最終更新:

642
Comment

【3763174】真の学校力比較 東京中堅イレブン 《2016中学受験 完全版》

投稿者: 陶芸家   (ID:LDQnMLqj.as) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:23

  09偏差値 東大 京大 一橋 東工 国医 合計 卒数 合格率
海城  59.0  |_43|_3|14|_7|25|_92|276|33.3%
武蔵  59.3  |_20|_4|_9|_4|_7|_44|166|26.5%
渋渋  60.0  |_26|_6|10|_2|_8|_52|206|25.2%
攻玉社 52.9  |_18|_2|_3|11|_4|_38|235|16.2%
芝学園 55.9  |_13|_4|_6|_8|_6|_37|279|13.3%
世田谷 51.1  |__4|_2|_6|_6|_4|_22|200|11.0%
城北  53.3  |__6|_5|_7|10|_4|_32|350|_9.1%
桐朋  56.9  |__6|_2|_6|10|_5|_29|320|_9.1%
巣鴨  54.6  |__8|_1|_2|_4|_6|_21|247|_8.5%
本郷  55.4  |__7|_2|_6|_8|_2|_25|303|_8.3%
暁星  54.7  |__6|_1|_3|_0|_3|_13|174|_7.5%


※09偏差値は、四谷大塚2009年進学者平均偏差値
※合格実績は、2015年東京一工国医の現役合格者数

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 32 / 81

  1. 【3879967】 投稿者: 一本道  (ID:GKx/IfGquco) 投稿日時:2015年 10月 21日 12:37

    入試とその後のフォローが欠陥だらけ。
    1科目入試と同じだよ~とでも思っているのかな?
    入試は授業についてこられる学力かどうかを測るもの。
    それなのにあの偏差値帯で、1科目しか出来ない子までも合格させたら下降トレンドにもなるのもわかる。
    合格者最低点は非公表だけど相当低いんだろうね。
    しかもそんな入試をしておいて「ついてこられないものは努力不足、進級させない」って…
    2日は全入状態でまず合格出来るであろう巣鴨。溺れる者は藁をも掴むというけれど、藁は藁でしかないなぁ。
    …話がひどすぎるな。やっぱり鴨父はネガキャンをしているのか。

  2. 【3880469】 投稿者: 鴨父  (ID:uLoCHaUphtI) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:01

    ダイヤの原石かもしれないですよ。
    実際に巣鴨の2日補欠最下位補欠合格者が東大理三に合格していますから、小学生時代に勉強の習慣がなくても中高6年間でヤル気スイッチが入れば結果は出るのではないですか?
    そう考えると小学生の時の偏差値にとらわれずに努力を継続する事が大切だと思います。

  3. 【3880481】 投稿者: 一本道さんの  (ID:Oqc0TPKidXs) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:18

    おっしゃる通り。
    ついて来られないような生徒を大量に入学させておいて、本人の努力不足だからと、ろくにフォローもせずに放りだすとは、まともな教育機関のやる事ではない。

    鴨父氏からは、毎度毎度の、”補欠合格から東大理Ⅲ”の話が出て来たが、万一それが事実であったとしても、一人理Ⅲの合格者を出すより、全体としてのレベルアップと、毎年30人以上もの退学者を出さないようフォローアップをする事の方が、学校として重要な事だと思うが。

  4. 【3880492】 投稿者: 現実  (ID:9FJe4iHjeVg) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:36

    創立来のたった一人の例外よりも、1学年で40人もの退学者を出すのが、正しいすがもの姿でしょう。

  5. 【3880498】 投稿者: 一本道  (ID:GKx/IfGquco) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:47

    本当に意味のないタラレバばかり言うんだな。それに補欠最下位って生徒が自分で言うの?それとも校長?ちょっと嬉しいことがあるといろいろ個人情報を漏らしそうで怖いね。

    授業料収入の面から定員きっちり入学させたい、だからついていかれなさそうな子まで入学させちゃうという風に見えちゃうんだよな。
    そしてその中からついていかれる子がいたら拾い、ついていけない場合は努力不足という理由でやめさせればいいやと。
    そして減った分は高校受験で学力を測って実績を作ってくれそうな子を拾う。
    ・・・という理解で良いかな?

  6. 【3880534】 投稿者: 提案  (ID:dAwdv86nm6I) 投稿日時:2015年 10月 22日 00:54

    鴨父さんに提案。
    根性論は、有効とは思えません。

    巣鴨自体の、教育力や教育理念は実績に裏付けられたしっかりしたものがあるのは自明なのですから、能力別クラスの導入するのはいかがでしょうか?

    つまり、医学部志向が強いことを鑑みて、高2の段階で、
    ①国立コース、②私立理系コース、③数クラならぬ英クラ、を用意する。
    ②が私立医学部志望者の受け皿で、社会や古典などの無駄な勉強を回避でき効率化が図れ、一方早慶理工の現役合格者も増え、全体の現役率が上がる。③が、成績不振者の受け皿にする。数学は中3の時点で落ちこぼれたら復活は非現実的。英語は、あの「みすず」方式で怒涛の英語に選択と集中を行い、出来れば早慶下位学部や上智文系に、最低でもマーチに押し込む(もちろん帝京医でも、私立歯でも可)。

    鴨父さん、どうでしょう?

  7. 【3880563】 投稿者: あれ?  (ID:7ZdWjfPL3dw) 投稿日時:2015年 10月 22日 05:33

    鴨父さんに提案って、高3生の一保護者なのでは?
    それとも校長先生?

  8. 【3880890】 投稿者: 確かに  (ID:KX4QJrzU8vA) 投稿日時:2015年 10月 22日 13:13

    そういった推測は常に出てきますね。
    鴨父氏があまりにも現状肯定的なので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す