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投稿者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:04
カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。
こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。
どうしてこういう事になるのでしょうか?
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【5588994】 投稿者: 学費の差 (ID:so.gXTzf8DM) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:34
例えば韓国製テレビ、性能やスペックが変わらなくても国産メーカーのブランド力には到底敵わず、売値を2~3割安くしてようやく勝負できるか否かですよね。
もしこれで価格がイーブンになったら韓国製テレビは全く勝負にならないでしょう。
大学にも全く同じことが当てはまりますよね。 -
【5588999】 投稿者: 学費の差?というより教育力の差 (ID:bG6UgShbEWU) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:40
◆ 平成 30 年度 大学教育再生戦略推進費*
・超スマート社会の実現に向けたデータサイエンティスト育成事業(文科省)
Society5.0に対応した高度技術人材育成事業
未来価値創造人材育成プログラム
(a)超スマート社会の実現に向けたデータサイエンティスト育成事業
産学官による実践的な教育ネットワークを構築し、文系理系を問わず様々な分野へデータサイエンスの応用展開を図り、それぞれの分野でデータから価値を創出し、ビジネス課題や社会課題に答えを出す人材(データサイエンティスト)を育成する大学を支援する。
選定大学一覧
国立 北海道大学
国立 名古屋大学
国立 大阪大学
国立 九州大学
公立 横浜市立大学
「大学教育再生戦略推進費」(以下「再推費」という。)とは、教育再生実行会議や中央教育審議会等において提言された大学教育の質の向上に関する改革を推進するため、設置形態を超えた競争的環境の下で、世界をリードする教育研究拠点の形成や革新的・先導的な教育研究プログラムの開発に関する大学の優れた取組を重点的に支援する補助金の総称。
『世界をリードする教育研究拠点の形成や革新的・先導的な教育研究プログラムの開発に関する大学の優れた取組を重点的に支援する補助金の総称。』
GDPを維持するために、頑張ってもらいましょう。 -
【5589003】 投稿者: 学費の差?というより教育力の差 (ID:bG6UgShbEWU) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:42
◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
文科省 大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会
文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施
・北見工業大学
大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張
・東北大学
データリテラシ共通教育基盤
・山形大学
実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター
・筑波大学
数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化
・宇都宮大学
文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点
・群馬大学
ぐんま数理データサイエンス教育プログラム
・千葉大学
高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築
・お茶の水女子大学
シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム
・新潟大学
データ駆動型社会に向けた人材育成強化
・長岡技術科学大学
実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開
・静岡大学
数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践
・名古屋大学
東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及
・豊橋技術科学大学
データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備
・神戸大学
大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及
・島根大学
小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及
・岡山大学
文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム
・広島大学
地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及
・愛媛大学
データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進
・宮崎大学
数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発
・琉球大学
未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業 -
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【5589004】 投稿者: 学費の差?というより教育力の差 (ID:bG6UgShbEWU) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:45
【5305938】 投稿者: 国家人材育成プロジェクト (ID:G/41Kmv2N/c) 投稿日時:2019年 02月 09日 17:08
文科省は膨大なデータが産出される時代に日本が国際競争力を高め、成長を果たすのにデータサイエンス教育の浸透が不可欠として、2016年度に6校の拠点大学を選定
・滋賀大学
・大阪大学
・北海道大学
・東京大学
・京都大学
・九州大学 -
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【5589011】 投稿者: 冗談はよしこさん (ID:nh5glFBXWKc) 投稿日時:2019年 09月 30日 00:01
アラアラ、どさくさ紛れで、せめて旧帝までにしましょうよ。
それ未満は社会実績がかなり・・・ -
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【5589013】 投稿者: 出た出た、典型的な~ (ID:Ronj7zqMss.) 投稿日時:2019年 09月 30日 00:05
摂取性同一視とは、対象の持つ特徴や属性、思考・感情、格好などを、無意識に自己に取り入れ、対象の名声や権威によって自分の欠点や弱点を補ったつもりになって、自分にも高い価値があると感じ満足する防衛機制の一種。
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【5589015】 投稿者: 国家戦略 (ID:louHz0b8892) 投稿日時:2019年 09月 30日 00:08
数学の素養のない学生は、お呼びでない。
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【5589106】 投稿者: 駅弁次郎 (ID:wtocCsZfA4E) 投稿日時:2019年 09月 30日 07:21
....数学の素養のない学生は、お呼びでない。
なるほど。
簡単なセンター数学受けた! だけの駅弁レベルじゃ
お呼びじゃない。という事か。
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