最終更新:

117
Comment

【7502987】文系サラリーマンのお仕事知っていますか?

投稿者: イメージ持とうね   (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 07日 11:41

大学の学部選び、大学の過ごし方、就職活動に役立つかもしれないので張っておきます。
 元資料は「文系サラリーマンの仕事を教えてやる」でググってください。ここに書いた以外にも、興味深い書き込みがあります。これを書き込まれた名も知らぬおじさんに感謝。出典元サイトはちょっとあれですが、いま管理職やっている私の感覚でも納得感あります。
 若い皆さんや、受験生の親御さんたちの参考になれば幸いです。ある程度どこの会社でも存在するような普遍性のある部門をピックアップされているようです。

【総務】一番重要な仕事は株主対応で、株主総会の事務局業務
 法律や定款、社会情勢等を勘案し、顧問弁護士とも相談しながら総会の議案を決定。運営方針の決定、想定問答の作成、出席株主数の予測、特殊株主への対応等、やることが山のよう。東証上場企業には、社外取締役を2名以上置くことが義務付けられたので、その対応も必要。株主総会以外にも、株主数増加への取組み、株主優待の企画等、数え挙げたらきりがない。

【人事】一番重要な仕事は、会社全体の人事制度の構築と運用
 残業代や働き方の問題、女性の活用等に象徴されるよう、雇用や労働に関する法律や社会の要請は猫の目のように変化する。そういった法律や社会の要請に対応し、社会的責任を全うし、従業員満足度を向上させる人事制度を構築・運用する一方、人件費とのバランスも考慮し、会社の業績に貢献する仕事

【財務】一番重要な仕事は、会社の資本政策と資金調達計画の立案
 会社が必要な資金を調達する方法は大きく分けて2つ、株式発行による資本調達と、有利子負債の調達。また、有利子負債の調達は、金融機関からの借入による関節調達、社債発行等による直接調達があり、その手法はさらに細分化される。また、資産(不動産や債権)の証券化による調達方法もある。資本調達は、自己資本を潤沢にして財務状態を健全化出来る一方、ROEが下がったり、既存株式価値の希薄化といったデメリットがあるので、多様な調達方法をバランス良く取り入れ、且つ企業価値の向上につながる計画の立案が必要

【法務】一番の仕事は、会社や業界を取り巻く法律改正等の情報収集と具体的な対応策の立案
 コンプライアンスは、どの会社においても、会社の基盤となる生命線であり、その業界を規定する法律はもちろん、メーカーなら知的財産権、個人情報を扱う会社なら個人情報の保護といった、会社の要点となる法律への対応が最大の課題となる。こういった法律は、時代の趨勢に応じて、頻繁に改正されやすいことを認識しておかなければならない。また、訴訟案件を多く抱える会社なら、その対応が最も重要というケースもある。その他、新規事業の法令面からのチェックや契約書の監修等、重要な業務が山ほどある。法務が花形部門という会社は少ないと思うが、縁の下の力持ちとなる重要な部門

【経営企画】一言で言えば会社の中枢
 一口に経営企画といっても、その役割は会社によって大きく違い、主として会社の中期経営計画を立案したり、経営会議の事務局だったりがメインだが、それ以外にも会社によって、社長の政策秘書だのM&A業務だの、やることは本当に幅広い。いずれにしても、経営企画はマニュアル化出来るような仕事は殆どなく、社長に代わって自分が会社の方向性を導いていくくらいの見識と気概が求められる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【7503087】 投稿者: イメージ持とうね  (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:12

時間差で回答がずれました。
    おっしゃられるようなお話なら分かります。以前人力で行っていたことを、ルーチン的な内容確認だけでなく、よりファジーで多様な条件をチェックしてくれるという法務的な仕事の労力軽減は起きているのでしょう。でも担当の方に法律の素養が必要かと思います。
    その前の書き込みの「文系でなくてもだれでもいいじゃないか」の意見が念頭にありました。
    前回が失礼な書き込みとなっていれば、お詫びします。

2. 【7503088】 投稿者: ?  (ID:BcYegSwhbIg) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:12

マッキンゼーの戦略コンサルもAI頼りになってきています。

古い人間にはイメージ出来ないほどの進化ですよ。

当然、最終決定権と最終責任は人間ですが、それまでの業務が簡略できAIで代替え可能。

今より人数が不要になることは事実でしょうね。

3. 【7503093】 投稿者: 結局  (ID:2P/Q4wrFinE) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:17

AIでも何でもいいのだけど、このスレやエデュでレスバしてる人は何が目的なの?自説を通せたらどうだと言うの?

4. 【7503095】 投稿者: 浅いな  (ID:EoBMr16Mr4M) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:20

> 契約書なんて当事者がお互いどれだけ自分が有利にビジネスできるかを言葉に落とし込む作業ですので、

AIは過去の膨大な契約書の中から適当な表現を示してくれるよ。どのような言葉にしたら契約が有利不利になることもね。AIは新しいものを作るのは弱いが、ルールが決まっていて、すでにそれに基づいた事例が多数あることについてはめっぽう強いんだよ。

5. 【7503098】 投稿者: うむ  (ID:/qei7yXy0Jo) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:22

>文系でなくとも可能だとして、そこに適性のある者が配属されていて、その大半が文系という結果ではあります。

適性があるという意味は、他に適性が無いという消去法の場合もあるし、慣行やバイアスもある。
    貴方の主張が正しいとすると、欧米に比べて日本の女性の管理職比率が低いのは、日本女性の適性が無いからとなる。

一般的な、法務や財務、語学のスキルなどは文理問わず、ビジネスマンとして普通に身につけるべきこと。
    その上で高度な専門分野となれば、弁護士や会計士、弁理士などの力を借りるべき話。

6. 【7503100】 投稿者: イメージ持とうね  (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:25

?さま 書き込みありがとうございます。
    おそらく私の知らない世界をご存じのことと思います。ぜひ、若い人たちのイメージに資するような情報提供いただくと幸いです。
    別人の方の「文系である必要はない」との書き込みに賛同しがたかったため、当方の知っている狭い世界で、なるべくわかりやすくイメージしやすい内容でと思い書き込みをいたしました。
    ちなみにそういったコンサルでも法務部にまったく法律の素養がない人が働いていたりするのでしょうか。

7. 【7503105】 投稿者: イメージ持とうね  (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:29

私は今の学生の方が今の企業における仕事について具体的なイメージをもっていただける情報提供ができるなら、なんでも良いのです。
    レスバととらえるか、私の知らない視点を補足してくれているのかというとらえ方の違いの範囲内かと思います。

8. 【7503114】 投稿者: 浅いな  (ID:EoBMr16Mr4M) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:41

> でも担当の方に法律の素養が必要かと思います。

法務担当は所詮法律を逸脱していないかどうかしかチェックできない。そのようなチェックはすでにLegalForce社がAIを使ったサービスを提供している。
    契約内容が有利に働くか不利に働くかは実務経験から直感できることだから、法務担当では難しい。
    裁判にでもならない限り、法務担当の出番はなくなっていくので、文系専門家の仕事は減っていくだけになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す