最終更新:

1771
Comment

【704601】西の早慶は関関同立?

投稿者: 関東在住関西人   (ID:3lQkK3dsMNo) 投稿日時:2007年 09月 03日 12:23

大阪の友人が、関関同立は東京で言えば早慶で、
その下の近大等数校がGMARCHというのですが、一般的にそうなのでしょうか?
私が思うには、早慶は別格、GMARCHが関関同立と同じくらいという印象なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 72 / 222

1. 【1713060】 投稿者: どっちも  (ID:nrifYjJisbA) 投稿日時:2010年 05月 01日 23:02

>確か、ミッションスクールの方?

関西学院も関東学院もミッション系大学でしょ。
    おなじくプロテスタントだし。

まあ、関東学院のことを関東では「関学」と呼ぶ人もちらほらいるわけで。
    姉妹校だと思う人がいてもおかしくありません。

勝さんは何故かお腹立ちのご様子ですが、小泉純一郎元首相のご子息は
    二人とも名門関東学院の卒業生ですよ。

2. 【1713099】 投稿者: 神戸っ子  (ID:Nrnu5kpIzMc) 投稿日時:2010年 05月 01日 23:42

東京では関大とくわんせい学院が混同されやすい、と言いたかったのです。
    私の中では聖トマス大とくわんせい学院大を混同してしまいそう。
    他には神戸学院大とも間違えやすいかな。芦屋大とも似てるかも?
    他人の母校なんて興味無いんだよ。

3. 【1713119】 投稿者: KG  (ID:n5JryRc3V9s) 投稿日時:2010年 05月 02日 00:06

第三弾追加補正します。

伊藤忠丸紅鉄鋼㈱代表取締役社長 米澤常克(関学大法卒)
    富士写真フィルム㈱元会長 小林節太郎(関学大経済卒)
    大塚製薬㈱会長 大塚一朗(関学大社卒)
    椿本チェイン㈱代表取締役社長 美本龍彦(関学大経済卒)
    ANAセールス&ツアーズ㈱代表取締役社長 大野晃二(関学大商卒)
    パナソニック(松下電器産業)元会長 現関学理事長 森下洋一(関学大商卒)
    関西経済連合会元副会長前阪急電鉄会長 菅井基裕(関学大経済卒)
    シャープ㈱相談役元会長 辻晴雄(関学大経済卒)
    三洋電機㈱代表取締役社長 佐野精一郎(関学大経済卒)
    オリックス㈱会長兼グループ最高経営責任者 宮内義彦(関学大商卒)
    オリックス球団社長 西谷弘明(関学大経済卒)
    大和ハウス工業㈱会長 樋口武男(関学大経済卒)
    積水ハウス㈱代表取締役社長 和田勇(関学大経済卒)
    パイオニア㈱会長 伊藤周男(関学法卒)
    鐘淵化学工業㈱代表取締役社長 古田武(関学大経済卒)
    カネボウ㈱元副社長 重名括(関学大経済卒)
    エスアイエナジー㈱代表取締役社長 西森潔(関学大商卒)
    日本コンピュータシステム㈱代表取締役社長 松木謙吾(関学大商卒)
    阪急電鉄㈱会長 大橋太郎(関学大経済卒)
    阪急百貨店㈱代表取締役社長 木下重一朗(関学大経済卒)
    阪神百貨店㈱元代表取締役社長 西川秀朗 (関学大経済卒)
    ㈱ミズノ代表取締役社長 水野明夫(関学大商卒)
    ㈱デサント代表取締役社長 石本恵一(関学大経済卒)
    りそな銀行代表取締役副社長 西島康二(関学大経済卒)
    大和證券投資信託 代表取締役社長 石橋 俊明(関学大商卒)
    ㈱損保ジャパン代表取締役社長 土肥之義(関学大経済卒)
    百五銀行頭取 上田 豪(関学大経済卒)
    富士ゼロックス㈱相談役 宮原明(関学大経済卒)
    太陽生命保険㈱代表取締役社長 大石勝郎(関学大法卒)
    富士生命保険㈱代表取締役社長 三木栄一(関学大社卒)
    日本ペイント㈱代表取締役社長 藤井浩(関学大経済卒)
    大日本住友製薬㈱代表取締役社長 宮武健次郎(関学大経済卒)
    カゴメ㈱代表取締役社長 西秀訓(関学大商卒)
    ハウス食品工業㈱元社長 吉村光央(関学大商卒)
    キリンビバレッジ㈱代表取締役社長 前田仁(関学大経済卒)
    日清製粉㈱グループ本社代表取締役社長 村上一平(関学大経済卒)
    丸大食品㈱代表取締役社長 小森嘉一(関学大商卒)
    伊藤忠食品㈱代表取締役社長 尾崎弘 (関学大経済卒)
    阪急食品工業㈱代表取締役社長 堀口卓司(関学大経済卒)
    スターバックスコーヒージャパン代表取締役最高執行責任者 桝田直(関学大商卒)
    コクヨ㈱代表取締役社長 川田文朗(関学大経済卒)
    レンゴー㈱会長 井上亮一(関学大経済卒)
    コクミン㈱代表取締役社長 絹巻秀展(関学大経済卒)
    朝日放送名誉会長 原清(関学大経済卒)
    大広会長 足立健(関学大経済卒)
    ㈱近畿日本ツーリスト前社長 高橋秀夫(関学大経済卒)
    神戸新聞社代表取締役社長 橋田光雄(関学大商卒)
    デイリースポーツ社代表取締役社長 前川昌夫(関学大商卒)
    関西汽船㈱代表取締役社長 江口尋一(関学大商卒)
    川崎汽船㈱代表取締役社長 黒谷研一(関学大経済卒)
    ㈱イズミヤ会長 和田繁(関学大商卒)
    ツムラ(津村順天堂)名誉会長 風間八左衛門
    吉本興業㈱元会長 中邨秀雄(関学大商卒)
    ㈱サイバード代表取締役社長 堀主知ロバート(関学大法卒)

関学経済人会のメンバーの一部です。
    関西経済界をリードしてきた関西私学の名門関西学院大学。

4. 【1713189】 投稿者: 神戸っ子  (ID:Nrnu5kpIzMc) 投稿日時:2010年 05月 02日 02:14

あー、凄い凄い!
    パチパチ♪
    関東学院とは違ったみたいね?
    でも混同されてる事が気になるなら金沢八景の関東学院のキャンパスで首から「関東学院とくわんせい学院は無関係です!」と書いたプラカード下げてみたら関東の方の誤解も解けるのでは?
    大阪の名門帝塚山学院もくわんせい学院コース作ったらしいですね?
    「帝塚山学院の崩壊」スレではくわんせい学院と肩を並べる名門帝塚山学院の素晴らしさが窺えますよっ
    どちらも素敵つっ

5. 【1713241】 投稿者: 参った参った  (ID:1DVCURpTPfg) 投稿日時:2010年 05月 02日 07:31

国一に合格したと言っても、出世どころか採用されるかどうかも分らない。合格はあくまで採用資格が出来たということだからね。半分くらいは採用されないし、メインの財務、総務、国交などに採用されるのは私大では早慶くらい。そんなこともしらないで「出世できない」なんて無知なんだね(大笑)
    関学はそれ以前にその資格すら得ることができない(数人はいるようだが)という証明だろう。
    公認会計士も久しぶりに表に名前がでたくらいで半年も経って大喜びで貼り付けるなよ。公認会計士三田会のHPを見ればわかるが、いったい何回「関西学院」の名前が載っている?ここ10年でも2回だろう。同志社はどうだい。(これ洒落ね)今年は消えるかもしれないし、大半はご自慢の経済学部ではなく、商学部じゃねェのか。
    それと上の見にくい表だけどな。神戸新聞とデーリースポーツの社長は2月で退任しているよ。ほかの社長も結構ご自慢の捏造があるんじゃないの。指摘される前にちゃんと調べときな(嘲笑)

6. 【1713349】 投稿者: 勝海舟  (ID:MtyScUV6Tnc) 投稿日時:2010年 05月 02日 10:29

参った参ったへ
    お前も相変わらず間抜けだな(笑)
    「国一に合格したと言っても、出世どころか採用されるかどうかも分らない。合格はあくまで採用資格が出来たということだからね。半分くらいは採用されないし、メインの財務、総務、国交などに採用されるのは私大では早慶くらい。そんなこともしらないで「出世できない」なんて無知なんだね(大笑)
    関学はそれ以前にその資格すら得ることができない(数人はいるようだが)という証明だろう。」
    そんなこと位知ってるよ。たとえ採用されたとしても私大じゃねえ?早慶でも出世はおぼつかないな。
    課長までもいけないかもな?一生下働きかな。東大法学部という昔から学閥が最も強い分野だしな。
    関学は国一志向がまったくないからね。まず受けないよ。受けるとしても極少数派。(笑)
    このスレで国一を掲示しても意味ないかもな。国立大スレにでも書いたらどうだい。

神戸っ子へ
    お前はかなり知性の低いの若僧みたいだな(大笑)何度も言うように相手にしてないから。
    好きなように書き込んだらいいさ(笑)

7. 【1713358】 投稿者: 勝海舟  (ID:MtyScUV6Tnc) 投稿日時:2010年 05月 02日 10:37

知性の低いの若僧→低い若僧 (訂正)失礼。

8. 【1713371】 投稿者: 勝海舟  (ID:MtyScUV6Tnc) 投稿日時:2010年 05月 02日 10:56

参った参ったへ
    「いったい何回「関西学院」の名前が載っている?ここ10年でも2回だろう。同志社はどうだい。(これ洒落ね)今年は消えるかもしれないし、大半はご自慢の経済学部ではなく、商学部じゃねェのか。」
    関学は昔から一流企業への就職が抜群に良かったし齷齪就職活動をしなくてもいい坊ちゃん穣ちゃんが多かったからか大学自体国家資格試験受験にあまり力を傾注していなかったが、最近やっと力を入れ始めたという事だろうな。あんたもたまには洒落を使うんだな。
    経済学部も商学部の比率なんか知らんが、そんな事はどうでもいいことだろう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す