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投稿者: 保護者G (ID:K3MaCfJ58vQ) 投稿日時:2012年 03月 15日 11:49
いくらAKBでも、
「ぷっちょ」1粒を口移しでリレーは、汚いと思います。
子供達が真似するのでやめて欲しいです。
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【2477071】 投稿者: ぜっく (ID:T6PvDiN/Omc) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:16
元々あまりみないTVを、このCMみて以来ますます見なくなりました…
このCMはまだ打ち切られてないのですか? -
【2477381】 投稿者: ファン (ID:uVUvgorXkx.) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:02
う~ん様への返信
あのCMでプッチョ買おうとおもったか?ですか。なるわけないじゃないですか。あの内容で。
というか、私あのCMの内容について賞賛しましたっけ?内容はおろか、味覚糖の今回の手法についても、賛同するコメントは書いた記憶がないのだけど。
AKBの活動の展開について、秋元康の手腕は評価したけどそれだけ。あのCM自体の出来がいいとか、味覚糖の戦略はさすが、とかいった記憶は一度も無いのだけど、、、。
私の言いたかった事は、大金使って頭使って作ったのがあれならきっと狙いは他にある、ということ。それが私が推測した話題づくりということならば、オバサン達しっかり乗せられていますよということだけ。
でもそれもあくまで私の個人的推測。どこか問題あるのかなぁ? -
【2477519】 投稿者: は~ (ID:s4isht8aEHM) 投稿日時:2012年 03月 20日 16:49
>大金使って頭使って作ったのがあれならきっと狙いは他にある、
ただオバサンが騒ぐのをからかってみたかっただけじゃないんだ~。
<買う気が失せても話題にさえなれば宣伝効果があって「乗せられた」ってことになる>
って理解できる人はいないと思うけどね。
家庭教師のT○YのHPを見てみたら・・・
もう絶対、ダメ。
とても成績が上がるとは思えないわ。
・・・というマイナスイメージの意見でも、ここに書くことで誰かがHPを見に行くかもしれない
でもやっぱり、選ばない人は選ばないよね。
選ぶのはファンの若者じゃなく、ぷっちょのCMを見て不快に思ったかもしれない親だろうし
あのキャラじゃHPを読み進む気にもなれない。
AKBのイメージをどんどんお色気路線に変えて
他のAKB起用のスポンサーは何にも言わないのかなあ。
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【2477547】 投稿者: う〜ん… (ID:AO6kYmPb7c2) 投稿日時:2012年 03月 20日 17:24
ファン様
返信ありがとうございます。
今まで流し見ていたので、もう一度ちゃんとレス見直させていただきました。
確かに、CMに関しては好意的とは言えないご意見でしたね。失礼いたしました。
「AKBファンとして、戦略成功、秋元GJ!」と讃えているので「何をもって?!」というのが疑問でした。
でもやっぱり、下品だと叩かれキャラクターをつとめた商品や企業まで叩かれ、あげくの果てCM打ちきり…というのは、いくら大きな話題になったとしても成功!とは私には思えません…
ダーティなイメージづけも戦略!というやり方なら、彼女たちのこれからの人生まで、安っぽく切り売りされている様で悲しくなります。大げさですか?
大金はたいたのは企業ですが、残念さんのお客様相談窓口とCM制作担当者とのやり取りを拝見する限り、企業も被害者の様ですね…
それも含めてファン様の言う「他にある狙い」と言うのなら恐るべし…秋元…という気持ちです… -
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【2477613】 投稿者: CM制作現場 (ID:aeoozGX146k) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:19
スポンサー企業側としてCM撮影の仕事に携わったことがありますが、
>それも含めてファン様の言う「他にある狙い」と言うのなら恐るべし…秋元…という気持ちです…
売れっ子のタレント側が、CMを仕掛けるというのは、いかに秋元氏であってもないと思います。
一般的なケースですが、ほとんどの場合CM制作会社主導でプランニングも行われ、スポンサー側とタレント側はそれに対して問題がありそうな時にダメ出しをするというスタンスです。
例えば、今回の場合、
「AKB使って、ぷっちょを口で渡していく。これどうよ?」
「いんじゃね?ファンもよだれ流して喜ぶぜ」
「じゃあ、企画書まとめっからよ」
というようなやり取りがなされているのは、CM制作会社の中でのことでしょう。
そして、出来上がってくる企画書には、スポンサー側を煙に巻く、横文字ばかりの言葉が並びます。
スポンサー側は、それをダメだというと、横文字の意味が解っていないような気分にさせられるので、大概の場合首をタテに振ります。
AKB側は非常に忙しいので、まともにチェックなどしないでしょう。口移しぐらいなら問題ないと考えた可能性が大きいと思います。
スポンサー側にも良識派の人がいるところがあります。
くだらない横文字ばかりの企画書を見ると、その意味をしっかりチェックする人もいます。
しかし、スポンサー側の広報担当が、これらの言葉を自分の言葉として使えるようになると、ミイラ取りがミイラになります。
今度は自分がくだらない横文字で上司を煙に巻いてCM案を通すようになります。
その連鎖で作られているのがCMです。
真面目なCMマンもいますが、多くはくだらない発想と言葉遊びの結果で、CMが生み出されます。
でも、真面目なCMを作っても、予算ばかりかかって効果が薄いことも多いと思います。
番組作りの現場にも言えることですが、くだらない発想をした方が視聴者のウケがいいことが多いのもまた事実なんです。
テレビを見て、情報発信側の期待通りの反応を示してくれる人がありがたい視聴者・消費者ですから、その層を考えると、くだらない発想が重要だったりします。
基本的に、番組制作者もCM制作者もインテリは相手にしません。
何をやっても満足することはないですし、うるさいだけで消費にはつながらないことが多いためだと思います。 -
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【2477794】 投稿者: なるほど (ID:f1ea4cEAf6I) 投稿日時:2012年 03月 20日 20:49
>ファンさんの投稿、どれを読んでも
制作側の想像しかできていないんです。
外で働く子供のいない男性には多いですね。
>結局、企業の他にお金がどんどん儲かるプロデューサーの思う壺にも
はまっているのは、行き過ぎた事でも喜んでくれるファンの人ですね。
納得 -
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【2477959】 投稿者: お茶の間で (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 03月 20日 22:34
家族でテレビ見てる時にぷっちょのCMが流れました。
「ウエー!汚い!気持ち悪!」と小学生の子供たち。
夫と私で
「このCM考えた人って変態なんだろうね。」
という結論に達しました。 -
【2478014】 投稿者: JARO (ID:Q/dXJZ12Hso) 投稿日時:2012年 03月 20日 23:05
日本広告審査機構(JARO)のCMご意見箱に抗議メールしました。
このCMは公共の電波を使ったセクハラです。