最終更新:

2187
Comment

【2083134】「おひさま」スレッド

投稿者: 電子   (ID:YB/7806luIU) 投稿日時:2011年 04月 04日 08:29

連続テレビ小説第84作「おひさま」スタートです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2273537】 投稿者: 可愛い  (ID:gg/MQeS0tNU) 投稿日時:2011年 09月 22日 19:56

教え子の結婚報告、前半のままなら涙無しでは見られないシーンだったかもしれませんが、
    なぜか冷静に見てしまいました。でも回想シーンでは涙がうっすら。

15分という短い枠ですが、つじつまさえあっていれば感動できるのになと思うことも
    しばしば。

もうレスされた方がいるかもしれませんが、今日の感動シーンも、結婚するようなお年頃の子(杏子)が陽子夫婦&ヒナちゃんと同じ寝室で寝起きしていることなど、ちょっとしたことが引っかかって感動が薄れたような気がします。

あと深読みしすぎかもしれませんが、、
    実際は陽子さんのメンツが優先されていましたが、窯元の奥さんの事を思えば和さんは丸庵に連れて帰るべきだったのではとか、脇役の方々の心情の方に感情移入してしまい、陽子さんのことが好きになれなくなってきたんですよね。

窯元でも陽子が奥さんへの気遣いをするシーンをいれるとか、和さんにもまず浮気を疑うのではなく、家業を放置したことへの責任を問うことで、陽子の人間的な厚みが表現できたのになあと思ったり。

単に浮気疑惑が晴れ、夫婦の絆が強まるという筋書きでは、陽子の人間的な成長が見えないのです。

でも人間の好き嫌いは、私個人の主観ですからね。陽子さんのことが好きな方も当然いらっしゃると思います。

でも演じている女優さんや脚本家の方は、陽子さんのことが好きだったのかしら、それは気になります。

2. 【2273548】 投稿者: そばの花  (ID:cLJTw2qJH4Y) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:10

YAHOOの「ドラマの感想」
    最近は一生懸命盛り返そうと、星を多くつける人達が増えてきました
    最終的に星2つじゃ困るからでしょうね

ところで
    今日の内容はなんだかほんわかしてしまいました
    日向子ちゃんも、私にはかわいく見えたし、丸庵の夫婦と飴屋のご主人の会話は、なんとなくいいなあと感じましたし

そして気が付きました
    私は和さんが嫌いなんだと
    和成の性格の曖昧さや芯のなさも嫌いだけど、あのわざとらしい笑い方や棒読みのセリフ・・・そういったものが好きじゃないんだ!と気が付きました

ちょっとしたことで気持ちも左右されてしまうもんなんだなと感じた今日の15分でした

3. 【2273561】 投稿者: 可愛い  (ID:gg/MQeS0tNU) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:27

いまの視聴者さんのご意見はなるほどと思いました。
    特に

>観る方の感受性が落ちてきているので

という点。

私の場合、淡々としたセリフ回しや、何気ないシーンで登場人物の心情を描いている昭和30年代の名画が、一度見ただけでは理解できなかったです。

一般的には活字離れもあるのかもしれません、行間を読むという訓練ができていない人が増えたとか。
    テレビでは短絡的な笑いを取る番組も多いですしね。

連投すみません。

4. 【2273628】 投稿者: あんず  (ID:p8VtV5tUgvY) 投稿日時:2011年 09月 22日 21:43

つまらないなら見なきゃいいのに・・・我ながらふんとに
    その通りだと思います。
    NHKニュースからあさイチのつなぎに付けっぱなしに
    していますが、思い切って15分間消す勇気が出ないのは
    やはり前半はそれこそ1日4回も見ていたくらい愛着のある
    ドラマだったからなのですよね。
    言ってみれば小さい頃それはそれは手塩にかけて育てた
    我が子が、思春期になり髪を染めて、腰パン穿いて、
    言葉遣いも悪くなって、会話もほとんどない。
    それでも行く末が気になって仕方がない、というのに
    似ているでしょうか。
    あの頃の君はどうしちゃったんだい。目を覚ましとくれ!
    という魂の叫びだと思って頂きたいです。

重箱の隅をつつけば前半も、全然面白くもない「桜」発言に
    大笑いしたり、陽子が酔っぱらった振りをして家を明るく
    しようとしたり、「寒っ」と思うシーンはありましたね。
    でも、魅力的なセリフやシーンやエピソードがそれを
    上回っていたからそれほど気になりませんでしたが。

5. 【2273784】 投稿者: 奈良井川  (ID:bEvNl2Fo7hA) 投稿日時:2011年 09月 23日 00:40

後半戦の皆さんの書き込みが辛辣になる一方で
    ドラマを楽しみに見ている自分が何だかしょんぼりする毎日でした。

辛辣な書き込みは愛情の裏返し、叱咤激励
    それもわかります。
    私も「その台詞はちょっとな~」とか「?」と思う設定等
    ないわけではありません。
    和さんと陽子の会話が物足りないなと思うことも確かにありましたよ。

ネガティブな気持ちを共有し合えると、
    「そうでしょ、私達の意見が正論でしょ」とばかりに
    人の悪口を言い合って盛り上がる「いじめ」に近い様相になっているように感じられます。

井上真央さんが意地悪そうに見えるという意見がありましたが、
    この掲示板にも冷静さを欠いた意地悪な発言がずいぶん見られ
    正直こちらも辟易です。
    (と思うならこの掲示板を覗かなければ良いのですけれど、
    私も懲りずについつい皆さんの意見毎日拝見しております)

もう既にクランクアップされているわけで
    どんなに叱咤激励しても、内容は変えられません。
    最終回まであとわずかです。

自由に何でも発言できる掲示板なのですから、
    黙ってスルーしていようと思っていましたが
    「今日のあのシーン良かったです」という書き込みが
    少し増えると良いな~と願いを込めて書かせて頂きました。

6. 【2273894】 投稿者: 電子  (ID:a3F4hCIxmKY) 投稿日時:2011年 09月 23日 09:09

ホームベーカリーさま
    >セリフや若尾さんの語りでなくて
    >映像からこちらが(←ここ重要)感じたいんです。
    >それを、セリフや語りで済ませちゃう。

これは、朝ドラだから、だと思います。
    朝ドラって、テレビの前にじっと座って見ている人は少なくて、
    何か用事をしながら視聴している人が多く、
    音声は聞こえていても画面は見てないことが多いので、
    音声を聞いていれば分かるように、ということを意識して脚本を書かれているのではないでしょうか。
    確か、橋田壽賀子さんがそういうことをおっしゃっていました。
    橋田さんは、朝ドラに限らず他のドラマでもそういうことを意識して書かれてるそうなので、
    橋田ドラマって、ラジオドラマ並に長台詞が多いですよね。

7. 【2274043】 投稿者: たま  (ID:HklzSayxCvs) 投稿日時:2011年 09月 23日 13:09

私はこのドラマに対して辛辣な視聴者の一人だと思います。
    しかし、一つのドラマへの評価として素晴らしいと言う意見もそうではないという意見もあって当然だと思っています。

否定する人は「見なければいい。」「行間が読めない程度の低い人間」そう排除されるのは疑問です。

ずっと否定するような意見が多かったため、おひさまが大好きな視聴者の方の中には今まで溜まっていた不満が噴出し少し行き過ぎた方もいると思いますが・・・。

もうすぐドラマも終わります。

それまで、みんなが自由に感想を言える場所であって欲しいと願っています。

8. 【2274101】 投稿者: おはつ  (ID:hh4db/uv.nw) 投稿日時:2011年 09月 23日 14:53

いや~清純できれいな花嫁さんでした。
    沢山の苦労を味わってきた子達が、少しずつ幸せになってきて嬉しいです。

このスレの批判的な意見も興味深く見ています。
    感じ方は人それぞれ、自分と違うものも見てみたいので。

今日思ったのですが、数人の方が仰るように
    陽子さんが貫禄ついて意地悪く見えちゃうのは
    口角が下がっているからかしら。
    怒ると損な顔立ちかもしれません。
    でも女優さんですし、色んな顔を見せないとなりませんしね。
    陽子さんの目がウルウルする表情は、私好きだな。

おひさまは、男性陣がとにかくいいです。
    両家のお父さん、飴屋のご主人、陽子のお兄さんにタケオくん
    どの方がご近所でも仲良くなりたいかも。
    最終回には皆さん出てきて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す