た後、加算点を十分に活用しようという雰囲気が作られた。それもキムヨナに限ってのことだ」と話した。

だそうです。特別扱いを堂々と語っていますね。確かオリンピックとは、未踏の技や記録に挑戦する事って謳っていたと思うのですがその精神はどうなったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す