最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 7 / 182

1. 【1618477】 投稿者: 紅の梅  (ID:Y5PQq7cH.Zc) 投稿日時:2010年 02月 15日 09:05

私も今から出かけるので、後で返信させて頂きます。

2. 【1618483】 投稿者: このスレ一番の横(一休)  (ID:YTk6XPY/ceA) 投稿日時:2010年 02月 15日 09:16

どの書き込みか特定できないようなクレームは
    一般常識としてはペケだと思うけど。
    (特定しろと言っているわけではなく、
    その一言で、あなたが非難している方法と同じになる、と
    申し上げたいだけです。)

3. 【1619025】 投稿者: 紅の梅  (ID:Y5PQq7cH.Zc) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:24

まおちゃんだいすき様

「返信いりません。あなたとは会話したくない」と言われましても、私も
    言われっぱなしではいられませんので、もしどうしても不愉快でしたら、
    読まずにスルーなさって下さい。

「このスレではそういう話をしないで下さい。楽しい話が出来なくなるから
    やめて下さい。」と仰る方は他にもいらっしゃいましたが、私がまおちゃん
    だいすき様の事をどうしても「心を深く傷つけられた人」として忘れられなく
    なってしまったのは、一度あなたに酷く叱られて、私がとても丁寧に謝り、
    心を込めてお詫びの文章を書いたのに、その文章に対してさらに激しい口調で罵られた
    事があったからです。あの時私は本当にびっくりしましたし、大変に傷つきました。
    「真央ちゃんを応援したいだけ」の人から同じく「真央ちゃんを応援したいだけ」
    の私が、あんなに激しい罵声を浴びるとは思ってもいなかったからです。

その時のやりとりを探そうとしたのですが、あまりに膨大なレスの中に埋もれて
    しまって見つけられませんでしたが、私は、「なぜそんなにも韓国人を非難するのか」
    というあなたの問いに対して、「実は最近、私自身も隠れ韓国人の血筋では
    ないかと疑うようになった。それで、韓国人の血も流れているかもしれない者として、
    真央ちゃんに対する非道なふるまいは、韓国人として恥ずかしい事だから
    やめてほしいと(自分が純粋な日本人だと信じていた時より)なお一層
    思うようになった。」と私の心情を説明したと覚えています。

私にとって、自分のルーツ(への疑問)にまで言及して自分の心情を吐露するのは
    かなり勇気の要ることでした。しかし、何とかまおちゃんだいすき様に私の気持ちを
    わかって頂きたい一心でした。本当に心を込めてレスを書いたつもりでした。

それなのに、そのレスを読んでなぜあなたが私に激怒なさって雷を落としたのか、
    私はずっと理解に苦しんでいました。ずっと心に引っかかっていたのです。
    あなたにとっては、ここへの書き込みは「暇つぶし」「ストレス発散」かも
    しれませんが、私にとっては必ずしもそうではありません。少なくともあの時、
    私はあなたにそんな軽い気持ちでレスを入れたのではありません。

あそこであなたが私を激しく叱責した事で、あなたご自身がこのスレッドの楽しい気分を
    損ねてしまわれた面もあると思いませんか?なぜあそこまで私を叱責する必要があったので
    しょうか?理解に苦しみます。もっと穏やかな言い方があったと思いませんか?

私は自分のストレス解消のためでもなく、あえて敵を作りたいわけでもなく、
    誰かに優しくしてほしくて投稿文を書いていたわけではありません。ただただ、
    真央ちゃんを応援したかっただけです。「応援」というより「守ってあげたい」という
    気持ちからです。真央ちゃんへの妨害・嫌がらせは常軌を逸していたと思います
    ので。真央ちゃんを取り巻く環境が「普通」だったら、私も普通に楽しく
    応援できたと思います。そして私に限らず多くの日本人がネット上で非難の声を
    上げてきたのは、絶対に無駄ではなかったと私は信じています。

4. 【1619085】 投稿者: 紅の梅さまへ  (ID:RpSikRb8AKo) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:54

紅の梅さま、

問題のやりとりは、前スレ「フィギュアスケート」の145-147ページですよ。
    私は旬な話題スレで「沈まぬ太陽」の書き込みに対して「言いたいことはよく分かるし私も危惧しているけれど、このスレに対してちょっとKYかも」と書いた者です。また「もう書かない宣言はしないほうがいいですよ。」ともニュース板のどこかのスレでも書きました。ニュース板での方が紅の梅さまの考えが理解され易いと思いますし、貴女の書き込みによっていろいろ考えさせられ、考えるようにもなりました。

ただ、事態を知らない人にも考えて貰いたい気持ちは分かるのですが、紅の梅さまの書き込みは、スレによっては非常に浮いています。楽しい書き込みに水を差すような・・・それも大量の。申し上げておきますが「スレによっては」です。ニュース板などでは違和感はありません。「旬の話題」や「テレビ番組」の楽しいおしゃべりの中に一石を投じるにしても、「こう言う考えを持っているので一度ニュース板を覗いて見て下さい」程度にはとどめられないのでしょうか。何故ならば、興味のない人にはただのアレルゲンにしかならないからです。それでは、問題意識を持ってもらうことどころか、却って遠ざけてしまいますよ。

誰にでも書き込みする自由は勿論あります。でも書くなと言うわけではないのですが、空気を読むことも必要かつ重要であると考えます・・・。

5. 【1619100】 投稿者: 紅の梅  (ID:Y5PQq7cH.Zc) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:01

はてしなく横様

私の文章が「脅迫」に読み取れるとは・・・、本当に驚いています。そんなつもりは全く
    ありませんので、どうか、素直に読み取って頂けないでしょうか?

私は「真央ちゃんへの妨害、嫌がらせは、本当に酷すぎて、私ならとても
    耐えられないと思うので、日本国民として、許せない妨害行為を非難して
    真央ちゃんを守ってあげたいと思ってきた。」「しかし、そんな私を
    多くの日本人が逆非難するという事は、私が弱すぎるだけで、世の中の
    普通の人はもっと強くて、これ位の妨害は気に病まないのかもしれない。」
    「そうだとすれば、きっと真央ちゃんも強い人だから大丈夫なのだろう。」
    「だから、もう私のような弱い人間が心配するのは感覚がずれているのですね。」
    というつもりで書いただけなのですが・・・。

私は、真央ちゃんは十二分に精神力を磨いていると思います。それでも
    心配で見ていられないほど酷い妨害が行われているとずっと感じていました。

>せっかくのオリンピック期間ですから、どこの国の選手でも力を出し切れることを祈り、
    >その努力に拍手喝采を送りたいと思います。

本当に私もそう祈りたいですが、真央ちゃんが転んだ時の写真を大きな
    パネルにして、その前で真央ちゃんにインタビューするような無神経な
    テレビ局が日本にあるのですから、心配の種はつきませんでした。

最近はマスコミも(表面的には?)、露骨なキムヨナ上げ・浅田真央下げの報道は
    しなくなりましたね。このまま無事にオリンピック競技が行われ、誰もが納得の
    結果となる事を願っています。

それから、「同じ民族の中にも色々な人がいます。」と仰いますが、はてしなく横様は
    身近に尊敬できる韓国人のお知り合いがいらっしゃるのでしょうか?それなら、ぜひ
    その方々のお話を聞かせて頂けませんでしょうか?(このスレッドでなくてに良いので。)

私は、自分自身の知識と経験だけでは韓国人の方々にどうしても良い感情を
    持つことが出来ずにいます。私も、差別や争いは好きではありませんので、
    出来ることなら韓国人の方々を好きになったり尊敬できるようになりたいのです。

例えばもし、ぺ・ヨンジュンさんや東方神起さんなどが、韓国で「反日教育は
    もうやめましょう。日本人に対してもっと友愛精神を持ちましょう。」と言って
    日韓友好を進める活動をなさる、とか、在日韓国人の皆さんの中から「在日特権を
    享受していては、日本人が我々に反感を抱くのは当然だ。自主的に返上しよう。」
    と提案するような方が現れるとか、「外国人地方参政権を無理に通そうとする
    のは良くない。」と発言する人が現れるとか、そういう事例があれば、私も
    「韓国人の中にも話のわかる立派な人がいるのだな。」と思えるのですが。

6. 【1619166】 投稿者: 紅の梅  (ID:Y5PQq7cH.Zc) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:46

紅の梅さまへ様

今はもう書き込み停止となった前スレ(現在ここの3ページ目に下がっている)
    の該当ページを教えて下さってどうもありがとうございました。

いま改めて読み返してみて、やはり私には「まおちゃんだいすき」様の
    激怒のしかたの方が異様な気がしてなりません。ごめんなさい。私がおかしい
    のかもしれませんが、正直な感想です。

あの時は多くの人が採点に納得がいかないなど憤りの声を上げていて、
    そういう流れだったと思います。私もその流れに乗って、「大勢の一人」として
    声をあげたつもりです。しかし私だけが名指しで非難されました。私は
    すぐに丁寧に謝り、「もう引っ込みますので許して下さい。」と言いました。
    それなのにその私にさらに追い討ちをかけるように長文で非難の文章を
    浴びせつける、というのは「スレッドの空気を読んでいる」美しい行為
    なのでしょうか?楽しいスレッドを作り上げる行為なのでしょうか?

それからどんなスレッドも私の韓国陰謀論で埋めてしまう・・・と非難され
    ましたが、今では私が提起した陰謀疑惑を「とんでもない」と笑い飛ばせない
    日本の現状である事がはっきりしてきたのではないでしょうか?

例えば「やまとなでしこ」というテレビドラマに対し、「日本人にとって
    大切なその言葉の意味を、根底から変えてしまおうという悪意が込められた
    ドラマとしか思えない」と私は指摘しましたが、それは恐らく当たっていた
    のではないでしょうか?ニュース板の方も読んでくださっている方ならば、
    テレビを通じた洗脳反日工作が様々に行われてきた・・・という事はもう、
    疑いようのない「事実」として認めていらっしゃるのではないでしょうか?

というような話をいつまでもこのスレッドでしているのは野暮ですので、
    そろそろ失礼いたします。
    (しかしこのスレッドは、スレ主さまの最初の呼びかけからして、必ずしも
    「陰謀論抜きに楽しいお話だけしましょう」というスレッドではないと思います
    ので、お許し願います。)

7. 【1619203】 投稿者: スポーツファン  (ID:GIdg1x6phPM) 投稿日時:2010年 02月 15日 17:08

スレタイに沿って言うなら、今のフィギュアの採点は難易度の高いジャンプを決めればぶっちぎりで優勝、というものではなくて、さまざまな難易度のジャンプやサルコーやトゥーループを組み合わせた方が有利にはたらく(すいません、素人なんで見分けがつきません)、さらに表現力も見逃せない、という採点方法の複雑さがテーマなのでは?
    なんか中学校の「観点別評価」みたいですね。内申点の高い人有利利の入試制度みたい。
    聞きかじりだけど、モロゾフコーチも安藤選手に、「ジャンプにこだわるならもうコーチはやらない」と言ったことがあるんですって?
    でも、みんながみんな流麗な、流れるような表現力重視の、コツコツ内申点稼ぎみたいな演技に流れるのはつまらないなあ。
    そんな中で、トリプルアクセルにこだわる浅田選手とタラソワコーチ、応援したいなあ。
    以前、「赤と黒のロシア路線は浅田選手にはちと重い」なんて悪口書いたことがありますが、ここへきての浅田選手の粘り、風格ともいえる堂々たる演技を見てきて、俄然応援したくなった。
    メダルの色はどうでもいいじゃないの。ベストの演技を達成してほしい。ぜひとも縮こまらずに、思いっきり勝負に出てほしい。
    安全運転はつまりません。

8. 【1619212】 投稿者: あーあ  (ID:iD9/1k83W3c) 投稿日時:2010年 02月 15日 17:13

陰謀論抜きに楽しく応援しましょう、というスレを新しく立てましょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す