最終更新:

663
Comment

【738719】もう1度観たい!結構前のドラマ

投稿者: かな   (ID:rSoeBpHUuDc) 投稿日時:2007年 10月 19日 10:07

最近再放送ドラマがはやっているようですね。
私はトレンディードラマのはしり?だいたい15年くらい前からの名作を再放送してほしいと思っています。
お気に入りは10年前の<ミセス・シンデレラ>
もう何度も再放送されていますがついつい見入ってしまいます。
子育てで片手間に観ていたもので、じっくり観てみたいものありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 34 / 83

1. 【747224】 投稿者: さんかく  (ID:VjlALY.vNjs) 投稿日時:2007年 10月 28日 17:54

ドラマ好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も参戦しま〜す  織田裕二の「あの日の僕をさがして」が
    > 好きだったなあ‥ 舞台は長野の安曇野で、高校卒業して消息の途絶えてた
    > 織田裕二が数年後、故郷の安曇野に戻ったら当時の恋人の仙道敦子は、
    > 婚約していた‥  よりを戻せるのかどうかを最後まで切ない思いで見ていました。
    >
    >
    > 同窓会で再会とか、初恋ものが好きなので、浅野ゆう子の「雨よりも優しく」
    > などにもハマっていましたね。あ〜 懐かしい!!

「あの日の僕をさがして」よかったですね。確か、ギルバートオサリバンの主題歌でした。
    長野の壮大な山の景色が、今でも目に浮かぶようです。
    珍しく、永井真理子なんかもでていましたね。

2. 【749848】 投稿者: 気になってます  (ID:NBX5CucOY.g) 投稿日時:2007年 10月 31日 13:03

先にレスされていたらごめんなさい。
    「愛はどうだ!」って皆さん覚えておられます?

主演は確か、緒方拳、父親役です。
    長女に清水美沙、次女は・・・忘れた、三女の女子高校生に渋谷琴乃で
    ’日常茶飯事(さはんじ)’を’日常ちゃはんじ’とわざわざいい間違えて
    いまどきの女子高生を演出してました。
    長女の彼氏役に、「ガリレオ」の福山さん、
    緒方拳の部下のOL役に、これまたブレイク前の常盤孝子ちゃんが台詞1,2個の
    チョイ役で出てたんですよ。
    そうだ、思い出した、緒方さんはおもちゃメーカーの部長か課長で
    いつも会社で楽しそうにロボットで遊んでる・・・
    ホームドラマで親子の愛がテーマだったのかな?

もう一度、見たいとずっと思ってました。

3. 【749912】 投稿者: どなたかおしえてくださ。  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 31日 14:22

昔だと思うのですが、俳優の緒形拳さんと宝塚退団されて間もなかった?天海祐希さんが主人公の NHKの夜のドラマで 緒形さんが組のやくざで 天海さんが清純な一途な女性で・・・、最後緒形さんはやくざの闘争で死んでしまうのですが・・・。
    天海さんふんする清純なお嬢さんがだんだんと緒形さんふんするやくざにほれていく話です。
    一大決心をして天海さんふんする女性が背中に刺青をいれて、緒形さんふんするやくざに会いに行こうというところで、涙をさそうお話。
    ・・・んな感じのドラマだったでしょうか?
    どなたか覚えていらっしゃいませんかねえ。
    また、見たいのですが・・・。

4. 【750053】 投稿者: 見れますよ!  (ID:iJa3OwUrz.A) 投稿日時:2007年 10月 31日 17:38

どなたかおしえてくださ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔だと思うのですが、俳優の緒形拳さんと宝塚退団されて間もなかった?天海祐希さんが主人公の NHKの夜のドラマで 緒形さんが組のやくざで 天海さんが清純な一途な女性で・・・、最後緒形さんはやくざの闘争で死んでしまうのですが・・・。
    > 天海さんふんする清純なお嬢さんがだんだんと緒形さんふんするやくざにほれていく話です。
    > 一大決心をして天海さんふんする女性が背中に刺青をいれて、緒形さんふんするやくざに会いに行こうというところで、涙をさそうお話。
    > ・・・んな感じのドラマだったでしょうか?
    > どなたか覚えていらっしゃいませんかねえ。
    > また、見たいのですが・・・。

「橋の雨」伊集院静の原作ですね。
    11月24日、スカパーやケーブルで再放送あるみたいですよ♪

5. 【750400】 投稿者: くるみのガンコ  (ID:.kiC5L.9nvs) 投稿日時:2007年 11月 01日 00:08

こんな楽しいスレがあったのですね。あまりに昔なのでご存知の方は少ないでしょうが・・・

山田太一脚本と言えば「岸辺のアルバム」は何人もの方から挙がっていますが、それより前の、「それぞれの秋」をおぼえていらっしゃる方、いらっしゃいますか?
    お父さんが小林圭樹、お母さんが久我美子、息子が小倉一郎で、妹が高見沢順子(だったか?)、小倉一郎の視点で、平和な家族の崩壊、再生を描くという、後の岸辺のアルバムに通じるドラマだったと思います。夢中で見ていました。主題歌のサビの部分が、今でも印象に残っています。

それよりずっと前、「親父太鼓」や「3人家族」の頃から、小学生のくせに夢中になって観ていました。「親父太鼓」は、進藤英太郎がガンコ親父、お手伝いさん役に菅井きん!「三人家族」は竹脇無我、栗原小巻が通勤電車で知り合って、好きなんだけどなかなか進展しない、ほのぼのドラマ、あおい輝彦が竹脇無我の弟役でした。

「沿線地図」もありましたね。広岡瞬の相手役は誰だったか・・・。優等生の広岡瞬は、お父さんが銀行支店長の児玉清、お母さんが河内桃子というエリート一家の息子。下町の三流高校に通う電気店の娘(両親は河原崎長一郎、岸恵子)と付き合って・・・というストーリーでした。河原崎長一郎も、河内桃子も今は亡くなりましたね。

「俺達の旅」も憧れました〜。大学生ってああいう熱いものかと思っていましたが、実際に入学したら、授業、サークル、コンパ、少しのバイト、という恵まれてはいるけど平凡な生活でした。

80年代は大学卒業、社会人となり自分が忙しかったのであまり見ていませんでしたが、専業主婦になった90年代はよく見ました。好きだったドラマ、沢山ありすぎます。「あすなろ白書」、「愛という名のもとに」、「夏子の酒」、「白線流し」、「スイート・ホーム」、「結婚の理想と現実」・・・
    そうそう、小学校お受験といえば「スイート・ホーム」でしょうが、それよりずっと前にNHKで放送された、山本陽子主演の「お入学」というドラマ、ご存知ですか?吉行和子の「お教室の先生」が印象的でした!

6. 【750604】 投稿者: ミポリン  (ID:D2pPOULqjuQ) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:49

「お入学」の志望校は「あかね小学校」ではなかったですか?
    「●心」を彷彿とさせるような・・・
    あのころは地方に住んでいたので東京って大変なところなんだな〜〜と思っていました。
    しかしその後東京在住となり、しっかりお受験にはまりました。

デビューしたての中山美穂がなつかしの木村一八と主演したハチャメチャドラマ、どなたか覚えていませんか?
    パート3まであって、CCBが主題歌を歌っていて小野寺昭がお父さん役で必ず番組の最後にダンプ松本まで出てきて。ミポリンたらすぐ下着姿になっていて、絶対DVDにはなりませんよね。ミポリンってデビュー当初はすごく不思議な曲ばかり歌っていたことまで思い出しちゃいました。

7. 【750606】 投稿者: 新しくてすみません  (ID:f6BP1LXABA2) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:52

最近のものですみません。トヨエツ・常盤ちゃんの「愛していると言ってくれ」を涙して見てました。ドリカムの歌が流れると「井の頭公園」に行って公園の中を駆け抜けたくなります。あと田中美佐子さんと三田村邦彦さんが出てた刑事ドラマご存知の方いらっしゃいますか?三田村さんは最後死んじゃったと記憶してます。

8. 【750822】 投稿者: ポコ  (ID:v1U0wCosIzA) 投稿日時:2007年 11月 01日 13:22

くるみのガンコ さんへ:
    > 山田太一脚本と言えば「岸辺のアルバム」は何人もの方から挙がっていますが、それより前の、「それぞれの秋」をおぼえていらっしゃる方、いらっしゃいますか?
    > お父さんが小林圭樹、お母さんが久我美子、息子が小倉一郎で、妹が高見沢順子(だったか?)、小倉一郎の視点で、平和な家族の崩壊、再生を描くという、後の岸辺のアルバムに通じるドラマだったと思います。夢中で見ていました。主題歌のサビの部分が、今でも印象に残っています。
    >
    >
    > それよりずっと前、「親父太鼓」や「3人家族」の頃から、小学生のくせに夢中になって観ていました。「親父太鼓」は、進藤英太郎がガンコ親父、お手伝いさん役に菅井きん!「三人家族」は竹脇無我、栗原小巻が通勤電車で知り合って、好きなんだけどなかなか進展しない、ほのぼのドラマ、あおい輝彦が竹脇無我の弟役でした。
    >
    >
    > 「沿線地図」もありましたね。広岡瞬の相手役は誰だったか・・・。優等生の広岡瞬は、お父さんが銀行支店長の児玉清、お母さんが河内桃子というエリート一家の息子。下町の三流高校に通う電気店の娘(両親は河原崎長一郎、岸恵子)と付き合って・・・というストーリーでした。河原崎長一郎も、河内桃子も今は亡くなりましたね。

「それぞれの秋」「親父太鼓」「三人家族」見ていましたが、もうすっかり記憶が残っていませんでした。懐かしいです。
    「沿線地図」の広岡瞬のお相手は真行寺君江?
    広岡瞬はいつからか俳優業やめてしまったようですね。

「岸辺のアルバム」で竹脇無我と八千草薫が落ち合う道玄坂。
    大人になって初めて東京に行った時、ドラマを思い出しながら渋谷を散策したこともありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す