最終更新:

293
Comment

【3408698】年金破たん

投稿者: あじさい   (ID:gPTy32XtykA) 投稿日時:2014年 06月 04日 12:54

「将来の年金予想」が出ていますね。

このままでは現在45歳以下の人はいつまでも貰えないか、
もしくはとても減額される、とのこと。
これは少子高齢化が一番の原因だそうですね。

以前からずっと思っていたのですが、
ずっと独身でいる人たちが「結婚しなければ損だ!」と思えるぐらいの
「独身税」をガッツリ取るのはいかがでしょうか。

私の周りの独身たちは稼いだお金をすべて自分のためにつぎ込んだあげく、
将来は私たちが育て上げた子供たちの働きに頼ろうとしています。
子供を育てるのにかかる費用なんて、想像もしていないようです。

そしてもう一つ。
今までの子供手当の額では、全然産む気にならなかったでしょう。
例えば、「子供が成人するまで一人当たり月に8~10万支給」
はいかがでしょうか。

そうすれば下手にパートに出るより、しっかりたくさん産んで育てた方が良い、
ということにならないでしょうか。

このままではお年寄りだらけの国になって、数少ない子供たちへの負担は計り知れず・・。
今のお年寄りは実は裕福な人が多いのですから、
医療費もたくさん払っていただくべきだと思います。

政治家はもう少し子育て世代の事情を考えるべき。

のんきな独身者たちを野放しにして、
お年寄りの一票に媚びてばかりいると
国自体が取り返しのつかない事態になると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 37

1. 【3409411】 投稿者: なんだかね  (ID:eiwELk95A0s) 投稿日時:2014年 06月 05日 01:52

子供を産んだからといって、国に金銭的にプラスになったかどうかは、その子が
    生涯を終えるまでわかりませんよね?
    若い頃立派だった方でも、認知症で何年も行方不明で、介護施設にお世話になって
    いたというニュースもあちこちにあるようですし。

結婚や出産を促すには、そうしない人にペナルティを課すという発想よりも、やはり、結婚したら安く公営住宅に入れるとか、ご褒美政策の方がいいですよね。

今は結婚しても大変なことだらけで、結婚のメリットがあまりないですから。

年金がよく話題になりますが、健康保険はもっと危ないようです。
    病院になかなかかかれない、負担が大きくなる、あるいは、eduママが一生懸命
    医師に育てたお子さまが安月給になる、など、こちらも大変なことになるのでは
    ないでしょうか?

2. 【3409547】 投稿者: ゆくゆくはすってんてん?  (ID:cQeSESOi.cY) 投稿日時:2014年 06月 05日 08:48

安倍首相、年金128兆円を株投資に!イギリス金融街でのスピーチで表明!

…もう滅茶苦茶でんがな!

3. 【3409608】 投稿者: 提案  (ID:NCA.muCY3bw) 投稿日時:2014年 06月 05日 09:31

「独身税」
    いいですね。独身はお金かかりませんから。
    「子供が成人するまで一人当たり月に8~10万支給」
    これは、遊んでしまいかねない、馬鹿親もいるので、
    学費、医療費、すべて 無料ってのがいいですね。
    大学まで無料で、医学部でも文学部でも 無料。
    なので、勉強した者は得、みたいな。
    国力もあがりそうです。

4. 【3409667】 投稿者: あじさい  (ID:gPTy32XtykA) 投稿日時:2014年 06月 05日 10:14

スレ主です。
    皆さまのご意見、とても勉強になります。
    ありがとうございます。

そうですね。
    子供への多くの支給は遊んで使ってしまう親御さんもいるでしょうから、
    あまり良い策ではないのですね。
    すみません。

>学費、医療費、すべて 無料ってのがいいですね。
    大学まで無料で、医学部でも文学部でも 無料。
    なので、勉強した者は得、みたいな。
    国力もあがりそうです。

これは素晴らしいですね。
    難関私立中に挑戦しても「無料」がいいですね。
    国立大が私大よりお安いのと同じ理由で、頑張った子は通いたい学校(私立中)を選べる、
    つまり「勉強したものは得!」

>子供を産んだからといって、国に金銭的にプラスになったかどうかは、その子が
    生涯を終えるまでわかりませんよね?

このご意見に関しては如何なものか、と。
    まずはこの少子化の緊急事態をなんとかしなくてはいけないのですから。
    プラスかどうか分からないから産んでもどうか・・というのは
    全くなんの解決にもならないかと思います。

「孫への学費援助、一人当たり1500万までOK」
    が法律になるぐらい豊かなご老人が多いわけですから
    長生きするための医療費は逆にしっかり払ってほしいですね。

そして「18歳までは医療費無料」
    これで少しは産みやすくならないかしら・・。

5. 【3409721】 投稿者: お金の支給よりも  (ID:j5rjp/tbLLs) 投稿日時:2014年 06月 05日 11:04

学費免除、公営住宅に格安で入れるなどが良いです。 もう少ししたら、住宅も余ってくるのでは?

終末医療は、意志が伝わるうちに管を使って命だけ長らえるような医療は拒否できるように、カードなどに記載できれば良いなと思います。 自分としては、最近手術をしたばかりで、術後すぐは管がいろいろついていて、暑くても寒くても痒くても動けなくて、こんなに苦しいのならば老後何年もこのような状況で生きるのは嫌だと思った次第です。

6. 【3409738】 投稿者: なんだかね  (ID:eiwELk95A0s) 投稿日時:2014年 06月 05日 11:15

スレ主さま

子供を生んでも経済的にプラスかどうかは最後までわからない、と書いたものです。

誤解される書き方でした。

子供を生まないで、他人の子供にお世話になるな、的なご意見に対して、子供を
    生んだからといって上から目線で子供のない人に懲罰を与えろ、みたいなことは
    言えないのではないか、という意味です。

子供を生まないことに対して税金をとる、とかペナルティではなくて、住宅や
    教育環境の面で具体的に得をするような政策をとればいいのでは、と思います。

優秀であろうがなかろうが、人間は生まれてきたら、衣食住がずっと必要ですから
    内需として経済的に貢献します。

7. 【3409824】 投稿者: 積極的向上政策  (ID:keR73ZSef/k) 投稿日時:2014年 06月 05日 12:47

少子化については、出産を躊躇する最大の原因はやはり経済的な面だと思うので、更なる教育関連への税投入や家庭と会社の両立支援、保育所の完全拡充など産み育てる環境の整備を行う。

医療介護については、先ず介護保険料の徴収を現在の40才から30才に前倒し実施する。様々な老人医療サービスを受ける条件を引き上げ、基本的にお家で面倒を看ることとする。
    実母が定期的に通院しているのですが、医療費(薬別)が500円も掛かりませんよ、これって安すぎませんか。お薬も症状毎に多品種が大量に処方され本人が分からなくなり棄てることがありました。医療費は、年齢区分を設けず一律3割負担で良い。但し、義務教育までは無料とする。このことによりちょっとした不具合程度では病院に行けない歯止めとなります。病院のサロン化防止ですね。国民皆保険制度は日本の素晴らしい制度ですが、病院に患者が溢れ返っている状態をつくり出してしまいました。

8. 【3409934】 投稿者: あじさい  (ID:gPTy32XtykA) 投稿日時:2014年 06月 05日 15:06

とある病院の待合室でのご老人の会話・・・

A「今日は〇〇さん、来てないわねぇ」
    B「なんでも今日は調子が悪いそうですよ」 ・・・!!?

確かに病院はサロン化していますよね。笑
    豊かで病院に行く元気のあるご老人には、しっかり医療費を払っていただくべきですよね。

しかし、

>先ず介護保険料の徴収を現在の40才から30才に前倒し実施
    >基本的にお家で面倒を看ることとする

この2点には賛同しかねます。

30代~40代は子育てに一番お金がかかる時ではないでしょうか?
    その年代から徴収することになんてなったら、ますます出産する人は減らないでしょうか。

そして、「基本的に家で面倒を~」は、実際に介護したことの無いかたのお考えでしょう。
    お給料をもらっていて設備も整っているプロの介護職の人でも大変なお仕事なんですよ。
    私の周りにも介護が大変過ぎて「うつになったかた」「ノイローゼになったかた」
    「ご自身が倒れてしまったかた」などいらっしゃいます。

*女性にたくさん出産してほしい
    *「女性の活用」でみんな外に働きに出てほしい
    *老人の介護も出来るだけ女性に家でやってほしい

って、いったいどれだけ女性に負担をかけようとしているのか・・
    国はこの3つをすべて女性にやれって言ってるんですよね。
    どう考えても無理でしょう。。。

そんなこんなで、自分のためだけに優雅に生きている独身者から「独身税」を取ればいい、と思うに至ったわけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す