最終更新:

65
Comment

【2145265】奨学金が不採用

投稿者: 林檎   (ID:9IojV.XdK7s) 投稿日時:2011年 05月 28日 19:52

エデュをご覧の方々には余りいらっしゃらないかとも思いましたが、何か良い知恵がありましたらご教授願いたくスレ立てしました。この春から私立大学に通っている子供が、学校を通して奨学金の申し込みをしましたが不採用との連絡がありました。元々、大学費用は自分で払うという条件で入学しました。収入が多いからだという理由だそうですが、パンフレットに書いてある基準の年収より、はるかに少ないです。この場合、再度申し込みはできるのでしょうか?また、後期の授業料を払わなければなりませんが、銀行の教育ローンを利用するしかないのでしょうか?教育ローンだと、すぐに返済が始まってしまいます。そして、返済期間が短いように思えますが皆様方でご利用なさっている方はいらっしゃいますか?まとまりのない文章ですみません。奨学金が不採用の場合、他にどんな方法がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【2145818】 投稿者: 40代母  (ID:le79rJaXni.) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:46

>>「大学を辞めてもいい。アルバイトで貯めたお金を払うほどの価値がある大学じゃないから」
    大学の学費に当てないで、なんに使うバイト代なんでしょう?
    疑問に思ってしまいました。

2. 【2145879】 投稿者: 辛口  (ID:tybvJfJKi/Q) 投稿日時:2011年 05月 29日 11:36

自分で払うのが条件で通い始めた大学だと言っても、そこをなんとかしてやろうと思うのが親心ではありませんか?
    奨学金を当てにしていた、奨学金がダメだった時のことを考えてもいなかった、正直、親として
    あまりにも無責任だと思います。
    大学に入れば交際費だって必要ですから、バイト代で学費とお小遣い両方を賄うなんて簡単なことでは
    ないでしょう。
    学費がなければその分好きなことに使える訳ですから、大学を辞めたくなる気持ちも分かりますよ。
    私大の学費となれば、非課税枠での仕事量では払えませんよね?
    スレ主さんが、お子さんが大学を中退して定職に就く方が良いとお考えならば別ですが、
    もし、貯金も無いような今の生活より、少しは良い生活の出来る将来を息子さんが得るために
    大学だけは出た方が良いと思われるならば、ネットで聞いている間に、仕事の一つでもできるのでは
    ありませんか?
    もし、スレ主さんが病気などの事情で働けないというのならごめんなさい。

ちなみに学生本人が授業料の払込票提示で学費としてローンを組むことができる「学生ローン」というのが
    あります。
    学生ローンの金利は決して安くはありませんが、学費として使うことが明らかであれば若干金利が
    安くなるようです。
    ネットで検索すれば出てきます。
    ただ、私なら子供にローンを組ませないよう、親である自分がどんな仕事をしてでも準備すると思います。

3. 【2145999】 投稿者: 震災の影響だと思う  (ID:7.yOcH1/18M) 投稿日時:2011年 05月 29日 13:01

スレ主さん宅は収入が多いとのこと。
    もし…払えないわけではないのなら、何とか払えるのなら、息子さんに貸してあげれば良いのでは?
    私も遥か昔、親と意見が合わず、奨学金で進学しようとしましたが、収入ではねられました。
    それで、親に借り、返済しましたよ。
    それだけ、行きたいかどうか、と言う事ですね~。

4. 【2146034】 投稿者: 見極めが大切  (ID:e1PVhl3nj42) 投稿日時:2011年 05月 29日 13:39

底偏差値で入っても、大学で伸びる人もいます。
    この不景気でも、偏差値50未満の大学を出て、総合商社や都銀マンになる人もいます。
    出会った専門分野に、高校までにはなかった向学心が芽生えて充実した大学生活を送ったケースや、
    大学の勉学と平行して、英語や財務の勉強をしたケースなどです。
    それなら学費をローン等で工面して行っても、行かせがいがあります。

これまで勉学が嫌いで、これからも全く熱意がないなら、
    ローンを借りて借金だけが残ります。中退なんかされたら目も当てられません。
    大学で勉学に取り組む覚悟があるのかないのか、そこのところを見極めなくてはいけませんね。

5. 【2146062】 投稿者: いろいろな事情  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2011年 05月 29日 14:03

ご心配ですね。

辛口ですが、お子さんが男の子さんで、お勉強も得意でないなら、せめて大学は出してあげて欲しいです。

勉強ができなくても他に打ち込めることがあったら別ですが。

大学で死に物狂いで勉学に励むようにされたらいかがでしょうか。
    このご時世、何の手に職もない高卒男子に、首都圏で、将来家庭を持って家族を養うようなことができる仕事はありません。
    公務員は別ですが。

今が努力する時期です。

お子さんをフリーターにするおつもりですか?

奨学金ですが、本当にお困りだと思います。
    地域の自治体にご相談してみてはいかがでしょうか。
    教育資金のご相談、ローン等の相談を受け付けていただけます。

後期の学費はせいぜい五十万ぐらいではありませんか?

お子さんのアルバイト代金はあてにできませんか?

私の学生の頃も学費を自分で払っている友人は多かったです。

また、大学に奨学金があり、私は返還不要の奨学金を受けていました。

中退はされず、最悪、大学に授業料金の納付期限延長を申し出されてくださいね。

今、お子さんにチャンスを与えてあげてください。
    お願いします。

6. 【2146075】 投稿者: スレ主です  (ID:9IojV.XdK7s) 投稿日時:2011年 05月 29日 14:23

皆様方、ありがとうございます。確かに親として無責任なのかもしれません。ただ前期分は出してあげました。同時に下の子が私立高校に入学で、我が家としては目一杯でした。ですが、フリーターにはさせたくありませんし折角入学した大学です。何とか卒業してほしいです。本人の自覚も必要不可欠ですが…よく、考えてみます。

7. 【2146195】 投稿者: 我が家も  (ID:Q9qpQnBdhOc) 投稿日時:2011年 05月 29日 16:38

二男が二種奨学金を受けています。2年目です。
    高校で申し込んでよかったと思いました。
    今年長男が大学進学。長男も高校で申し込んでいたのですが、浪人したので、大学で再度申し込みをしました。まだ通知をいただいておりません。
    今年は遅れているのでしょうか?
    心配になりました。

《辛口》様のように家庭の不備を疑問に思う方も多いかもしれませんが、その家庭にはその家庭の事情がありますので、家庭へのご批判は控えたほうがよろしいかと思います。
    ちなみに我が家は自営業で先々心配があるので、奨学金を受けさせております。
    私も働いていますし、老親もおります。

8. 【2146216】 投稿者: そうかな?  (ID:RPjtcDGf.cg) 投稿日時:2011年 05月 29日 16:55

>《辛口》様のように家庭の不備を疑問に思う方も多いかもしれませんが、その家庭にはその家庭の事情がありますので、家庭へのご批判は控えたほうがよろしいかと思います。

そうでしょうか?
    私は辛口様のおっしゃることに同意です。
    辛口様は、一応
    >もし、スレ主さんが病気などの事情で働けないというのならごめんなさい。

と書いてらっしゃるし、お金の無いことそのものというよりも奨学金がダメだった時のことを考えていなかった
    (だって奨学金が100%OKだと思っていること自体、甘いでしょ?)
    ことを親として無責任だと言ってるんじゃないでしょうか?

子供に約束通り払わせようとすることそのものは、素晴らしいことだと思います。
    でも、例えお子さんが100%奨学金に頼るつもりでいたとしても、親なら内緒ででもダメだった時のことを
    考えておくものでしょう?

まぁ、スレ主さんご自身はご自分の無責任だった部分を素直に認めてらっしゃるので、スレ主さんを責める気は
    私には毛頭ないですが、我が家もさんはご自身のお子さんが奨学金を借りてらっしゃる立場だから見えてない部分があるように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す