最終更新:

202
Comment

【3241136】庶民の中学受験

投稿者: ワーキングマザー   (ID:jCJxiJXj34I) 投稿日時:2014年 01月 15日 11:52

中学受験の多い地域に住んでいます。

地元(首都圏ですが中学受験が少ない地域)の友達には、中学受験なんてお金持ちのすることだといわれます。

うちは全く普通のサラリーマンですが、何の迷いもなく受験することに決めました。

私立中学、そんなにお金持ちじゃないと手が届かないものでしょうか??

例えば、保育園に通っていた子ならば乳児のときは保育料に7万くらいかかって家庭は多いと思います。
毎年の海外旅行も家族でいけば50万は、さらに帰省も合わせて年間100万近くを旅行などに使っている家庭も多いと思います。
ご主人の趣味で車へのこだわりがある家庭も多いと思います。
奥様の好みで、7000万クラスの一軒家を建てた方も多いと思います。

これらに比べると、私立中高の数百万はそんなに驚くことでもない気がするのですが、私の勘違いでしょうか?
ある程度の収入のあるご家庭であれば、そう無理なく進学できると思うのですが。
(その場合、車や旅行はがまんでしょうけど)
価値観といわれればそこまでですが、上記の例は普通のサラリーマン家庭でもそうかけ離れていないと捉えられているのに、私立中高となるとなぜみなさん高い!と思われるのでしょう?

ましてや、教育は一生もの。
無理してでもいかせてやりたいというのはおかしなことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 26

1. 【3243249】 投稿者: yoko.  (ID:oMsSrH6UM/.) 投稿日時:2014年 01月 17日 08:53

うちの近所に豪邸があり、その婦人、いつも、寝巻き?みたいのを着てます。
    最初越してきたとき、ん?たまたまかな、と思っていたのですが、何年たっても 服装が・・・髪型もひどく化粧なし。
    また、近くの貧相なマンションの奥様?で、どこのご婦人かしら?みたいな正装。着物も多く、洋装のときは必ず美しい帽子に
    手袋。皇族ですか?みたいな。  
    出てくる場所(家)をみなかったら、どっちが貧乏だかわかりません。

2. 【3243252】 投稿者: 教育は一生もの  (ID:6CvS5xYIdls) 投稿日時:2014年 01月 17日 08:53

スレ主さまの教育は一生ものというご意見に賛成で子供は複数おりますが全員中高一貫私立でした。
    公立ならもう一つは家が建ったと思いますが子供たちが親友に出会い、大学や職業選択の上で大満足して感謝してくれてるから結果的に良かったです。

3. 【3243254】 投稿者: 呆  (ID:TZhSqfqnA2g) 投稿日時:2014年 01月 17日 08:56

ビンボー人はビンボー人同志、仲良くしてろって
    か??

そーゆーあんた、何者よ?

無邪気に格差社会作って押し付けてんじゃねーよ。

4. 【3243307】 投稿者: ↑  (ID:eeuhKT7QxoA) 投稿日時:2014年 01月 17日 09:32

エデュの中に教養も品も無いかたが紛れ込んでますね。

>ビンボー人はビンボー人同志、仲良くしてろってか??

皆さまがおっしゃっていることはそういう意味ではなく
    「飲み物やデザートを気を使わずに頼める」
    のような、お付き合いするお友達が自然に変わってくるということですよ。

娘は中高一貫附属を卒業しましたが、中学のころからみんなある程度環境の違いは理解しているようでしたよ。
    女の子は敏感ですからね。
    家に遊びに来ることもたびたびありますし。
    それに、家の中のことなどけっこう外でおしゃべりしてますよ。笑

息子の方は難関校ですが、やはり2学期の始めには夏休みの旅行先の話で盛り上がっているようです。

やはり話や趣味、価値観の合う仲間でグループが出来ていきますね。

ただ、うちも含めてどちらの周りのお友達も派手に遊びまわるお友達はおらず、
    節度をわきまえた学生らしいお付き合いが出来ていますよ。

5. 【3243323】 投稿者: 確かに  (ID:6CvS5xYIdls) 投稿日時:2014年 01月 17日 09:39

地元の大地主でマクドナルドや藍屋やセブンイレブンやバーミヤンに土地を貸してるお金持ちの方、ユニクロばっかり着てます。

多分、フェラガモとかブルガリとか知らないと思います。

価値観の相違ですね。
    中高一貫私立男子校私立女子高を複数回経験しましたが、お金持ち同士仲良くなりサラリーマン家庭同士仲良くなりってことは全く無くて、子供の部活が同じママ友達とすごく仲良くなり、卒業後10年以上経ってもまだ集まって子供たちの話題で盛り上がってます。
    職業に貴賤をつけるような方は皆無で皆さんすごく常識的で和気あいあいとして楽しかったです。

6. 【3243336】 投稿者: そうかしら?  (ID:LVvp5lneMdk) 投稿日時:2014年 01月 17日 09:48

ディズニーランドで飲み物やデザートをけちる・・
    なんてことは 子ども達には させません。
    子ども達は私立に行かせてますが
    普段は安いスーパーなどで食材を買い
    お友達とディズニーに行く時は きちんと お金を持たせてますよ。

飲み物やデザートを買えない 母子家庭のお子さんも同じ私立にいらっしゃいました。
    そういう人を貧乏人扱いして悪く言うなんて…
    そんな親とは お付き合いしたくないわ。
    どれだけ上から目線なのか。

因みに家族で外食した時は 飲み物なんか頼みませんよ。自動販売機の三倍?五倍?のお金なんか
    払いたくないですし、子ども達もきちんとわかっていて 飲み物は頼みませんよ。

7. 【3243349】 投稿者: 大人のいじめ  (ID:HsVO22pSSws) 投稿日時:2014年 01月 17日 09:58

母親が自分の家より収入の低い方を簡単に見下すから娘もそうなる。自分のおかれた環境でベストを尽くして頑張る子を見ても踏みにじる。教育が大事とわかっていても私立は無理な家庭もある。いわゆる大人のいじめ。恥ずかしい。

8. 【3243364】 投稿者: 庶民とは  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2014年 01月 17日 10:08

庶民の定義が難しいですが、中学校高等学校と学費がきちんと払えて、子供が大学で理系に進みたいと言った時に学費を準備できて、大学院に進みたいと言った時に学費を準備できるならば、大丈夫だと思います。

また、できれば女子ではなく、男子だったらより大丈夫。
    部活が道具代、日々の間食代、遠征合宿代がほとんどかからないならば大丈夫。
    また、また、中学校一年生からガッツリ予備校に通わないならば、大丈夫だと思います。

主人は伝統名門難関私立中学校高等学校出身ですが、運動部で毎日色々な場所で練習していたため、移動交通費や部活後の軽食代(実はガッツリ食べていた)もかかっていたそうです。

主人はほとんど予備校通いはしなかったですが、お友達は普通に予備校に通ったり、家庭教師をつけたりされていたそうです。

義理の母いわく、部活のお母さん同士でランチしたり、旅行したりもしたそうです。
    今も仲良くしているみたいです。

我が家は女の子一人っ子なので、中学校受験しますが、6年で塾に支払った授業料はざっと130万円、受験料は20万円、抑えの学校の入学金と合格した先の初年度納入金も必要ですし、やはりなかなかシビアな金額が必要だと思います。

4年は塾の受験料も安く、中学校受験を始めるのには敷居が高くはありません。

ただ、途中ではやめにくく、途中個別をつけたり、家庭教師をつけたり、どんどんお金が出ていく場合があります。

社会人の親御さんには、大学入学以降にたくさんお金が必要よ!と言われます。

留学したいと言い出すかもしれませんし。

私も、お金はどこに遣うかはそのご家庭次第だと思います。

近所の地主さんのお宅は代々教育にはお金をかけないとおっしゃいます。

実は小学校も私立ですが、兄弟でよりお勉強ができないほうにたくさん教育費用をかけるお宅、また、車や自宅は必要だからたくさんお金をかけるけれど、服装やブランド品には一切お金をかけない医師や歯科医師ママもいらっしゃいます。

そうかと思うと、運動会等にも、カルティエやエルメスで全身固めたお母さんもいらっしゃいますし、それぞれだと思います。

中学校高等学校は子供さえ贅沢したがらなければ、(自分をしっかりもっている、他者と同じものを欲しがらない)親の出番は少ないですし、気にされなくてもいいかなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す