最終更新:

1771
Comment

【704601】西の早慶は関関同立?

投稿者: 関東在住関西人   (ID:3lQkK3dsMNo) 投稿日時:2007年 09月 03日 12:23

大阪の友人が、関関同立は東京で言えば早慶で、
その下の近大等数校がGMARCHというのですが、一般的にそうなのでしょうか?
私が思うには、早慶は別格、GMARCHが関関同立と同じくらいという印象なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 222

1. 【1710194】 投稿者: 勝海舟  (ID:veT36.oGJkk) 投稿日時:2010年 04月 29日 02:04

「おまけに女子学生は神戸や芦屋の「お嬢様」だらけですからお洒落は洗練されてますよ。」
    そうですね、お嬢様で頭もいい。まさに才色兼備の宝庫と言えますね(笑)
    兵庫では小林聖心女子学院 神戸女学院 神戸海星女子 親和女子高 神戸松蔭 甲南女子 賢明女子 大阪では四天王寺 大阪女学院 大谷 京都では京都女子高等 関西圏の有名女子高の合格者数は今年も関関同立の中では関学がトップです。女子高生の関学人気は昔もそうでしたが今でも絶大ですよ。
    いろんな楽しい情報ありがとうございます。
    三田キャンパスは是非行こうと思います。
    そろそろ寝ます。おやすみなさい。

2. 【1710198】 投稿者: 西郷隆盛  (ID:d02Pp7rWlT6) 投稿日時:2010年 04月 29日 02:08

勝海舟さん。

三田キャンパスは必見ですよ。(^^)
    今週の土曜日に上ヶ原キャンパスで「ポプラコース」食べてきますね。
    味はまた報告します。

おやすみなさい。

3. 【1710227】 投稿者: ある男の人生(類推)  (ID:7jATuNQyDC2) 投稿日時:2010年 04月 29日 05:27

国立大に落ち、ある私学に進学。

プライドだけは人一倍で、自らの非は認めない性格で友人もいない学生生活を過ごす。

唯一の心の拠り所は、なんとか合格した大学だけ?

就職は何とか都市銀行にいくも
    先輩には
    「○○さん大学は何処ですか? 僕は○○なんですよ!」
    後輩にも
    「君〜大学は?」
    と聞き
    うっとうしがられる。支店を転々とし、出世も遅れ気味。

その内に勤務先の銀行が金融統合で吸収合併される憂き目にあい、吸収先出身の歳下の部下に使われる事に我慢出来なくなる。

本人は、合併のせいだと勘違いしてるが、周りは、学歴自慢で、能力も人望もないから妥当だと認識していた。
    そのギャップに怒りが収まらないうちに関連会社への片道切符での出向を命じられて、頭に来て辞表を提出!

本人は、慰留されると思っていたが、会社は自己都合で厄介者が辞めてくれるので、これ幸いと即時処理する。
    結局、再就職も出来ずに終わるも、プライドだけは高い為、かっての同級生や同僚への見栄もあり、インチキコンサルタントをする事になる。
    昔の取引先に営業かけるも昔の行いが災いして相手にされず、途方にくれる毎日を過ごすはめになるが、
    暇を持て余していた時に、あるサイトに出会い日夜どうでもいい書き込みをする事で自らを慰める日々を過ごしている。

4. 【1710271】 投稿者: 参った参った  (ID:66SJUJhP.gE) 投稿日時:2010年 04月 29日 07:54

もう一回自分の書き込みを読んでみるんですな。その書き方では名簿云々なんてもんではないね。あんたの頭に入っている書き方だよ。名簿には●は「京大不合格」◆は「早大不合格」▼「慶大不合格」とでも書いてあったか(大爆笑)

5. 【1710413】 投稿者: まったく  (ID:LgdIIRvmqzc) 投稿日時:2010年 04月 29日 10:42

おじさま、
    間抜けな「まったく」です。
    疑問があるのです。
    おじさまは、関学出身だけど、京大落ちたってこと、やはり心の中で闇になっているのですか?
    特に早慶(慶應?)張り合うっていうのは、東京や早慶にはコンプレックスがあるのですか?
    むきになるっていうことは、心になにか原因があるのですか?。
    もう老人の域ですよね?
    頭が良いおじい様なら、その受験での経験を活かしてください。

このスレ自体、もう議論ではなく、関学礼讃、ちょっとアブナイ域に入っていると思います。
    貴方様は、関学が世間的に自分の思うように評価されていないと、不安だからこんなに書き込むのでしょうか?人間ってそうですよね?自分の不安な部分をあえて声に出す。

私、気になるんですよ。貴方様が。
    貴方様がとっても評価してくださる元「神戸のお嬢様」で、関学出身なのです。専攻は心理学。貴方様と年齢的には、そう離れていないと思いますし(アラフィフ)、貴方様の投稿内容みたいなことを他人には(お世辞でしょうが)言われますが、私は関西キャラのおばちゃんだと思います。
    関学は良い学校でしたよ。おっとりした友達が多いし、関西の富裕層が多かったです(全員とは言いませんが)。女友達もおしゃれで、神戸芦屋ファッション!うちは、祖父も関学で、兄もそう。なので、気になって・・・祖父も三日月の学生帽をかぶっていました。
    私は上智を落ちましたが、関学では同じ希望の学科で、4年間十分勉強し遊べました。その後留学をしましたが、今も関学の良い友人たちと集っています。(今は神奈川に住んでいます)

おじさま、納得行かれないでしょうが、別に関学思い出みたいなスレを立てればいかがでしょうか?

6. 【1710567】 投稿者: 老婆心  (ID:vmC1Ukj.uPo) 投稿日時:2010年 04月 29日 12:59

SzzNk..MB8sさん

ダメダメIDでわかるから。隣のスレでも書き込んでいるでしょう。ヤツは目ざといし、自分のことは棚に上げて、ほかの人は重箱の隅をつつくように攻撃するよ。

7. 【1710607】 投稿者: また嘘か  (ID:QVpGMrUtcx.) 投稿日時:2010年 04月 29日 13:53

>京都では京都女子高等 関西圏の有名女子高の合格者数は今年も関関同立の中では関学がトップです。

京女は公式HPに今年の実績がアップされている。ほかでも古い資料を使って好き勝手なことを書き込んでいるね。指摘されたら雑誌のせいにする。まったく学習能力がない。猿以下やな(大笑)

8. 【1710627】 投稿者: 勝海舟  (ID:peIw4CqwKNw) 投稿日時:2010年 04月 29日 14:17

「名簿には●は「京大不合格」◆は「早大不合格」▼「慶大不合格」とでも書いてあったか(大爆笑)」
    まったく理解力がないというか、知的レベルがわかるね(笑)
    別に書いてなくても、友人になればわかること。自己紹介でもわかるしね。
    京大失敗組はいたが、さすが早慶失敗組はいなかったね。

まったくさんへ
    「特に早慶(慶應?)張り合うっていうのは、東京や早慶にはコンプレックスがあるのですか?
    むきになるっていうことは、心になにか原因があるのですか?。」
    慶応経済は合格してるし、東京や早慶へのコンプレックスなんかさらさらないですが。
    関学当局は上品すぎるというか控えめなので、もっと関学の良さを知ってもらいたいだけですよ。
    議論も大好きですしね。関学は早慶や同大、立命のようにもっとあつかましくアピールしてもいいのではと思っていますよ。広報宣伝が控えめすぎますね(笑)
    貴女は関学OGとのことですが、知らなかったもので失礼しました。貴女のようにある程度自己紹介をしていただけると、真面目にお相手できるのですが、他の書き込み者は自己紹介もせずに勝手に好き放題に関学への中傷をするので話しにならないです。まあ知的レベルも相当低そうだし相手にしないようにしますよ。
    貴女は上智も受験されたようですね。外国語部は当時は文、外国語学部系では私学最高峰でしたね。
    私は大学卒業後、某都市銀行一筋に勤めてきました。モーレツ社員という言葉がはやった時期もあり、私もモーレツに働きましたね。支店長の経験もし最後の役職は法人営業部次長でしたが、東京勤務も永く、部下にも関学や早慶出身者もおり、皆優秀でしたよ。
    停年間近で退職したのは思うところもあり、母親の余命宣告もされていたので介護もしてあげたかったからです。今は会計事務所を大阪と東京に設立し部下に任せていますので、いってみれば悠々自適の生活をしています。
    今年の関学の公認会計士合格者は56名で、もちろん関西トップ、全国では一橋大と並んで6位とのこと、また優秀な会計士を我が事務所に入れたいものです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す