最終更新:

328
Comment

【7317873】(桜蔭)戦記さん

投稿者: たま   (ID:31.i5lDi5Vc) 投稿日時:2023年 10月 10日 20:01

中受の世界では有名人?のようですが、たまにXで見かけます。

経歴や投稿等ぱっと見たところ色々コンプレックスを拗らせているようでそれは別にいいのですが、既に中学生になった子供を使ってリベンジを図っているようで若干恐怖感を感じました。

エデュだと意外に触れられていないのですが、どんな評価なんでしょうか。。中受板だと信者のような人がいそうで怖いのでひっそりと高受板で聞いてみました。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 42

1. 【7320587】 投稿者: 全国知名度ゼロのド田舎土浦第一  (ID:qkO8HhJUytY) 投稿日時:2023年 10月 15日 09:39

杭さんの悪口はやめてください。
    都会の私立一貫校が有利なのは皆さん知ってます。
    田舎に住んでてお金がなくても地方の医学部に浪人してでも合格したいと頑張ってらっしゃるのだから。

2. 【7320638】 投稿者: ちょっと待って  (ID:Wj2Y5mmcvv.) 投稿日時:2023年 10月 15日 11:09

杭さんブログあけすけで面白いので読み込んでしまった。
    エデュ民に叩かれるのは「一部の中学受験組が小学校をかき乱す。」あたりの記事からかな?

杭さん茨城じゃないですよ。

駅前に住んでて子供が県立トップなのに電車通学ってとことか、別学の話題が出てくるとこが、つくば駅周辺の状況とは合わない。(つくば→土浦一高は自転車か路線バス)
    で、茨城県内には他に、塾通いや習い事3つが普通で帰国子女がいっぱいいて中受率3割の地域なんて無い。

あとは近所の大金持ち社長さん家は小学校から私立で交流が無いってコメント。
    茨城に、富裕層コミュニティが代々通わせるような私立小なんて無い。(北関東のコングロマリットのお子様だったら中学から茗溪で留学かな…)

これ大宮とか、翠嵐の近くとか、その辺の人ではないの?ほんとに土浦一高だったら隣接学区で通える千葉の我孫子とか柏とか。もしくは、そもそも関東じゃないか。(奨学金チャラ公約の候補者がいる地域…まさかの関西?)

それにしてもスレタイは桜蔭戦記なのに、他のブログを槍玉に上げて、都外だからとバカにして一斉に叩くとか。
    組織的にやってるのかな?
    外野から見ると嫌ーな感じしか受けないよ。そこはやめてあげて。

3. 【7320646】 投稿者: へのへのかっぺだっぺ  (ID:GB/gTRXKERY) 投稿日時:2023年 10月 15日 11:24

高校受験ナビの土浦第一高校の無駄に長いスレ読めばわかるんじゃない?

4. 【7320788】 投稿者: そもそも  (ID:uBxAi0KEl5o) 投稿日時:2023年 10月 15日 15:26

スレタイのブログなら槍玉にあげていいわけ?

>それにしてもスレタイは桜蔭戦記なのに、他のブログを槍玉に上げて、都外だからとバカにして一斉に叩くとか。
    組織的にやってるのかな?
    外野から見ると嫌ーな感じしか受けないよ。そこはやめてあげて。

個人的に戦記には全然共感しないけど、関係ない高校受験板でスレ立てる意味も不明。
    杭は立ち位置勘違いしててあの程度の成績を世間に晒される子供が気の毒。まだ戦記の方が教育ブログとして読める。

5. 【7320932】 投稿者: 出すぎた杭は打たれない読者  (ID:YOg3Iv/duwc) 投稿日時:2023年 10月 15日 18:38

何気なくエデュ見てて戦記さんのスレだと思って覗いてみたら出すぎた杭は打たれないの話題でびっくり!私は前から出すぎた杭は打たれないの常連でしたのでね。管理人さん茨城でしたのね。あれだけ東京風吹かせてたのに。

6. 【7321245】 投稿者: 高校受験板なので  (ID:lZvCULaTK/I) 投稿日時:2023年 10月 16日 09:59

教育委員会で英検取得を推進している大阪府の北野高校受験者の95%が中学生で英検2級をとっているのに対し、学校として英検取得を推進している広尾学園が英検2級以上が80%だと大騒ぎしているようですが・・・

東京都内でも、開成、筑駒、早慶付属、都立トップ校(進学重点校と考えると都立青山なども含めて)狙いの受験生は、中三で英検2級を持っている。
    「英検2級のレベルは高校卒業程度」という指標があるが、それは平均的な高校卒業基準であって、トップ高校を狙う層は2級を持っていないと高校入試問題で太刀打ちできない。場合によってはMARCH付属の入試でも2級程度の力は必要。
    英検のシステム自体が公立中学校に合っているシステムで、中学校の内申書や調査書に記入しやすい。学校の授業では測ることが出来ない、ヒヤリングやスピーキングも含めた四技能がバランスよく項目に入っている。偏差値40台の高校志望だと4級持っています、偏差値50台の高校志望だと3級持っていますというように調査書に書けるメリットがある。同じ理由で漢検や数検定を受験する層もいる。
    そして高校受験進学塾のスピードも速くて、早稲アカなどは私立中高一貫校と同じ教材や問題集を使っているし、サピはオリジナル教材かもしれないが、早稲アカと同じく進度が速い。開成や筑駒に高校から入学しても授業についていけるように、高校受験進学塾はカリキュラムをたてている。それは京阪神でも同じで、高校受験を残している灘に途中から入っていけるようなカリキュラムを京阪神の進学塾はこなしている。

対して、私立中高一貫の場合は英検を受けるメリットが少ない。学校の授業や鉄緑会等の授業で、充分、大学受験に対応出来るので、わざわざ英検をとる必要が無い。ただ高校2年以降で大学受験の英語免除の為に英検とりましょうかとなった時にいきなり2級や準1や1級をとるのは冒険なので、とりあえず中学からコツコツとっておこうか、という生徒さんもいるかもしれない。しかし意外と中高一貫校だと開成ですら英検を受験していない人は多いのではないだろうか。

英検推奨しているのは広尾学園とか、自分が知っているのは埼玉県の西武文理中学校などだが、英検を推奨してなさそうな中高一貫校でも高校卒業時には充分準一級ぐらいの力はついているので(でなければ、共通テストや大学受験に太刀打ちできないので)、英検2級もっていないとかいうことで大騒ぎするようなことではない。英検2級をもっていなくても、英語で落ちこぼれにならない限りはそれ以上の力をつけていることが多い、豊島岡なら尚更のこと、学校の授業の英語のコマ数も多いだろうし、どうして、北野高校(関西には早慶にあたる私大が無いので国公立大進学率が高い。通える範囲に、京大、阪大、神戸大、市立大、県立大・・・とレベルに応じて国公立大が存在している)相手に大騒ぎしているのかさっぱり分からない。戦記家庭なら、競争相手は灘甲陽東大寺学園だろうに・・・

7. 【7321257】 投稿者: そこは  (ID:ZwfkiTMKvIw) 投稿日時:2023年 10月 16日 10:22

戦記は昔の市川で文系トップで早稲田法学部に推薦もらって大喜びして行った口ですから、その目線で英検早く取らなくちゃとなるわけだよね。
    娘はもはや全国区で戦える豊島岡生だから、ライバルは灘東大寺に置かなくちゃと言うのは見えない。昔アルファにいた頃は志高く、筑駒生や開成生と競う意識あったろうけど、今ややはり泥臭く進学実績で学校の名を売らなきゃという豊島岡、市川、広尾の新興校のレベルに志も目線も下がっちゃったね。
    それだけ、桜蔭や渋幕落とされたショックが大きく、保障理論で落ちた苦痛に見合う得たもの(英語早期教育)を大きく考えるしかないってことだろうね。豊島岡の方がいいから、桜蔭落ちて、選択に悩まずに済んでよかったとかサワーグレープ炸裂じゃ、心は癒されないから。

8. 【7321265】 投稿者: 高校受験板なので  (ID:UtKWgbeZuhE) 投稿日時:2023年 10月 16日 10:45

そうなんですよね。
    桜蔭、渋幕に進学していたら、英語先取りごときでこんなに大騒ぎしなかったはずで。
    北野高校(確かに京大進学数が多い、早慶合格を軽く蹴る高校だが)相手にどうして大騒ぎしているのか分からない。
    英検二級も、豊島岡なら中学英語開始組でも中2にもなれば合格し始める子も普通にいるだろうし、中3にもなれば100%とれるのでは無いか。対策本などで勉強すれば中学生でも合格できる検定という認識。
    準1や1級だと若干難しいが、広尾学園は中学生で準1以上が8%いるのは流石。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す