最終更新:

70
Comment

【7409894】「お金かけたから、国立へ進学できたんだ!」

投稿者: 悩める姉   (ID:JBz/lWh1IpY) 投稿日時:2024年 02月 18日 10:37

すでに成人している息子がいる母です。
実妹に言われた言葉です。
文章に、纏まりがなかったらすみません。
息子はごく一般的な学校生活を送り、
中学受験を経て、地元の中高一貫→国立大学へ。

幸い中学以降は塾や予備校も利用せず(自慢のように聞こえて不快にさせたらすみません)、第一希望の大学へ進むことができました。
 このような話は、中学受験をされない家庭には禁句だと思い、極力報告せずにきています。
 でも身内のみに近況報告はしてまいりました。
現在50代の妹に高校生の娘がいます。妹は姪が生まれる前に離婚しシングル。それからずっと実家がかりで現在実家に母と同居しています。
この姪が、ずっと不登校です。理由わかりません。病院にも行きました。検査もたくさんしました。けれどグレーゾーンなのでしょうが障害の判断はおりません。
とにかく小さい頃も本人の希望で全部叶えてきました
習い事も、塾も。(←実質実母が金銭を負担)。しかしどれもこれも、長続きしませんでした。
 入会金など含め相当のお金が無駄になりました。
そして本人がどうしても希望した通信高校。そのために引越しまでしました。
 でも結局1年の7月には飽きている様子。というか人と関わりたくないと言って通信を選んだのに、人がいない、こんな場所行きたくない。と。
経済的にも決して楽でないところ、かなり高めの通信でした。
勉強への姿勢の意気込みは最初だけなんです。テストも受けたがらず
中学までまともに受けたことがありません。それを私たちが妹に難色の意見をすると、
「ペーパーって意味がある?この子はテストが体に合わない、受けさせたくない。だけど進学はさせたいし、大学も行かせたい!」と。
姪っ子にお祝いやお小遣いはあげてきました。
現在学校にはロクに関わらず、遊ぶだけのフリースクールに入り浸りです。けれど毎日1000円程度かかる。それはお小遣いから出しています。
高価なアイフォンも常に最新にしたい。中学からそうです。
しかし妹はその経費を、「姪のお小遣いから出させるなんてうちはお金がないから!ひどい」と言い。
思わず「あんたの娘はうちの息子よりも思考が贅沢だ」と言ってしまったら、
うちの息子は恵まれてるから、今の大学に行けたんだ。うちの娘だって塾に行きたいって言ったけどお金がなくて行けなかった!とキレられ。
そのうちipadも欲しいという出す姪。それに応えようとする妹、姪が自分の小遣いで買おうとすると、私達にもっと気を遣えというように当たり散らす妹。

私は「どうして?小遣いから自分の欲求に使うこと。全く可哀想だと思わない」と思わず反論してしまって。
息子の場合、うちの家庭ではiphoneを定期的に買うことや、macbookを買うことなんて考えられませんでしたので。子供の周りにそういうお子さんは多数いましたが、我が家の経済状況では無理でそれを当たり前に息子も理解してました。

姪を見る限り、仮に彼女に塾代や予備校代を注いでも、大学には到底行けない気がするのです。そんな簡単ですか?国立。
このままでは高校資格も取れるのか疑問です。
ちなみに中学の時は個別指導も実母がお金を出して行かせました。
成績が上がらないとやめさせた次第です。

実妹なので何かと姪のことを、相談されずっとあたらず触らずやってきたのですが、
もう本当に関わりたくないなと。
冷たいでしょうか。お小遣いなどもあげたくなくなりました。まとまったお金も、できる時は渡してましたが・・・。
息子に関して、お金だけかけたから今があるとは思えません。
姪にお金をかけても、大学は無理だと思います。専門学校なら入れるでしょうね、お金を出せばどこかへ。でもその先です。資格を取れるところにと言ってますが。どんなゆるいところでも、お金びっくりするくらい高いし、もしそれで続かなかったら??資格も取れず、退学?最悪のシナリオしかなく。
妹の世帯年収は300万以下。親は実母一人で年金暮らし。資産もないです。
それでもごく僅かでしょうが、何かに継続性が見えれば這いつくばってでも、支援してチャレンジさせてたと思います。可愛い実の姪ですから。それは塾でなくても良いわけで。
しかし・・・・
本音はシンプルに就職してほしい。それが不幸だと思いません。おかしいでしょうか。実母も周りも限界です。
そのうち生活保護希望して、その中で高価なものを買いたがる人間になりそうです。進学できなかったのも、周りや環境のせいにすると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【7410296】 投稿者: ふらっと  (ID:u8KeZGfhnOg) 投稿日時:2024年 02月 18日 18:29

「お金かけたから、国立へ進学できたんだ!」ってまた言われたら、

『違うよ。うちの子(スレ主のお子さん)は毎日学校へ行き、勉強も部活も頑張って、受験勉強も毎日○○時間もやって、ゲームも我慢して必死に努力を積み重ねてきたから、国立に進学できたんだよ~。楽して進学したわけじゃないよっ。』と教えてあげて下さい。

世の中は時として理不尽なこともありますが、私が我が子に伝えているのは『世の中はそれなりに平等なんだよ。東大に受かった人の多くは物凄く努力をしているんだと思うよ。努力をした人としない人が同じはずないよ。』
    ※地頭と当日インフルなのどの不運は対象外です。

ちなみに、山口真由さん(東大卒)は眠らないように氷水に足を浸けてまで勉強していたそうです。
    それ以降も努力を積み重ねてきたから今の地位があるのでしょう。

2. 【7410312】 投稿者: 呑気だねえ〜  (ID:9tv/GXNMZTI) 投稿日時:2024年 02月 18日 19:05

そんなに天から与えられた人間関係である血族が気になるのは、自分で能動的に人間関係を作れなかった人だと思われる。学力が低かった昔の女性はみんなそんな感じだったけれど、現在人では珍しいよね。今の女性は大人になってからも社会で学び続けるから。

で、あなたが本当に心配しなければいけないのは、あなたの親が亡くなった後にその姉と姪の扶養のことだと思う。今の様にベタベタ付き合うのは非常に危険だと思う。下手をしたらあなたの息子のに集りかねない。今からしっかりと距離を取ることなんだろうね。

3. 【7410335】 投稿者: しかし  (ID:ijfTbJnMhz2) 投稿日時:2024年 02月 18日 19:39

エデュって姉妹格差、実家と義実家格差、夫と小姑格差がかなりある層が多いですね。

4. 【7410340】 投稿者: お疲れ様です  (ID:JkknAn8JF56) 投稿日時:2024年 02月 18日 19:45

祖母さんの意見は?
    姪っ子ちゃんが、そんな性格になってしまったのは妹さんが悪いのと同様に、妹さんがそんな性格なのは祖母さんの責任もあります。

「泣き落とせばしっかり者で優しい姉からお金もらえる」ことを妹と姪は学習しており、祖母も公認なんですよね?

姪っ子ちゃんは、進学してもその性格なら、中退→フリーター→シングルマザーになる可能性が高いです。そして、祖母さん亡き後は、更なるクレクレの大合唱が始まります。

スレ主さんが老いた後は、それを息子さんやご主人にむけてくる可能性もありますよ?

他の方がおっしゃるとおり、今後はお金を一切出さないのが賢明です。
    保証人も引き受けてはいけません。

5. 【7410375】 投稿者: ペンシル  (ID:MAaoGPXKJBg) 投稿日時:2024年 02月 18日 20:42

全部読めていませんが、妹さんが嫌いで、それを世間に認めて欲しいという感じですね。
    うちも同じだから、わかります。

6. 【7410389】 投稿者: スレ主です  (ID:wiLehuEshvk) 投稿日時:2024年 02月 18日 21:04

確かに、大人になってから中盤(母親になる前まで)は嫌いでした。
    素行が悪くて、正直家族全員苦しめられたので。
    けれど、父親が亡くなり30過ぎてようやく、仕事を始め真面目になったあたりから、なんとか普通の姉妹らしくなり。その後シングルなどを経て疑問に思うことも多々ありましたが、子育て中お互い励まし合いました。味方になってもくれました。
    しかし姪が難しい年頃に入り(小学校中盤)本当に、毎日気を使ってきました。腫れ物に触るように。
     相談されるのですが、少しでも否定すると烈火の如く反論されます。明らかに周りが見えませてません。学校にもすぐ感情的に抗議するし、あっという間に姪ではなく妹が攻撃的に相手を威嚇しますます拗れていきます。
     どんなことがあっても肉親だから、いとこ同士なんだから仲良くしていきたい、実母もそう願っていたのですが、最近このままでは我が家が脅かされるのでは?
    と。
    妹を見る限り、お金があれば全て解決すると思っているような気がしてなりません。
    お金があれば不登校もスッキリするのでしょうか。

7. 【7410396】 投稿者: スレ主です  (ID:wiLehuEshvk) 投稿日時:2024年 02月 18日 21:12

はい、おっしゃる通り。実母に大いに責任があると私は思っています
    実母は自分がどれだけ苦労して育てたか、我慢してきたか、私に聞かせますが、
    単純に無計画、見通しの甘さによる子育ての失敗です。
     場当たり的に甘やかし、場当たり的に叱責しても頭の悪かった妹は理解できなかったのでしょう。
    見事に悪い方へ転がりました。まともな教育は受けてきていません。
    借金も常にあり、私の若い頃父が毎月のように消費者金融に振り込んでいた記憶があります。
    けれど現在ものすごく低賃金の零細企業で真面目に働いています。これは確かです。子供が生まれてそこだけは変わりました。
    子育てもとても真面目だと思います。むしろ過保護です。
    息子のことも小さな頃から、会えばとても可愛がってくれました。
    本当に切ないですよね。身内ってなんだろう。

8. 【7410436】 投稿者: お疲れ様です  (ID:JkknAn8JF56) 投稿日時:2024年 02月 18日 22:04

姪っ子ちゃんの進学先の大学?でとれる資格は何ですか?
    その資格や勉強は姪っ子ちゃんの能力でとれると思いますか?
    その資格を使った職業は続けられると思いますか?

お話しを伺っていると、会計や法律系など難易度が高めの国家資格は、姪っ子ちゃんの学習の様子からすると無理なんじゃないかと思います。

介護系や福祉系は、お勉強は大嫌いだけど、人とコミュニケーションとることが好きそうな姪っ子ちゃんなら、もしかしたら合ってるかも知れません。

お金の問題の前に、その勉強が本当に姪っ子ちゃんに合っているのか?
    その大学を卒業することで、自活できる収入が得られる仕事につけるのか?
    よく話し合った方がよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す