最終更新:

24
Comment

【7486034】「虎に翼」見てますか?

投稿者: 「スンッ」   (ID:QCxhpqNuoCk) 投稿日時:2024年 06月 08日 11:35

久方ぶりに朝ドラにハマっています。あの時代女性の不公平、不平等は深刻なレベルだったんですね。当初のちょっとオチャラケ的からシリアスな展開になってきました。

ところで、寅の娘優未ですがとってもとっても可愛い、でも無口一言もしゃべらないのは不自然だと感じます。3歳半ですよね。優未ちゃんに台詞を。それから再婚相手も興味があります、誰かなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7497633】 投稿者: ドラマだけど  (ID:b9K6uDIddtc) 投稿日時:2024年 06月 27日 23:45

何か釈然としない。
    踏んだり蹴ったりの梅子。
    世間のコメント欄の大多数で潔さが絶賛されているけれど、これじゃあ旧民法で虐げられていた時代の嫁と何ら変わりなかったのでは?
    放り出されたのではなく、愛想を尽かし飛び出してきた形だけれど、捨て身で丸裸なのは変わらず。
    嫁入り時の持参金を温存していたり、実家からの支援があったり、当面の生活の心配はない状況なのか?
    業務経験を積みながら司法資格を目指すのだろうけれど、そしてそれは成功するのだろうけれど、いくら戦時を経験したとはいえ、よねさんだから我慢できるだろう生活環境で一緒に?

虎子(たち)が身を削って創り上げた、新民法を蔑ろにする展開では?
    今なら二分の一、当時は三分の一、の妻の取り分をもぎ取ってからの「ごきげんよう」では美徳に反した?
    その上での死後離婚ではダメだった?
    ああいう時だけ嬉しそうにしたよねさんも、何だか。

新民法下での女性の新たな権利として相続を受け、まとまった資産を元手に道を拓くのも夢があった。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す