最終更新:

1330
Comment

【2321125】ネタバレOK「カーネーション」

投稿者: 王様の耳はロバの耳   (ID:d0vo3kTWsJ6) 投稿日時:2011年 11月 09日 08:19

もう一方はネタバレ禁止ですが、題材となっているのは実在の人物。
ネタバレボーダーを遵守するのが非常に難しいところです。

というわけでモデルとなったご本人にまつわる情報、
HP情報、テレビの予告欄等々ネタバレに繋がりそうな話題は
こちらでどうぞ。

もう一方のスレッドに間違えて書き込みをされませんように。
それから先を知りたくないという方、録画をまだ見てないという方は
絶対に開いてはいけません。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2498364】 投稿者: チョコクロ  (ID:hjqPPl/EWeQ) 投稿日時:2012年 04月 07日 18:12

一昨日
    おのまちさんの「さらさ」のCMのあとに
    栗山千明さんがお茶屋の娘に扮している梅酒かなにかのCMを続けて見られて
    得した気分になりました。

2. 【2498728】 投稿者: 発見  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2012年 04月 07日 23:56

今夜のフジの番組対抗の番組に周防さんが出てました。

クイズに頑張って(?)答えたけど、違ってました、、。

何か彼を見ると、「星の王子様」のイラストを思い出してしまいます。

似てると思うのは私だけかな??

3. 【2498745】 投稿者: もやもやさん  (ID:Ky5ltZCvziE) 投稿日時:2012年 04月 08日 00:20

もう書き込みしませんと宣言したので、HNは変えております。
    が、グチを書かせて下さい。

ホイットニーヒューストン観たさに「SONGS」を観ていた流れで、「東京カワイイ★TV」もなんとなく観ていました。
    来週の予告の際「東京カワイイ★TV×朝ドラ カーネーション コラボ」とあり、「え~、尾野真千子さんがモデルかなにかするのかな!!」と思いましたら、コシノヒロコさんが登場とのことです…。

こちらに尾野さんと夏木さんとの交代については、憶測?推測?真実?が書かれてあり、私なりにコシノ三姉妹の横槍が入ったかどうかはわからないんだから~と納得しようと思っていました。
    もし、本当に横槍が入ったと認めてしまったら、今まで観ていたカーネーションそのものが純粋なものじゃなくなるようなそんな(ちっぽけな思いなんですが。)気がしそうだったので。

ですが、ここのところの三姉妹の露出を拝見していると「なんだかなぁ~。」という気持ちになります。
    自分の半生を朝ドラにしたいと願っていた綾子さんの気持ちより、自分たちの露出のためだったような。
    視聴率がよくてそれにしっかりノッた感ありありで、正直なところいい気持ちはしません。
    もし、尾野さんの糸子で低視聴率だったら、ぼろくそいいそうな…。
    調子がいいというかなんというか。
    ものすごーーーく、モヤモヤした気持ちになりました。
    カーネーションのドラマと三姉妹は、ドラマだし…と切り離して考えていましたが、完全にNGになってしまいました。

だいたい、次の朝ドラが始まっているのに「朝ドラ カーネーション」って…。がんばっているであろう(梅ちゃん先生は観ていないので。)梅ちゃん先生たちがちょっと気の毒な気がします。
    NHK&三姉妹、カーネーションの人気に乗っかりすぎ!

4. 【2498750】 投稿者: 本末転倒  (ID:EHJeJtRZFqY) 投稿日時:2012年 04月 08日 00:27

現実の三姉妹がいなかったら、「カーネーション」の発想は生まれなかったんだし、NHKがドラマ化しなければ「カーネーション」はなかった。

>NHK&三姉妹、カーネーションの人気に乗っかりすぎ!

こういうのは、「本末転倒」って言うんだと思いますよ。

おもしろいドラマを見られたことに感謝こそすれ、人気が出たことから生まれた様々な波及効果に嫉妬する必要もないでしょう?

5. 【2498902】 投稿者: 不倫相手  (ID:vaPDqzdk2ts) 投稿日時:2012年 04月 08日 07:58

はイ○○○の創業者らしいけど、イ○○○はコシノヒロコブランド
    立ち上げてやったんだって?

現在も提携してんの?

こんな捏造ドラマ作っちゃって親父はともかく子ども達はコシノ一家に
    恨みしかないだろ?

まだ繋がりあんの?

6. 【2498953】 投稿者: そうかな?  (ID:vf8oHhpsjwQ) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:46

>現実の三姉妹がいなかったら、「カーネーション」の発想は生まれなかったんだし、NHKがドラマ化しなければ「カーネーション」はなかった。
    おもしろいドラマを見られたことに感謝こそすれ、人気が出たことから生まれた様々な波及効果に嫉妬する必要もないでしょう?

発想は生まれなかったでしょうが、大ヒットの元になった尾野さんや、尾野さん時代の俳優さんの功績はどこへやら、ドラマ終了後、三姉妹と夏木さんだけが取り上げられるのは、どう考えても不自然です。

現実の三姉妹を、単に美化し宣伝するドラマに終わってしまったことにNHKは反省すべきだと思います。

7. 【2498979】 投稿者: 危険  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 04月 08日 09:04

うーん、なぜ主役が交代になったのか、台本が急につまらなくなったのか、色々と不可解なことが多くてつい邪推してしまい
    「きっと遺族から横やりが入ったんだろう」ということになっていますが

真相はわかりません。

もちろんファッションショーに夏木さんだけが招待されたり、色々
    「やっぱり横やりだったんだな」と思ってしまうような事柄が多いのも事実ですが
    それもやはり邪推の域を出ません。

なのであまりコシノ三姉妹を責めるのはよくないかな?と思います。

オノマチの時にあまりにも自由にオノマチがやってるのを見て
    「これを容認しているなんて遺族は大物だな~。」
    と思った方は多いのではないでしょうか?

それが実は違った(まあ普通の人だった)ということでしょう。

初めの印象がよすぎたので違ったとわかった(思った?)時に落胆も大きかったのですよね。

まあ確かに本当かどうかわからない時点で人のことをあまり非難するのはよくないかなと思います。

でも、私自身もオノマチ時代に興味が大きく膨らんでいたコシノブランドへの興味はあっさりなくなってしまいましたが・・・・。

8. 【2499122】 投稿者: ろいやる  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:07

久しぶりに来ました。

確かに三姉妹が有名なデザイナーになったことで、小篠綾子さんがそのお母さんとして知名度を上げた部分は否定できないと思います。そのおかげで朝ドラにとり上げられるまでになったのも事実かもしれません。

でも、それなら尚更、口出しなどされなかった方が、娘さんご本人たちのイメージもブランドイメージも良かったのではと思います。(口出しが本当なら…ですが。)実際交代の発表を聞くまでは、いままであまり知らなかったコシノブランドに少し興味持ちました。このスレにもそういう意見があったと思います。

娘さんとして思いはおありでしょうから、綾子さんの生涯ドラマにする話が出た段階で色々おっしゃるのならいいと思います。結果、朝ドラにするのは無理があるなら仕方ないことですし。でも、一旦OKしてドラマがスタートしたら、それはモデルがお母さんでも、フィクションとして割りきるのも必要 だと思います。勿論、意見は伝えてもいいでしょうし、著しくモデルの方のイメージを損ねているとかなら設定変更を申し出られても仕方ないことでしょうが、尾野さんの演技がそうだったとは思えません。姉妹のお気には入らなかったのかも知れませんが。
    ただ、実際にドラマへの意見をおっしゃってるのを聞いたのはスタジオパークのヒロコさんのトークだけでしたし、それもすでに放送が晩年に入ってからだったので、口出しの真偽はわかりませんが。 NHKも、実在の人の伝記なのか、それを基にしたフィクションなのかというのをもうちょっと最初に明確にすべきでしたね…。あと、交代自体もですが、発表のしかた、その後の納得出来ないドラマ内容は反省してほしいです。

私、夏木さんには悪い気持ちはありませんが、唯一「晩年をやることが早く決まってたのなら、岸和田弁もう少し早く準備されたら…」とだけは思っていました。
    でも、多分本当は最終週の半分くらい、もしかすると最後の二日くらいの交代予定で、セリフが大幅に少ないはずだったのではと考えると合点がいきます。88になっての交代なら、身近な人の大半が居なくなるのもそんなに不自然じゃないでしょうし。

まあ、済んだことを 言っててもしかたないのでこれで最後にします。今の朝ドラにまだあまり馴染めてませんが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す