最終更新:

117
Comment

【7502987】文系サラリーマンのお仕事知っていますか?

投稿者: イメージ持とうね   (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 07日 11:41

大学の学部選び、大学の過ごし方、就職活動に役立つかもしれないので張っておきます。
 元資料は「文系サラリーマンの仕事を教えてやる」でググってください。ここに書いた以外にも、興味深い書き込みがあります。これを書き込まれた名も知らぬおじさんに感謝。出典元サイトはちょっとあれですが、いま管理職やっている私の感覚でも納得感あります。
 若い皆さんや、受験生の親御さんたちの参考になれば幸いです。ある程度どこの会社でも存在するような普遍性のある部門をピックアップされているようです。

【総務】一番重要な仕事は株主対応で、株主総会の事務局業務
 法律や定款、社会情勢等を勘案し、顧問弁護士とも相談しながら総会の議案を決定。運営方針の決定、想定問答の作成、出席株主数の予測、特殊株主への対応等、やることが山のよう。東証上場企業には、社外取締役を2名以上置くことが義務付けられたので、その対応も必要。株主総会以外にも、株主数増加への取組み、株主優待の企画等、数え挙げたらきりがない。

【人事】一番重要な仕事は、会社全体の人事制度の構築と運用
 残業代や働き方の問題、女性の活用等に象徴されるよう、雇用や労働に関する法律や社会の要請は猫の目のように変化する。そういった法律や社会の要請に対応し、社会的責任を全うし、従業員満足度を向上させる人事制度を構築・運用する一方、人件費とのバランスも考慮し、会社の業績に貢献する仕事

【財務】一番重要な仕事は、会社の資本政策と資金調達計画の立案
 会社が必要な資金を調達する方法は大きく分けて2つ、株式発行による資本調達と、有利子負債の調達。また、有利子負債の調達は、金融機関からの借入による関節調達、社債発行等による直接調達があり、その手法はさらに細分化される。また、資産(不動産や債権)の証券化による調達方法もある。資本調達は、自己資本を潤沢にして財務状態を健全化出来る一方、ROEが下がったり、既存株式価値の希薄化といったデメリットがあるので、多様な調達方法をバランス良く取り入れ、且つ企業価値の向上につながる計画の立案が必要

【法務】一番の仕事は、会社や業界を取り巻く法律改正等の情報収集と具体的な対応策の立案
 コンプライアンスは、どの会社においても、会社の基盤となる生命線であり、その業界を規定する法律はもちろん、メーカーなら知的財産権、個人情報を扱う会社なら個人情報の保護といった、会社の要点となる法律への対応が最大の課題となる。こういった法律は、時代の趨勢に応じて、頻繁に改正されやすいことを認識しておかなければならない。また、訴訟案件を多く抱える会社なら、その対応が最も重要というケースもある。その他、新規事業の法令面からのチェックや契約書の監修等、重要な業務が山ほどある。法務が花形部門という会社は少ないと思うが、縁の下の力持ちとなる重要な部門

【経営企画】一言で言えば会社の中枢
 一口に経営企画といっても、その役割は会社によって大きく違い、主として会社の中期経営計画を立案したり、経営会議の事務局だったりがメインだが、それ以外にも会社によって、社長の政策秘書だのM&A業務だの、やることは本当に幅広い。いずれにしても、経営企画はマニュアル化出来るような仕事は殆どなく、社長に代わって自分が会社の方向性を導いていくくらいの見識と気概が求められる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【7503001】 投稿者: 全て  (ID:ESYbQkpv4cQ) 投稿日時:2024年 07月 07日 12:12

列挙いただいた中で、文系でなければできない仕事は一つもないですね。

2. 【7503011】 投稿者: でも  (ID:S4umOGmTFOk) 投稿日時:2024年 07月 07日 12:25

別にそれでそれなりの給料をいただいてそれなりの人生を送れていたら全く問題ないですね。
    そこにこだわってVSにしたい人の気持ちがわからない。
    年収どれくらいの人がそうやって線引きしたがるのだろう?(多分生活が苦しい層だろうな)

3. 【7503034】 投稿者: イメージ持とうね  (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 07日 12:53

私個人の例では、法律や会計に関する知識がほとんどなかったため、若い頃は法律の条文を読み解くのも得意でありませんでしたし、財務諸表も何を意味しているのか分かりませんでした。
     例えば契約書に明記されていないことは民法や商法が適用される、強行規定に反することを記載しても意味がないなど当たり前のことすら意識していませんでしたし、伝票を切るのも意味も分からず機械的にやっていました。
     ですので後から簿記や実務法務を勉強してやっと納得して仕事ができるようになった次第です。
     最初から大学でそういった素養を身に着けていれば、それなりの強みになると思います。また、私はかなりエッジのきいた学部学科で勉強していましたが、そこで学んだ知識が就職先と関連していたので、やはり役に立っていますす。
     論理的思考、問題発見・課題解決能力、他者と協調するチームワークや意見対立しても落としどころを見つける能力、リーダーシップ、語学など普遍的な能力はとても大切に思いますが、文系的な知識もあって損はないです。

4. 【7503065】 投稿者: AI  (ID:BcYegSwhbIg) 投稿日時:2024年 07月 07日 13:41

>例えば契約書に明記されていないことは民法や商法が適用される、強行規定に反することを記載しても意味がないなど当たり前のことすら意識していませんでしたし、伝票を切るのも意味も分からず機械的にやっていました

AIが最も得意としていることですね。

5. 【7503071】 投稿者: AI  (ID:BcYegSwhbIg) 投稿日時:2024年 07月 07日 13:51

企業の法務業務において、AIは以下のような分野で特に効果を発揮しています:

・契約書レビュー
    AIは契約書の内容を迅速かつ正確にチェックし、誤りやリスクを検出することができます。これにより、法務担当者の負担が軽減され、業務効率が向上します。

法令調査
    過去の判例や関連法令を迅速に検索・分析することで、法務担当者が必要な情報を素早く取得できるようになります。

契約書管理
    AIは契約書のデジタル化と管理を行い、契約の更新日や重要な期限をリマインドする機能も提供します。

法務相談対応
    AIチャットボットが基本的な法務相談に対応し、法務担当者がより複雑な案件に集中できるようにします。

勿論、企業でも法務の人材が全く不要というわけではなく最低限の人数は必要です。
    しかし、昔ほどの人数は不要なため、文系職採用が減り、文系の大量就職先企業のリストラがニュースとなっているでしょう。

6. 【7503074】 投稿者: 適材適所  (ID:tfJQ9t1KKh.) 投稿日時:2024年 07月 07日 13:54

文系でなくとも可能だとして、そこに適性のある者が配属されていて、その大半が文系という結果ではあります。
    理系職のマネジメントも理系でなくともできる仕事ですが、文理の比率はどうなんでしょう?
    また、モノづくりの会社の経営陣も同じく。

7. 【7503079】 投稿者: イメージ持とうね  (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 07日 14:02

いやー、AIはないでしょう。
    契約書なんて当事者がお互いどれだけ自分が有利にビジネスできるかを言葉に落とし込む作業ですので、AIになにをやらすんですか?うっかりミスがないかどうか探してくれるのならちょっとうれしいですが、うっかりミスというのも契約内容によりミスになったりならなかったりするものですし。
    あ、過去のデータベースから思いがけない分野の参考になるような契約書なんぞ探してくれるのかしらん。でもその希望条件を設定するのは人間ですよね。
    決算書の分析ならば、詳しくは知りませんがAIなんぞなくても相応の分析ソフトや手法が存在するでしょう。

AIの強みはもっと違うところにあるのでは。そもそも使う立場の者が一通りの素養を持っていないと話にならないと思います。そのうえで関係者が思いもつかないような結びつきを発揮させるとか。AIがなじみやすそうなプログラミングの世界ですら、当面の間は使い物にならないみたいです。
    さらに、AIも注意深く学習させないととんでもなものが出てくると聞きます。聞きかじりの笑い話ですが、どういった者が会社を発展させていくポテンシャルを持つのかをAIに分析させたところ、「男性であること」を回答したという話を目にしました。それまでの性別にかかわる社会的要件(ガラスの天井)を考慮できなかったわけですね。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す