最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1636883】 投稿者: 複雑な気持ち  (ID:3GmdAS3h07Y) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:18

「技術は真央ちゃんだけど、やっぱりキムヨナには、それを上回るものがあるのよね~」
    と、素直に言える採点にして欲しかったです。
    キムヨナのスケート、真央ちゃんとはまた違って、素敵だから。
    でもあの点差が、皆の腹立ちや疑惑の念やらを、掻き立てちゃいましたよね。

キムヨナ個人は、本当に重圧に耐えてがんばってきたのだと思う。
    心から、真央ちゃんに負けたくなくて、必死で取り組んで、
    勝てる方法を真央ちゃん以上に考えてきた。
    その結果の勝利だよね、って、みんなが理解できる点だったらよかったのに。
    あんな銀河点になっちゃうもんだから・・・。

真央ちゃんとキムヨナと、どちらと友達になりたいか、と聞かれたら
    私は間違いなく真央ちゃんだけど、
    キムヨナ個人を責めたり、性格悪いって思いこんだり、しないようにしようと思います。
    (本当に悪いのかもしれない。でも本当のところは、断片しか見てない人には分からないから)
    今回の銀河点だって、大人の作戦で、本人のたくらみではないわけだし。
    本当は彼女も、居心地が悪いかもしれない。

たくさんの人が書いているけど、真央ちゃん再度は、もっと明確な戦略を
    立てるべきでしたね。
    「自らが目指すアスリートの姿を追求する(金メダルの流れとは別流でも割り切る)」
    なのか、
    「こだわりを捨てて、自分の良さを最大限に演出する」
    なのか。
    そこを明確にしない限り、今シーズンは乗り切れなかったのじゃないかと。

ロシェットといい、未来ちゃんといい、みんなとっても素敵だったのに。
    「北米一派」に手厚かった試合、という印象、心に重いです・・・。

2. 【1636903】 投稿者: 得点  (ID:sMNcOlThTF2) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:27

この先の国際試合で、勝てる見込みはあるの?
    ・・・といような 得点差に愕然としますよね?

あんなに頑張ったのに。

3. 【1636914】 投稿者: そのとおり!!  (ID:mxJAB22dldQ) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:33

歴女さんの、

<<金メダリストは4年に1度現れます。
    歴代最高得点は、やがて塗り替えられます。

<<でもね、1大会3度のトリプルアクセルを成功させた
    最初の女子フィギュアスケーターは浅田真央ちゃん。
    この記録は誰にも塗り替えることはできません。

<<真央ちゃんは記憶にも記録にも残ります。
    言い訳も批判も一切しない、美しく可憐な姿とともに。

私も全く同意見です!
    言い訳も批判も一切しない、真のアスリートは、間違いなく真央ちゃんです!!

4. 【1636929】 投稿者: 不満  (ID:CaXOFSM3ohY) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:43

<<金メダリストは4年に1度現れます。
    歴代最高得点は、やがて塗り替えられます。

あの点もいつか塗り替えられる日がくるのでしょうか。
    何年たっても「歴代最高得点はキムヨナ」と言われ続けるのでは?
    金メダルでなかったことより、あの異様な点数(特にショート)に不満と憤りと持っているのですよね、みんな。

5. 【1636931】 投稿者: 横 浜子  (ID:7.l828cvKws) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:44

私は真央ちゃんの『鐘』の演技、すごく好き。すごく良かった。
    キム・ヨナ選手の演技以上に見ごたえがあって、もう一度見たいと思うの。

ただキム選手に対する採点に疑問があったとしても、後半2度のミスは痛恨で、
    あれをやってしまったら金メダルには届かないと思う。。。

でも真央ちゃんのトリプルアクセルは本当に素晴らしかった。
    今大会一番のスタイルの良さで、かつての日本人選手のスタイルを思い出すと、
    こんなに日本人もスタイルが良くなったんだ、、、と感激してしまった。
    ジャンプ、本当に綺麗だったね。

真央ちゃん、次もがんばってね。
    私ももっともっと応援するから。
    またタラソワさんに見て頂けるといいね。
    タラソワコーチもおしゃれで、きれいね。

お疲れ様。。。

6. 【1636939】 投稿者: 祈りながら応援  (ID:TlWPi5mjT6I) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:49

ノーミスだからキムヨナが金でも良い・・・(点数納得しないが)という書き込みを見て
    私もそう思おうと、したいのですが心が拒否してます。

ジゼル様には、また落ち着いた頃キムヨナと真央さん、(あと安藤さんや明子さんも)の
    プログラムを詳しく分析して頂きたいな。

確かに重圧の中、滑り切ったキムヨナはすごいと思う。
    努力もしていたとは思う。
    今回の採点システムを誰よりも研究していたチームヨナの戦略は見事というしかないと思う

が、これまでもエッジのエラーをただ一人、とられることもなくむしろ加点。
    あんなスピンやステップ(と呼べるのか?)でも加算されて、滑りの進化をやめてしまった
    世界女王様。
    かたや、誰よりも厳しい判定で結局は3-3を潰された真央さん。

オリンピック前から勝負はついていたと私は思っています。

どんなジャンプやステップ、スピンでも加算されるのなら余裕もでましょう。
    オリンピックで勝つことも思った以上に簡単だったと思えるくらい、落ち着いて滑れるでしょう。

フランス(真央さんが人気の国)以外のヨーロッパの友人と
    アメリカの友人から夫あてにメールが来てました。
    「スケートの女神に認められたのは真央だと思う」と。
    日本人以外の人がそう思ってくれていただけでも、嬉しいです。

すみません、書きすぎました。
    しばらく頭を冷やそうかな。

7. 【1636947】 投稿者: ひたすら祈る  (ID:BHit2PHLwAs) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:52

>今大会一番のスタイルの良さで、かつての日本人選手のスタイルを
    思い出すと、こんなに日本人もスタイルが良くなったんだ

本当ですね。失礼ながら同じ3Aをやった伊藤みどりさんの時とは
    やはり随分違うような・・。
    真央ちゃん、スタイル良いですね。

そういえば名古屋の河村市長が
    「真央ちゃん、脚、なぎゃーわな」って言ってたのが可笑しかったです。

8. 【1636959】 投稿者: 今日だけ悪態つかせて  (ID:nJ90omtXlNA) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:03

荒川静香さんは内心ホッとしていることでしょう。
    真央ちゃんが金を取ったら仕事がなくなるでしょうから。
    私は昨日からムッカムカしていますよ。
    「10点差をひっくり返したこともあるから大丈夫でしょう~」なんてお気楽な発言。
    それが難しい状況ってことくらいプロならわかるでしょう。
    いろんなプロの方のコメント、八木沼さん、村主ご姉妹、本田さん、佐野さん、太田さん、、、
    同じ舞台に立ったことのあるアスリートとして心から声援を送っていらっしゃいました。
    男子フィギュア陣も惜しみない応援でしたね。
    荒川さんのせいでとっても身贔屓されてた安藤選手を心から応援できなかったくらいです。
    真央ちゃんの恵まれた容姿、才能、バックグラウンド・・・どれをとっても嫉妬の対象でしょう。
    でも、本物のアスリートなら認めるべきところは認めないと。
    今回の安藤さん(5位)くらいまではトリノでなら金のレベルでしょう。
    そう思いますよ。
    もう2度と荒川さんの解説なんて聞きたくないですね。
    今後、4chでオリンピック情報は観ません。
    あ~すっきりした。
    荒川さんのファンの方々にはすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す