最終更新:

22
Comment

【7518127】早慶の国立コンプは何故ここまで重症になったのか?

投稿者: 考察   (ID:Z3uha/9aON6) 投稿日時:2024年 08月 11日 08:09

1~4科目で合格できる国立大学はありません。
この事実から目を背けて、国立大学を必死に誹謗中傷するのは何故でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7518292】 投稿者: そもそも…。  (ID:XUCUYkxR/1E) 投稿日時:2024年 08月 11日 15:42

そもそも早慶の人が国公立大に対してコンプレックスをいだいているという前提がどうなのかな?
    確かに、そういう人はいるが、大半はそんなことないよ。

日本の大学入試は東大をトップとして、その次に京大や一工、旧帝大でその次に早慶という序列はある。そうした序列のもとに東大に落ちて早慶に進学した人はそうしたコンプレックスを抱える可能性もあるが、現在は早慶の大半が推薦や内部進学。早慶は私大トップでもあるので、私大専願者にとってはトップ校。早慶の大半が東大などの国公立受験をしていない人になる。
    誰かさんの狭い視野で、(東大志望者しか見ておらず、「東大不合格者の(早慶進学者には)国立コンプが多い」という主張するのは構わないが、それは「(不祥事を起こして辞めろコールが殺到している議員が)応援してくれる人もいる」という自分に都合の良い人しか見ていないのと同じだよ。

そもそも、慶應幼稚舎出身の人には「東大あたりの人材をこき使って自分達の利益をどう増やすか」という発想の人がいる。もちろん全員がそうではないが、御曹司たちは帝王学を幼少期から叩き込まれ、自分で仕事をすることよりもそうした優秀な人材を「使い倒す」ことを一生懸命学んでいく。そんな人が東大などにコンプレックスを感じるか?
    他にも、帰国子女などで早慶に入学した人も、「あんな日本の無駄な高等教育の勉強しても無駄だよ。海外の勉強の方が将来役に立つ。日本の大学入試(一般)はもはやクイズ大会のような(実用性のない)ヲタク趣味だよ。まぁ理系はその要素が薄いけど…。」なんだよね。難しい英語の構文を読めても、5歳児とオーラルコミュニケーションが取れない人を、尊敬するかね帰国子女が。源氏物語を読めるけど渋谷駅から東京駅の行き方を人に聞けない外国人を「日本語ができる」なんて言えるか?リスニングのことを言っているのではない。帰国子女や外国人は自分で発信できない人材を尊敬することはないよ。社会のリーダーで発言力がない人はもれなく「無能」だから。むしろそうした無能な人がリーダーになるこおてゃないけど…。だから、優秀な使い倒すべきコマなんだよ(笑)。

2. 【7518299】 投稿者: 相手を知ったら?  (ID:0DFOB0tGY0U) 投稿日時:2024年 08月 11日 15:59

もう少し相手を知った方がいいよ。

特に慶応とか彼らは脳天気集団なので国立の受験科目数なんかでコンプは持たない。

そもそも国立の自慢するのがそこなのというのが悲しいこと。

3. 【7518309】 投稿者: 早稲田  (ID:pv7s40nO0gs) 投稿日時:2024年 08月 11日 16:38

現実を知らないで妄想に浸っているうちが幸せでしたね。

>◉(早稲田はDSも)リタラシー級、初級、中級、上級と段階的に学べるようになっており
    【文系の学生でもかなり多くの者が上級まで進み】データ科学を一芸として身につけるのではないかと思っている。

◆【文系の学生でもかなり多くの者が上級まで進み】??
    本当にそんなことになるのか?

◉早稲田、ワセダ、わせだ、Wasedaとそんなに早稲田に執着しても仕方ないだろう。前向いて行こうぜ。

◆私が、早稲田を指定したわけではありません。早稲田を指定したのは、『投稿者:都民の願い』

◉誰が指定したとかじゃ無くて、早稲田の文字を見たらすぐにむしゃぶりつく人がいるんだなァと感心してる

◆自業自得なのに早稲田のアラばかり探す〜と頓珍漢な逆ギレで自覚がない人が多いですね。

【文系の学生でもかなり多くの者が上級まで進み】って、不思議な発言とは、思いませんでしたか?
    本当なの?虚言なのか? 事実確認は必要です。

◉あ〜だこ〜だと言っても上の書き込みみたいにようは慶應だ!早稲田だ!が気に入らないだけでしょう。

◆しょうもない、他責思考ですね〜

【文系の学生でもかなり多くの者が上級まで進み】を投稿する前に、実態把握をすれば済んだ話。
    あなただって、あの修了率を把握した上で、【文系の学生でもかなり多くの者が上級まで進み】と書き込むほどの〇〇じゃないでしょ?

◉事実と違うことを指摘したいと言うより、幾ら綺麗ごと言っても何故か知らんが早稲田嫌いの臭いがプンプンする。

◆【文系の学生でもかなり多くの者が上級まで進み】を投稿する前に、実態把握をすれば済んだ話。
    こんな簡単な話が理解できませんか?

◆エビデンスの無い事を事実のように言われるのは、理系の人間から見てめっちゃ気持ち悪い、許せないんだよね。
    自分にとって都合が良いとか悪いとか、そういうのは関係ないの。

◆エビデンスありき〜なのは、文理に関わらず皆さん当然のことと思ってたのですが、文系の人は違うのですね。
    というより、エデュ私文専願者は違う〜かな。
    論理的思考力欠如、願望、妄言ばかりなのが、腑に落ちました。

◉は、「早稲田は凄いぞ!」と言いたいだけで
    、データ確認不要の論理

◆は、それが事実なのか確認が必要と考える

◆がデータを出すことは、◉には理解出来ない。
    なぜらば、自己完結し「早稲田は凄いぞ!」が結論だから。その結論にデータは不要。
    データを出してくるのは、早稲田に嫉妬してきるからだ〜と思い込む。

◆にしてみれば、事実確認しているだけなのに、「何故、早稲田に嫉妬していると思われているのか理解不能」
    何よりも、事実データを出したのに「逆ギレされるのも理解不能」

レポートを読んで「目から鱗」でした。
    エデュの私文推しは、スレ文の「◉文系の論理」タイプばかりですね。

4. 【7518320】 投稿者: 空しい  (ID:7k73lT5y7rs) 投稿日時:2024年 08月 11日 17:29

逆なんじゃないかね?
    大半の雑〇国公立大は束になっても早慶の実績に勝てない。
    ・難関国家試験(司法、公認会計士等)合格者数。
    ・大企業の社長、役員数。
    ・国会議員数
    死ぬまで共通試験の科目数が~と自慢にもならない自慢をするしかない。

5. 【7518337】 投稿者: 世襲  (ID:dAr7G22brD.) 投稿日時:2024年 08月 11日 18:07

国会議員は、世襲が多いので早慶というより親ガチャですね。

6. 【7518359】 投稿者: そうなんですか?  (ID:B51330k.s2g) 投稿日時:2024年 08月 11日 18:35

首都圏に居住していると、早慶で国立にコンプレックスを持っているとしたら、
    東大、東工大、一橋に対してではないでしょうかね?

実際、自分が受験して落ちた学校。

農工大、電通大、横国などにコンプ持っているとは思えませんが。

7. 【7518367】 投稿者: 国立大学は、国家戦略で人材育成の柱  (ID:ltj3QbXALL6) 投稿日時:2024年 08月 11日 18:48

>早慶の国立コンプは何故ここまで重症になったのか?

私大専願者は、私大内の立ち位置しか意識していなかったところに、エデュユーザーとなったばかりに、国レベルでは、『国立大学は、国家戦略で人材育成の柱』と知ってしまったから。

◆ Society 5.0に対応した高度技術人材育成事業
    「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成」

◎ ビッグデータ・AI分野

大阪大学(中核拠点大学)

お茶の水女子大学、奈良先端科学技術大学院大学、千葉大学、電気通信大学、和歌山大学、東京工業大学、九州工業大学、東京大学、神戸大学

◎ セキュリテ分野

東北大学(中核拠点大学)

和歌山大学、大阪大学、岡山大学、北陸先端科学技術大学院大学、北海道大学、奈良先端科学技術大学院大学、九州大学、情報セキュリティ大学院大学、長崎県立大学、慶應義塾大学、東京電機大学、静岡大学、京都大学

◎ 組み込みシステム分野

名古屋大学(中核拠点大学)

岩手大学、岡山県立大学、徳島大学、東北学院大学、九州大学、愛媛大学、東海大学、芝浦工業大学、南山大学

◎ ビジネスシステムデザイン分野

筑波大学(中核拠点大学)

愛媛大学、山口大学、琉球大学、埼玉大学、室蘭工業大学、公立はこだて未来大学、会津大学、岩手県立大学、東京都立産業技術大学院大学

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す