最終更新:

5517
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6751982】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:5.CsHT4qhD6) 投稿日時:2022年 04月 21日 16:54

『元彼の遺言状』
    このままずっと続くのかと思っていたので解決して良かったです。主演の二人の魅力が発揮されていないので、もっとコミカルだといいのになあと思います。次回から期待します。

『持続可能な~』
    不器用な親子のドタバタの婚活ものかなと思って観たのですが、違いました。
    役者は好きなのですが、特に面白いと思えず…これからですかね。もう少し観てみます。

『ナンバ』
    1話のダイジェストと2話の冒頭、座談会が2つ、美術部に潜入と、結構楽しめました。特に難波一家、楽しそうでしたね。ぜひ松の裏話も聞きたかった~(顔が少し違うので、2~3匹のわんこでやってるようですね。声はツダケンさんでは、と言われてますね。)
    タイトルのMG5ってどういう意味?と調べたら「マジギレ5秒前」の意味でした。マジで恋する5秒前、の派生ですかね。

2. 【6752396】 投稿者: みみりん  (ID:Y2QyT0lH./g) 投稿日時:2022年 04月 22日 00:29

「鎌倉殿の13人」、衝撃回でしたね。
    史実とは経緯などが若干違うようですが、ドラマではあまりに理不尽で上総広常が気の毒過ぎました。
    見終わった時頭に浮かんだのは、毎日のように報道される、ロシア―ウクライナ問題。戦いって理不尽・・・としみじみ思ってしまいました。

「元彼の遺言状」、皆さんと同じく、ずっとあの場所でミステリーが続くものだと思っていたので、あまりに早い解決に驚きました。
    これからは、あの2人のバディで色々な事件を解決していくのですね。
    あの男の子は可哀想でした。そして、バッカスがもう見られないのが淋しいです。

「持続可能な恋ですか」、何となく上野樹里さんがヨガインストラクターに見えなくて・・・私はコロナ禍前に10年以上ヨガ・ピラティスをやっていたので、何人もの先生を見ているのですが、細いとか普通とかの体型に関わらず、お尻がもう少しプリっとヒップアップしているんです、皆さん。
    まあ、女優さんにそこまで求めるのは酷かな?

「悪女(わる)」、何度も笑ってしまいました。継続決定です。
    今回阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんが出ていて、ピッタリの役でした。
    そして、O.TさんとT.Oさんの人数差!これも突っ込むところでしたね。笑

3. 【6752658】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:uGjPiE1QJw.) 投稿日時:2022年 04月 22日 10:34

>「鎌倉殿の13人」、衝撃回でしたね。
    史実とは経緯などが若干違うようですが、ドラマではあまりに理不尽で上総広常が気の毒過ぎました。

そうなんですよね。
    気になってNHKから出てる大河の本をアマゾンで即買いしました。
    たまに買うのですが、いつもより読み買いがある本になっている気がします。

4. 【6752861】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 04月 22日 13:27

『やんごとなき一族』

原作はこやまゆかり氏の「kiss」連載漫画(2017年~)、配信で読み始めました。昭和な絵柄で、正直、漫画にはあまり惹かれないかなーと思っていたところ。(お話はとても分かりやすいから、何も考えずにすらすら読めます)

ドラマ版は演者が豪華で楽しんでいます。「土屋太鳳×松下洸平」がいい感じです。松下さん、熱いな~。おぼっちゃまらしくないおぼっちゃまで好感もてますよね。さ~どうなるかな。松本若菜さんの美しすぎる顔芸が凄いし、「庶民、なめんなよ」の格差カップル&母親役が石野真子さんで、「花男」を思い出します。

劇伴は、木村秀彬氏ですからベテラン。流行りの曲調は、得田さん(MIU)、井筒さん(99.9刑事専門弁護士)っぽいな、と。まさにザTBS風ですね(フジだけど)

初回、視聴率7.3%。この枠、本当に数字が出ませんね...よく出来ていると思うんだけれどな~。

驚いたのは、ナレーションが花江夏樹さん...!

『正直不動産』

ドラマ視聴の時間がホントになくて、、、漫画を配信で読んでいますが、勉強にもなりこれは面白い!文字情報量多めです。
    「ビックコミック」で2017年から連載中、原案×脚本×作画の3人体制で制作していることもあり、不動産業界を掘り下げてよく描かれていると感じます。(不動産売買ってこんなに裏があったのかー)
    ドラマは録画を撮りためているので、時間が出来たらイッキ見しようかな。

『元彼の遺言状』

(原作を読んでいないので)「元彼の遺言状」というのは「しのだをたのんだ」だったのか~!と勝手に納得しておりました。
    3話からはバディものか~。ならば、おもしろい大泉さんが観たいよ~(某大河が鬱展開なので...)

5. 【6752958】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 04月 22日 15:14

こんにちは。

>マイヘアさまなら、ドラマの脚本楽々書けそうです。そして面白そうです。
    ウォッチャーさま、ありがとうございます。そこは、脳内執筆の脳内再生ですから...(苦笑)

『平家物語』から『犬王』

しみじみ良質のアニメでした。
    >失望して次々に海に身を投げる平家の人たちが不憫で、胸がしめつけられました。(ウォッチャーさま)
    壇ノ浦の戦い、臨場感が凄かったです。義経の活躍も(今期の大河ですと、あれが菅田くんで観られるのでしょうか!)。
    びわの目が見ていた、度重なる入水シーンがついに現実のものとなり。「徳子、徳子にはまだ先がある」のセリフに涙しました。

さて、原作の古川日出男氏×サイエンスSARU(『映像研には手を出すな』)のタッグで、ミュージカルアニメ『犬王』が5/28~劇場公開されます。実在した能楽師「犬王」をポップスターとして描く、スーパー時代劇です。わくわく。
    湯浅政明監督は元・サイエンスSARUの人ですし、脚本が野木亜紀子さんですよ...!音楽は「あまちゃん」の大友良英さんときたら、もう期待オブ期待。
    キャラクター原案は大友大洋氏で、これまた言わずと知れた『鉄コン筋クリート』『ピンポン』の漫画家であります。絶対に劇場で観るぞ~!

>アニメ『SPY×FAMILY』コミックスを最近まで持っていましたが、処分してしまい若干後悔しています。

ひ~。なんと、なんと!もつたいなひぃ。いやいや、紙はかさばりますものね。元が電子版ですし、電子版を大人買いしちゃおうかな~と思っています。

>アーニャの「ちち、うそつき」が特に好きです。

ちちはは呼びが可愛いですよね。えっと、そういう漫画、ありましたよね....そうだ『悪女』の原作者・深見じゅん氏の『ぽっかぽか』だ!昼ドラにもなりました。
    ちち役の羽場裕一さん、わたしにとっては「夢の遊眠社」の役者さん、でありますが。あまり最近見かけないですが、『イチケイのカラス』に出演されていましたか。途中で脱落してしまったので、観れませんでした。

>『月曜日のたわわ』私は昭和の人間のせいか、最近のこの手の漫画・アニメのキャラを広告などに使うことに対して、厳しすぎるのではないかと…別にいいじゃない…服ちゃんと着ているし、漫画なんてそんなものなのだから、と思ってしまっています。

ウォッチャーさま、わたしの独り言にお付き合い下さり、ありがとうございます。
    はい、わたしも同様に思っていました。献血でもらえる宇崎ちゃんのファイルくらいまではまあまあ、別にいいじゃないと思っていたのですが。(嫌ならもらわなければよいし、グッズ目当ての献血ならハーゲンダッツも選べたはずだし。)
    ミカンのキャンペーンで等身大パネルのイラスト、JKのスカートが股間に食い込んでいるあたりから「それはちょっと...オタクはまさに箱買いするだろうけれど、ミカン農家としてそれでよろしいのかい?」と思うようになりました。ミカンは子供も食べるしなあ。
    昔からエロは好きでしたし(11PMとか笑ってみていたし)、なんというか、TPOですかね。エロはコソコソ隠れてこそ真髄。見てはいけないもの見たさ、というか。そこに耽美な魅力があるのであって、あまり堂々とするのはどうなのか、と思うようになりました。
    例えば「ポルノグラファー」をNHKの朝ドラでやったらやっぱり、嫌かな...(好きな表現が批判されるのが辛いですよね。うん。「嫌なら見なければいい」とはもはや言えない時間帯で非常に公共性が高いものだから。「朝刊」も同じカテゴリになるのだと。)

ところで、『月曜日のたわわ』は去年、ショートアニメにもなったんですね~(ABEMAテレビで1話無料配信されています。2話以降は有料)視聴したい人だけがみている分には良かったのに~。

6. 【6753069】 投稿者: ハナミズキ  (ID:mTtcgqEd5N.) 投稿日時:2022年 04月 22日 17:01

『元彼の遺言状』
    原作部分があっという間に終わってしまって、きっとバッカスともお別れですね。でも麗子と篠田がタッグを組んで、次々に事件を解決していく展開になるなら、原作だけで引っ張るより面白くなりそうです。

『ナンバMG5』
    Tverで初回を見てから2話を見ました。思いっきり笑えました。そして、こちらにもワンコが!松が犬の中の犬っていうのは、血統書付きということですが、なんで捨てられちゃったのかな。いや、よく脱走しているから、実は子犬の頃に迷子になったとか?人の言葉分かるけど伝わらないとか、犬あるある。松の心の声はツダケンさんなんですね。いい味出してます。

『やんごとなき一族』
    私も原作を読み始めました。深山家は芦屋の高台に建つ由緒あるお屋敷という設定なので、家や調度品も楽しみにしていたのですが、ちょっと予想と違ってました。やんごとなき名家というよりは、成金趣味?元彼の遺言状の別荘のような内装の方がよかったような。あの建物はゴルフクラブだそうで、実際はもっとシックな雰囲気みたいです。次回は小沢真珠さんも出演されるようなので、更に女同士のドロドロの争いが展開されそうで楽しみです。
    それにしてもハリーウィンストンのダイヤが大きかった。佐都は指輪したまま、もつ煮すくっちゃっいましたけど。

7. 【6753073】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 04月 22日 17:06

こんにちは。

『元彼の遺言状』
    へっ?と思わず声が出ました。終わっちゃった?しかもかなり違うし。
    でも原作のままの感じで1クール続けるのは結構間延びしただろうと思うので、これはこれでよかったのかなと思いました。
    剣持麗子主人公の本が出ているのを見かけましたが、それを原作に今後は続けていくんでしょうかね。
    もういいかなという気持ちもありましたが、綾瀬はるかさんの麗子はなかなか魅力的、篠田さんの大泉さんも面白い。
    ちょっと続けてみようかなと思っています。しかし大泉さん、忙しいですね。

『持続可能な恋ですか』
    上野樹里さんと松重豊さんの親子がいい感じでした。
    この役、最初は戸田恵梨香さんの予定だったと聞きましたが、上野樹里さんのほうが似合ってるような気が。
    ヨガが気持ちよさそう…。見ながらちょっと背筋が伸びました。

『特捜9』
    新藤くん、謹慎ですか。だけど潜入は続けるんですね。危ないことにならないといいですが。
    エンデイングで、車いすに乗った村瀬さんの姿が。時々は登場してほしいものです。

『やんごとなき一族』
    極端すぎ、やんごとなさ過ぎ、まんがみたい…と思ったら、原作コミックなんですね。
    あんなお屋敷、どこにあるんでしょう。CG?
    土屋太鳳ちゃんの「庶民なめんな」が気持ちよかったです。太鳳ちゃん頑張って!すっきりさせて!な気持ちです。

8. 【6753144】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 04月 22日 18:16

ちょこちょこ書いていたものを投稿しています。

今期、オリジナル脚本は「恋」系が2本、かな?

火22時TBS『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』

吉澤智子氏のオリジナル脚本。力のある脚本家さんだと思いますが、いままでは原作漫画ありき、だったので、さて、どうでしょうか。
    (『あなたのことはそれほど 』『初めて恋をした日に読む話 』『病室で念仏を唱えないでください』など。)

田中圭さん演じるシングルファザーの東村晴太さんの息子を演じる鈴木楽くん、可愛いですね。鈴木家4人兄弟姉妹の3番目君だそうです~

長男・福(ふく)17才
    長女・夢(ゆめ)15才
    二男・楽(たの) 8才
    二女・誉(ほま) 6才

まさか、ここまで「揃っている」とは知らなかった~。(すみません、バラエティ等を見ないので、知らないことが多くて。ふくちゃんしか知らなかったYO)

月22時CX・カンテレ制作枠『恋なんて、本気でやってどうするの?』

浅野妙子氏のオリジナル脚本です。フジテレビのヤングシナリオ出身の浅野妙子氏、恋愛ドラマの王道的な感じの人でしたよね。
    『Age,35 恋しくて』『ミセスシンデレラ』『ラストフレンズ』から朝ドラ『純情きらり』も。
    最近はどうでしょうか。60才になられたそうです。大石静さん(70才)のような感じになっていくのかしらん...

他にもある、原作漫画ありドラマ
    『明日、私は誰かのカノジョ』(をのひなお)3巻まで無料配信
    ウォッチャーさまの深夜枠ドラマ2番目のお気に入りだそうです。(ちなみに1番は何でしょうか?)

MBS木ドラマシャワー枠『不幸くんはキスするしかない!』
    BLのようです。

前期ドラマですが
    『ハレ婚』(NON)3巻まで無料配信 ヤングマガジン連載。ハレ婚とは「ハーレム婚」

少子高齢化や過疎化の対策として、日本で唯一の「一夫多妻制」が認められた特区のお話。=フィクションです。
    このスレには感想のカキコミがなかったような...?ナイツ塙さんが「原作が話題なので、読んでみようかな?」とYouTubeで紹介していました。

【2022冬ドラマ】ナイツ塙が選ぶ!ベスト5、アップされていたので視聴しました。
    全体的にあまり詳しく語ってくれませんでしたね。ちょっと残念。
    2位になった作品、大いに同意します。1位はうーん、そっかー。そしてマイヘアイチオシドラマは超さらっと紹介のみでした。とほほ。
    5位と4位は未視聴でしたので何とも言えず。5位はこのスレでも評判が良かった作品かと思います!3位は、あのドラマです!(アップ時点で最終回を待たずのランクインでした。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す