最終更新:

2187
Comment

【2083134】「おひさま」スレッド

投稿者: 電子   (ID:YB/7806luIU) 投稿日時:2011年 04月 04日 08:29

連続テレビ小説第84作「おひさま」スタートです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272355】 投稿者: 演出が・・・  (ID:Y1svZXvLdlQ) 投稿日時:2011年 09月 21日 12:58

大河ドラマの「江」を観ていますが、最初の頃、秀吉を演じていた方(名前を失念)。
    とても良い俳優さんだと思っていたのに、あまりにも漫画チックに大仰に演じられ、途中で観るのを止めようかなと思いながら我慢してみていたら、不評に気ずいたのか、途中からガラッと演技が変わりました。
    やっぱり良い俳優さんでした。

最近世代交代したのか、NHKの演出家やプロデューサーはおかしいです。ちょっと民放で人気があった番組やタレントをすぐ真似る。嫌らしいくらい。
    視聴率も大切ですけれど、もっとNHKらしく、どっしりした番組つくりをして欲しいです。

2. 【2272508】 投稿者: 本当に!  (ID:TkiLvcIXgP6) 投稿日時:2011年 09月 21日 15:58

今回の「おひさま」はやはり途中で震災等があった為に内容の変更を余儀なくされたのだと感じます。

本来、テレビドラマや映画ではある程度のストーリーが出来上がっていて、そこに脚本家の思いや時代背景等を盛り込んでいくと思っております。
     今回の様に前半と後半の内容に大きなギャップが生じると言うことは、震災が有って、脚本の内容の変更をされたか、失礼ですが、脚本家の方が途中までは物語が出来上がっていたが、視聴者の反応を見ながら書き進めたためにつじつまが合わなくなってしまったか、まさか脚本が途中までしか出来上がっていないのに見切り発車的に撮影に望んだのか、としか考えられません。

昔は一つの作品を創りあげるのにはまず脚本を書き上げ、大まかな時代背景や登場人物のバックボーンなどが決められ、それから内容の何処にポイントを置くかを決め、それを6ヶ月ならどのあたりに持ってきて、結果はどうなるかを考えて創っていたように感じます。

これは「朝のテレビ小説」に限った事では無く、NHKだけではなく他のテレビ局にも言える様に感じます。

最近はオリジナルの脚本も少なく、昔流行ったドラマのリメイク、韓国のリメイク、そしてそのキャストもAKBやジャニーズのタレントや人気の有る俳優を使えば視聴率が取れると考えているテレビ局側にも責任は有ると考えます。

せめて、スポンサーの顔色を見なくて済み、受信料を取っているのならきっちりとした原作の有るドラマやオリジナルで見ごたえの有るドラマを脚本が出来上がってからきっちりと撮影し、全ての撮影が終わったら放送に掛けると言う手法をとっても良いと思います。

3. 【2272540】 投稿者: today  (ID:i9IbnorRprU) 投稿日時:2011年 09月 21日 16:39

脚本家さん、今日のシゲ兄さんの台詞は良かったと思いました。
    夢が「見えてきた、遠くにだけど・・・」と言うところです。
    シゲ兄さんらしくて最後まで投げ出さない性格が出てて良いですが、
    育子の初恋の人の分まで良い医者に成る・・という所に春樹兄さんの名前も追加して欲しかったです。
    最近須藤のお父様のお顔が見れませんがどうなさったのでしょう?
    須藤のお父様にもサプライズがあるらしいのですが・・・。

なんだか和さんが多治見へ行ってくれているほうが安心して見れる気がします。

4. 【2272561】 投稿者: 真知子ファン  (ID:uLoZs29J4Ws) 投稿日時:2011年 09月 21日 17:04

春樹亡き後、真知子がその遺志を継いで医学の道を志していたら
    もう医大生にはなっていたと思う。(女学校でずっと一番だったはずだし)

陽子がなぜ和成に惹かれたのかわからない、説得力がないという意見が
    多いけれど、私は真知子が秦野のどこに惹かれたかの方が不思議。
    陽子は単に面食いだっただけの話。真知子にはもっと彼女に相応しい
    人と結婚して欲しかった。そうでなければずっと春樹のことを想って
    独身でいて欲しかった。秦野が中途半端な存在だから今日のような展開に
    なって、真知子ファンとしては彼女らしくなくて残念だった。

5. 【2272618】 投稿者: 白紙同盟は永遠?  (ID:Jz2rWanmSEg) 投稿日時:2011年 09月 21日 18:31

本当に、義理の両親様に許可をえず陽子が自分の気持ちの思いつきで、友人を二人も泊めてしまったのにはびっくりです!
    うちも、田舎の主人の両親のことを考えたらありえないです!
    だんだん強くなってきた陽子に驚くばかり・・・
    今日は、真知子が春樹兄さんからの手紙の内容を、2人に話していましたが、
    やはり他の男性と結婚して、おまけに誓約書まで書かせているので・・・
    何だか共感できずにいました。すごくいい内容だったのに残念!今でも独身のまま
    春樹兄さんのことを思い続けてほしかったなあ・・・広島にいて原爆で亡くなった婚約者
    を一生思い続けた陽子の同僚であり、先生だった方のように・・・

真知子は、やがて子沢山になりそうですが、何だかなあ・・・
    茂樹兄さんと育子もそろそろかな?
    その前に陽子のお父さんがひとつの山場をむかえるようですが・・・

ラストまでにもう少し感動がほしいです!

6. 【2272718】 投稿者: がっかりで・・・  (ID:wrNhqDd5e6M) 投稿日時:2011年 09月 21日 20:41

今日はとうとう見ませんでした。でもこのスレットは楽しく毎日拝見させていただいています。
    前作の「てっぱん」は早々に酷い作品だとわかり適当に見ていたので特に感想もなく終えたのですが、
    今回の「おひさま」は本当に魅了され続けていただけに、この失速に大ショックを受けた一人です。

皆さんのおっしゃる通りの気持ちです。
    こんな裏切られ方で最終週を迎えるのが悲しいです。

どなたかが・・・
    >あなたのお父様、お母様は何年たっても、子どもが3人いても
    とてもとても素敵でした。気品がありました。

とありましたが、しっかりとした家庭で育った陽子がこんなになってしまいました。知り合いくらいならいいけど友達になるのは遠慮したい女性です。

そうそう、先日「ユニクロ」へ行ったら和さんが秋冬用の大きいポスターになってました。彼は完全にモデル向きですね。細見でビシッと決まっていましたから。もう変な目をしてニヤニヤしたひどい演技しかできないんならモデル一本でもいいのかもしれません。

7. 【2272808】 投稿者: today  (ID:i9IbnorRprU) 投稿日時:2011年 09月 21日 22:15

やはり陽子夫婦に問題ありです。
    この夫婦、見ていて素敵なカップルだとおもわないのですよねー。
    脚本と人選のミスですね。

8. 【2272893】 投稿者: 天邪鬼  (ID:bm/iMsqfbHU) 投稿日時:2011年 09月 21日 23:42

戦後の陽子や真知子の言動がおかしくなったのは『戦後強くなったのは女性とストッキング』そのもの。
    端的な例が、真知子の場合は夫との結婚誓約書。陽子の場合は夫に女として見て欲しいと言ったことと
    夫の両親への態度の変化。変に民主主義かぶれしているとしか思えない。二人そろって夫に
    初恋の人を打ち明けていたし。育子は元々跳ねっ返りだったから目立たないだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す