最終更新:

1448
Comment

【1593003】フィギュアスケート

投稿者: 今日のフリー   (ID:mbWqz4CXHlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:06

トリプルアクセル2回認定で、どうしてあの点数?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1637030】 投稿者: 横 浜子  (ID:7.l828cvKws) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:40

採点競技っていうのは、昔から不透明だったから。
    フィギュアスケートだけじゃなくって、夏のあれ、、、ええ~っと、、、、
    『シンクロ』だぁ。
    長く生きてれば生きてるほど、さっぱりわからん判定なんて、何回もあるよ。

2. 【1637037】 投稿者: 失礼ですが  (ID:mPO9edJn1OA) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:45

荒川さんは、本当に運よく金メダルなんですよね。
    真央さんのように国民から期待されてる重圧もないし。
    金メダル候補二人のミスのお陰で、金メダルです。
    そんな方が、金メダルなんて獲ったもんだから・・・・
    しっかりした性格な上。元々プライドが高い、そこへ金メダリスト
    になったんで、またまた余計なプライドが顔を出してるのでしょう。
    ま、運も実力のうち~なんて申しますがね。
    私は、誰が何を言おうと、
    絶対真央さん主義だ!!

3. 【1637040】 投稿者: 憤り  (ID:CaXOFSM3ohY) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:46

点数計算さまに大いに賛同!
    >基礎点の見直しももちろん、GOEのつけ方を変えない限り、いくらでも点数操作が可能です。
    ですよね!
    「いい感じだった」だけが点数をつける基準ですもの。
    加点の仕方が本当に不明瞭だわ。

4. 【1637044】 投稿者: うるっ  (ID:JCGsMJSEBJM) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:47

だから・・・滑走順によって、氷の状態が違うんじゃないの、と言い続けたのに。
    あの失敗したジャンプ、刃がひっかかったのは、明らかに氷のへこみ、だれかのジャンプのときの
    エッジをうちつけたあとのけずれに、真央ちゃんの刃の後ろがひっかかったんですよね。
    氷が平らなら、あんなことにはならなかった。

刃が繊細で、衣装も数グラムで変わるほどのジャンプ、
    氷がちゃんと整えられていないとスパイラルもゆれるし、ジャンプも絶対飛びづらいはず、
    と思い続けているのに絶対話題にならないのが不思議でした。

でも今回の失敗はまさしくそれ以外の何物でもない。

氷を毎回整えないのはフェアじゃないとおもいます。
    とくに、キムヨナのジャンプのあとは、「けずれ」が深いでしょう。。。

どなたかも書かれていましたが、真央ちゃんが完璧な演技をしても銀だったら、真央ちゃんは
    もっともっと気持ちの処理に困ったかもしれませんね。
    でもやっぱり銀だったのでしょうね、あの加点を超えることは無理だったでしょうから。

真央ちゃん、表彰台でよく我慢しましたね。キムヨナに抱きつかれた瞬間、
    屈辱的な気持ちにもなったんじゃないかしら。あんな風に急ににこやかに両手でハグされてもねえ。。。

真央ちゃんメダルおめでとう。感動をありがとう。

5. 【1637050】 投稿者: ミーハーファン  (ID:QWmQXYasPsE) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:51

浅田選手・安藤選手・鈴木選手、お疲れ様でした! & 感動をありがとうございました!
    男女共3人全員入賞は見事です! 団体戦があれば、これこそ間違いなく、爆発的な点差で金メダルですね!^^
    フィギュアスケートのジャッジについては、・・。
    スキージャンプの、日本人潰しとしか思えない身長175cmルールの時の憤りを、思い出しました。。
    スケートに関してはド素人のミーハーファンなので、もう何も書きません!^^

キムヨナ選手、泣いていましたね。 彼女も、よく頑張りました。 見事でした。
    まだあどけない少女の頃の漠然とした夢に、強力だというお母様始め周りの力がだんだん強くなって・・、
    いつの間にか、自国の期待を一身に背負い、自分でも驚くほどの強力な力が自分のために動くようになって・・、
    多少の勘違いの行動もあったのかもしれませんが、彼女は彼女で、その大きなもの達にのまれながら、まな板の鯉になりながら、
    必死で頑張ってきたのかもしれませんね。 あどけない少女の顔から、張り詰めた強さが痛々しくも見えるような表情に変化しました。
    考えてみるとまだ19歳、この4年間(ここ数年)は重たかったでしょうね。 これでもう開放されるためにも、引退かな!?^^

浅田選手は、結果的に今回はまだ、道半ばだったのだと思います。 彼女自身のヒストリーとしても。
    前の方でどなたかが「余裕・ゆとり」の違いと書いていらっしゃいましたが、スケートの技術的評価は置いておいて、
    芸術的評価という部分で「余裕・ゆとり」が見えずいっぱいいっぱいの表情に見えました。
    あの難しいプログラムを、高い高い課題を、このバンクーバーまでに間に合わせてきた・・ その努力と才能は素晴らしいけれど、
    キムヨナ選手の演技後のあの異様な空気の中で、必死に音楽に集中しようとしている表情には、ゆとりはありませんでした。
    浅田選手がどんな選手になりたいのか? にもよるのでしょうが、
    スケート技術において他の追随を許さないスケーターを目指すのならば、彼女がジャンプを飛ぶたび国民皆?が息を止めて見守る状態ではなく、
    又、オリンピック金メダルを目指すのならば、それこそチームまおは、チームヨナやチーム北島レベルのものであるべきだと思います。
    チーム北島の平井コーチ(今は全日本のですね。)「オリンピック金メダルは、とるべくして取れるもの(準備を完璧にこなし、+気持ち)」という言葉が
    今回は悔しいけれど、キムヨナ選手の、チームヨナの、大韓民国という国での、取るべくして取った金メダルだったと思います。
    現状のジャッジがこうならば、それに合わせての勝つためのプログラムを練り、完璧なまでのメンタル含めたトレーニング、その他の活動?
    全てが上手くいった、隙のない金メダルでした。 あまりの爆発点・GOEは、逆にそれに水を差す結果と、いつかなりそうですが・・

浅田選手も、オリンピック金メダリストを一番に目指すのならば、ロードオブソチの、チーム浅田を、素晴らしいスタッフで早急に作って欲しいです。
    今回はそこまでの計算がなく、浅田選手の素晴らしい才能と物凄い努力だけで銀メダル獲得という、浅田選手の素晴らしい資質頼りでしたから。
    本当に凄いことですね!

6. 【1637054】 投稿者: うるっ  (ID:JCGsMJSEBJM) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:52

審判の「オリンピック後」の生活を一人一人のぞいてみたいなあ。
    「よくがんばって点数をつけてくれましたね。オリンピックではさらにはずみますよ。」という
    お金が受け取れて、生活もぐっと良くなる人ばかりだったりして。

7. 【1637060】 投稿者: うーむ・・・  (ID:YGcByBpsQ8Y) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:55

世界の人たちの反応は、これから出てくるでしょうか。
    いくつかキーワードを入れて検索してみましたが、まだそう言う意見は見かけられませんでした。(Kim Yuna, score, rigged, injusticeなどなどなど・・・) こちらに出ていた「どなたかのブログに書かれていたプルシェンコのコメント? - 真央の演技は金以上のプラチナの価値がある」もキーワードかけてグーグル検索してみましたが見つかりません。プルシェンコが自らのオフィシャルサイトに、銀よりも白いプラチナメダルを下げた写真を掲載して、物議をかもしているようですが。

日本語のGoogleサイトでは「Kim Yuna, Score, too high」と言うキーワードが急上昇ワードになっています。

もし関連記事を見つけた方は教えて下さいね。
    なんか、脱力感がずーっと・・・。午後6時以降はニュース番組見るのをやめました。(涙)

8. 【1637070】 投稿者: うーむ・・・  (ID:YGcByBpsQ8Y) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:01

連投すみません。
    男子スケーターたち、顔にペインティングして日本の国旗を持って応援していた姿が非常に微笑ましかったです。彼らの今回のジャッジに対する本音を、聞いてみたいなあ・・・。(おおやけには、言えないでしょうけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す