最終更新:

4095
Comment

【7183209】中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

投稿者: 英吉利法律学校   (ID:8XHqioRyTos) 投稿日時:2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7452716】 投稿者: 名無し太郎  (ID:VOtYYejldeU) 投稿日時:2024年 04月 17日 17:05

古くはサッチーのコロンビア大学、しばらく前にクレイショー(JFK暗殺事件関係者)に似た名前のニュースキャスター就任直前に直撃された人、間近くはカリフォルニア大学の一平通訳。
    そして、今日、小池都知事側近だった小島敏郎弁護士が外国特派員協会で記者会見を行なった。
    東大時代に司法試験に合格し、国家公務員上級試験も優秀で、時の大蔵省からも誘われたものの環境問題への強い問題意識から環境庁に入り、そこで小池長官と邂逅してしまったという。
    人生は分からない。そこで出会わなければ都民ファーストに指導役で関与することもなかった。
    小島敏郎弁護士は小池都知事の経歴詐称、カイロ大学卒業隠蔽工作にはからずも関わってしまったと、文藝春秋に告発手記を書いた。
    工作キーマンのA氏も訴訟準備、参加の構えで、名乗りを上げるにやぶさかではないという。
    この4年前の隠蔽工作の引き金になった元検事の郷原信郎弁護士も会場に居て、最後に質問した。
    経歴詐称の時効は3年。小島弁護士の告発は一年遅かった。しかし、七月の都知事選挙には大打撃だ。
    奥の手、もし今度、カイロ大学卒業を選挙広報に記載しなかったら、罪は問えなくなるのか。

2. 【7452745】 投稿者: 国立カイロ大学  (ID:GuP7qrLFpi6) 投稿日時:2024年 04月 17日 18:16

小池都知事が関西学院大学を中退して国立カイロ大学社会学部へ進学したのは確かなようだ
    卒業の件はよくわからない
    カイロ大学創立記念日にエジプト政府高官も出席して講演を行ったことも確かだ
    しかし東京都知事としてか
    カイロ大学卒業生としてか
    わからない

3. 【7452746】 投稿者: 水戸光圀  (ID:7tkoK6DeL2E) 投稿日時:2024年 04月 17日 18:16

>あなたは実態をご存知なのか。
    >近年、中央法学部からの他大学ローへの優秀層の流出問題は周知の事実です。酒井元学長ですら、2017年に中央法学部の都心回帰の三つの目的の一つに挙げている頭の痛い懸案の問題です。

このエデュやネット、雑誌などに書かれていることから中央大法学部生が自大学法科大学院では無く、東大を始めとする他大学法科大学院に多数進学し、中央大関係者の頭の痛い問題なのは承知しています。
    ただ貴方の先ほど書かれた内容は、そのこととは関係無く“今回も東大法科大学院に多数進学したであろう中央大法学部生の優秀さを自慢”するものだけでしか無いように感じたから返信させてもらいました。

自大学進学を無視する中堅大学の附属高校が東大合格者数自慢をしているように感じたもので・・・

歴史と伝統・実績のある自らの大学に法科大学院があるにも関わらず、幾ら東大とは言え自慢ネタはどうなのかと思った次第です。不快を与えたなら謝ります。

4. 【7452959】 投稿者: 見事な  (ID:2cjTOpiHbUw) 投稿日時:2024年 04月 17日 23:28

このエデュやネット、雑誌などに書かれていることから中央大法学部生が自大学法科大学院では無く、東大を始めとする他大学法科大学院に多数進学し、中央大関係者の頭の痛い問題なのは承知しています。
    ただ貴方の先ほど書かれた内容は、そのこととは関係無く“今回も東大法科大学院に多数進学したであろう中央大法学部生の優秀さを自慢”するものだけでしか無いように感じたから返信させてもらいました。

本質をずばりついていますね。
    中央法礼賛者は都合の悪いことを認める度量がない。
    単なる自校ロー凋落を東大一橋早慶ローに「送り込んでいる」と話をすり替え、自らのプライドを保とうとしている。素直になればいいのにね。

中央ローは今はもう二流になり、三流に落ちそうです。何とかしたいけど難しそうです。ついでに中央法も偏差値上がらず四苦八苦です。そんな素直な感想を言えるようになる日を目指して下さい。

5. 【7452975】 投稿者: やれやれ  (ID:tyPctQqDlhE) 投稿日時:2024年 04月 18日 00:03

君の様な三流の人間だと、直ぐに誤魔化されるな。
    法科大学院制度は、優秀で一流の司法の卵を育てる大学にカーテンで覆い隠してしまう制度なのだよ。
    中央法は、今も昔も一流の大学であることに変わりはない。
    だから、多くの学生を外部の法科大学院へも供給出来ている。
    逆の視点でふまえると、中央法の学生にとっては東大も一橋も慶應も、進むべきロースクールとしては垣根が非常に低く感じてしまう程、中央法の学生は優秀だってことの裏返しってこと。
    そうじゃなければ、皆、落ちてるわな。

6. 【7453054】 投稿者: それそれ  (ID:F5BR9gE7tLI) 投稿日時:2024年 04月 18日 07:55

中央法を否定されて頭に血が昇り、本能的に他人を挑発したくなるお気持ちも分かりますが、他人を三流とかいうのはやめた方がいいですよ。書き込みするところに書いてあるでしょ。投稿マナー守ってますか?ってね。私はあなたを三流だなんて全く思いません。

さて本題です。
    中央ローが衰退してるのは間違いないでしょう。自校に魅力がないから学部の卒業生は外に逃げるのです。本当は中央大学だって自校で一気通貫で司法界に人を送り込みたいに決まってます。

他校進学実績を謳うのは、日東駒専、大東亜帝国の付属高校とおなじ理屈です。大東亜帝国より日東駒専、日東駒専よりマーチ。どこの付属校も自校より上のところに進学した実績を高らかに謳ってます。ある意味自虐行為ですが、それを謳わないと志願者が来なくなるので仕方がありません。中央法も正におんなじ。東大一橋早慶ローに沢山入った。アピールすればするほど自校ブランドに傷がついています。早慶法が、東大京大一橋ローに沢山入ったなんて言いませんよね。自校ローが一番大事だからです。

中央法もただのマーチに埋没しかかっていると言うことを認めた上で改革案を考えないと、落ちる一方ではないかと思います。中央法を貶めたいが為に、中央法はすごい、沢山名門大学のローに入ってると言っているのなら理解はできますけどね。

7. 【7453806】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zoat0dVZ21k) 投稿日時:2024年 04月 19日 05:37

理工学部の後楽園キャンパスを高層化し、そこに法学部や他の学部を入れればいいのでは。
    中大高は、都心でなくても生徒は集まるだろうし、小金井の中附と統合していいかも。今は中高一貫が主流だし、高大連携は他の学校法人と広げてもいい。
    多摩キャンパスは「遠すぎる」と評判が悪い。

8. 【7453821】 投稿者: そもそも  (ID:HzIAVWbS5IE) 投稿日時:2024年 04月 19日 06:57

>中央法は、今も昔も一流の大学であることに変わりはない。

本当にそうなら、都心回帰で「復活」なんて言葉使わないし、OBたちが受験生やその親世代も知らない駿河台時代の話なんか自慢しない。

たかがちょっと偏差値が高い都心の高校の合格者が増えただけで糠喜しない。

凋落してしまったのは関係者が一番良く知っているはず。

普通ならこの程度のレベルで一流だなんて声高らかに普通なら言わない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す