最終更新:

836
Comment

【7503612】東大は悠仁様の受け入れを表明して混乱を収束させるべき

投稿者: たかが一国立大学があ   (ID:k2vgP.ARjYI) 投稿日時:2024年 07月 08日 11:35

東大は、一刻も早く悠仁様の受け入れを表明して、混乱を収束させるべきではないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 105

1. 【7511176】 投稿者: ?  (ID:Fc0fLp0yBjs) 投稿日時:2024年 07月 24日 17:07

ただ単に女系天皇になったら怖いという感想を書いてるだけなのだが。

2. 【7511178】 投稿者: ってか  (ID:Fc0fLp0yBjs) 投稿日時:2024年 07月 24日 17:10

>実際はDNAは半々ですよね?

男系必須なのはDNAじゃなくて、男子だけが持っているY染色体が問題になるんじゃなかった?

3. 【7511185】 投稿者: せめて男系  (ID:GyZKwg8FNuE) 投稿日時:2024年 07月 24日 17:33

戦後、法的に男女平等が実現され80年弱、米国からの圧力によりジェンダー平等も法制化されつつあるこの現代日本社会において、伝統ある天皇制は一般社会通年と相反する制度として受け入れがたく感じるもの。
    しかし、皇室は一般社会とは異なる世界。
    私も当初はリベラル派だったので、小泉政権下で女系女性天皇を認める皇室典範改正には賛成だった。
    しかし、今は、せめて男系だけは継続するべきと思うようになった。
    百田尚樹氏の「日本国記」を読んで考えが変わり、日本の素晴らしさと愛すべき国であるという気持ちを強く持てるようになった。
    お読みになっていない方は、一読をお勧めする。

男系が法制化されたのは明治以降だが、それまでも基本男系を貫いてきた伝統と歴史があり、政治的思惑で即位してきた(それまでにいた)女性天皇も全て男系であるという。
    仮に、現代に沿って皇室典範を改正するとしても、個人的には、男系だけは崩すべきではないと強く感じる。
    外国の皇室ががどうであろうが、ここは日本。日本の皇室を他国と同じしきたりにすべき論は成り立たない。
    何故なら、伝統を重んずべき皇室という世界は日本の誇るべきものの一つであるし、それは一般社会とは一線を画したものでなければならないからだ。
    一般社会と同じであるなら、皇室の権威も必要性も喪失されよう。

今は、秋篠宮文仁親王と悠仁親王がいらっしゃるのだし、悠仁親王に早めにご成婚いただき、その子孫をたくさん産んでいただくことが何より重要。
    悠仁親王の学業成績の良し悪しなんて、どうでもいいこと。
    忘れてならないことは、天皇は日本国憲法で定められている通り、一般人でない方なのだから、我々一般人と同等に扱って考え語ることはできない。

最高学府の東大で学ぶご経験を得たいのであれば、お好きにされれば良い。天皇には教養や経験も必要でしょうから。
    一般人は受験や競争という苦労とともに自由もあるが、皇室の方々はそのような苦労がない代わりに、一般人のもつ自由がないし、子孫を産み増やし、国家の為の存在であり続けるという生まれながらの使命を果たす重責もある。

学歴不要の天皇に、学業成績も良くないのに、わざわざ東大で学ぶ意義は感じられないが、それがご本人のご要望なら、一般人とは異なる天皇枠として勉強や研究に勤しむ経験をされたらよろしい。もし、ついていけないのなら、中退されればよろしい。

4. 【7511190】 投稿者: おばさんが多い  (ID:wZb1zeQ5aYY) 投稿日時:2024年 07月 24日 17:45

こんなところで不満を言ってるのは、おばさんばかりでしょ。自分の子供に特権が与えられないを妬んでいるだけ。おじさんたちは、彼は自由のない人生を送るのだからそのくらいの特権は与えてもいいと思っている。どこかで楽をしたら、どこかで苦労するのがわかっているから。
    天皇を男系男子にしているのは、母親はかわいさあまりに能力の有無にかかわらず自分の子供が優遇されるよう画策し、自分の支配下に置こうとするから、母親に逆らいにくい女子では難しいからだろう。

5. 【7511195】 投稿者: 外野  (ID:xzm/VSo.Xuk) 投稿日時:2024年 07月 24日 18:20

> もし、ついていけないのなら、中退されればよろしい。

皇族が「中退」なんてかっこ悪いこと、できるわけがない。

だからこそ、「授業についていけないような大学」に入ってはいけないんだよ。

学習院ならば、優秀な学生もいるけれども、悠仁氏レベルの学生もいるから、なんとかなる。お父さんだって卒業できた大学なんだから。

どう見ても、彼はお姉さんたちより勉強ができないのは明らかなので、無理せず学習院に行って、無難に卒業されるのが、悠仁氏にとってベストの選択肢。

ところで、学会でトンボ論文を発表するらしいけど、空気を読めないインド人みたいな輩が、巻き舌英語でわけのわからない質問をしてきたら、悠仁氏はどう対応するのだろうか? ニコニコ笑ってごまかすのか? 日本の学会ならば、質問する人を事前に決めてシナリオ通りに進めることができるけど、国際学会では宮内庁の思惑どおりに進められないと思う。

6. 【7511206】 投稿者: 茶番劇  (ID:CtkgYEuwXuw) 投稿日時:2024年 07月 24日 18:47

>学歴不要の天皇に、学業成績も良くないのに、わざわざ東大で学ぶ意義は感じられないが、それがご本人のご要望なら、一般人とは異なる天皇枠として勉強や研究に勤しむ経験をされたらよろしい。

御本人はそんなこと望んでいませんでしたよね。
    望んだのはご両親。
    ご両親からそのように仕向けられ、特権意識を植え付けられた。

国を挙げての茶番劇に国民を参加させようとしても無理だと思いますよ。

この汚らしい世の中で、国立大学だけは、お金にも権力にも屈せず公平で平等な入試をしてきた。
    国民の心の支えだったと言っても過言ではない、聖域だった。
    それを踏みにじるような行為だったから、これほど反発があるのだでしょう。

それでもどうしても入りたいなら正々堂々と皇室枠で入られたらよろしい。

7. 【7511210】 投稿者: それはない  (ID:9gTcSyJxl0Y) 投稿日時:2024年 07月 24日 19:11

皇族が「中退」なんてかっこ悪いこと、できるわけがない。
    だからこそ、「授業についていけないような大学」に入ってはいけないんだよ。

日本の大学は卒業は楽なのでそんなことは発生しない。
    小中高とは違うのだから。「授業」と言っている時点で小中高と勘違いしている。

お茶の水や筑波大附属でも普通に学校生活送っているのでしょう。そこで落ちこぼれて箸にも棒にも引っかからないレベルならお茶の水や筑波大附属だって東大進学なんて止めているし、親だってその程度のことはわかる。

あなたが講義についていけずに卒業できないと彼の能力を決めつけているだけ。

東大だって少子化の影響で半分はかつては合格できなかったレベル。かつての東大、京大生レベルは東大1校で収まる。
    その下の国立だって玉突きが起きてほとんど全員がかつてなら合格できないかったレベル。
    それでも留年率や卒業できずに退学する者の比率がかつてと比較して急速に高くなっているわけではない。

外野ならそんなこと主張しなくていい。

8. 【7511217】 投稿者: 畏れ多い  (ID:PnnI3Y71HMM) 投稿日時:2024年 07月 24日 19:45

>皇族が「中退」なんてかっこ悪いこと、できるわけがない。

上皇明仁さまは学習院大学二年次中退。
    決してかっこ悪いことではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す