最終更新:

194
Comment

【1249436】早大学院中学部と早稲田実業中等部

投稿者: 絶対に、早稲田系へ   (ID:FbE5RbFkWcY) 投稿日時:2009年 04月 06日 00:22

小学校6年の息子を持つ、父親です。息子は、何としても、将来早稲田大学に進学したいと思っており、早大学院中学部か早稲田実業中等部で迷っております。
色々なところでの書き込みを見る限り、両学校の特徴としては、

早大学院
-非常に自由な学校で、生活指導は厳しくない。逆にみれば、生徒を野放し状態。
-勉強面では、先生が大学院出身の方が多いため、各科目とも深く突っ込んだ授業内容であり、実験、研究、論文に多くの時間を割いているような感じである。
-進学面では、早稲田大学の政治経済、法、理工への推薦が多い。
-男子校である。

早稲田実業
-そこそこ、規律が厳しい。先生と生徒の距離は、学院よりも近く、面倒見は悪くない。
-勉強面では、教科書中心で、基礎を抑える授業。
-進学面では、早稲田大学の政治経済、法、理工への推薦を考えた場合、成績上位にいないといけない。
-共学であり、女子が相対的に成績が良い。初等部上がりの生徒もいる。

といったところだと理解しております。恐らく、2010年の2月の中学受験では、早大学院には、早稲田系希望の比較的成績の上位クラス(四谷大塚の合不合判定で、偏差値60から65程度)が受験すると思われ、一方、早稲田実業の場合、どうしても早稲田系という思いの強い生徒(四谷大塚の合不合判定で、偏差値55から65程度まで幅広い層)が受験するものと思われます。恐らく、早稲田実業の方が合格しやすいのではとも思われます。一方、大学進学面では、早稲田実業の方が、早稲田大学の政治経済、法、理工への推薦枠が少ないものの、中学や高校受験で、早大学院の方に、成績上位者の生徒がどうしても多くなることや初等部上がりの生徒のことを考えれば、早稲田実業で上位一割の成績をとるのと、早大学院で上位25%の成績をとるのは同じ位の能力が要求されるのではとも思われます。このため、早稲田実業に行った場合に、大学進学に不利ということには必ずしもならなくて、要は本人次第なのではとも思えます。

そうすると、両校のどちらを選ぶかは、前に述べたような点を考慮して、あとは、個々人の好みの問題になると思われます。そういった中で、両校の不安材料は、

早大学院中学部:
-学校として、中学1年生を受け持つのは、来年が初めてであり、教員が中学生を育てるのに慣れているのか。教員を新規で募集しているが、早大学院の教育方針を理解されているのか。
-クラブ活動は、中学生の先輩がいないが、うまく活動出来るのか。

早稲田実業:
-初等部からの生徒と中学受験で入ってきた生徒とは、うまく交わるのか。

といったところで、これらの不安材料が非常に気になります。同じような悩みを持つ方々も多いのではと思いますが、情報やご意見などあれば、交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 25

1. 【2685073】 投稿者: ?  (ID:Ll9rpPWqEnY) 投稿日時:2012年 09月 13日 16:48

女の子を早稲田に入れたい親は早稲田卒でも少ないのでは?

2. 【2685388】 投稿者: ★早実中 女子の募集定員に物申す!★  (ID:3QmlMLsCt4M) 投稿日時:2012年 09月 13日 22:04

小生のとんでもない”乱文”にご返信を賜り,痛み入ります.
    思い込みの激しい,偏屈男である,とは自覚はしております.

昨今の大学受験の流行は,やれ国公立,やれ医学部,やれ地元回帰,やれ就職に有利な学部選び,---などなど,言われているようですが,あえて申しあげたい.

”ワセダ”はやはり別格なのです.

なのに,
    中受女子募集に限れば,そこのところの認識のズレが,
    学校側と受験生側とで,
    まことに甚だしいのではないでしょうか.

この”需給関係”の,あまりにもひどい無慈悲なギャップを,
    学校当局は,看過されておられませんか,
    ”40名”という数字は,そのように見えませんか,
    と申しあげたいのです.

「人数を増やしてしまうと当然レベルは下がる」
    ご意見としては,当然あろうかと思います.
    募集数は,学校の基本方針に深く関わることでしょうし.

しかし,ワタシはあえて反対の意見を申したいのです.
    40番と60番----,そんなに違いがあるのでしょうか.
    そして,
    40番と80番----,学力面では,多少開きが見えてくるかもしれない.

しかし,少数精鋭でいくのか.それとも他の”姿”でいくのか.

”ワセダ”に期待される本来の”姿”とは何でしょうか.
    どんな時代でも,どんな場所からでも,どんな人からも,
    引きつけてやまない,その最大の魅力,その”姿”とは,

”才気あふるる,雑多な若人たちの,切磋琢磨する所”
    そのために,門戸を広く開けておく.

ではないでしょうか.

(”若人”のところは,”覇者”でも”野人”でもいいですね)
    (”野人”は,ワタシなりの最大限の褒め言葉です)

---------------------------------------------------------------

早実中女子募集数を現行の40名から,80名に!

少人数教育の方がいい?
    否です.いろんな人間と少しでも多く出会えた方のが,よっぽどいいのです.

これでは,中学男子がビビル?
    いいんです.これからの日本を救うのは,女性なんですから.

その気になって,すぐ出来ませんか?    鎌田薫総長先生!!

---------------------------------------------------------------
    ?様

>女の子を早稲田に入れたい親は早稲田卒でも少ないのでは?

おられる所には,おられます.
    小生の思い込みではなく.

募集人員----”早実中・女子倍増!!”
    衝撃は,計り知れません.

3. 【2685551】 投稿者: 通りすがりです  (ID:3DgpsO1w87I) 投稿日時:2012年 09月 14日 00:14

早稲田実業はたしか女子の募集今年はさらに減らす方向のはずですけど・・・

そもそも早稲田実業というカラーに初等部も女子もあまり似合わないような

というのが個人的意見です。

4. 【2686691】 投稿者: ★早実中 女子の募集定員に物申す!★  (ID:3QmlMLsCt4M) 投稿日時:2012年 09月 14日 23:09

ご返信を,痛み入ります.

>そもそも早稲田実業というカラーに初等部も女子もあまり似合わないような

共学になってから,まだ10年.
    もう女子向きに”変色”してしまったら,その方がおかしいです.

それが,110余年の”歴史と伝統”,というものです.
    (男子校早実としての)

>早稲田実業はたしか女子の募集今年はさらに減らす方向のはずですけど・・・

半可通の部外者である小生の,存じ上げぬことでした.

事実であれば,受験生たちを翻弄する,-----
    うーーん,言葉が見つかりませんね.

本当なんですか?

5. 【2686853】 投稿者: こんな感じ  (ID:jEQs.suJ1Qc) 投稿日時:2012年 09月 15日 04:37

特に首都圏では早慶ブランドというのははやり人気があります。

出来のいい子供を持つ親なら、難関国立はダメでもせめて早慶には!!と大抵は望んでいます。

首都圏各県のデータをみると、高校卒業者の上位2%以内の成績でないと早慶は無理です。
    小中高で入ってしまえるなら、それに越したことはないでしょう。

6. 【2686866】 投稿者: 早稲田  (ID:KOC4oafzo72) 投稿日時:2012年 09月 15日 05:48

最近流行りのあほな国立同様にむしろ早稲田は佐賀県や地方の人が入れたいのでは?

7. 【2686937】 投稿者: ★早実中 女子の募集定員に物申す!★  (ID:3QmlMLsCt4M) 投稿日時:2012年 09月 15日 08:45

国立大に”あ○”は行けません.

早稲田は,佐賀県に限らず地方の若人がどんどん参集する場,であって欲しいと
    ワタシは願います.

”放言”を吐いておりますが,
    他の掲示板"早稲田実業学校中等部・高等部" でも.

8. 【2692524】 投稿者: 早大OB  (ID:pAeO33M6rGU) 投稿日時:2012年 09月 19日 16:22

一部の入試業者が学院、早実、ワセダを競わせていますが、学院以外は基本的に受験校です。つまり極端にいえばスパルタ教育が続きます。学院については、教員の多くが「大学教養課程」と掛け持ちな為、スパルタがなく,その分、学生が「勉強しないと大変だ」と考え、試行錯誤し始めます。つまり人間的には、早く「大人」になるわけです。男女共学もないので、冗談や駄洒落もうまくなります。東大、慶応を受けるという意識も早実、ワセダのようにありませんので、「都の西北」を歌いながら、東大、慶応とどう向かいあうのかという母校意識が滲んでしまいます。学院では勝負は大学院でしろ、と言われますから、趣味や長期計画を練るようです。学院の話しばかりですみませんが、大学に入って最も違和感のないのは学院でしょう。早稲田大学の良い面、悪い面ともに学院生にとってわが身のように感じます。これが早実、ワセダの偏差値の話となると、ただの一般受験生のイメージに戻ります。おそらく早大に入学して、後悔するでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す