最終更新:

2
Comment

【7489043】専松(専修大学松戸)と日出学園

投稿者: 気になる木   (ID:YVs3KIeQH9U) 投稿日時:2024年 06月 12日 21:12

傾向は違いますがこの二校が気になります。
偏差値では明確に違いがありますが、
それ以外で双方を比較した違いや良さを知りたいです。

校則、面度見や伸ばす力、環境、雰囲気、施設等
何でも違いがあればご教示ください。

イメージだけですが、
校則 専松の方が厳しい
面倒見伸ばす力 少しだけ日出?
制服 日出が伝統、専松は特徴的
環境雰囲気 日出はのんびり、専松は進学校典型
施設 日出の方が新しい、専松の方が規模が大きく立派

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7489203】 投稿者: まつどさん  (ID:/A9ciwdjFdM) 投稿日時:2024年 06月 13日 06:30

日出のことを詳しく存じ上げないのですが、専松で特徴的だと思うところを投稿しておきます。

専松の中入生(約150人)は、高入生とクラス混合にならずに6年間過ごします。ただし、高校3年生では、専修大進学クラスのみ中入生と高入生の混合クラスとなります。もちろん、高校での部活や生徒会などは中入生も高入生も入り混じった環境ではありますが、基本的に同じ顔触れで6年間過ごすのでアットホームな雰囲気です。

中学3年生からは、Ⅰ類(大学の指定校推薦を取らず一般受験のクラス)とⅡ類に分かれる関係上、クラスが1クラス増えますので1クラス辺りの人数は30人弱と小規模でした。(我が家は数年前に中学生でした)

高校に進学後は高入生が多く生徒数も大幅に増えるので、部活動が盛んだなという印象です。中学生の修学旅行はアメリカのネブラスカ州に行きます。今年度からは海外進学推薦制度に加盟し、「英語の専松」らしくなってきたなあと感じています。(英語の専松と言いながら海外進学は多くはないんですよね)

学費についてですが、専松は全て学費に込々の学校です。
    一見すると学費が高いように見えるのですが、模試代(英検や数検なども)、修学旅行代など全て含まれております。学校指定の模試や検定を受けなかった(申し込まなかった)場合は返金があります。個人的に必要な部活動の費用のみ追加での徴収でしたので、1年間にかかる学費がわかりやすかったです。

公表されている学費が安くても学校生活が始まってから何かと追加徴収がある学校もあるようなので、学費を気にされているご家庭はその辺もチェックポイントかと思います。

専松で大変かなと思うのは通学路でしょうか。
    路線バスなど利用できないため最寄り駅から徒歩の一択です。悪天候の時は大変そうです。特に北松戸駅からはアップダウンも激しく、中学入学時は小さな体で重い荷物を持って行かなければいけないので、良く頑張るなあと思っていました。ただ、だんだんと体も大きくなりますし、お友達とワイワイとお喋りしながらの15分弱は楽しいようです。

その他、中学から高校では制服が全く違いますので買い直す必要があります。成長期の子供たちなので、同じ制服であっても中学からの使いまわしは難しいかもしれませんが・・・

校則はどうでしょうか。
    スマホの扱いとかが厳しいかもしれません。
    特に目立ったこと(服装や行動)をやらなければ先生から注意されるということもありませんでした。高校に入ってからは「校則ってあったっけ?」と思わせるほど自由な印象です。

2. 【7535846】 投稿者: 指定校  (ID:9QJha/So3iE) 投稿日時:2024年 09月 13日 14:04

指定校の枠はどちらの方が多いのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す