最終更新:

2514
Comment

【577869】ムカつくCMありますか?

投稿者: プクリン   (ID:qffm5cdwdaA) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:34

ムカつくなんて書いたら、お叱り受けるかもしれませんが、
ダノンBIOの「お腹張っちゃって〜」という
若いスタイル抜群の母が言うのが、嫌味でたまりません。
そんな悩む必要あるのか?やせ願望強すぎだなと思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1162565】 投稿者: そりゃ嫌うよ  (ID:/6SJd7Mh3Is) 投稿日時:2009年 01月 28日 21:51

今時、星をみながら車の中でダイヤをプレゼントできるような
    カッコいい男なんていないもんね。
    旦那もそりゃ嫉妬するでしょ。
    ヴァンガードごときの車でカッコつけられてもねえ・・。

2. 【1163385】 投稿者: 発音?、クール?、イメージ?  (ID:EhZk9O7FxPU) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:45

「ヴァンガード」の発音ヘンじゃないでしょうか?
    特に前バージョン、現在のバージョンでは若干おとなしくなったけれど、まだ発音にこだわっている感じがします。トヨタのこだわりか、それとも広告会社のこだわりか?

発音にこだわるならジョージ・クルーニーを登場させているホンダの戦略のほうが正しいのではないでしょうか?ジョージ・クルーニーなら何を言おうが恥ずかしくないですから。渋い、クール、かっこいい、となりますから。トヨタは十分に成熟した世界企業なのですから、そうしたことがテレビコマーシャルからもそろそろ濃厚に漂ってきてほしいです。

「B」と「V」、「L」と「R」を日頃から正確に使い分けていない日本人の不自然な発音ではちょっとね。舌やくちびるが力みすぎていませんか?もしコマーシャルの発音の恥ずかしさがこの車に乗ることの恥ずかしさにつながるならば、このコマーシャルはかわいそうです。無理に英語の発音をしなくてもカタカナ英語の発音のほうが好ましいかもしれません。

ヴァンガードとホンダのジョージ・クルーニーって日本映画とハリウッド作品の違いを見せられているような感じが漂っているかもしれません。車自体のイメージを単一のコマーシャルで表現することの難しさはあると思いますし、損をしていることもありうるでしょう。個人的には出来の悪い日本映画が嫌いです。

カッコのつけ方ヘンじゃない?
    車名の発音やせりふ、動作、車内の物品などがかっこよさを表現できるとは限らないでしょう。ヴァンガードのかっこよさを表現するのに現在の俳優を使ったコマーシャルに拘泥する必要はないと思いますが、どうなんでしょう?

ブランド品と思しきお買い物袋満載はヘンじゃない?
    いつもいつも乗る車ではないのかな?
    ひよっとすると特別な日のためのセカンドカー?もしそうならば日頃の車は何でしょうか?

イメージ→プレゼント、宝石、ブランド品、ショッピング、高級、高額、ムード、特別な日、特別な時間、特別な空間、奥様への献身的な愛、結婚記念日または誕生日、星座、星座占い、輝き(ブリリアント)、夜、クール、リッチ、サプライズ、マジック、ときめき

連想イメージ→買い物中毒?、バブリー?、ださい?、金融危機の時代にそぐわない?、はずかしい?、中流よりもちょっと上?、レクサス・クラウン階級よりもちょっと下?、20代後半~30代前半中心?、夫婦二人子供なし(SINKSまたはDINKS、恐らくSINKS中心)?、高学歴?、高収入?、子供がいれば買い物ばかりしていられないかも?、晩婚?

購買対象層となる世代や学歴、社会的地位を考えると、車名の発音が不自然なのは商品性を損ねかねないかもしれません。購買対象層を考えれば、単一のコマーシャルが提供する商品イメージが強い購入動機になるのは厳しいかもしれませんね。

BMWでカラスの置いた道路上の木の実をハンドル操作で避けるコマーシャルについても、クールとか優秀な操作性を感じて強い購買動機になるとも思えないのですが、どうも自動車のコマーシャルはイメージ優先ですね。いまどき操作性の不安なドイツ製高級車なんて世の中にあるのでしょうか。いちいち道路上のものに気をとられてハンドル操作するほうが危険ではないでしょうか?カーブでセンターラインを超えていますよ!

子供のいる家庭でもヴァンガードはいいかもしれませんが、コマーシャルでは対象にしていないような雰囲気ですね。いくつかのバージョンで広い購買層に訴える戦略ではないようです。ちょっと残念

ニッサンのガンダム、トランスフォーマみたいな変身ロボットカーもヘンじゃないでしょうか?ガンダム世代向け(30~40台中心)なのか、御子様の人気にあやかろうとする戦略なのか不明なところがあります。自分の車がコマーシャルみたいに本当に変身すれば絶対に買いますよ!コマーシャルの変身イメージだけでは強い購買意欲にまではつながらないかもしれません。ヴァンガードといい、このようなテレビコマーシャルだけでカッコいい、ほしい、買いたい、乗りたいと安直に思う消費者も消費者でしょうが、ちょうどヴァンガードとライバル関係にある車種でしょうか?

実際の車はとっても良くても、対象とする消費者の幅が広くても、コマーシャルの提供するイメージで消費者が限定的なイメージを持ってしまうことはマイナスではないのかなと思います。イメージが限定的であればあるほど消費不振や車離れを加速しているとすれば、それはテレビコマーシャルの不幸でしょうか。

3. 【1165645】 投稿者: 映画、マンマミーア  (ID:8IXgvXd.NeA) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:55

映画、マンマミーアのCMですが、娘の結婚式に、父親候補が3人って、母親が若い頃3マタかけてたってことでしょうか??子供が出来る行為をしているってことですよね??
    そんなア○ズレな母親、娘の私は嫌なんですけど・・・
    映画見てないから、どんなお話かわかりませんが・・・嫌です。

4. 【1165847】 投稿者: 聖子ちゃんと娘  (ID:aYzyqlur3FQ) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:47

キャー、マンマミーアのCMは鳥肌がたちます!
    聖子ちゃんは嫌いじゃないのですが(むしろ好きだった)あのCMはダメです。
    いただけません。
    声も話し方もコピーみたいで気持ち悪いですし、セリフがウソに塗り固められた感じがします。

そんなこと言って、あなたたちついこの間まで仲たがいしてたでしょー! 
    と叫んだのは私だけじゃない、と思います。
    映画のイメージダウンにつながります。

ところで、↑の方はCMにお怒りというより、ドナにお怒りで?
    アバズレなママのせいで父親探しをする映画、と一言でいえば、まあそう・・かな?
    ママにはちゃんとイケメン彼氏がいたのですが・・色々とあって。

ソフィの自分探し、が見どころかなと私は思います。
    映画は観ておりませんが、ミュージカルでは

「で?父親は誰?誰なの?ねえ誰!」

な方には怒り心頭かもしれません。

話がそれてしまってごめんなさい。
    あまり知りたくない方も多いと思いますので、この辺で。

5. 【1170147】 投稿者: プレーンにメープルシロップ党  (ID:eQnWardQWq.) 投稿日時:2009年 02月 03日 11:01

このスレを立てるきっかけとなったダノンのBIO。
    今のバージョンの
    「物価が気になる、でもヨーグルトはBIO!」
    のセリフに
    「BIOって高いのか!?」
    と、つぶやいてしまいました。

6. 【1170801】 投稿者: くさんちっぺ  (ID:7bM5xpWHo7E) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:43

ヴァンガードのCM、うちの旦那は
    「このおっさん、こんな空飛ぶような無茶させられ
    でっかいダイヤまでプレゼントしなきゃ
    奥さんが許してくれないような事 しちまったのかー?」
    と 気の毒がってます。

でも、へんなCM。

7. 【1172743】 投稿者: mama  (ID:V3FMy8HEqH2) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:53

ヴァンガードのCM、うちの主人は
    「世間の男性はみんな、奥さんにこうしてあげたい願望はあるんだけど、なかなか実践できないんだよね~。でもヴァンガード自体は高くない車なのに、cmの内容とギャップある」と笑ってました。

私はみのもんたの住宅のcmが嫌いです。
    子供は可愛いんだけど、「姑との同居もいいかな」と言ってみたり、気の弱そうな男が「いやっ!その点(ローン)は大丈夫」と強気に言うのがムカつく。

8. 【1174218】 投稿者: mama  (ID:V3FMy8HEqH2) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:41

↑、みのさんのcmの、気弱そうな男の強気発言が反感を買ったのか、控え目な発言に変わってます。みのさんからの問いかけに「その点は大丈夫です」とのみ、顔を引きつらせながら大人しくなってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す