最終更新:

299
Comment

【885590】ロザン宇治原さんはすごい!

投稿者: クイズ大好き   (ID:Du9Qll/OEac) 投稿日時:2008年 03月 25日 22:52

最近芸能人のクイズ番組って増えてきましたよね。
とんでもない人もいれば、「へーこの人意外とすごいかも…」
なんて子供たちと一緒に見ています。

その中で今私が一番気になるのは「ロザン宇治原」さん。
芸人としての活動は見たことがないのですが、毎回「すごいな〜」
と感心しています。京都大学法学部卒業とか…
IQ146とも番組で言ってました。

今日も某局のクイズ番組に出ていて、最終問題は英語のヒアリング
問題だったのですが、きちんと聞き取って回答していました。
彼はドコの出身で高校はどちらなんでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?
ミーハーな質問でごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 16 / 38

1. 【1191185】 投稿者: 通りすがり  (ID:EQaQQQUDyTg) 投稿日時:2009年 02月 17日 06:02

でも、宇治原さんは知識にすごく偏りがありますね。

教科書や本に載っているような事はよく知っていても、
    幅広い知識という意味では少し物足りない。
    特に地理雑学関係。
    わざと間違ってるところはあるにしても、
    それは賞金がかかったときだけ。
    正解した後の口元の引きつり方がちょっといただけないかな?

その点伊集院さんはとても物知りで好感が持てます。

変かな?

2. 【1191195】 投稿者: たしかにすごい  (ID:P5vgTUH6wfk) 投稿日時:2009年 02月 17日 06:37

ですが、局員は現実には芸人に学歴以外のものを求めます。今の宇治原さんは、勉強が出来るという点で注目を浴びすぎて、芸人としては損な場所にいると思います。

宇治原さんは、京大卒の芸人ということで注目を浴びました。そこまでは戦略的に成功していると思います。宇治原さんも、芸人として面白い自分と高学歴であることのギャップを感じてもらいたいから、京大卒の肩書きを手にしたと思うのです。しかし、今の宇治原さん(ロザン)に、芸人と高学歴のギャップを感じさせるほどの芸風は感じません。

テレビ的であるためには、京大卒の宇治原さんが、すごくアホな返しをしたり、あかんかった顔を見せながらも、最後は優勝をかっさらうという絵づらなのです。さわやかで好青年だと思いますが、いかんせんアドリブや返しがあかんのです。(ジャンルは違いますが、東大卒の香川照之さんは、自分のフィールドをきちんと作っていますし、親の七光りなどという言葉を聞くことのない俳優さんだと思います。)

学歴のことばかり前に出るというのは、他に売りがないからです。芸能界でトップを極めた人は学歴のことでなく「芸」のことが話題に上ります。そういう芸人さんになって欲しいなと思うのです。

芸能界で仕事をしてことがありますので、現場が何を求めているのか、だいたいわかります。芸人で全盛期を築いた方は、みなさん学歴は問題にされません。それよりも、修羅を潜り抜けてきた人たちが強いです。スタジオ入りしてきた時のオーラが違います。稀にタモリさんのようなラッキーなデビューもありますが、そのタモリさんにしても、人柄と芸に惹かれて彼を支援した人がいたことが大きかったのです。

今の宇治原さんに必要なのは、人望と芸人としての試練かなと思います。高学歴がもてはやされるのは一時です。エデュというサイトの性質上、宇治原さんファンが多いと思いますし、私も凄いなと思います。ただ、皆さんあまりにも褒めすぎというか(苦笑)

3. 【1191199】 投稿者: 新中一  (ID:65NImg1hfrE) 投稿日時:2009年 02月 17日 06:43

昨日の書き込みのものです。

あれれ?世界仰天ニュースかスッキリ!では駿台っていってた記憶が。

う~ん。

4. 【1191242】 投稿者: 同意  (ID:wbozBv0wrHM) 投稿日時:2009年 02月 17日 08:01

香川照之は、確かにすごい。いい俳優だと思う。
    東大出を売りにしなくても良い、唯一の例かも。
    おまけに親も芸能人だけど、七光りを感じさせないところがすごい。
    母親も宝塚出身だから、鍛え方が違うと思う。
    そこらへんの芸能人親子とは、全く違うよね。
    尊敬しています。

5. 【1191320】 投稿者: ホントに良い  (ID:dhKOFw88jGQ) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:09

香川さん、確かに良いですよね。
    デビューの頃、やはりクイズ番組(歴史系だったかな?)に出てた時は、
    ちょっと知ったかぶりな感じもしましたし(その頃、高学歴の芸能人はあまりいなかった)、
    役者としても、両親が凄すぎるせいか、ちょっとダメかなと思いましたが、
    年齢を重ねるごとにというか、30過ぎたあたりから、
    役柄と年齢がしっくりあってきて、大物俳優への地位を築いたと思います。
    NHK大河などだと、いっそう光る感じがします。
    映画「キサラギ」のどうしようもなさそうなオタクもバッチリですけど(笑)

子供が宇治原さんのこと大好きです。
    私はロザンのネタを見たこと無いので、芸人としてはどうなの?と聞くと、
    関西でやっている漫才をYoutubeで見てる子供は、
    「結構笑えるよ。人気もあるし。」と言っていました。
    芸人としては、これからなのかな~と思います。でも知名度は上がりましたものね。
    確かに宇治原さんは、趣味教養の範囲が弱いみたいですね。
    この前も、正解「ハムレット」についてヒントを出す時、
    「シェークスピア・カタカナ・4大悲劇がどうかは知らない・内容わからない~」と
    言ってましたから(笑)
    その点、市川亀治郎さんは知識の幅がとても広く、「かしこい」という感じでした。
    ヒントの出し方も的確でしたし。
    歌舞伎馬鹿ではないんだなぁ~と思いました。
    市川海老蔵さんは、京都御所で「御所」って何ですか?と言って、
    寂聴さん(だったかな?)にちょっと呆れられたとか昔報道されてましたから…。

6. 【1191653】 投稿者: 亀  (ID:C7jV7g9TwL.) 投稿日時:2009年 02月 17日 13:12

市川亀治郎はすごかったですね。
    宇治原さんより頭いいかも。
    香川照之のいとこなのですよね。
    歌舞伎界をみていると賢い家系とそうでない家系があるのがよくわかる。

7. 【1191826】 投稿者: 教養でしょ  (ID:wbozBv0wrHM) 投稿日時:2009年 02月 17日 15:22

受験能力と、教養は違うということですね。
    舞台に出る俳優さんは、演劇に関係する文学は
    おさえてるかもしれませんね。
    お笑い芸人は、時事問題とかは必要かもしれませんけど。
    やはり、みんな弱点はあるということですね。
    しかし、御所がわからん海老蔵は、情けないなあ・・・・。
    歌舞伎系なんだから、日本史や日本の古典芸術はおさえてほしいわ
    ・・・というよりあまりにも一般常識すぎること
    知らないのも、何だかな。役者バカというほどの演技力でもなし。

8. 【1191864】 投稿者: コンビ  (ID:Qiwyya04qcI) 投稿日時:2009年 02月 17日 15:56

ロザンの漫才は…何しろ「毒」には欠けますから、今のところ強烈におかしい!ということはないと思いますが、でも、捨てがたいな~
    ホントに良い様のお子様の言っている感じかな。爆笑ではないんですが、結構、気持ちよく笑え、親しみが持てます。
    息が合っていて、しゃべり合う心地よさと、茶目っけがたっぷりありますから。上手く育つ可能性は、結構高いんじゃ、と感じます。
    昔だったら、若者向けの深夜ラジオなんかで人気が出る、気のいい兄貴タイプだと思うんですけど、今の子はラジオっ子じゃないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す