最終更新:

5553
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6646218】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:5.CsHT4qhD6) 投稿日時:2022年 01月 31日 10:37

『婚活探偵』
    あのルックスで婚活パーティでは撃沈、ってドラマだからでしょうか。年齢、職業、年収が重要ということですよね。今回も上手くいきかけていたのに残念でした。橋本マナミさんも気があるように見えますが、最終的には成海璃子さんとくっつくのでしょうか。

『優しい嘘』
    仲良し6人組、全然仲良しじゃなくドロドロですねえ。主人公のミオだけがお人よしで何も知らない感じ。おまけにのこのこ後輩のお見舞いに行ったりしてびっくりしました。今のところ、生き残っている人は怪しい人ばかり…続きが気になります。

『おいハンサム!!』
    今回も面白かったです。テンポもいいし、三姉妹の心の声もいいですね。正直そんなに演技力があるとは思っていなかった方も、今回すごくはまっていると感じました。姉妹っていいですね。そして出てくる食事も色々とおいしそう!

今期、ドラマはあと『ミステリと言う勿れ』『恋せぬふたり』しか観ていないのですが、今週から町田さんの『僕ドラ』、ドラマ編が始まるそうなので途中参加します。

2. 【6646266】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 31日 10:57

おはようございます。

『妻、小学生になる』神木隆之介さんの出演はまったく知らなかったので驚きでした。そして、圭介さんの会社の女性上司・森田望智さん…今まで色々なドラマで拝見してきましたが、今回全然違うお顔で変幻自在な女優さんだと今更ながら知りました。さてストーリー、今回も面白かったしほのぼのしましたが、ラストの不穏な雰囲気、あの毒親に対して貴恵さんはどのように接するのでしょう。

『シジュウカラ』なんでしょうあの夫。漫画復活しているしもう別れてー!と思いますが、息子さんはすごくいい子ですよね…。今までの経過からして、ものすごく別れたいけど別れられない環境にいるのがひしひしと伝わって来ます。あー、あんな風に言われていてもなんでリビングで休まなかったんでしょう。

『雲霧仁左衛門』ここのところいろいろなドラマを見ていてせっかく早乙女太一さんの印象がすごーく良くなってきた矢先に…って役だから仕方がないのですが。拷問の末に亡くなった優しい老人がお気の毒でなりませんでした。それだけに雲切一派のリベンジは見ていて気持ちがよかったです。

『しもべえ』たっちゃんにはいろいろ事情があるようですが…今付き合っている(ことになっている)彼女は、やっぱり家庭(父親)の事情の関係で付き合わざるを得なくなっているのかな、と思いました。それにしても、ユリナさんがあの試験にパスするとは驚きでした。そしてしもべえ、実はお父さんが乗り移っている?

『愛しい嘘』タイトルから、やっぱり望緒さんだけが高校生時代のことを記憶違いしているように感じます。さて、かりそめの偲ぶ会でのワインに混入したのは睡眠剤かと思いきや毒薬でしたか…。彼女の夫に、と思いましたが自殺? その辺りは次週分かるでしょうか。

『DCU』隆子さん、暴走し過ぎ…そんな生身で船に乗って、相手が銃を持っていたら殺されちゃう、無事でもDCUは首になっちゃうと…とハラハラしながら見ていましたが、なんと言う衝撃の展開。正直予測していませんでした。ショックです。

『真犯人フラグ』う~ん、まだ2か月あるので、この時点での二宮さん敵判定は早いですよね。ミスリードと見ました。

『アンという名の少女』今回が最終回だと勘違いしていました。S3は全10回なのですね。これから録画を見ます。

2022年1月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    02/02(水) ダメな男じゃダメですか? TBS25:10~ 町田啓太/宮崎美子/加藤清史郎
    02/03(木) あせとせっけん MBS24:59~ 佐藤寛太/大原優乃/工藤遥/森優作/池内万作
    02/06(日) にんげんこわい WOWOW23:00~ 黒木華/東出昌大/松本妃代
    02/13(日) 邪神の天秤 公安分析班 WOWOW22:00~ 青木崇高/松雪泰子/段田安則/筒井道隆
    02/15(火) liar TBS24:58~/MBS24:59~ 佐藤大樹/見上愛
    02/27(日) 卒業式に、神谷詩子がいない NTV13:45~ 茅島みずき/奥平大兼/田鍋梨々花
    02/27(日) しずかちゃんとパパ NHKBSP22:00~ 吉岡里帆/中島裕翔/稲葉友/笑福亭鶴瓶
    03/04(金) ヒル WOWOW23:00~ 赤楚衛二/坂口健太郎/吉川愛/飯豊まりえ/小西真奈美
    03/12(土) 正体 WOWOW22:00~ 亀梨和也/市原隼人/貫地谷しほり/上川隆也
    03/18(金) 青野君に触りたいから死にたい WOWOW23:30~ 佐藤勝利/神尾楓珠/高橋ひかる
    03/19(土) エンディングカット NHK21:00~ 芦田愛菜/佐藤隆太/広末涼子/鶴見辰吾
    03/**(?) 松尾スズキと30分の女優2 WOWOW 松尾スズキ
    03/**(?) 海の見える理髪店 BS8K 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    04/09(土) 今どきの若いモンは WOWOW22:30~ 反町隆史/福原遥/中村海人
    04/11(月) ちむどんどん NHK08:00~ 黒島結菜/仲間由紀恵/川口春奈/竜星涼/大森南朋
    04/**(月) 元彼の遺言状 CX21:00~ 綾瀬はるか
    04/**(月) 恋なんて、本気でやってどうするの? CX22:00~ 広瀬アリス/松村北斗
    04/**(水) ナンバMG5 CX22:00~ 間宮祥太朗
    04/**(土) 妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪- EX23:00~ 小芝風花/大倉孝二
    04/**(日) 金田一少年の事件簿 NTV22:30~ 道枝駿佑
    04/**(?) 正直不動産 NHK 山下智久/福原遥
    05/**(土) 17才の帝国 NHK
    05/**(?) 異世界居酒屋「のぶ」S2~ WOWOW 大谷亮平/武田玲奈
    05/**(?) カナカナ NHK 眞栄田郷敦
    **/**(?) 海の見える理髪店 NHKBSP 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    **/**(?) TOKYO VICE WOWOW 渡辺謙/菊地凛子/伊藤英明/笠松将/山下智久
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥
    **/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) 僕の姉ちゃん TX 黒木華/杉野遥亮
    **/**(?) ワンナイト・モーニング WOWOW
    **/**(?) 鵜頭川村事件 WOWOW

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    02/03~(木) 山本周五郎日替わりドラマ NHKBSP19:00~ 梶裕貴
          放送日はこの日をスタート日として火-金です。
          2/18(金)までの放送となります。詳しくはNHKのサイトをご覧ください。↓
          https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/459031.html
    02/09(水) ドラマチック美術館 NHKBSP21:54~ 江上敬子
    03/05(土) 津田梅子 お札になった留学生 EX21:00~ 広瀬すず/池田エライザ
    03/22(火) ペットにドはまりして、会社辞めました NHK22:45~ 松本穂香
    03/**(?) 風よ あらしよ NHKBS8K 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    03/**(?) 君の足音に恋をした NHKBSP 加藤清史郎/茅島みずき
    03/**(?) 混声の森 NHKBSP 沢村一樹/船越英一郎
    春/**(?) 雪国 -SNOW COUNTRY- NHKBSP 高橋一生/奈緒
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    秋/**(?) 風よ あらしよ NHKBS4K/BSP 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    **/**(?) 昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで NHKBSP 福本莉子/浅香航大

3. 【6646558】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:gbwTOHgnKyg) 投稿日時:2022年 01月 31日 13:28

「DCU」脱落するつもりでしたがなんとなく気になってみてしまいました。
    隆子さんの事、正直びっくりしました。
    役者さん全員ダイバーの資格を取ってと聞いていたので
    こんなに早くに殺されてしまうなんて。
    続けて観ることになりそうです(笑)

「妻小学生になる」の森田望智さん
    「恋する妻たち」の時とは全く別人で
    女優さんてすごいなーと思いました。
    だからドラマ大好きなんですよね。

雲切仁左衛門、あのおじいちゃん気の毒でしたね。
    でも盗賊。鬼平犯科帳を観ているときは
    盗賊を憎んで観ていました(笑)

コロナがどんどん迫ってきましたね。
    保育園も休園。「ザワザワする」←ゴシップで言ってませんでしたけ(笑)

4. 【6646752】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 31日 15:31

こんにちは。

『鎌倉殿の13人』面白すぎです。北条家の面々キャラが立っていますが、義時の父親役の坂東彌十郎さんが味のあるキャラで大好きです。頼朝と義時のコンピもいいですし、脇役の方々も絶妙に面白い。八重さんに話してしまう義時さん脇が甘いなと思いましたが、結局八重さんは頼朝さんを愛しているのであのような行動に。お祭りの中を堂々と進む一軍にワクワクしました。あー、早く続きが見たいです。

『逃亡医F』こちらも聴神経腫瘍。10万人に1人の病気と言われていますが、取り上げられる確率高いですね。ラスト包囲される場面、あんなにたくさんの警察官がいたのに、松岡さん一人で藤木さんを連れだすってありえない…と言う話を夫にしたら「いや、彼は元レンジャー部隊だから」の一言で終わりました。強いのですねえ。

『おいハンサム!!』いやー、テンポよくて面白いですね。お父さん、二日酔いの朝に普通にトースト食べているのがすごいです。お父さんにも過去があったけれど、お母さんにもあったのですね。さて、三女はあのコントロール彼氏とは別れて欲しいです。

ミュウさま、いやいや、逆に私は最近は人間ドックもしておらず、3か月おきに定期的に通っている特定の科の受診と、胃と大腸と頭の検査のみなので…あとは体調がおかしくなった時に病院に行くのみです。お医者さまのおっしゃる通り、大腸内視鏡はもういいかなと思い始めています。
     『婚活探偵』先々週の回は特に可笑しかったですね。せっかく上手く行きかけていたのに…。アドバイザーさんのカンは鋭かったです。
     『恋仲』コンフィデンスマンJPの後はこちらのドラマでしたか。私は本放送の時に見ていたので懐かしいです。そうそう、こんなドラマでしたよね。いいですよね~若者。

ぼくねんじんさま、大腸カメラ嫌ですよね。麻酔切れると本当に痛いので…私ももう受けたくない気持ちです。単独で受ければいいのですよね、胃カメラとセットではなく。
     アニメ『平家物語』本当、絵が綺麗で雰囲気がありますよね。琵琶の歌が聞き取りづらくてそこが難ですが。あの、清盛の孫が痛めつけられた時の仕返しが最初よく分からなかったのですが、人海戦術?で髷を切ってしまったのですね。日本史オンチの私が、大河とこのアニメのお陰でだいぶ勉強になっています。どちらも面白いです。
     アニメ『鬼滅の刃』遊郭編はとにかく色鮮やかで画面が綺麗です。昨日の戦いも凄かった…。アニメの素晴らしさを思い知りますね。
     『東大リベンジャーズ』1話読んできましたよ~。絵が似ていますよね。(笑)
     『婚活探偵』アドバイザーの成海璃子さんかなり探偵さんに感情移入してきていますから(今回は手繋いで走っていましたし)最終的には彼女になるのかな~と踏んでいます。今回のお相手の女性は変わり身も早かった…ですし、うん、うまく行かなくて良かったのかも。最終的に幸せになりますように。
     『優しい嘘』後輩を見舞いに行くとか、もうどうかしていますよね。今まで散々な目に遭わされてきましたし、どんな対応をされるか想像がつくでしょうに。一番イライラしたのが、シェルターの人が待つ車の直前で立ち話を始めたところです。早く、早く行けよ!と。どちらにしろ、亡 『おいハンサム!!』面白いですよねえ。気楽な気持ちで見られますが、内容はなかなかハード。それぞれのキャラが楽しいです。

ドラマ大好きさま、『居酒屋新幹線』見ていますよ。でも新幹線では近くの席に座りたくないかも…。(笑) 東北ネタ多めですね。
     『DCU』昨日は滅茶苦茶でしたね。隊長の命令を全部ぶっちぎって、暴走の果てに…まさか紅一点のダイバーがこんなに早く退場なんて。遺体と対面のシーンでは涙が出ましたが、リブリーザー試験の結果報告の後のお祝いをしようという笑顔、ドラマならではですよね。絶対に笑えないと思います…。
     『妻、小学生になる』森田望智さんの演技力凄いですよね。本当、恋する母たちの時の人と同一人物には見えません。最近いろいろなドラマに出ていますが、どれもすっかり別人です。
     『雲切仁左衛門』おじいさん可哀想でしたよ…。まあ盗賊とはいえ義賊ですから、良く見えてしまいますね。國村隼さんは正義の味方、雲切は盗賊だけれど義賊。一番の悪者は…。

5. 【6647054】 投稿者: ミュウ  (ID:o1bWhgeSV6Y) 投稿日時:2022年 01月 31日 18:47

こんばんは、ドラマもそれぞれ内容が進み盛り上がってきました。

「妻、小学生になる」皆様おっしゃってますが、子役ちゃんの演技力が凄い!堤さんの上司に見つかった場面、急に小学生らしい口調で話すところは本当に別人のように演じ分けてました。周りの演技達者な役者さんたち(神木くんの登場、意外でしたが嬉しい!)の中で全く見劣りせず、見事です。朝ドラの時もお上手でした。
    最後の方で出てきた小学生の女の子は何者でしょうね。
    次回も楽しみです。

「鬼滅の刃」今回の戦い凄い迫力でカッコ良かったです!私も原作は最後まで読んでますが、やっぱりアニメで見ないとピンとこないところが多いし細かい描写まで良くわかって嬉しいです。宇髄さんアニメで見たらすごくカッコ良いです。来週まで待ちきれません~

「鎌倉殿の13人」とても面白く初回から毎週楽しみに見ています。リアルタイムで見るドラマは今期、大河と朝ドラくらいです。好きな役者さんばかり出てる上に、真剣さとユーモアの両方の演技どちらも上手くて引き込まれます。三谷さんの脚本さすがですね。
    頼朝の表と裏の顔、二面性を使い分ける演技は大泉洋さんならではですね。次回が早く見たいです。

「アンという名の少女」毎週楽しみに見てましたが、次回27日まで待たないといけないんですね(オリンピック、忘れてました)アンとギルバードの恋の行方が気になりますが、今回初めてギルバードがアンのことが好きだとはっきりしました。これまでそういう様子があまりなかったので(アンの方は良くわかりますが)もう少しアンへの好意をわかりやすく演じて欲しかったなーと思います。大人びてカッコ良くなったので尚更。
    でもそうしたら何故あの美人と付き合ってるの(金目当て?)ってことになるので微妙ですが、、
    とにかく次回が楽しみです。

6. 【6648085】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 02月 01日 13:55

こんにちは。

『ホワイトドクター』白夜さんは天才的医学判断が出来る人で、研究所か何かに入れられていたのでしょうか。迎えに来た人たちがかなり不気味でしたね。腎臓疾患の息子さんを抱えたシングルマザーさん、これから大変そうですが母子の絆がしっかりと確かめられて、今までよりも幸せに暮らすことができそうですね。

『ユーチューバーに娘はやらん!』今回見ているとテレビマンよりずっとユーチューバーに分があるような。性格も考え方も年収も。月1本が1000万には驚きました。皆人気ユーチューバーを目指すわけですね。

『恋せぬふたり』いや~カズくんの距離感のなさに驚きです。そして高橋さん嫌でしょうに辛抱強いですね。しかし不思議なもので、カズくんがだんだん嫌な人に思えなくなってきました。でも、カズくんには恋愛抜きの家族は無理だと思いますが…。

深夜ドラマ『私の大事なお兄ちゃん』すべての謎が解けた回でした。海利さんが理世さんのお兄さんを殺したのはそういうわけだったのですね。お兄さんのあまりの変貌ぶりには驚きでしたが…このドラマ、どのように終わるのかちょっと興味があります。

2022年2月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    02/02(水) ダメな男じゃダメですか? TBS25:10~ 町田啓太/宮崎美子/加藤清史郎
    02/03(木) あせとせっけん MBS24:59~ 佐藤寛太/大原優乃/工藤遥/森優作/池内万作
    02/06(日) にんげんこわい WOWOW23:00~ 黒木華/東出昌大/松本妃代
    02/13(日) 邪神の天秤 公安分析班 WOWOW22:00~ 青木崇高/松雪泰子/段田安則/筒井道隆
    02/15(火) liar TBS24:58~/MBS24:59~ 佐藤大樹/見上愛
    02/27(日) 卒業式に、神谷詩子がいない NTV13:45~ 茅島みずき/奥平大兼/田鍋梨々花
    02/27(日) しずかちゃんとパパ NHKBSP22:00~ 吉岡里帆/中島裕翔/稲葉友/笑福亭鶴瓶
    03/04(金) ヒル WOWOW23:00~ 赤楚衛二/坂口健太郎/吉川愛/飯豊まりえ/小西真奈美
    03/12(土) 正体 WOWOW22:00~ 亀梨和也/市原隼人/貫地谷しほり/上川隆也
    03/18(金) 青野君に触りたいから死にたい WOWOW23:30~ 佐藤勝利/神尾楓珠/高橋ひかる
    03/19(土) エンディングカット NHK21:00~ 芦田愛菜/佐藤隆太/広末涼子/鶴見辰吾
    03/**(?) 松尾スズキと30分の女優2 WOWOW 松尾スズキ
    03/**(?) 海の見える理髪店 BS8K 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    04/09(土) 今どきの若いモンは WOWOW22:30~ 反町隆史/福原遥/中村海人
    04/11(月) ちむどんどん NHK08:00~ 黒島結菜/仲間由紀恵/川口春奈/竜星涼/大森南朋
    04/**(月) 元彼の遺言状 CX21:00~ 綾瀬はるか
    04/**(月) 恋なんて、本気でやってどうするの? CX22:00~ 広瀬アリス/松村北斗
    04/**(水) ナンバMG5 CX22:00~ 間宮祥太朗
    04/**(土) 妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪- EX23:00~ 小芝風花/大倉孝二
    04/**(日) 金田一少年の事件簿 NTV22:30~ 道枝駿佑
    04/**(?) 正直不動産 NHK 山下智久/福原遥
    05/**(土) 17才の帝国 NHK
    05/**(?) 異世界居酒屋「のぶ」S2~ WOWOW 大谷亮平/武田玲奈
    05/**(?) カナカナ NHK 眞栄田郷敦
    **/**(?) 海の見える理髪店 NHKBSP 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    **/**(?) TOKYO VICE WOWOW 渡辺謙/菊地凛子/伊藤英明/笠松将/山下智久
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥
    **/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) 僕の姉ちゃん TX 黒木華/杉野遥亮
    **/**(?) ワンナイト・モーニング WOWOW
    **/**(?) 鵜頭川村事件 WOWOW

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    02/03~(木) 山本周五郎日替わりドラマ NHKBSP19:00~ 梶裕貴
          放送日はこの日をスタート日として火-金です。
          2/18(金)までの放送となります。詳しくはNHKのサイトをご覧ください。↓
          https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/459031.html
    02/09(水) ドラマチック美術館 NHKBSP21:54~ 江上敬子
    03/05(土) 津田梅子 お札になった留学生 EX21:00~ 広瀬すず/池田エライザ
    03/22(火) ペットにドはまりして、会社辞めました NHK22:45~ 松本穂香
    03/**(?) 風よ あらしよ NHKBS8K 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    03/**(?) 君の足音に恋をした NHKBSP 加藤清史郎/茅島みずき
    03/**(?) 混声の森 NHKBSP 沢村一樹/船越英一郎
    春/**(?) 雪国 -SNOW COUNTRY- NHKBSP 高橋一生/奈緒
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    秋/**(?) 風よ あらしよ NHKBS4K/BSP 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    **/**(?) 昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで NHKBSP 福本莉子/浅香航大

7. 【6648816】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 02月 01日 22:06

こんばんは。

『愛しい嘘』
    優美の告白と死と…まだ3話目だというのにすごい展開にびっくりするばかりです。
    薬のようなもの、ワインに入れていましたね。毒?旦那さんを?と思いましたが、今からシェルターに逃げようとしている時に旦那さんを殺そうとするかなと思うと違うのか…あるいは例えば誰かに渡されてやったことなのか…。
    そして誰かがそれをすり替えた?優美を殺すために?
    あの夏祭りと火事の日、望緒が熱を出して先に帰った…というのはイレギュラーなことだったと思うので、そのせいで望緒の知らない何かがあの日起こって、望緒には何かしら理由があって知らされなかったのかなと思いました。
    徳重さんの変人っぷりがすごいですね。車の窓にぬっと現れた時も、煮沸消毒している時の顔ももう不気味過ぎ。
    徳重さん新境地でしょうか?(笑)

『鎌倉殿の13人』
    ちょいちょい笑いが挟みこまれていますね。大河見ていてこんなに笑っちゃうこともあまりないですよね。嫌いじゃないです。歴史がとっつきやすくなるし。大泉さん、本当に面白い。
    武士役のテイモンディ高岸さん、彼が出てくるとつい笑っちゃいます。
    三谷さんのことだからそのうち彼に持ちネタの「やればできる!」ってセリフを言わせてくれないかなと期待しています。

『ミステリと言う勿れ』
    菅田くんと柄本さん2人が雨の中語り合っているシーンがほとんどでしたが、何だか妙にひきつけられて、あっという間の一時間でした。
    柄本さんの演技、よかったです。
    そしてよくできたお話でしたね。

8. 【6649278】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 02月 02日 10:32

こんにちは。

祝☆二十歳

清原 果耶さん(1月30日)、板垣 李光人さん(1月28日)とのことです。ドラマ公式のTwitterで見かけました。おばはんは恐ろしいです。この子たちの演技力...。道枝みっちーに至ってはまだ19歳。やれやれ。日本のエンタメ未来は明るいぞ!と。

『部長と社畜の恋はもどかしい』

ついに原作漫画が先に進んでしまいました(わたし的スピード)まさかのリアル世界に突入。これ、単なる恋バナだけにあらずですぞ~。ドラマでもこの展開を望みます!

『鎌倉殿の13人』

八重さん、カッコよ!川向うに矢が届くなんて。後白河法皇に扮する西田敏行さん、『ステキな金縛り(作・ 三谷幸喜)』感がたまらないですね~。これから4年7か月も続くのか>源平合戦。
    もう、「壇ノ浦の戦い」って何だっけ?という歴史オンチなので、子が残した、山川の「日本史図録」と伊藤賀一さんの「世界一おもしろい日本史の授業」を片手に頑張っております。大河は登場人物が魅力的なので覚えやすくて助かります。

『平家物語』

シンプルな線過ぎて、兄弟たち、もはや誰が誰だかごっちゃになってきました(涙)。高倉天皇に嫁いだ平徳子がびわに優しくて素敵ですね。度重なる入水シーンが悲しくて辛いです。
    後白河法皇の養女として入内させられた徳子が15歳の時に11歳の高倉天皇と結婚。高倉天皇は寂しくてなんと自分の乳母との子をもうけてしまうのですよね(乳母も乳母だろー)。もう歴史ってしっちゃかめっちゃか。
    でも確か映画『ラストエンペラー』でも8歳の溥儀が乳母の乳を吸っているところを先代の側室がじっと見つめているシーンがありました。乳母は夫婦生活の練習相手でもあるそうなので、まあこうなってしまうんだと。
    その後、徳子が産んだ安徳天皇は1歳で即位。(『鎌倉殿の13人』でも描写あり。)悲劇の始まりです。

>昔々、『絶対安全剃刀』持っていました。
    ウォッチャーさま、わたしは「おともだち」も愛読書でした。あの本、どこ行っちゃったんだろう...(実家にあるかな?)

『真犯人フラグ』

最近、視聴復活しました。新興宗教団体、洗脳...。秋元さん、こういう展開お好きですね!家族を裏切る真帆、実は洗脳されていた説ということでしょうか。

『愛しい嘘』

最後のシーン。せっかく保護団体の人が車で駆けつけているのに、早く乗って!と気が気でありませんでした。ワインに入れたのは念のための「睡眠薬」だったのかな?(←夫対策)とそれが毒薬にすり替えられて、さらに自分のワインとすり替えられて?

『封刃師』

30分ドラマなのですぐ終わってしまうのが残念。もっと観ていたいのに。1話ゲストの佐野岳さん、『部長と社畜の恋はもどかしい』ではハイジ役。抜群の運動神経と濃い顔立ちが錦織圭さんに似てませんか?

>劇団☆新感線は少しだけ知っています。その昔『蛮幽鬼』のDVDを持っていたので。
    ウォッチャーさま、『いのうえ歌舞伎』シリーズですね。上川隆也さん目当てかな?

『妻、小学生になる』

森田望智さんが演じる守屋さん。原作勢には嫌われ役なのですが、森田さんですと嫌味がなくて可愛らしい女性。一方、毒親も圧をかけてくるし、気になります。しかし、父も娘も小学生の母親に依存し過ぎですね。父娘に共感もたれないと、毎田さんの神演技が台無しになってしまいそうで。
    ネットでも小学生とイチャイチャしている堤さんがキモチワルイ。とあり、凄く残念です。もうちょっと~しっかりして欲しい!

『カムカムエヴリバディ』

ひなた演じる新津ちせさん、11歳。いやいや、これが普通の小学4年生ですよね。毎田暖乃さん10歳の演技力がどれだけ恐ろしいかってことですよ.......。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す