最終更新:

729
Comment

【1875427】愛子様の映像をみました。

投稿者: ゆりっこ   (ID:F3rGtrFKIXU) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:22

今、テレビで天皇家の色んな映像を紹介している番組をテレビで観ています。
驚いたのですが、愛子様(1歳ぐらい)が、愛子様に話しかけている人の目を見て 話が聞けているのです。

例えば、雅子様に抱っこされている1歳ぐらいの愛子様に、正面から美智子様が愛子様に話しかけらっしゃるシーンがありました。愛子様は、美智子様のお顔をきっちりと(興味深い表情で)見られて、美智子様の話を聞かれている。

愛子様への噂(自閉症だとか)は間違っていると、私は確信しました。
持って生まれた病気ではないのだと。
周りにいる大人が原因で心の病気になったのでしょうか?原因は、やはり母親の雅子さま?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 62 / 92

1. 【2322535】 投稿者: 紅の梅  (ID:SR4BzAImO.g) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:50

雅子様のお立場様

なぜ他人の幸福を羨んで、他人が幸福になるとその分自分が不幸になるように思うのでしょう?
    まして秋篠宮様は他人ではない、身内ですよ?皇太子様(と雅子様)は身内の幸福・子孫繁栄を
    喜べない方々なのですか?

逆にもし、天皇陛下の男のお子様が皇太子様ただ一人で、弟宮がいらしゃらなかったら、また
    弟宮がいらっしゃっても子宝に恵まれていなかったら、その方が皇太子ご夫妻は幸福だったのですか?
    それこそ皇太子様の受けるプレッシャーはもっと大変で大きかったはずなのに?

弟宮様がいらっしゃって良かったと思えないのですか?なぜ弟宮が良縁に恵まれて、子孫繁栄させて
    くれている事を素直に喜べないのでしょう?その分重圧から解放されて長男も少しは自由になれると
    感謝できないのでしょう?

自分の身におきかえてみたら、美智子様のような姑、紀子様のような小姑とは、実の親子、実の姉妹の
    ように仲良くさせて頂きたいだろうなと思いますよ?お二人とも人の心の痛みのわかる、思いやりに
    あふれた方とお見受けしますから。そうは言っても「どんなに良い人でも姑・小姑となると正直
    うっとうしい。色々もやもやしてしまう」という気持ちになったら、少しは距離を置くかもしれませんが、
    雅子様のような断絶の仕方は、私なら出来ないと思います。それ位の心の健やかさは失いたくないです。

2. 【2322538】 投稿者: たしかに  (ID:kgOKZxNrQtg) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:51

今の雅子様は、ご自分の関心事(お子様)だけに固執なさっていて
    肝心の皇室行事について積極的に取り組むことも、すべきお付き合いも
    なさっていないようにお見受けします。
    それは、どなたが見ても、同じ見解ではないかと思います。

ただ、心の病気に罹ると、普通であればできるだろう、やれるだろう事が
    できなくなり、ただの我儘のような行動に出てしまうことがあるのです。
    これは身内で心の(しかも重症な)病気に罹った人を間近でみた人間で
    ないと、理解は困難だと思います。

心の病気に罹って、いまの皇室の重い悩みになってしまったあの方も、
    根底は生真面目で完璧にこなしたい、お世継ぎを産まなくては
    という責任感でがんじがらめになって、心の病に罹られたのだとすると
    単純に責める気持ちには、私はなれないです。

どなたもそれぞれの立場で苦しんでおられる。
    なんとかならないかしらと思いますが、幼稚園に通うあの小さな坊やの
    笑顔をみると、いつか彼が救世主になってくれるのではないかと思います。
    勝手に期待するのも申し訳ないのですが…。

3. 【2322545】 投稿者: 皇室  (ID:h/4e6DlmPYw) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:59

愛子様の身を脅かすような予告のようなことも在ったのではないでしょうか。
    娘を想う気持ちが、今の行動となっているように想像します。
    報道には露出していない事実も沢山あるのではないでしょうか。

4. 【2322547】 投稿者: 雅子様ファンの皆様  (ID:.cu3WQv555Q) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:00

勘違い様に同感です。

わたしも雅子様のことをずっと御気の毒に思い、応援していましたが、
    最近いろんなことを知るにつけ、すっかりそのような気持ちをなくしてしまいました。

華麗な学歴・経歴がすべて実力ではなくお父様のコネ、というのも、
    最近のおかしな行動を見るにつけ納得、ですね。

5. 【2322574】 投稿者: 皇太子様の責任  (ID:0sXXkoHyqMA) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:20

今となっては言っても仕方がないことですが、
    全ては皇太子様があのお年までご結婚されなかった事、
    キャリアウーマンで世の中の自由で楽しい事を知ってしまっている女性を
    妻として選んだ事に原因があるのですよね。
    自分のお立場を本当に理解されているのなら、もっと早くに
    もっと若くて、まだ自分が出来上がっていない色々な環境に順応出来る
    柔軟な考えを持った奥様を選ばれるべきでした。

日本人全員が未来に不安を抱えて生活をしている今、皇室だけは
    明るい存在であって欲しいと願います。

6. 【2322689】 投稿者: 凄いバッシング  (ID:hPmL9O9CUlE) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:01

真偽はどうであれ、週刊誌2誌の内容が・・・
    こんな事を書かれる方が、我が国の皇太子妃だなんて

ヤダ!!!!!

7. 【2322736】 投稿者: ふわりんこ  (ID:ccyKUJsDQjU) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:50

以前は、雅子様のこと本当にどうでも良かったけど。
    最近、愛子様の社会科見学にビッタリくっついていったという記事を読み、「ああ、この人、本当に病気なんだな」と初めてお気の毒に思いました。

子供が小4くらいといえば、たいていの母親は少しずつ子供から離れて、自分の世界を模索しはじめる頃。なのに、いくら子供が不登校気味だから、ワガママも通せる立場だからといって、子供の学校行事に四六時中付き添うのは、どこか心が病んでしまっているからでしょう。子供から離れることを恐れているように見えます。

そういう状態は、健康な人から見れば腹立たしく、立場をわきまえない非常識な行動に見えるかもしれないけれど、本当に心の病気なのだとしたら、本人にもどうしようもない苦しさがあるだろうと推察します。
    いろいろ奇態な言動があったとしても、良い方向に向かうまで、黙って見守ってあげるしかないのではないでしょうか・・。

8. 【2322789】 投稿者: 紅の梅  (ID:SR4BzAImO.g) 投稿日時:2011年 11月 10日 16:04

ふわりんこ様

>健康な人から見れば腹立たしく、立場をわきまえない非常識な行動に見えるかもしれないけれど、
    >本当に心の病気なのだとしたら、本人にもどうしようもない苦しさがあるだろうと推察します。

そう言われてみればそうかもしれませんね。

それにしても、愛子様をそんな雅子様から引き離してご養育係りが育てる事は出来なかったのでしょうか?
    今となっては言っても詮無い事ですが、愛子様まで病的にお育ちになってしまった事はとても残念です。
    スレ主さまのゆりっこ様も仰るように、愛子様は持って生まれた病気によってでなく、母親の影響によって
    あのようになってしまわれたのではないでしょうか?

母親の心の病気の影響を、取り返しがつかないほど深刻に受けてしまった愛子様を、この先「女性天皇に」
    という声は起きないでしょう。皇太子様は隠遁なさって、雅子様と愛子様をスポットライトの浴びる場所から逃れさせ、
    責任のないお立場で家族だけでゆったりとお過ごしになってはいかがでしょうか?

今上天皇→皇太子殿下→秋篠宮殿下→悠仁さま
    と皇位を継承していくよりも、今上天皇→秋篠宮殿下へと直接移行した方が、全てがスムーズにいくと
    思いますし、皇太子様も雅子様も肩の荷をおろして気持ちが楽になれるのではないでしょうか?

それとも、あれ程自由を希求し(周囲の助言を無視して雅子様にこだわり続けたほど)長男としての
    自覚のなかった皇太子様が、今ごろになって皇位継承権に欲が出て、あわよくば愛娘も天皇に・・・と
    望まれているのでしょうか?

そんな醜いお家騒動、皇位継承者争いを国民は見たくないので、皇太子様にはご自分のお妃選び失敗の
    責任をとって、早く秋篠宮さまに後継の座を譲り、皇室の安泰と国民の不安解消を計って頂きたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す