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投稿者: 稲盛和男 (ID:GZFAz8LRNbU) 投稿日時:2019年 08月 15日 16:51
全国津々浦々には180校もの国公立大学が乱立しています。
国立は駅弁と言われるだけに一県一大学必ず設置されておりますが、
本当にそんなに必要ですか?
例えば人口400万人の四国は4校ある訳です。
人口280万人の広島には1校。
200万人の長野も1校。
四国は2校に統合すべきじゃないですか?
少子化の中でそういう無駄が全国的に蔓延っていると思いますよ。
すべて血税で運営されている訳ですから放置しているのはおかしいですね。
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【7532326】 投稿者: 知らんけど (ID:mJTkYk.XxMI) 投稿日時:2024年 09月 07日 08:20
>この際、四国は県を廃し一纏めにして、これを管理する為の総督府みたいなものを岡山に設置しておけばある程度は良くなるかと思う。
なぜ外の岡山に置くか疑問に思いますが、道州制を採用するなら四国で実験してみるのもいいかもね。
ただ法律の改正や税金の分配などをしないといけないので、道州制は実現へのハードルが高そう。首都機能移転の方が手っ取り早いと思う。それこそ岡山に首都機能を移してみれば面白いかも(笑) -
【7532405】 投稿者: 四国出身 (ID:slg3INVLI4o) 投稿日時:2024年 09月 07日 10:04
四国全体の管理機構を四国内に置く場合は、四国4県の利害関係が相反するので多分喧嘩になって上手くいかないんじゃないかな。
ここは公平な立場で管理が出来る岡山に置いた方がスムースに運営できとの考え方なんだろうな。
俺は賛成だな。
まあ四国自身に任せておいては四国は絶対に纏まらないよ。 -
【7532412】 投稿者: その通り (ID:q6FNHnVkTLs) 投稿日時:2024年 09月 07日 10:14
四国州都は岡山が良いでしょ。
鉄道網を一つとっても四国民は岡山に出るしか方法が無い訳で、岡山への依存が極度に高い。
四国新幹線建設も結局は岡山頼みになっている。
香川に至っては完全に岡山経済圏に組み込まれていて、通勤通学だけではなくテレビ放送網も岡山と同じだ。 -
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【7532431】 投稿者: うん (ID:ytN4r0RELmc) 投稿日時:2024年 09月 07日 10:46
ひとたび四国を離れれば、四国4県の出身者は互いに仲良いのですが、四国にいる限り、四国全体で何かをやろうという動きは、内(住民)からはでてこないでしょうね。香川ー岡山、愛媛ー広島、徳島ー大阪・神戸と経済圏が違いますよね。ちなみに歴史をさかのぼって高知の人がみていたのは太平洋-アメリカでした。
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【7532451】 投稿者: 横軸 (ID:Tm2Nn0svY4c) 投稿日時:2024年 09月 07日 11:24
四国は岡山ではなく、本当は大阪とつながりたいんだろうね。経済規模が大きいし、東京へも出やすいし。明石海峡大橋の横に鉄道橋を作って、四国縦貫自動車道沿いに新神戸から四国新幹線を作れば、四国に一つに軸ができるし淡路島も開発できる。その場合、州都は四国新幹線の終点となる松山がいいかもね。
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【7532456】 投稿者: 知らんけど (ID:9p0XAxYqhSw) 投稿日時:2024年 09月 07日 11:38
鳴門大橋は鉄道を通せる設計になっているけど、明石海峡大橋はそうじゃないんですよね。もう一本鉄道専用の橋を明石海峡にかけるのは非現実的でしょう。
淡路島の南側から和歌山県境近くの大阪府(関空の南側)に橋をかける構想もあるけど、経済的合理性からちょっと無理そう。 -
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【7532465】 投稿者: 本四架橋 (ID:iBqVPUIIEWY) 投稿日時:2024年 09月 07日 12:00
四国の話がまとまらず三本通すことに決まったときは呆れ果てたけど、これが最後と思って多くの国民は黙認したのではないかな。
四国がまとまって将来構想を描いていたら、大阪から淡路島経由の四国新幹線・在来線・高速道路に集中投資を希望したのではないか。いまさら無いけど、淡路島にハブ空港とか大きな構想があっても良かった。
そうしておけば、愛媛から大分へのルートも今頃は議論されていただろう。 -
【7532503】 投稿者: 横軸 (ID:wZb1zeQ5aYY) 投稿日時:2024年 09月 07日 13:21
岡山からだと、高松はいいけど徳島高知松山それぞれに展開しないといけないので効率が悪いんだよね。神戸から淡路島経由なら、徳島ー松山のラインで軸ができたのに。
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