- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: クッキー (ID:GigfpfRLqJY) 投稿日時:2024年 08月 24日 18:37
近年、地盤沈下の著しい地方国公立に並んだと言われる大東亜帝国について語りましょう。
-
【7545661】 投稿者: 私文はすべて (ID:Tm2Nn0svY4c) 投稿日時:2024年 10月 03日 13:34
> そもそも学問を何とお考えなのだろうか。
自然科学、人文科学、社会科学の一般教養科目を履修させたうえで、文系の専門科目を学ばせるのならまだしも、自然科学の一般教養を一切やらず、専門科目を1年次から始める私文は、大学ではなく専門学校としか言えないね。視野が狭い。 -
【7545893】 投稿者: すべて助成金なし (ID:b5Hn5WoAPY2) 投稿日時:2024年 10月 03日 22:23
私立への助成金をやめて、国立は無償でも良いと思う
私立は値上げしてでも学生が行きたくなるような魅力的な大学になればいいだけ -
【7545932】 投稿者: せっかくだが (ID:V8n0idrpiCw) 投稿日時:2024年 10月 04日 00:15
文科省は、地方国立大学法人に対して、とくにそれを求めている。
もう、国に対して甘えるのはよせ、と。 -
-
【7545934】 投稿者: ? (ID:V8n0idrpiCw) 投稿日時:2024年 10月 04日 00:16
>自然科学の一般教養を一切やらず、
本当? -
-
【7545937】 投稿者: そもそも (ID:eS0rEg1NALc) 投稿日時:2024年 10月 04日 00:25
地方にとって大学の有無は都市の大きさが変わるほどの問題。首都圏へ人口が集まりすぎることを考えても、人口減少に対して、国公立大私立大へのお金の配分をどうするか考えて欲しい。既得権益のように国公立大私大の大学数をただ維持するような形ではだめだと思う。大学に行かない人たちも納得するような配分の仕方をして欲しい。
-
-
【7545945】 投稿者: 私文はすべて (ID:MYu4vSYMMwM) 投稿日時:2024年 10月 04日 00:54
数3までやった人がほとんどいないのだから、大学1年で履修する微分積分や線形代数なんて理解できないでしょ。まして私文は数2Bから捨ててしまった人がたくさんいて、大学で挽回するのはほぼ不可能。
-
-
【7545948】 投稿者: 私文はすべて (ID:MYu4vSYMMwM) 投稿日時:2024年 10月 04日 00:58
> 文科省は、地方国立大学法人に対して、とくにそれを求めている。
今度の政権では地方創生を重点項目に掲げているし、地方からの期待も高い。どうなるかわからんよ。 -
【7545955】 投稿者: でも (ID:P8w5tvUcWSc) 投稿日時:2024年 10月 04日 01:47
交付金をばらまくだけでは田舎のお役所独特の訳の判らない都市計画等に金が使われて、結局は地方の活性化に繋がらない事になる。