最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1634408】 投稿者: どちら?  (ID:YGcByBpsQ8Y) 投稿日時:2010年 02月 25日 11:44

連投すみません。

それにしても男子フィギュアのメンバーは仲がいいですね。
    大ちゃん、織田くん、小塚君の3ショットが映ると心がなごみます。今回の真央ちゃんのショートの判定に対する、彼らの本音が聞いてみたいです。

荒川静香は、金メダル獲得から4年経って解説もトークも上手になりましたね。スタジオとのやりとりなんて、堂にいってるなと思います。

でも、邪推かもしれないけど、昨日今日の彼女のあんまりなコメントを聞いていると、もしかしたら金メダル獲得の日本人は自分だけでいい、なんて思っていたりして・・・。(本当に邪推で・・・ごめんなさい)
    真央ちゃんには、お姉さん以外に同世代のスケーターの友達・理解者はいないのかな・・・。

2. 【1634427】 投稿者: やはり  (ID:mPO9edJn1OA) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:01

男女差なんでしょうね。
    仲の良さは。
    女子特有なんじゃない?
    同じ国でも仲悪そうなのは。
    真央ちゃんは、お姉さんベッタリっていうのもあるかもね。
    だって、安藤さんと鈴木さんは悪そうでないから。
    姉妹に入れないってとこあるかもなぁ・・・とは感じてます。

それより、荒川さん、何か言ったんですか?
    元々、真央さんを「恵まれた子」「失うものがない子」とトリノ前は嫌な感じでしたけど。
    トリノで金獲って、真央ちゃんがグングン良くなって、
    少しは「素晴らしい選手です」と言うようになってますが?

3. 【1634438】 投稿者: マスコミは・・・  (ID:9toPbapMdQU) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:06

スポンサー、マネージメント会社、事務所の大半が韓国系企業でしめられているから、
    悲しいことに・・・心の底から「日本人らしい発言」はできないそうです。

4. 【1634450】 投稿者: ジゼル  (ID:JSvtLbzJ3Nw) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:13

もうスレの伸びが早くって追いつけません(汗)
    私の感想もほぼ皆さま方と同じです。詳しい方、揃っていらっしゃいますね。
    だいぶ前のページのGOE加点についてのご意見、同意致します。
    以前にも書きましたが、基礎点に対して加点幅が大きすぎるのが諸悪の根源です。
    勝たせたい選手を勝たせることが出来る採点システムです。
    あまりに巧妙で作った方々(クリックさんたち・・)、頭いいななどと呆れるやら・・です。

まずは真央ちゃんの完璧な演技、心の底からほめたたえたいと思います。素晴らしい!!!
    歴代女子の最高演技と言っていいのではないでしょうか。
    2年間かけて完全に仮面の奏でる世界観をものにしましたね。(アッパレ!)
    顔芸はなかったかもしれませんが、音楽を魂で感じて表現するその一挙手一投足が見事でした。
    衣装もお化粧も良かったのではないですか?あり得ないぐらい可憐でしたよ。
    フランスなら号外が出てもおかしくないレベルかと。(ロロ様、さぞやお喜びでしょう)

もうジャッジについては前のスレから語りつくされていますよね。
    PCSの順位が、ジャッジが最終ランディングさせたい順位のアピールと私は理解しています。
    今回は真央ちゃんの出来があまりに良かったので、あせりまくって(?)
    GOEで10点もキムヨナ選手に加点してきました。なんとコンボジャンプ一個分です。
    男子との整合性が取れなかろうと、もはやなりふり構わずといった感があります。
    今回、何故ここまで真央ちゃんが追い上げたかといいますと、ひとえにコーラーの力でした。
    認めるべきは認める姿勢を貫いてくださいました。公平に近い判定で有難いです。
    一点おかしかったのが、フリップのエッジ判定です。
    ルッツは取っているのに、フリップのロングエッジは全てお咎めなしでした。
    フリップのエッジに困り果てて前日まで転倒を繰り返したキムヨナ選手への救済???
    といった穿った見方をついしてしまうほどのスルーぶりです。
    (キムヨナ選手、自信をもってロングエッジで飛んでましたね・・すごい開き直り)
    キムヨナ選手のあれほどのフリップのロングエッジ、今回のコーラーが取らないはずはないのですがね・・・
    何かありましたかねぇ?よく分かりません。
    その恩恵を受けて他の選手も皆フリップは認定されました。(ホント審判競技って何でもありです)

スポーツファンさまからご質問がでていましたが
    (ゴメンナサイ。先生だけはやめて下さいませ。私はスケートの先生ではありませんので。
    いつもつい好きなこと書いてしまいまして、あとで反省しております・・)
    真央ちゃんがなぜSPのコンボで3Aを入れなければいけなくなったのか?
    トリノ後、4年間かけて日本選手のジャンプつぶしとも思われるジャッジ操作が行われてきたからです。
    言い過ぎ、被害妄想などと思われるかもしれませんが、まあ韓国・ドイツのロビー活動の賜物ですね。
    フィギュアだけではない、他のスポーツでも普通に行われていますよね。
    日本が金メダルを取ると、翌年からそれを阻止するかのようなルールのマイナー改定が行われます。
    韓国なんて自国でジャッジ達を集めて研修を行って、日本選手のジャンプがいかにチートかを訴えてますから。
    あまり詳しくは書けませんが、キムヨナ選手の加点と真央ちゃんの加点の差は
    韓国と日本スケ連のロビイングの差です。(ここは言い切ります)
    安藤選手のセカンド3Lo、こんなにDGに甘い大会なのにしっかりDGされてました。
    DGに厳しい大会ですと、まあ仕方ないかなと思えるレベルですが、安藤選手にだけは厳しかったですね。
    (まるで高橋選手のフリーのジャッジを見ているようでした)
    私が安藤選手に是非3Lz+3Loを!と願ったのは、キムヨナ選手他いろいろな選手がやっているコンボよりも
    はるかに難度が高く、女子シングル最強のコンボだからです。ジャンプの天才の安藤さんに相応しいです。
    他の選手のDGの取り方を見ていたら、絶対に認定来ると思ってましたが・・・取られてしまいましたね。
    もう絶句でした。八木沼さんも匙を投げていて笑ってしまいましたが、
    本当にジャッジが何を考えてどういう基準でDGを取っているのか見えないのですから仕方ありません。

ただ、あまりジャッジに悲観することもないと思います。
    SP終了後からの海外の様子を見ていても、真央ちゃんは絶賛されています。
    キムヨナ選手の得点に対する疑問の声も多く上がっています。
    普通に見ていてあの二人の出来で5点も差がつくのは、誰も理解できない現象です。(と言われています)
    真央ちゃんがあれほどの出来と分かる前は、私の中では、5点差というのはSPでのフリー逆転の目安でした。
    10点以上離されるとまず無理ですし、近すぎるとなかび一日で何が起こるか心配で眠れなくなりますので。
    カーリングでいくと最後のスキップの一投を残してのナイショッ!状態かと。
    コーエンが話している通り、フリーで大波乱が起こらない限り、1位キム、2位浅田、3位ロシェットでしょう。
    が、あとは当日の出来で順位が入れ替わる可能性はまだ残されています。
    真央ちゃんは思う存分自分の最高の演技が出来れば大成功でしょう。メダルの色ではありません。
    やるだけやれば、あとは世界中の人がたくさん味方してくれます。(日本マスコミとスケ連除く)
    でも本当に男子と同じ状態ですね。歌舞伎が大衆演劇に敗れさる状態と言いますかね・・
    (決して大衆演劇を貶めているのではありません。良いところもたくさんありますからね。
    でも違いはありますよね)
    真央ちゃんファンのプーチン皇帝にも女子での異常なジャッジは見えていることでしょう。
    あの方々はジャッジ事情の裏側までよ~くご存知ですから、腹立ちもひとしおなのですよ。
    カナダのことはあまり書きませんでしたが、皆さまがご指摘されているとおりかと。
    まあ、審判競技でここまでなんでもありになっていますと、逆に真央ちゃんがもし金メダルをとったら
    これは本当にものすごいことなのだと思いましょうよ。プル様ですら銀に泣いたのですから。

何はともあれ、明日のフリー、世界中の方々に日本選手の魂の名演技が届きますように!
    真央ちゃんの3Aが2回認定されますように。安藤さんの3-3が認定されますように。
    (キムヨナ選手サイドが一番怖いのは、実は安藤選手の3-3ではないかとも思っています)
    そして、鈴木選手の素晴らしいステップで世界中が沸きかえりますように!日本頑張れ!

5. 【1634459】 投稿者: 紅の梅  (ID:FXLuktjQV3w) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:17

真央ちゃんがバンクーバーオリンピック後もスケートを続けるとしたら、
    今度はぜひ荒川静香さんに「チーム真央」を作って指導してあげてほしいと
    思っていたのですが、それでは無理でしょうか?

荒川静香さんはセンスも良いし(トリノの衣装もトゥーランドットの曲も
    彼女が考えたそうですね?)、彼女なら最悪だったタラソワコーチのような
    事にはならないだろうと、期待していたのですが・・・。

と書いていたら、あちゃ~、鈴木明子選手、荒川静香さんがデザインした
    衣装じゃない衣装で練習している映像が・・・!あっちの方が良かったのに。

荒川静香さんにも、色々厳しい風が吹いているんじゃないかと私は
    想像します。彼女も日本人選手の後輩を思いっきり応援したくても出来ない
    「何か」があるんですよ。応援したらその世界で生きていけなくなってしまう
    ような「何か」が。日本の宝なのにこの扱い。荒川さんが私は気の毒です。

6. 【1634467】 投稿者: 韓国だけでなくカナダも  (ID:tCUvnt2HoVg) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:20

わたしも連投すみません。

キムヨナ陣営の取り組みに比べて、日本は・・という意見についてなんですが。

真央ちゃんも3回転ー3回転の連続ジャンプを2種類跳んでいて、2008年の世界選手権はそれで優勝しましたよね。
    そのあとすぐに「回転不足を厳しくとります」というルールになり、以後、真央ちゃんのセカンドのトリプルループは、何度跳んでも全部回転不足と判断され、得点が半分以下にされてしましました。
    でも、その年のグランプリシリーズの中国杯では、安藤選手は久しぶりにセカンドのトリプルループが認定されたんです。で、いつも見逃されているキムヨナのフリップのロングエッジが、怪しいと判定されました。
    そのあと、韓国では、オーサーコーチとキムヨナがTV出演し、「キムヨナのエッジ判定はおかしい。安藤選手のセカンドのトリプルループの回転不足は見逃されているのに。こうなったら、非公式のルートで抗議してやる」と吠えました。
    おかげで、以降、安藤選手も真央ちゃんもほんとにセカンドの3回転が認定されることもなく、キムヨナのロングエッジも見逃され続けています。

こんなこと日本でできますか?
    選手とコーチ自らが、他の選手引き合いにだして、ジャッジ批判なんて。
    日本は、高橋選手のように、尊敬されない勝ち方を嫌う文化があるので、韓国のようなことをすれば、ファンは離れていきますよね。

多方面のスペシャリストをつけてブラッシュアップをするとかいう次元とは違う部分で、もうバックアップ体制に水をあけられているように思います。

7. 【1634477】 投稿者: ラジオ  (ID:jeLvt0Qp/3Q) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:29

韓国のロビー活動のすごさ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9089326

8. 【1634496】 投稿者: ななしの権兵衛  (ID:oOn/V9pqvgU) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:43

>ジゼルさま
    そうですね、ジャンプにしろ柔道にしろ、日本に不利になるように、なるようにとルール改正
    され続けています。
    柔道は山下氏が一時期かなり活躍され、その成果があって日本が勝ちだすと、今度は山下氏を
    理事から追い出しましたもんね。
    白人種が有利になるように、できているんです。
    それを力技でねじ伏せた伊藤みどりは、やっぱりすごい。
    ファンの間では、伊藤さんや本田さんの再評価も始まっていますね。

真央ちゃんは汚い大人の世界の裏側を、きっとわかっていると思います。
    気持ちに踏ん切りをつけて、自分が納得する演技をするだけと、割り切っているんじゃないでしょうか。
    でなければ、あのようなコメントを出せるわけもなく・・・・。
    ほんとに、天使のような子ですね。
    全世界から愛されるはずです。

キム・ヨナは、裏工作で自分が優勝することはわかりきっている。
    でも実力では、真央ちゃんにはかなわないこともわかっているのでは。
    だから、真央ちゃんのことを「もう一人の自分」というのでしょう。
    自分にないものを持っている真央ちゃんだから、憧れを込めて。
    大人の世界に翻弄され、金儲けの道具にされている自分を、心の底ではどう思っているのかしら。

「鐘」は、アメリカでは「Cマイナー」という愛称で呼ばれるほど、メジャーな曲だそうです。
    どういう受け止められ方をするのかしら。
    ミキテイが踊る「ローマ」も、アメリカでは大人気のテレビドラマシリーズですし。
    鈴木選手にも、力の限りがんばって欲しい。
    楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す