- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 親の遺伝子の優劣? (ID:1r5TUxwSW2c) 投稿日時:2021年 06月 02日 18:42
中受すれば公立進学者に比べ、大学受験に圧圧倒に有利というのに、公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題?
現在のページ: 125 / 131
-
【7041809】 投稿者: 大ちゃん (ID:hKb8YtpRHDs) 投稿日時:2022年 12月 18日 21:55
中堅中学の場合、無理に体系数学よりも啓林館や東京書籍を中学2年間で3年間分やるが良い選択に思います。
公立が良いとは思いませんが。 -
【7043574】 投稿者: 本当に必要か考えた方がいいかも (ID:KPPRz2jQ.96) 投稿日時:2022年 12月 20日 16:23
一貫校はどこもかしこも判で押したように体系数学とNEW TREASUREだからね。
少し考えたらYN60前後の学校と同じ教材をYN40台の学校が使って効率的かどうかの判断は出来ると思うのだけど、保護者側がそれを求めていたりするからレベルに合わないと学校側は理解していても外すに外せないみたいなのもあるのでしょうね。
結果的に生徒レベルに合わない教科書を使って、生徒レベルに見合わないスピードで授業を進めて、当然メイン教科書だけでは理解が付いて来ないから補助プリントやら副教材を大量に投入してボリューム面でも消化不良みたいな訳のわからない事になったりする。 -
【7043879】 投稿者: 大ちゃん (ID:hKb8YtpRHDs) 投稿日時:2022年 12月 20日 21:22
偏差値40ではひと握りの生徒しか理解できない。
それよりも、中学2年間で検定教科書3年間分やるが良いと思います。 -
-
【7043901】 投稿者: うーん (ID:cLbD4ae9ob6) 投稿日時:2022年 12月 20日 21:44
教科書の問題ではないような。。
Y60以下だと大半は私大文系志望だろうし、そもそも数学の先取りする意味はないのでは。。ついでに言うと中学受験も必要ないのでは。。 -
-
【7044709】 投稿者: 問題として (ID:cT/KZxllgEU) 投稿日時:2022年 12月 21日 17:20
中間層から下の一貫校になると子供の実際の能力と親の期待値が大きくブレている可能性が高いのですね。
下に行くほどその傾向が強い。
まぁ、こんな感じ。
親側の思考
一般校の中でみたら偏差値は低いけど「時間もお金もしっかり掛けて中学受験をしたのだから同世代では上位クラスの学力のはず」。
学校のカリキュラムで進めば東京一工や医学部までは無理でもマーチくらいなら行けるはず!!
子供の実際の能力
中学受験対策をしていたからそこ、周りの多くが無対策の公立小の中では比較的上位にいれただけ。
ベースの能力自体は標準かそれ未満だから公立コースで進んで中学進学後に少し勉強を頑張ったようなタイプからも容易に追い抜かれる。
ここのキャップを親側が埋められないと悲劇になる。
結局は子供さん本人のベースの能力の部分がかなり大きい。 -
-
【7044785】 投稿者: まあ (ID:V0eKeGnnMt.) 投稿日時:2022年 12月 21日 18:19
多くはそうかも知れないけど、上手く行くケースもあるから子育ての面白いところなんですよ。
あの3年間で勉強するのが当たり前になり、特殊算演習で多角的な解き方が身につく。素質は必要でしょうが優秀と普通の狭間の子供なんかは浮上できます。
公立コースだと緩い方へと流れがちな狭間層が鍛えられて優秀層に仲間入りできる。
公立進学していたら緩いペースで内申の壁もあり、高校受験で3番手あたりにやっと進学できるかな、と言う層にはもってこいです。
中学受験を始めてみて、素質が無さそうなら撤退できるようにしておくと良いのでは? -
-
【7044811】 投稿者: まあ。 (ID:cLbD4ae9ob6) 投稿日時:2022年 12月 21日 18:42
素質がなさそうなら撤退、が正解だと思いますが、すっきり撤退できたなんて話は聞いたことないです。
Y50と公立3〜4番手校の実績は同じくらい。ほんとに私立一貫校に意味があるか、はちゃんと検証したほうがよいのでは。 -
【7044819】 投稿者: まあ (ID:yD6jXcVTZJI) 投稿日時:2022年 12月 21日 18:51
そもそも50は狭間ではないかも。
55~60あたりを想定しています。
50はね、公立中学進学者と比較しても普通レベルですよ。
あらゆるレベルの子供が経済力さえあれば中学受験に参入しますから。
現在のページ: 125 / 131