最終更新:

729
Comment

【1875427】愛子様の映像をみました。

投稿者: ゆりっこ   (ID:F3rGtrFKIXU) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:22

今、テレビで天皇家の色んな映像を紹介している番組をテレビで観ています。
驚いたのですが、愛子様(1歳ぐらい)が、愛子様に話しかけている人の目を見て 話が聞けているのです。

例えば、雅子様に抱っこされている1歳ぐらいの愛子様に、正面から美智子様が愛子様に話しかけらっしゃるシーンがありました。愛子様は、美智子様のお顔をきっちりと(興味深い表情で)見られて、美智子様の話を聞かれている。

愛子様への噂(自閉症だとか)は間違っていると、私は確信しました。
持って生まれた病気ではないのだと。
周りにいる大人が原因で心の病気になったのでしょうか?原因は、やはり母親の雅子さま?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 36 / 92

1. 【1894037】 投稿者: うさぎ  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2010年 10月 23日 13:57

働いてたら、なかなか通院もままならないですよ。平日に病院にいるということは、保護費もらってるのかもしれない。

2. 【1894115】 投稿者: みかん  (ID:zjGeYy5/aec) 投稿日時:2010年 10月 23日 15:41

はるかさんの情報から解ることは、愛子さんがいつも3時間目から遅刻して登校していたのは、雅子さんの都合ということになります。
    雅子さんの都合にあわせて、その日は6時間目しか行かなかったのですね・・・。
    共通していることは、給食を避けているということです。

3. 【1894624】 投稿者: どちら派でもないが  (ID:HldTSizpE7w) 投稿日時:2010年 10月 24日 06:37

すごい伸びたスレだったので、後半から拝見させていただきました。
    (前半について全部は読んでいませんが。)
    天皇は国の象徴と憲法に規定されていますよね。
    でも、この「象徴」の意味の取り方が、擁護派(すごい言葉ですね)と言われている人と東宮を批判的に見ている人で違う気がしました。

批判的な人たちは何となく「象徴」=「日本国民の理想型」のような意味で見ているのではないでしょうか。
    だから、東宮の振るまいが~とか、極端な話、好き嫌いでお話されているように感じます。
    例えば批判的な方は、皇后陛下が日常的にテニスをされる(現在はされていませんが)と聞けば
    「健康に留意されていて、好ましい」と感じるのに
    東宮妃が療養の一環で乗馬をされると聞けば
    「仕事もしないくせに、気に入らない」と感じていませんか?

憲法で規定する「象徴」は「日本国民の理想型」でも、
    「アイドル(人気芸能人ではなくて、語源的な意味での)」ないと思います。
    この、意味の取り方の違いが、擁護派(擁護しているのではなく、そもそもの意味を感じ取っている人だと思いますが)との擦れ違いの原因ではないでしょうか。

「じゃあ、象徴って何よ?」という問いには、私は専門家ではないのでここでは述べませんが、
    興味のある方は天皇や皇室に関する本がたくさんありますから、それらを何冊か読むと意味の輪郭が見えてくると思います。
    ただし、インターネットの書き込みは思いこみ・勘違い・悪意のデマ・単なる噂等が氾濫しているので
    出版までに多数の人の目と手かかる出版物でなければ意味がありません。
    また、週刊誌や雑誌も出版までの時間が短いこと、ライターの氏名がわからないこと、
    情報元が「○○関係者の話」のオンパレードであることなどから、ネットの書き込みと大差ありません。
    きちんと著者名がわかる出版物であれば、「×年に△職にあった■山■男の話」等情報元が明かですし
    文献も明確なので、読者がその気になれば孫引きも可能です。
    それでも、筆者の主義や思想がありますから、1,2冊ではなく何冊か読めば何となく見えてくるかと。

「そんなことはどうでも良いの!とにかく東宮が気に入らないの!」という方にはお目汚し失礼しました。

4. 【1894696】 投稿者: 鶏卵  (ID:Xm.ox5F.0a6) 投稿日時:2010年 10月 24日 09:03

「象徴」という言葉は日本語でありながら、日本人にとって大変難しい言葉になっていると思います。
    むしろ「シンボル」と訳した方がぴったりくる人もいるかもしれません。

象徴天皇である陛下は、いわば国旗のような存在と、自分は捉えています。
    日本の顔であり、権力は持っておられないけれど、日本の代表というお立場でいらっしゃる。
    だから、自国の国旗は美しくあってほしいし、他国に誇れる存在であってほしいと願う人もいるし
    今どき風に、関心ない、とか、どうでもいい、さらにはいらないという人もいて不思議はありません。

ただ、国民が皇族を
    >「日本国民の理想型」
    と捉えるより先に、微妙な問題を含み、幅広く解釈できる象徴天皇というあり方を今の両陛下が模索され、
    その一つとして、「日本国民の理想型」というか「理想の家族像」というあり方を
    皇太子時代から、自ら担ってこられたのは事実だと思います。
    特に、当時の皇太子と平民だった美智子様との結婚だったことや、戦後の暗い時代から高度経済成長の希望の時代へと重なったこと等から、
    経済的にも文化的にも豊かで、家族が愛情豊かに一緒に暮らす家族像が社会からも求められていたと思います。
    それで、長年にわたって国民が皇室にそのような姿を期待する流れになったのは、至極自然なことだと思います。

でも、社会は時代の変化によって大きく変わりますから、これからの皇室が変わっていく可能性は
    大いにあるのでしょう。
    よいところが無くなっていくとしたら残念ですが。

このテーマとは全く別に、私は皇族に「理想の人間像」は求めていませんが
    それでも社会的影響力が大きく、常識的に考えて最低限の品格を希望する公人として、
    言動を残念に思うことは多いです。
    ご病気で、思うような公人としてふさわしい言動ができない、ということならばお気の毒に思いますが、
    静かに療養するという方法をご本人が希望しておられないのでしょうか。

5. 【1894885】 投稿者: みかん  (ID:zjGeYy5/aec) 投稿日時:2010年 10月 24日 12:12

お気の毒に、またもや東宮内のご接見やご会釈は欠席しました。
    結膜下出血の皇后さまのお見舞いも、皇太子一人で行き、雅子さんと愛子さんは一緒に行きませんでした。
    お二人はよほど、具合が悪いのでしょう。
    でも、江戸川区のスケートリンク貸し切りは可能のようです。

6. 【1894892】 投稿者: …  (ID:C6kCr6NVpMY) 投稿日時:2010年 10月 24日 12:21

雅子さんと愛子さんは、
    わざわざ昨日23日の「土曜日」に、区民が利用する江戸川区のスケートリンクを貸し切りしたそうですね。
    どうしてたまの休日の土曜日にわざわざそんな嫌がらせみたいな事をするんでしょう。
    土曜日じゃないとスケートが出来ない区民は沢山いるはず。
    皇族が一般市民の楽しみを奪うってどういうことなんでしょう。
    どうせ愛子さんは始業時間から学校には行かないのだから、
    貸し切りにするならば平日の夜に貸し切りにしたらいいものを。
    愛子さんと違って一般市民は、始業時間から学校に行かないと、
    先生にも叱られるし、進級出来なくなるかもしれないというのに。

7. 【1894898】 投稿者: そうですねえ  (ID:TlWPi5mjT6I) 投稿日時:2010年 10月 24日 12:27

皇族方には、日本人の「良心」や「良識」、それから日本古来の綿々たる情緒や、生活などを
    具現化していただきたいと思っております。
    我々一般人は、手間暇かけてそういった生活はできませんので
    そのあたり、大変貴重な存在、ありがたい存在であると考えます
    (申し訳ございません。恐れ多い事を申し上げているのは、重々承知です)

皇后陛下が、貴重な蚕の世話をなさり、遺伝子を残すお仕事をされているように
    日本という長い歴史を持つ国そのものの、貴重な面を守っていただきたいです。

贅沢な生活をしているとは思っていません。
    それどころか、どこかの や・く・ざ、まがいの国へ、何千億も援助するなら
    そういったものをすべて、有形無形にかかわらず、日本の文化の保存・維持に使ってほしいと思います。
    古文書などの保管にお金がかかるから、異国へ売り飛ばそうとか・・・(反故になりましたが、ありましたよね)
    そういった悲しい状態は、日本人として怒りを覚えます。

こう考えますと、日本人の「良心・良識」から外れているように感じられた時
    反発がおこるのではないでしょうか?
    今の東宮ご一家(というか、妃殿下の実家)には、どこか「良心」から外れているような、そんな匂いを感じます。

8. 【1894935】 投稿者: どこで入手?  (ID:lq29pChQMq.) 投稿日時:2010年 10月 24日 13:11

昨日のスケートの情報なんて
    どこで入手できるのですか??
    テレビで報道されてましたか?
    単純に疑問です。昨日、江戸川区までスケートに行かれましたの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す