最終更新:

4080
Comment

【6606457】【W合格進学データ】早慶に蹴られる旧帝(大阪大学、東北大学)何故?

投稿者: why   (ID:JJlDMwatepc) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:04

旧帝志望者は当然旧帝が第一志望。
早慶のレベルでは旧帝の抑えにならないとは言え、一応は併願校扱いだと思うのです。
ですがこのようなデータが出ています。
何故W合格した上で旧帝をわざわざ蹴ったのでしょうか?
2018年W合格進学データ東進ハイスクール
ソース元 castdice

東北・法 0%-早稲田・法100%
東北・工83%-慶應・理工17%
東北・工100%-早稲田・創造理工0%
大阪・法33%-慶應・商67%
大阪・法80%-早稲田・法20%
大阪・工100%-慶應・理工0%

※余談 旧帝合格者の早慶併願成功率
代ゼミ合否調査より

2014年 早稲田法学部併願成功率
東大文科一類 75%
京都大法学部 53%
大阪大法学部 31%
東北大法学部 12%

2014年 慶應文学部併願成功率
東大文科三類 75%
京都大文学部 75%
東北大文学部 27%

2014年 慶應理工学部併願成功率
東大理科一類 95%
京大理工学部 67%
東北理工学部 15%

①旧帝に合格するレベルでも早慶はほとんど合格出来ない(東大は除く)
②これから推察するに千葉大などの上位駅弁のMARCH併願成功率も10%程度?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6853241】 投稿者: 私文とザコクの会話  (ID:F9M.6qWh3b2) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:11

    ザコク:や~い私文。数学やってねーだろ。
    私文:はい。やってません。
    ザコク:だせ~。
    私文:数学やってザコクに行く意味を教えてください?
    ザコク:・・・

  2. 【6853245】 投稿者: 将来性  (ID:a2WIrrCkNuI) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:13

    >そうなるると税金で支える意味はほとんどなく、地方国立存続も問われる状況になっていくと思われます。 地方の価値観も転換せざるをえない状況になるでしょう。



    理系人材不足なので、文系にかける税金を絞る形に転換するしかないでしょうね。
    少子化で国力は落ち、税収問題や円の価値も変わるでしょうから。

  3. 【6853258】 投稿者: 国立大、国家戦略で人材育成の柱  (ID:OwU9L2yeqIc) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:24

    >私文:数学やってザコクに行く意味を教えてください?


    ザコク:大学生活は、数学的素養をもった形で学ぶことが重要



    >◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

  4. 【6853266】 投稿者: 緊縮財政  (ID:Ko.9xyTqJSA) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:31

    >理系人材不足なので、文系にかける税金を絞る形に転換するしかないでしょうね。


    学生数が一番多い私大文系などの1人あたりの補助金を減らせば、まとまった額になる。
    それを不足の理系人材育成に分配するしかない。

  5. 【6853268】 投稿者: 私文とザコクの会話 2  (ID:F9M.6qWh3b2) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:32

    ザコク:社会では数学的素養が必要なんだよ。
    私文:大学の指導方針に興味ないんですが・・・
    ザコク:・・・

  6. 【6853277】 投稿者: 国立大は、国家戦略で人材育成の柱  (ID:1gv8VoGR5yk) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:40

    >私文:大学の指導方針に興味ないんですが・・・

    ザコク:興味というか、文科省や経団連の意向も理解できるから。

  7. 【6853281】 投稿者: 私文とザコクの会話 2  (ID:F9M.6qWh3b2) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:46

    ザコク:社会では数学的素養が必要なんだよ。
    私文:大学の指導方針に興味ないんですが・・・
    ザコク:興味というか、文科省や経団連の意向も理解できるから。
    私文:そうですか。あっ、これからテニスサークルがあるので・・・じゃ!
    ザコク:まだ話の途中だ。帰るなよ!

  8. 【6853288】 投稿者: 削減  (ID:F5CPGwpino6) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:52

    キラキラお星さまリア充実態?
    やはり国からの補助金は不要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す